<   2004年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

MOS’s C

a0003138_16242.jpgMOS’s C吉祥寺店に行ってきた。ここはモスバーガーの作ったハンバーガーダイニング。お店の見た目からして違う。おしゃれなレストランかダイニングバーのような雰囲気。
私が食べたのは写真のチーズバーガー。かなり大きくて相当頑張って口を開けないとつらいくらい。でもパンはふかふか、肉はジューシーで美味しい!パンは毎日お店で焼いてるそうだ。付け合せのピクルスもオニオンリングも美味しかった。値段は1000円前後と高いけど、これだけ美味しくて満足感があれば許せちゃう。一品料理もあるので、夜軽くお酒を飲むときにも使える感じ。
[PR]

by ayuice | 2004-04-30 16:25 | └ 吉祥寺

さんぴん茶

a0003138_191656.jpgこれも沖縄みやげのさんぴん茶。さんぴん茶ってなんだろう?と思ったらジャスミン茶みたいな感じ。ジャスミンと普通の茶葉両方を使って作っているらしい。沖縄ではとってもポピュラーな飲み物だそうだ。

とっても香りがよくて、しかも飲みやすい。アイスにしても美味しそう。最近暑いから、こういう爽やかな飲み物がぴったりだ。
[PR]

by ayuice | 2004-04-22 19:17 | etc

海ぶどう

a0003138_193941.jpg沖縄旅行に行った母から海ぶどうと泡盛が送られてきた。酒飲みの私達夫婦にはぴったりなお土産。

海ぶどうは氷水でさっと洗って食卓へ。プチプチした歯ごたえが楽しくておいしい!鎌田のポン酢を付けて食べたら更においしさが引き立った。旦那は最初に見たときは「何これ?」という顔をしていたが、数の子やトビッコなどプチプチ系の食べ物が大好きなのでかなり気に入ったようだ。二人とも箸が止まらず、あっという間に完食。

泡盛は「おもろ」という10年ものの古酒。なかなか飲みやすいけど、きつい~!さすが泡盛。これはちょっと飲みすぎると確実に翌日まで残るので、少しずつ飲むことにしよう。
[PR]

by ayuice | 2004-04-20 19:40 | おうちご飯・テイクアウト

かっぱえびせん「こんがりマヨ味」

a0003138_193335.jpg家に腐るほどお菓子があるのに、見たことの無い美味しそうなお菓子を見つけるとついつい買ってしまう。

このかっぱえびせん「こんがりマヨ味」も買って数週間放置されてたので、食べちゃうことにした。こんがり感はあまり感じられなかったけど、マヨ味はおいしい~。でもちょっとしつこいかも。やっぱりかっぱえびせんは基本が一番おいしい。

ちなみにお菓子棚の中には一週間以上放置された「ポテトチップスのりのり」も入ってます。次に食べるのはこれかな…。
[PR]

by ayuice | 2004-04-15 19:34 | └ コンビニスイーツ

黒豚豆乳しゃぶしゃぶ

今日は外食。またカレーにしようかなぁと思っていたが、ちょっとゆっくりしたかったので以前から気になっていた檀亭に行くことにした。このお店は鹿児島の黒豚を使った料理と豆腐料理が名物のお店。

吉祥寺伊勢丹の地下というちょっと地味な場所にあるんだけど、店内は広くてゆったり。店員さんも感じが良い。しゃぶしゃぶ好きなので豆乳しゃぶしゃぶとカンパチの刺身、地鶏のサラダを注文。飲み物は黒糖&マンゴーという黒糖焼酎を使ったカクテルに。

運ばれてきた料理はどれもみんな美味しい!地鶏はモチモチ、刺身は新鮮でさくっとした歯ごたえがあるのに口の中でとろける。そして今日の主役の豆乳しゃぶしゃぶ、これが最高。お肉が柔らかくて甘味があって最高。さすがサツマイモを食べて育った豚だわ。お酒もすすんで芋焼酎をおかわり。100種類以上あるので選ぶのに一苦労。あまり芋焼酎は好きな方ではなかったけど、説明書きを読んで癖のない物にしたらとっても美味しかった。

吉祥寺にしては客層が大人で雰囲気も良くて、すっかり気に入ってしまった。「銀座あたりにあったら友達との飲みで使いたいなぁ。」と思ったのだが、残念ながら支店はないらしい。値段も手頃なので、都心にも支店が出来たらいいのになぁ。
[PR]

by ayuice | 2004-04-14 19:54 | └ 吉祥寺

焼き菓子

a0003138_171018.jpgアンテノールの焼き菓子セットを貰った。アンテノールは駅ビルやデパ地下に入ってるチェーン店の中では結構好きな方。手頃だけど、生ケーキも焼き菓子もおいしい。
外がサクサクふわふわ、中にはレーズン入りのクリームが入っているダックワーズ(アンテワーズ)とチョコ入りのアンテノールバターケーキが美味しかった。
しばらくお茶のお菓子には困らなさそう。

ちなみに、写真は何個か食べたあとに撮ったのでいくつか足りない(^^;
[PR]

by ayuice | 2004-04-12 17:11 | └ その他の地域・通販

カレー食べ歩き

週末、おすすめストレス解消法

私のストレス解消は食べ歩き。それもカレーが多い。うまいカレーさえ食べられれば幸せ。結構同じ店にハマってしまうので食べ歩いた店の数はそんなに多くないけど、自分の中でのナンバー1は目黒のルソイ。昔その近くに職場があったからよく行ってたんだけど、辛口でおいしい。焼きたてのナンもモチモチで最高。クリームやチーズの入ったカレーや豆のカレーがおすすめ。

よく行くのが吉祥寺のリトルスパイス。私は行くといつもマイルド系のカレーを食べてしまうんだけど、旦那は名物のブラックカレーにヤミツキ。吉祥寺は他にもカレー屋が沢山あるけど、たぶん全店食べてると思う。欧風カレーならまめ蔵、スパイス系ならガネーシャが好き。まめ蔵は家庭のカレーをめちゃめちゃ美味しくした感じ。作れそうで作れないおいしさ。ガネーシャは本格カレーを小汚いカウンターで手頃に食べる感じが好き。

今度は機会があったら神保町のカレー屋も開拓してみたい。奥が深くておもしろそうだ。
[PR]

by ayuice | 2004-04-06 20:41 | └ 吉祥寺

椒房庵の明太子

またまた福岡出張のお土産の明太子を貰った。先日買ってきた稚加榮の明太子は、私は気に入ったのだがちょっと味がマイルド過ぎて彼には物足りなかったようだ。空港で「福岡にしか売ってなくて、一番辛いのが欲しい」と言って出てきたのが、この椒房庵だったらしい。

早速炊きたての白いご飯と共に食べてみる。見た目は結構真っ赤。着色が強いのかな?一口食べてみると、うーん、確かに辛い!でもなんだかもの凄くご飯が進む味。あぁ、これがあれば他におかずいらないかも。辛いもの好きにはたまらないわ。相当気に入ったらしい。二人で「辛、うまー!!」と騒ぎながらご飯を食べまくってしまった。

次の福岡出張の時にも椒房庵の明太子をお願いします。
[PR]

by ayuice | 2004-04-05 18:41 | etc

だし醤油

最近、「だし醤油」にハマっている。ネットで鎌田のだし醤油を買ってから、いろんな物に使いまくり。茹でたうどんに卵とだし醤油をかけて、ネギとかつおぶし散らしたり、肉や野菜を茹でてだし醤油をかけて食べたり、パスタに使ったり、当然普通の醤油のように使ったり…となんでもイケる。あっさりした醤油にだしの風味が効いてて、本当においしい。

良い調味料を使うと、たいした料理じゃなくてももの凄く美味しくなったりするものなのね…。普通の醤油に比べるとかなり高いけど、これは我が家の定番決定だわ。
[PR]

by ayuice | 2004-04-02 19:38 | おうちご飯・テイクアウト