<   2004年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

吉祥寺 シャアゴトム

インドカレーが食べたくなり、シャアゴトムというお店に行った。吉祥寺の公園口近くに2月に出来たお店で、いつも前を通る度に気になっていたのだ。

雑居ビルの地下にあり、お店はテーブル二つとカウンターというこじんまりとしたお店。インド人らしきおじさんが一人で切り盛りしている。二人でバターチキンとサグマトン(羊肉とほうれんそうのカレー)、普通のナンとガーリックナン、マンゴーラッシー二つを注文。私はインドカレーにはいつもラッシーかマンゴーラッシーと決めている。辛さと合っておいしい。

運ばれてきたカレーは、バターチキンのカレーが真っ赤でびっくり。しかし見た目と違って食べるととてもマイルド。辛くないスパイスが沢山入っているらしい。いろんなスパイスの味がして美味しい!サグマトンは「辛めで」と注文したのでちょっと辛目。でも私には丁度よくて食がすすむ。マトンの臭みもスパイスで消えていて食べやすい。ナンはあまり強く焼いてないので香ばしさはないけどモチモチしてて美味しい。ガーリックナンは表面にガーリックがたっぷり。

一気に食べて「ふぅ、おいしかった。」と思っていたらサービスのアイスティーが運ばれてきた。さっぱりしてて食後にぴったり。こういうサービスってエスニック系のレストランでは珍しいと思う。満足度がアップした。

値段は二人で4000円弱。お腹いっぱいでお手ごろ。おまけにこのお店24時まで開いているのが嬉しい。これからちょくちょく通いそうだ。

by ayuice | 2004-05-30 23:29 | └ 吉祥寺

ロゼダンジュ2002

a0003138_193742.jpg家でチーズをつまみに飲むために買ったワイン。値段は近所の酒屋で1000円。普段家で飲むワインはこのくらいの値段のものばかりだ。

このワインは名前の通りロゼワインなので色がとってもきれい。ちょっと黄みがかったピンク色はグラスに入れるとちょっと高級感があってとても1000円ワインには見えない。
味はちょっと甘味がある。酸味はほとんどなくてとてもマイルドな味。キリっと冷やして飲むと、とっても美味しい。今日用意したブリアサヴァランのクリーミーな味にはぴったりだった。クリーム系パスタに合わせても美味しそうなのでまた買おう。

by ayuice | 2004-05-24 19:38 |

吉祥寺 蔵

週末に飲みに行ったお店。「蔵」という名前通り、店内は蔵をイメージした作り。店の中は吹き抜けになっていて天井がとっても高い。2階部分の席もあるみたい。店の中心にはぐるりと大きな木のカウンターがあるのだが、カウンターの中に座ることも出来て、グループでもカウンターが使用できるようになっている。

お酒は地酒が豊富。特に九州の焼酎や日本酒が沢山あって、注文すると瓶ごと持ってきてくれてラベルなど見せてくれるのが結構楽しい。値段もなかなか良心的な値段だった。

料理も九州や沖縄のものが得意らしい。隣りのグループはコースだったようなのだが、メニューには載っていない「海ぶどう」を食べていた。私が食べて一番気に入ったのが「牛タンと季節の野菜の炊き合わせ」。牛タンの美味しさが薄味の煮汁に溶け込んでいて、それがカブに染み込んでいて美味しい!煮汁まで飲んでしまったほど。

雰囲気が良いお店なので、合コンをしてるっぽいグループや女性グループが多かった。

by ayuice | 2004-05-23 18:50 | └ 吉祥寺

洋菓子工房cobu

吉祥寺の洋菓子工房cobuというお店に行った。

ショーケースには小ぶりのケーキが並んでいる。私はフランボワーズのロールケーキを食べたのだが、素朴で食べやすい味。もうちょっとフランボワーズの酸味が効いてる方が好みなんだけど、なかなか美味しかった。

店内はちょっと古い喫茶店の雰囲気。「cafe」って感じのこじゃれた雰囲気とは遠い。吉祥寺には結構こういう雰囲気のお店が多いけど、1人でまったりするには丁度良い。セットで頼んだアイスティーも美味しかった。ちなみにセットで700円。以前は600円だったので値上がりしたのだが、それでも安いと思う。

by ayuice | 2004-05-17 16:23 | └ 吉祥寺

イチゴ様

a0003138_225210.jpgベランダに植えてあるイチゴに実がなった。これが私の初めてのガーデニングだっただけに感慨深い。

赤く完熟するのをギリギリまで待って4つ収穫。食後のデザートに頂くことに。「甘いかな?」と不安な思いで食べたら、ちゃんと甘い!売ってるの程甘くなかったけど、ちゃんと甘酸っぱくていい香り。「お~。ちゃんとイチゴの味がする~。」と妙に感動してしまった。

まだ実はあるのでこれからいくつか食べられる。来年はもっと子株を増やして、沢山収穫できるように頑張ろう。肥料もちゃんとあげて甘いイチゴを作るぞ!

by ayuice | 2004-05-14 22:53 | etc

去来庵のビーフシチュー

鎌倉に行くとお昼は蕎麦が多い。気に入ってるのは鶴岡八幡宮の近くにある「一茶庵」。変わりそばの美味しいお店だ。

でも今回は「たまには蕎麦じゃないものを食べよう」と思い去来庵に行くことにした。ここはビーフシチューが有名なお店で、雑誌やテレビにもよく取り上げられている。しかしいつも混んでるのと、ちょっと値段が高いということもあり、私は行ったことが無かった。

混み具合が心配だったが、まだ紫陽花の季節でもなくGW中でも平日ということもあり、並ばずに店に入れた。お店は古い民家で、田舎の家に遊びに来たような雰囲気だ。
シチューはタンシチューとビーフシチュー、二種類あるのだが、初めてなので一番基本のビーフシチューセットを注文。ライスかパン、サラダ、飲み物が付いて2500円。わかっていたけど、結構高い。

まずはサラダが運ばれてくる。トマト、きゅうり、レタスのオーソドックスなサラダだが、妙にトマトがおいしい。甘くて濃厚。サラダが水っぽくならないように、外側の種を取ってあったのもいい感じ。その後、いよいよシチューとライスの登場。シチューには肉がゴロゴロ。(ま、この値段だから当然といえば当然)そして口の中でほろりと崩れる柔らかさ。人参も甘く、デミグラスソースは旨みが濃くておいしい。デミグラスソースをここまでの味にするのって時間がかかるんだよなぁ。「よろしかったらシチューをライスにかけて召し上がりください」とお店の方に言われたので、ライスにかけると更に美味しい。固めに炊いたライスはブイヨンで炊いてあり、シチューととっても合う。

店内の雰囲気、窓から見える緑、益子焼で食べるシチューの美味しさ、どれも鎌倉っぽくて人気があるのも納得。

去来庵

by ayuice | 2004-05-07 18:32 | └ 鎌倉・江ノ島

鎌倉小旅行

鎌倉に行ってきた。いつもは日帰りなのだが、鎌倉プリンスホテルのかなりお得なプランがあったので一泊することに。

夜は地魚が食べたいなぁと思い、ホテルの人にどこか良い店があるか聞いてみた。そこで勧められたのが「さらい」というお店。ホテルから歩いて行ける距離にあり、宿泊客にとても人気があるそうだ。ちなみに七里ガ浜の駅から歩いても15分ぐらいで着く。

刺身の盛り合わせ、穴子の笹焼き、小あじのから揚げ、鰯のつみれ餃子等を注文。泊まりなのでお酒も遠慮なく飲む。魚はどれも美味しく、特に近くで捕れたカンパチの刺身はねっとりと脂がのっていて最高!小あじのから揚げも美味しくて箸が止まらない。そして嬉しいことにお値段も安いのだ。お刺身など食べまくっても普通の居酒屋と変わらない程度。

ただ一つ残念だったのは、生しらすが食べられなかったこと。悪天候だったのでしらす漁が無かったのだ。あぁ、名物の生シラスのかき揚げ、食べたかったなぁ。心残りが出来てしまったので、また行こう。

by ayuice | 2004-05-06 20:45 | └ 鎌倉・江ノ島

たねやの黒糖粽

季節物の柏餅でも食べましょう!と「たねや」に行ったらちょっと面白いものが売っていた。黒糖粽という葛を使った黒糖風味のゼリー。笹にくるまれていて見た目は普通のちまきなんだけど、中身はにょろっとしていてちょっと変な見た目だ。しかし食べてみたら、喉越しが良くてとってもおいしい。黒砂糖の優しい甘味のゼリーはつるっとしていて、いくらでも食べられそう。「5本もセットになってるのか…。」と思ったけど、5本ぐらい余裕で食べられる。

ちなみに当初の目的である柏餅も買ったのだが、これも美味しい。よもぎ、こし餡、みそ餡の3種類あるのだが、どれも当たり。よもぎはたっぷり練りこんであるので薫り高く、こし餡はとても上品な甘さ。ちょっと変わったみそ餡は、みその美味しさが餅にとても合っている。甘いものの苦手な人でも食べられる味だと思う。

by ayuice | 2004-05-03 18:31 | └ 東急沿線

文淋の飲茶ランチ

実家の母と玉川高島屋でランチをした。今日は中華が食べたい気分だったので文淋へ。神泉のお店はかなり有名だけど食べたことがなかったので、高島屋に支店が出来て嬉しい。

限定30食の文字にひかれて飲茶ランチをオーダー。前菜の盛り合わせから始まり、空芯菜の炒め物、海老蒸し餃子、シュウマイなどいろんな物がちょっとずつ次から次へと運ばれてくる。揚げた鶏の入っているスープがとても美味しかった。母は蟹爪のあんかけが気に入ったらしい。最後はここの名物、杏仁豆腐。噂どおりの美味しさで口の中でとろける~。母はあまり杏仁豆腐が好きではないのだが、「ここの杏仁豆腐は変な臭みがなくてとても美味しい」と喜んでいた。

全体的にとても優しい味で、脂っこくなくてお腹いっぱい食べても胃もたれしなかった。日本人の作った日本人の為の中華料理って感じだ。

by ayuice | 2004-05-03 01:09 | └ 二子玉川