<   2004年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鼎泰豐

玉川高島屋の鼎泰豐に行った。新宿でも、玉高でもいつ見ても並んでるこのお店。
「今日もどうせ…」と午後2時過ぎに行ったら、列が無い!土曜日なのに!!
これは入るしかないでしょう!

おまけにこのお店、ランチのセットが午後5時まである。
このセットはどれも1200円ぐらいで小籠包4つと炒飯、麺、デザートなどのいろんな組み合わせで結構お得。私は麺と小籠包の組み合わせの物を選んだのだが、デザートが付いてるのにすれば良かった…と後でちょっと後悔。

でも、久々の小籠包はとっても美味しかった。
また微妙な時間に行って、今度は小籠包を食べまくろう。
[PR]

by ayuice | 2004-08-22 13:41 | └ 二子玉川

鮮魚屋

吉祥寺の「鮮魚屋」というお店に行った。
その名のとおり魚料理がメインのお店。魚屋が経営しているらしい。
店の入口からして、ショーケースがあってなんか魚屋っぽいのだ。

料理は刺身の盛り合わせも焼き魚もとっても美味しい!!
ホットペッパーのクーポンで「お刺身一品サービス」というのがあったので使ったら
イサキの刺身が出てきた。これがまたサービスとは思えないくらい美味しい。

お店の人もとっても感じが良い。
二階にあるトイレに行く度に「行ってらっしゃい!」「おかえりなさい!」と
声をかけられるのには笑っちゃったけど。

値段は吉祥寺の割には安くはないかな。でもあの魚の質を考えると妥当な値段。

場所は吉祥寺通りを駅から井の頭公園やジブリ美術館がある方にあるいて行って左側。
一見居酒屋っぽくないので、見逃さないように注意が必要かも。
[PR]

by ayuice | 2004-08-19 17:52 | └ 吉祥寺

DEAN & DELUCAのパン

a0003138_20514116.jpg

渋谷のDEAN & DELUCAにて。

写真はメゾンカイザーのクロワッサンとチーズのパン。
クロワッサンはサクサクで香ばしい感じ。
私の大好きな、代官山ヒルサイドパントリーのクロワッサンのような
バターの強い風味は感じなかったけど、これも美味しい。
チーズは生地もチーズも濃い感じで食べ応えあり。

写真には写ってないけど、全粒粉の食パンもモチモチでとても美味しかった。
食パンなどは広島のパン屋さんのものらしい。
渋谷のお店は小さいけど、いろんなお店の美味しいパンを扱ってるから楽しい。

メゾンカイザーのパンは他にもキャラメルパイを購入。
これがとにかく美味しい。
キャラメルと洋梨が中に入っている食べ応えのあるパンなんだけど、
甘すぎず、ちょっとキャラメルの香ばしさもある感じ。

DEAN & DELUCA、今度はサラダなどお惣菜も食べてみたい。(高いけど)
[PR]

by ayuice | 2004-08-11 20:59 | └ 青山・渋谷・原宿

梅ゼリーの中身

a0003138_22554426.jpg
たねやの完熟梅ゼリー

かなり荒い写真だけど、開けるとこんな感じ。
梅はかなり柔らかくて、ゼリーもトロトロ。

ちなみにこの商品は季節限定なのでもう売ってません。
今の「たねや」の季節商品は五六合わせ
シロップとゼリーが別々に個装された手作り「ところてん」風涼菓だそう。
これも食べたい!
[PR]

by ayuice | 2004-08-09 23:03 | └ 東急沿線

AOcafe(青山)

a0003138_0593333.jpg

AOcafe
青山通りから一本入ったところにあるお店。「アオカフェ」と読むらしい。お茶がテーマのお店で、飲み物はお茶ばっかり。普通の煎茶やほうじ茶の他に抹茶ラテなどがある。食べ物にもみんなお茶が使われてるのが面白い。写真は私の頼んだナシゴレン(ドリンク・サラダ付きで900円)。ご飯を炊く時ににお茶が使われているらしい。

味はスパイスがかなり控えめな和風ナシゴレンという感じだった。良くも悪くもカフェ飯っぽい。ケーキの方がよかったかな。しかし蕎麦茶のレアチーズケーキなんてどんな味がするんだろう?

まぁそこそこ満足していたのだが、食べてる途中で気づいた。「どうせ平日の午後に青山で食べるなら、「糖朝」に行けばよかった…。」
帰りに糖朝の前を通ったら、休日ならお馴染みの行列は無かった。うぅぅ、糖朝のマンゴープリンでも食べればよかった。今度平日に青山に行くことがあったら糖朝に行こうっと。
[PR]

by ayuice | 2004-08-07 01:04 | └ 青山・渋谷・原宿