<   2004年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

国産マンゴー!

「マンゴー 太陽のたまご」

数年前からマンゴー大好きだ。家では冷凍マンゴーは常備してあるし、外でもマンゴー系のデザートに目がない。当然国産マンゴーも気になってはいたのだが、値段の高さに躊躇していた。

そんな矢先にこの55aiaiさんのブログ。「太陽のたまご」だって!色濃い~!美味しそう~!食べたい~!ということで、見た直後からネットショップをウロウロ…。ちょっと手ごろな値段の物があったので買ってしまった。手ごろと言っても一個1000円以上するんだけど。
a0003138_215631.jpg

届いたのが写真のマンゴー。切った姿はうまく取れなかったけど、55aiaiさんの物と同じような感じ。かなり濃いオレンジ色で味が濃厚。噛むごとに出てくる果汁。本当に贅沢な果物で値段の価値はあった。これからも年に一度は食べたいわ。
[PR]

by ayuice | 2004-06-27 21:57 | └ その他の地域・通販

温泉パン

a0003138_221428.jpg近所のスーパーで不思議な名前のパンを買った。その名も「温泉パン」。
栃木県の喜連川温泉の名産品らしい。以前から存在は知っていたのだが、見たのは初めて。3個入りなんだけど、持つと重みがあって、中身がぎっしり詰まってそう。アーモンドキャラメル味とカカオ味、どっちにしようか散々悩んだ末にカカオ味を購入。

早速帰って食べてみたら、なかなか美味しい。ふわふわしてるわけでもないし、しっとりしているわけでもないんだけど、パサパサしているわけでもない。良い意味でとっても普通のパンなのだ。チョコチップも細かいのが沢山入ってて程よい甘さ。牛乳に合うので朝ご飯向きだ。

ちなみに温泉パンだからといって、材料に温泉が使われているわけではない。単に近くで温泉が沸いたから、こんな名前になったらしい。しかし、こんなにインパクトのある名前にしなかったら有名にはならなかっただろう。名づけた人は頭良いね。
[PR]

by ayuice | 2004-06-24 22:15 | └ その他の地域・通販

杏仁豆腐

a0003138_21178.jpg最近よく杏仁豆腐を作っている。夏場にぴったりのデザート。朝ご飯代わりに食べたりしている。
市販の杏仁豆腐の素を使ってるのでお湯に溶かして牛乳と混ぜるだけで簡単。おまけに安い。

杏仁豆腐の素はずっと聘珍楼の「杏雲」というのを使っていたのだが、今日は生協のもので作った。ソフトタイプと書いてあった割にはとろけ具合が足りない…。でも味は意外としっかりしていて美味しい。食感は「杏雲」の方が上だけど、生協のも安くていいな。

今度は自分で杏仁霜と寒天を使って作ってみよう。

ちなみに容器はTOPSのプリンの容器。写真じゃわからないけど、絵柄がかわいいのです。
[PR]

by ayuice | 2004-06-22 21:18 | └ その他の地域・通販

ケーニッヒのホットドッグ

吉祥寺の駅から井の頭公園に行く道の途中には、公園で食べるのにぴったりな食べ物を売る店が沢山ある。その中でも公園向きなのがケーニッヒのホットドッグ。ドイツ仕込みのソーセージを挟んだホットドッグはジューシーでとても美味しい。
いつもは普通のホットドッグなのだが、今日はチョリソー・チーズにした。ちょっと辛いソーセージとチーズが合っていてこれも美味しい。

食べたことはないんだけど、チューリンガーという肉の串焼きのような物のガーリック味もとても美味しそうだった。

今日は飲まなかったけど、ビールでも買って昼間から公園で飲むのはとても幸せ。
[PR]

by ayuice | 2004-06-19 23:43 | └ 吉祥寺

黒豚しゃぶしゃぶ

以前も書いた吉祥寺の檀亭(まゆみてい)で黒豚しゃぶしゃぶを食べてきた。

以前はしゃぶしゃぶのメニューは豆乳しゃぶしゃぶのみだったのだが、夏限定で普通のしゃぶしゃぶがあったので今日はそれを食べた。豆乳しゃぶしゃぶは豚肉がとっても甘くなるのだが、普通のしゃぶしゃぶはさっぱりしていて確かに夏向き。
豆乳しゃぶしゃぶは締めにラーメンが付くのだが、今日のセットは日本そば。よりさっぱりしてて良い感じ。薬味の柚子胡椒も蕎麦に合ってておいしい。

このお店、結構地味な場所にあるんだけど本当におすすめ。お刺身や海ぶどうも美味しいし焼酎の種類も豊富。吉祥寺で落ち着いて食べて飲みたい時には便利なお店だ。
[PR]

by ayuice | 2004-06-13 22:54 | └ 吉祥寺

さぬきうどん♪

a0003138_214620.jpg今日のご飯はさぬきうどん。
高松の「山田家」というお店の物。

高校の修学旅行で現地のうどんを食べて以来、私は大のさぬきうどん好き。コシとツルツル感がたまらない。さぬきうどんなら何杯でも食べられるわ。

…今日も卵とねぎをかけて2杯食べた。炭水化物でお腹いっぱい。
[PR]

by ayuice | 2004-06-10 21:47 | おうちご飯・テイクアウト

エモーションズのタルト

a0003138_1852.gif吉祥寺のロンロンがリニューアルしてエモーションズが入った。「ジョージアンクラブ」 「クレッセント」 「エスケープ」の製菓長をしていた女性パティシエの作るケーキが評判のお店。一度食べてみたかったのでうれしい!今まで駒沢の本店のみで吉祥寺が初の支店だそうだ。

ショーケースに並ぶのは色鮮やかなフルーツを使ったケーキや濃厚そうなチョコレートケーキ。変わった形のモンブランも美味しそう。かなり悩んだ末に写真のタルトオランジェとフォンダンショコラ、シュークリームを購入。

タルトオランジェは洋酒につけたとっても爽やかなオレンジと甘さ控えめのカスタードクリームが合っていてかなり好み。くるくるっと上に乗ったオレンジピールが更に香りを増している。フォンダンショコラは周りが固いショコラ、中は柔らかくてその食感の違いが楽しい。味も濃厚で良い。シュークリームはそれ程特徴はなかったけどサクサクの皮とカスタードクリームが美味しい。

どれもかなり美味しいケーキだったので、いろんなケーキを食べ比べしたくなった。
[PR]

by ayuice | 2004-06-08 18:06 | └ その他23区内

好きなチーズ

最近、気に入って買うチーズが3つある。ミモレットとブリア・サヴァラン、パルミジャーノ・レジャーノの3つ。パルミジャーノ・レジャーノは定番なのでいつも買うけど…。

ミモレットはからすみのような独特の風味があるんだけど味はやさしくて食べやすい。日本酒や焼酎にも合うチーズ。
ブリア・サヴァランはフレッシュで癖がないんだけどクリーミーで少々甘味がある。レアチーズケーキのようなチーズ。パンやクラッカーに塗ったり、野菜などと合わせたり応用がきく。しかしこれは乳脂肪分が75%とかなり高いので食べすぎには気をつけないと。
パルミジャーノ・レジャーノは料理用に使うことが多い。パスタなどに普通の粉チーズじゃなくてこれを削ってかければ簡単パスタもごちそうに。そのまま食べてももちろん美味しい。旨みが凝縮されてる感じなのでちょっとずつつまむだけで立派なワインのつまみだ。

今日も上の3つのチーズをつまみに飲んでいた。これさえあれば他のつまみはいらない…。
[PR]

by ayuice | 2004-06-04 23:26 | etc