<   2004年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

またルソイに行きました

1ヶ月ぶりにルソイに行った。
本当は近くの他のお店に行こうと思ってたんだけど、そのお店が一杯…。
この近辺でパッと思い浮かんだお店がここしかなかった(苦笑)

今回はちょっとお酒を飲みたかったので、いつものマンゴーラッシーじゃなくて
マンゴーダイキリとウォッカラッシーを注文。
a0003138_1828585.jpg

ラッシーは甘くてあまりお酒を感じさせないんだけど、喉を通るときにアルコールを感じる。
マンゴーダイキリはマンゴーがドロドロと濃厚で激うま。
このお店のマンゴー系のドリンクってみんな美味しいわ。

今回はいつものカレーの前にサモサも食べた。
a0003138_1830214.jpg

このお店は結構量が多目なのだが、これもちょっと大きめ。
中はこんな感じで
a0003138_18305825.jpg

スパイスの効いた肉と野菜がたっぷり。
1個だけでも食べ応えがある。
添えてあるトマトのソースもおいしい。

写真は無いけど、カレーは前回と同じようなマイルド系のチーズやクリームの入ったカレーにした。
マイルドな中に効いているスパイスが最高。
いつもカレーだけなので、たまに他の物も食べたら超お腹いっぱいでちょっと苦しかった。
でもやっぱりここのカレーはおいしい。
[PR]

by ayuice | 2004-10-31 18:34 | └ 恵比寿・目黒・代官山

ケンタッキーのビスケット

私の大好きなケンタッキーのビスケット
a0003138_23591865.jpg

学生時代、様々なバイトをしていた私だけど、初めてのバイトはケンタッキーだった。
当時は週に何度もチキンやビスケットを食べていたので、今でもたまに無性に食べたくなる。
チキンフィレサンドとビスケットが私の定番。
普通のチキンを食べるときはフィッシュを食べることも。

ところで、昔はビスケットの真ん中の穴が無かったのを知ってますか?
直径は同じで穴を開ける…簡単に原価をカット!ということなんでしょうね。
[PR]

by ayuice | 2004-10-28 00:04 | └ その他の地域・通販

酔茶チューハイ

キリンの酔茶(よいちゃ)チューハイ。
なんとペットボトルに入っています。
a0003138_010328.jpg

味は麦焼酎を玄米茶と緑茶で割った優しい味。
飲みやすいし、お茶の香りが和食に合うと思う。
チューハイなのに炭酸が入っていなくて、ペットボトルに入っているのも嬉しい。
寝る前にちょっとだけ飲みたい時などにとても便利。

実はプレゼントで当たった物なのですが、とても気に入りました。
今度はちゃんと買って飲みます。
[PR]

by ayuice | 2004-10-26 00:13 |

グラマシーニューヨーク

玉川高島屋のグラマシーニューヨークにはイートインスペースがある。
イートインといってもちゃんとした椅子とテーブルで喫茶店みたいだ。
今日はそこでショーケースの中のケーキを食べるつもりだったのだが、
メニューを見たらこんなセットがあったのでこちらに変更。
欲張りなのでいろいろ食べたい…。
a0003138_002531.jpg

ベイクドチーズケーキ、いちじく、マロンミルフィーユ、バニラアイスクリーム、渋皮付き栗の甘煮、かぼちゃプリンのセット。
メインのマロンミルフィーユがサクサクでおいしい~。
他にもいろいろ付いてるので、量は結構あるのに飽きずにぺろっと食べられた。

グラマシーニューヨークは包装などがおしゃれなので、お土産にたまに使う。
チーズケーキが有名だけど、個人的にはチョコ系の方が美味しいと思う。
チーズケーキなら先日書いたSweet Of Oregonの方がいいな。
[PR]

by ayuice | 2004-10-25 00:06 | └ 東急沿線

大分こっとり豆乳

毎朝飲んでいる豆乳、今朝は大分こっとり豆乳というのを飲んだ。
こってりじゃなくて、こっとり‥という名前がなんだか不思議。
ボトルには「にがり」が付いていて、豆腐も作れるらしい。

飲んだ感じは名前通り「こっとり」というか「こってり」で「とろり」
同じ濃い豆乳でもスゴイダイズより豆腐っぽくて好みだ。
500ccで525円と普段飲むにはちょっと高いけど。

知らずに買ったのだが、この商品は7月に「あるある大辞典」で紹介されたものらしい。
確かに濃い割においしい。
余計な味がしない美味しい豆腐を液体にしたものを飲んでる感じだ。

ところで豆乳を飲み始めたのは栄養補助と「もしかしたら痩せたらいいなぁ」と思ったのがきっかけなんだけど、今のところダイエット効果は出ていない。
そんなに簡単に痩せられたら苦労しないわよね。
しかし、栄養補助の役割は果たせているような気がする。
あと「大豆イソフラボン」のせいかお肌の調子がとても良い。
私は乾燥肌で夏から鼻の頭が皮剥けする程なのだが、最近あまり肌が乾燥していない。
ファンデもパウダータイプでさらっと塗るだけで大丈夫。
私にとっては○万円のクリームより効いている。
なんだかすごいわ。
[PR]

by ayuice | 2004-10-22 10:43 | etc

Sweet Of Oregonのチーズケーキ

a0003138_22535389.jpg

このチーズのようなかわいい容器に入っているのは、チーズケーキ。
Sweet Of Oregonというお店のもので、通販メインで売っているらしい。
私はデパートの催事で買った。

中はこんな感じ
[PR]

by ayuice | 2004-10-20 22:59 | デパート催事

通の極上豚まん

ファミリーマートの「通の極上豚まん」
a0003138_14562556.jpg

ここ数年流行の高級肉まん。
この豚まんは一個260円!
普通の肉まんの倍だ。

中は豚肉の角切りと筍がゴロゴロ入っていてコンビニの肉まんって感じじゃない。
大きさも普通の1.5倍ぐらいあるので中華街の肉まんのように食べ応えたっぷり。
これとサラダを食べたらお腹一杯になった。
[PR]

by ayuice | 2004-10-19 15:02 | おうちご飯・テイクアウト

パークハイアットのデリカテッセン

新宿のコンランショップに行った時はパークハイアットのペストリーブティックでパンやケーキを買って帰ることにしている。
今回はしばらくぶりの新宿コンランショップ。
(丸の内にも出来てからすっかり行かなくなってしまった)
そして久々のパークハイアット‥そういえばデリカテッセンが出来てたんだっけ!
ということで、今回はデリカテッセンで何か買って帰ろうと思ったら、イートインコーナーが。
その時ものすごくお腹の空いていた私は、その場で食べて帰ることに。
a0003138_10353887.jpg

写真は左上から時計回りにラザニア、帆立貝のセヴィーチェ(ホタテとパプリカのマリネみたいな感じ)、じゃがいもの真中にチーズが詰めてあるものにサーモンとアスパラが乗っているもの(正式名称は忘れた)、たまねぎのキッシュ。

どれもハズレなしで美味しかった。
ラザニアはお肉の味が濃厚なミートソースとチーズがたっぷり。
帆立は甘く柔らかくて上に乗ったパプリカと相性が良い。
サーモンはめちゃめちゃ脂が乗っていて、でもじゃがいものおかげでしつこくない。
キッシュはふわふわで上に乗った飴色たまねぎが甘ーい!

飲み物はミュンヘン スペシャリティー ウィークということでドイツのビールを。
そして更にこの後デザートも。バナナとチョコレートのケーキがとっても美味しかった!
デリだからこれはプラスチックのパック入りだったけど‥。

ここはパークハイアットのお洒落な雰囲気と美味しいデリの食事を楽しみながら、値段は格安。
気軽に立ち寄れるし、かなり穴場ポイントかも。
外にテーブルと椅子もあるので、天気の良い昼間に外でサンドイッチを食べるのもいいなぁ。
[PR]

by ayuice | 2004-10-18 10:43 | └ 新宿・代々木

アフタヌーンティーのトライアングル

a0003138_14355861.jpg

ここ1ヶ月ぐらい、ハマってて週に一度は必ず食べている物がある。
それはアフタヌーンティーのトライアングル(キャラメルチョコ)というスコーン。
外側がサクサクで中は結構ふわふわしっとり。
キャラメルの香りと甘味が程よくて、とにかく美味しい。

トライアングルという名前の通り形は3角形。
他にも味があるんだけど、この味がとにかく気に入ってしまったのでこれしか食べたことが無い。
いつも会社で食べてるんだけど、たまには家でちゃんとお茶を入れて食べたいなぁ。
[PR]

by ayuice | 2004-10-15 14:41 | └ 新宿・四ッ谷

自由が丘 プティマルシェ

涼しくなってきたので、久々にフレンチのフルコースを食べてきた。
暑いとどうもフレンチは受け付けない。
ビストロ風のお店やランチには時折行っていたんだけどね…。

お店は自由が丘の「プティマルシェ
初めて行ったんだけど、とても入りやすいこじんまりしたお店で、マダムも気さく。
家族連れのグループや熟年夫婦、若いカップルなど客層もいろいろだ。

メニューは前菜、魚料理、肉料理がついたコースで5500円。安い!
しかしチープな値段だけど、料理はしっかりしている。
前菜のフォアグラのソテー(+500円)はソースの味付けも濃すぎないし、添えられたキノコや栗が秋らしいメニューだった。
魚料理はスズキっぽい魚(名前忘れた!)だったのだが、貝のソースがすごく良い香り。
肉料理は和牛ホホ肉のブレゼを選択したのだが、ホホ肉がめちゃめちゃ柔らかく煮込んであって、口の中でトロけた。

ワインが一杯残っていたのでチーズも食べたのだが、熟成具合も丁度良くて
エポワスもブリード・モーも美味しく食べられた。
自分の家ではエポワスのようなちょっと匂いのあるチーズはあまり買わないので、外でいい感じに熟成された物を食べられると嬉しい。

デザートはクレームブリュレ。
パリパリのブリュレと上に乗ったアイスとフルーツが合ってて、お腹いっぱいなのにペロリ。
やっぱりこれは別腹ね~。

ワインはコースメニューと値段の釣り合いの取れる手頃な物が揃っている。
この日は「プロヴァンスワインフェア」ということだったのでその中から選んだのだが、バランスが良いワインで美味しく頂けた。

これだけ食べて飲んで、お値段は1万ちょっと。
かなり満足度の高いお店だった。

おまけに帰りに忘れ物をした私を、マダムが走って追いかけてくれたというオマケ付き。
本当にありがとうございました!また行きます!
[PR]

by ayuice | 2004-10-11 19:00 | └ その他23区内