<   2004年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コムサ・デリのお弁当

a0003138_1504531.jpg

今日の昼ご飯はコムサ・デリのお弁当。
小さなパックを自由に組み合わせて作るユニット形式のお弁当。
私が選んだのは700円のユニットで、左から

・じゃこと梅の混ぜご飯
・デミたまハンバーグ
・サーモンとクリームチーズの生春巻き

おかずやサラダなどいろいろな種類があって、冷たいスープなんかもあった。
組み合わせ式じゃない600円ぐらいの普通のお弁当もあって、それも美味しそうだった。

デミたまハンバーグはボリュームたっぷり。
でもご飯の量は少なめなので女性向きかな。
生春巻きはランチタイムを過ぎてから買いに行ったせいか、ちょっと乾き気味だったけど
味はなかなか美味しい。

いろいろ選べて楽しいお弁当なので、また買おう。
[PR]

by ayuice | 2004-09-30 15:05 | おうちご飯・テイクアウト

ラ・メゾン・デュ・ショコラ

写りが悪いけど、ラ・メゾン・デュ・ショコラのチョコです。
a0003138_213228.jpg

今はいろんな高級チョコレート屋さんがあるけど、ここは日本進出が早かったお店。
青山にお店が出来た当時に買いに行って感動して以来、ちょこちょこと通っています。
見た目もおしゃれだし、苦味の強めのチョコはお酒のつまみにもなるので、おみやげに使うことも度々。

いつもこのお店に行くと何を買おうか迷ってしまい、とっても長居してしまうのですが、とっても迷った末に今回買ったのはこの3種類。
左下がはちみつ風味の「オテロ」、上がバニラ風味の「グワヤキル」、右がプラリネとナッツのペーストの入った「アナスタジア」。

どれもチョコの風味が濃厚で、でもそれぞれの材料の味がしっかり出ていて美味しいのですが、私はプラリネが大好きなのでアナスタジアが一番好きでした。

このお店には本当に沢山のチョコがあるんだけど、中でも「グレン・ドゥ・カフェ」という粒粒のコーヒーチョコもはよく買う商品。
ちなみにこれは男性受け抜群。
ほろ苦いコーヒー風味が甘い物が苦手な人にも結構評判が良い。
今回は買わなかったけど、会計待ちの時に「よろしかったらどうぞ。」と少し頂けて嬉しかった。
あと、最近出来た有楽町のお店のDMを貰った。
青山のお店には無いケーキ等もあるらしい。
このお店の作ったチョコレートタルトなんて想像しただけで垂涎物。
行かなきゃ!
[PR]

by ayuice | 2004-09-27 21:20 | └ 青山・渋谷・原宿

ル・カフェ・ベルトレ

行列でお馴染みの「糖朝」…のすぐ近くにある「ル・カフェ・ベルトレ」に行った。
本命は糖朝だったんだけど、やっぱりすごい行列だったのでまた断念。
評判の良い「ランスYANAGIDATE」のやっているカフェってことで気になっていたし。

今回は暗いお店だったし、隣りの席と近かったので写真は無し。
1800円のランチコースは前菜、メイン、パン、飲み物、デザートが付いている。
前菜は「本日のスープ」にしたのだが、運ばれてきたのは「焼きナスのスープ」
思わず耳を疑ったけど、食べると本当に焼きナス…。
見た目は普通のクリーム系のスープなんだけど、味は焼きナスに生姜醤油を付けた、あの味。
上に散らした葱の風味も効いている。
とっても不思議な感じだったけど、おいしい。
でもパンには合わなかった。ご飯くださいって感じ。

メインは牛リブアイのステック&フリット。
付け合せのフレンチフライがあまりに多くて、お腹一杯…。
牛肉のステーキはなかなか柔らかくて、味もしっかりあった。

デザートは洋梨のタルト。
タルトも美味しいんだけど、一緒に盛られている濃厚なバニラアイスが激うま。
手作りアイス~って感じの美味しさだった。
あのアイスだけを山盛り食べたい。

全体的に1800円のランチとしてはコストパフォーマンス抜群だと思うんだけど、残念なのはサービス。
メニューを持ってくるのは遅いし、なんかあまり対応が良くない。
混んでる休日の昼間だったからかな?
味は美味しいのだから、もうちょっと改善を希望します。
[PR]

by ayuice | 2004-09-25 00:27 | └ 青山・渋谷・原宿

ルソイのカレー

私の中でのナンバー1インド料理店である目黒のルソイに行ってきた。
a0003138_1034197.jpg


何ヶ月か前に行った時は満席で入れなかったので、ここで食べたのは久々。
半年ぶりぐらいかな?
以前は、この近くに職場があったのでよくランチを食べに行ったんだけど。
このお店のスパイスの効いた辛目のカレーと焼きたてのナンが大好きなのだ。

頼んだのは手前のほうれん草のカレーと奥のチーズと生クリームの入ったカレー。
ほうれん草のカレーは一瞬驚くくらい緑色なのだが、食べるとそんなにほうれん草っぽくない。
これも中にさっぱりしたチーズが入っているので、辛さを中和してくれて程よい辛さ。
奥のカレーはとってもマイルドでクリーミー。
甘めなんだけど、スパイスがもの凄く効いている。
このカレーは一時期猛烈にハマって良く食べたんだけど、久々に食べてもやっぱり美味しかった。

写真にはないけど、ナンは二種類頼んだ。
普通のナンと、中にナッツやレーズンなどが入っているナン。
どっちも美味しかったんだけど、レーズンなどが入っている方は何もつけなくても
食べられるくらいモチモチで風味があった。

飲み物は今日はアルコール抜きでマンゴーラッシー。
これも私の定番。
ここのマンゴーラッシーはマンゴーが濃厚。
マンゴークーリッシュを思い出した。
この甘さがカレーにぴったり。

やっぱりこのお店のカレーが好きだわー。また通おう。
[PR]

by ayuice | 2004-09-22 10:32 | └ 恵比寿・目黒・代官山

ブラッスリーVIRON

VIRONのパンは買ったことがあるのだが、上のブラッスリーVIRONには初めて行った。
夜は雰囲気がよくて、渋谷っぽくない落ち着いたお店だ。

ここの夜のメニューはとっても量が多いので何人かで行ってシェアするのが丁度良い感じ。私はそれ程お腹が空いていなかったので、お酒のつまみに二人でイベリコ豚のグリエと自家製田舎風テリーヌを注文。パンは当然レトロドールが付いてくる。
レトロドールはやっぱり美味しい…。
頼めばよかったかなぁと思ったのが生ハム。固まりからスライスしてて美味しそうだった!

注文した二品はボリュームがあって味もおいしい。イベリコ豚は綺麗なピンク色で肉汁がジュワーっと溢れてきて、パンとぴったりだった。

最後にデザートで頼んだのが、このシブースト。
a0003138_2532232.jpg

15cmはある巨大なもの。こんなに大きなシブーストは初めて見たわ。
美味しかったんだけど、一人じゃとても食べきれないような大きさ。
二人で分け合って食べて丁度良かった。

今度はお茶の時間に来て、そば粉のクレープを食べてみたい。
[PR]

by ayuice | 2004-09-19 02:54 | └ 青山・渋谷・原宿

六花亭の霜だたみ

a0003138_14261721.jpg
以前にも書いた六花亭の「霜だたみ

北海道物産展に行ったのだが、閉店間際でお店を回ってる暇がない!
とりあえず「どうしても買いたい」と思ったのがこれだった。
サクサクのパイ生地にカプチーノ味のクリームがやっぱり美味しい~。
5個入りを買ったことをちょっと後悔。
あっという間に食べ終わっちゃうよー。

期間中にもう一度行って、今度は10個入りを買おう。
あとこのコーンフレークが欲しい!
[PR]

by ayuice | 2004-09-16 14:28 | 各地のおみやげ

包み焼きカレーパン

今日のお昼に食べたアフタヌーンティーの「包み焼きカレーパン」
カレー好き、そしてカレーパン好きなので、いろいろなお店のカレーパンを食べているのだが、これは結構おいしかった。まず見た目がかわいい。リボンなんて付いちゃって、さすがアフタヌーンティー。
a0003138_16425129.jpg

そして中身はもちもちしたパンに豆のカレーが入っている。
ちょっと辛目のカレーがおいしかった。
a0003138_16433139.jpg

揚げたカレーパンとは違ってしつこくないし、カロリーも低そうなのがうれしいところ。

アフタヌーンティーって意外と美味しいパンが多いなぁ。
[PR]

by ayuice | 2004-09-14 16:44 | └ 新宿・四ッ谷

火独楽

火独楽

二子玉川にある牛タン専門店「火独楽」に行った。
焼タン、チーズタンハンバーグ、牛タンの角煮、麦飯、赤だしの味噌汁、みんな美味しい~。

焼タン:塩コショウだけのシンプルな味付けでさっぱりとしてていくらでも食べられる感じ。
チーズタンハンバーグ:タン入りのコクのあるハンバーグにホワイトソースとチーズを乗せてグラタンみたいにしてある。チーズと合っててボリュームがある。
角煮:とにかくトロトロ。よく煮込んであるタンが、口の中にいれると崩れてとろける。ご飯がすすむ味。

店内は狭いし、店員さんがバタバタしてるのでちょっと落ち着かないけど、味とお値段はかなり納得のお店。ちなみにお酒を一杯飲んでも一人2000円ほどで食べられる。
麦飯もおいしいので、たまに無性に食べたくなるのだ。
[PR]

by ayuice | 2004-09-13 10:47 | └ 二子玉川

黒豆茶

a0003138_1904360.jpg
差し入れで頂いたお茶。
飲んだ瞬間から口の中が豆風味でいっぱい!
煮豆っぽくておいしい。

甘くなくてさっぱりしてるし、栄養価高そうだし、結構ヒット。
[PR]

by ayuice | 2004-09-09 18:59 | etc

今日のチーズ

a0003138_23204947.jpg
サッカー観ながら何か食べたい…
と思いデパ地下でケーキでも買おうと思ったのだが、今日はお昼にカロリーの高い物を食べたのでケーキはやめてチーズを買うことに。

私の定番「ミモレット」にしようかと思ったんだけど、チーズ屋に行ったらクリーミーなチーズ(ケーキが食べたかった名残?)が食べたくなったのでこのチーズに。

「ブリック デュ フォレ」というフランスの白カビチーズ。
買ってきたばかりだけど良い感じに熟成してて中はトロリ。
カビ部分もカマンベールより臭みがないのでかなり食べやすい。
胚芽の沢山入ったクラッカーに乗せて食べたら美味しかった。
蜂蜜とかジャムを付けて食べても良さそうな感じ。
近いうちに試してみよう。
[PR]

by ayuice | 2004-09-08 23:19 | おうちご飯・テイクアウト