<   2004年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

三年ぶた蔵

渋谷を歩いてて見つけた、大きな「ぶた」と書かれた提灯。
ぶた料理専門店の三年ぶた蔵というお店だった。

10月に開店したばかりのこのお店、メニューは各地の銘柄豚がいろいろ揃っている。
白金豚の「有機温野菜と茹で豚のぶっかけおろしポン酢」、黒豚の温玉入り角煮、もち豚の「あったかトントロのエスカベッシュ」(酢豚みたいな感じ)、黒豚とキャベツの土鍋焼 胡麻マヨだれなど食べたものはみんな美味しかった。

自慢の豚肉は同じ豚肉でも柔らか~いものから味の濃いものまでいろいろあって、豚肉ばかり食べてるのに飽きない。おまけにどの料理も野菜も沢山使われているので脂っこくなくてヘルシー。
このお店、生で食べられる豚肉もあるのだけど、今回はさすがに肝炎騒ぎがあるので見送りました。
飲み物は焼酎や梅酒の種類が多い。梅酒だけで30種類。
何種類か飲んだけど、はちみつ梅酒が美味しかった。
鼻を通り抜ける香りが正にはちみつの香りでとってもまろやか。また飲みたい。

今回は暗いお店だったので写真は無し。
でも帰りに面白いものを貰ったのでその写真を‥
a0003138_132208.jpg

a0003138_132213100.jpg

お店のキャラのシール。結構気に入りました。
「そりゃ飲みたいときもあるさ」や「石の上で三年」なんてせりふがいいわ。
どこかに貼っちゃおうかな~。
[PR]

by ayuice | 2004-11-30 13:26 | └ 青山・渋谷・原宿

二子玉川 火独楽

久々のまともな外食、今日は火独楽に牛タンを食べに行きました。

まずはこれが無くちゃね…の焼きタン。
a0003138_1584724.jpg

そしてタラモサラダ。上に乗ったオリーブが効いてます。
a0003138_1592934.jpg

この店の名物、タンシチュー。タンが箸で切れるほど柔らかいのです
a0003138_201822.jpg

うずらの卵黄とレモン汁を混ぜて食べる、タンタルタルステーキ。
レモンのおかげでさっぱりしてます。薬味の玉ねぎや柚子胡椒を合わせると更においしい
a0003138_22385.jpg

コラーゲンたっぷりの和風煮
a0003138_232468.jpg

牛タンを満喫しました。
どれも美味しかったけど、今日のナンバー1はタルタルステーキかな。
いくらでも食べられそうなほどさっぱりしてて、でもお肉の味が美味しかった。
おかげでここ2週間の激務の疲労から復活!
やっぱり私はおいしいものを食べると元気になります。
[PR]

by ayuice | 2004-11-28 02:06 | └ 二子玉川

小岩井エクストラミルクカフェ

今日の残業のお供です。
a0003138_213271.jpg

本当はスタバでも行こうと思ったんだけど、外に出たら結構寒かったのでコンビニで我慢。
でもこれ美味しい~。
ミルク75%だけあって、子供のころコーヒーに牛乳をドボドボ入れて飲んだ
あの味と似てる。

お腹も空いてきたのでピザまんも買ってきました。
もうちょっとだけ頑張ります。
[PR]

by ayuice | 2004-11-25 21:05 | etc

パン食いの一週間

この一週間、仕事が激務で徹夜をしたりしていた。
晩ご飯は一週間のうち3日もampmの「とれたて弁当」。

しかし、そんな食生活じゃ耐えられない!
ってことで暇をちょっとでも見つけたら美味しいパンを食べていた。
まずはメゾンカイザー
a0003138_3555955.jpg

ここのクロワッサンは有名なだけあって美味しい。
甘めのパンも美味しいので、この他にも大好きなキャラメルパイも食べた。

そしていつものアフタヌーンティー。
先日書いたスパムバーガーとカレーパンでボリュームたっぷり。

ある日はアンデルセンのバゲットサンド。
パストラミとブリーチーズの挟まれたサンドイッチはブリーチーズがクリーミーで最高。

木曜日はボジョレー・ヌーボーを飲みに行ったので、友人行きつけのバーに
VIRONのバゲット、無花果の入ったパンとフェルミエで買ったチーズを持ち込んだ。
バゲットは普通のが売り切れだったので捻ったタイプの物を買ったのだけど、
普通のものより柔らかくてモチモチだった。
そしてイチジクのパンとチーズの相性が最高。
軽めのチーズだったのでボジョレーとの相性も良かった。

金曜はVIRONで買ったパンを朝食に。
a0003138_434774.jpg

カスタードとチョコで甘めなんだけど、パンが香ばしいので甘すぎない。
疲れて「会社に行きたくない…」とダメモードになりかけていたんだけど、
なんとかこのパンで復活して仕事に励めた。

それにしても、渋谷はパン好きにとっては天国かもしれない。
VIRON、メゾンカイザー(渋谷西武の中のワインショップで売っている)、
東横のれん街にはディーン&デルーカ、フードショーにはアンデルセン。
おまけにVIRONは22時、メゾンカイザーは23時まで営業してるのが嬉しい。

あと数日は鬼のように忙しいので、美味しいパンを食べて乗り切ろう。
[PR]

by ayuice | 2004-11-21 04:14 | └ その他の地域・通販

北島亭

ずっと楽しみにしていた「北島亭」でのディナーに行ってきた。

各所で書かれていた「サービスが悪い」「店が汚い」などという噂は、かなり真実でした。
店のドア開けてもすぐ人はこないし、席についてもなかなか食前酒も進めてこないし、
やっと食前酒を頼んで届いたと思ったら、今度はメニューが来ないし…。
テーブルと椅子も普通の洋食屋って感じで、テーブルの横にあったバッグを置ける台は
段ボール箱に布をかぶせただけ!
服装もみんなカジュアルで、フレンチという感じじゃない。

でも、「料理が運ばれてくれば文句は消える」という噂も真実だった。
アミューズのほうれんそうのパイからデザートのクレームブリュレまで本当に美味しかった。
魚も付け合せの野菜もとっても新鮮なものを使ってるんだなぁと思わせる味の濃さ。
サバのマリネはサバが新鮮で、でも臭みがぜんぜんない。
そして付け合せのアスパラやパプリカがとにかくおいしい。
特にアスパラ。かなり太くて大きいのにとっても柔らかくて甘い。
セップ茸(ポルチーニ)のソテーはまず大きさに驚き、そして食べてまたびっくり。
キノコってこんなに美味しいのね~と感動して食べるのに夢中になってしまったほど。
a0003138_20201685.jpg

これは魚のメイン、金目鯛のポアレ。
調理する前に「これを調理します」と持って来てくれた鯛の大きいこと!
そしてポアレにされた鯛は脂が乗っていて魚の甘味があって最高でした。
横にちょっとずつ添えられた肝?のソースや玉ねぎがまた美味しくて…。

a0003138_2024277.jpg

そして肉のメインは牛ほほ肉のワイン煮。
大きさがわかりますか?
写真じゃわからないけど、厚さも3cmはある巨大なほほ肉。
それがホロホロになるまで煮込まれている。
ソースもワインの酸味や甘味がしっかり出てておいしい~。

しかし、4品お任せコースにしたのはちょっと失敗だった。
この店、これまた噂どおりなんだけど、量がめちゃめちゃ多いの!!!
牛ほほ肉を全部食べるのはかなり苦しかった。
しかしデザートまでしっかり完食したんだけどね。
その後更にみかん(普通のみかんが丸ごと一個)と柿が出てきた頃にはもう限界でした。
でも食べたけど…。
帰りは食べすぎでフラフラでした。

でもこのお店、本当においしい!
正統派フレンチって聞いてたからもっと脂っこい、もたれるような味かとおもってたんだけど
野菜も沢山使われていて食べやすかったし、豪快な料理が多くて楽しかった。
今度行くときはアラカルトで食べたいんだけど、そのためには二人で行かないほうがいいかも。
この日も10人ぐらいのグループで来てる人たちがいたんだけど、
すごい塊の骨付き肉とか食べていてとっても楽しそうだった。
みんなでワイワイとフレンチ…ってあまり経験がないんだけど、この店でやってみたいなぁ。
[PR]

by ayuice | 2004-11-14 20:35 | └ その他23区内

広島ゆめてらす「歓粋亭」

新宿南口のサザンテラスには広島のアンテナショップと宮崎のアンテナショップがある。
両方とも特徴のある商品や、特産品を食べられるお店があったりしてなかなか面白い。

広島の「歓粋亭」は広島の地酒や牡蠣などが食べられるお店で
夜はいつもお客さんが一杯。
広島の宣伝のためのお店だから味も美味しいだろうし、値段もお手頃なんだろうなと
前を通る度にとっても気になっていた。

今回やっと初めて行ったのだが、大正解。
牡蠣料理はみんな牡蠣がプリプリ。
a0003138_11592343.jpg

この生牡蠣は中身がたっぷりと詰まってる感じで最高だった。
他にも牡蠣の柚子味噌和えや牡蠣雑炊など牡蠣料理を満喫。
あと広島といえばお好み焼き
a0003138_1211564.jpg

どちらかといえば関西風のお好み焼き方が好きなんだけど、たまには広島風もいい。
関西風より野菜たっぷりでヘルシーな感じがする。
お酒はあまり飲まなかったのだけど、「だいだい酎」が爽やかで良かった。

次はお隣の宮崎のお店で「宮崎和牛煮込ハンバーグ定食(600円!)」を試してみよう。
[PR]

by ayuice | 2004-11-11 12:10 | └ 新宿・代々木

スパムバーガー

アフタヌーンティーのカフェは毎月新作のパンが出るので楽しい。
そのおかげで気に入ったパンも消えちゃうこともあるけど(結構根に持ってる)

今月の新作一押しは「スパムバーガー」
a0003138_1449014.jpg

B級グルメの代表とも言えるSPAMをアフタヌーンティーが扱うとは。
イメージが全然違うな。
しかし見た目は白めのバンズのせいか、しっかりとカフェ風。

味は‥おいしい!
ふわふわのパンに挟まったSPAMは予想と違ってあまり脂っこくない。
チーズとマヨネーズで和えた卵が味のアクセントにもなっている。
ボリュームもあるし気に入った。

確かフレッシュネスバーガーにもスパムバーガーがあったと思うので
今度はそっちも試してみよう。
[PR]

by ayuice | 2004-11-09 14:58 | └ 新宿・四ッ谷

豆乳鍋

我が家で友人と豆乳鍋をした。
norifullさんに教えてもらった通りに最初は湯葉、そして後から鍋の素を入れて普通にお鍋。
二つ楽しめて美味しかった~。
お腹がいっぱいになりすぎて、最後のシメにラーメンを買っておいたのに
食べられなかったのがちょっと心残り。

ところで、我が家には土鍋がなかったので無印良品で買ってきたのだが
とっても気になったのがこの説明書。
a0003138_23293097.jpg

[ご使用になる前に]
・吸水性がある生地の特性上、必ず最初におかゆをたっぷり炊いてください
鍋の八分目まで水を入れ、水量の五分の一位のご飯を入れて、炊きこぼれのないよう
弱火で沸騰させてください。おかゆが炊き上がったら火を止め、
そのまま冷まし数時間放置した後に
取り除いて土鍋を水洗いして下さい。
でんぷん質が細かい気泡を埋めて水漏れを防ぎます。
煮えが悪かったり水漏れがあったりした場合は、繰り返しおかゆを炊いてください

何故おかゆ…。「米のとぎ汁を沸騰させてください」というのは見たことがあるけど、
おかゆ炊けなんて、それも何時間も放置させるなんて初めて聞いたよ。
おかゆが出来てもアツアツのうちには食べられないなんて…。
無印の土鍋はそんなに漏れやすいのですか?(汗)
ちなみに今回はおかゆを炊く時間なんてなかったので
普通のお湯を入れて沸騰させた後に鍋をやったけど、問題ありませんでした。

追記:
調べてみたら、土鍋をおろす時におかゆを炊くのは結構当たり前らしい。
土臭さが取れるんだって。
小麦粉を溶いたお水でもいいらしいけど。
世の中まだまだ知らないことだらけだー。
[PR]

by ayuice | 2004-11-07 23:37 | etc

鳥良

会社の同僚と鳥良に行った。
学生時代から何度も何度も行っているお店だけど飽きないんだよなぁ。
手羽先唐揚はいつ食べても美味しい。
ちなみに私はいつも「中辛」を頼みます。
今回は鶏の味噌鍋をみんなでつついたのだけど、これも適度にこってりしていて美味しい。
(暗かったので、写真はありません…)

おまけに最後に食べたデザートがまたまた美味しい。
みんなでいろいろ頼んで分け合って食べたのだけど、「わらび餅」が最高だった。
濃い味噌鍋の後にわらび餅って良い組み合わせだわ。
[PR]

by ayuice | 2004-11-07 00:00 | └ 新宿・代々木

VIRONのパン

美味しいパンが食べたくなって、会社帰りに渋谷をテクテク歩いてVIRONのパンを買いに行った。
このお店は夜の10時までパンを売ってるので残業後にも買いにいける。
酔っ払いの沢山いる中をすり抜けて行かなくてはいけないからちょっと面倒だけど。

でもこのパンのためなら我慢我慢。
a0003138_1863168.jpg

クロワッサンは味が濃くてバターの味がしっかりしていた。
もう一つのキャラメルとアーモンドのパンも、パンの香ばしさと中のキャラメルの甘さが合っていておいしい。
朝からこんな美味しいパンを食べるなんて、ちょっと贅沢な気分。
[PR]

by ayuice | 2004-11-03 18:13 | └ 青山・渋谷・原宿