<   2004年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

豚めし

先週の豪華な食事からすっかり通常モードに戻った。今日のご飯は松屋の豚めし。吉牛より評判が良いから、一度食べてみたかったんだよね~。豚キムチも美味しそうで一瞬悩んだけど、「とりあえず基本の豚めし」を食べてみようということに。ちなみに私、松屋の牛めしはあまり好きじゃありません。牛丼は吉牛の方が好き。松屋は行く度にカレーばかり食べてました。

「豚めしカレーも美味しそうだわ。」なんて思ってたら運ばれてきた豚めし。お味の方は…さっぱりしてておいしい!でも七味をかけたい感じ…と思ったけど、松屋って七味ないの?見当たらなかったので紅生姜で味のアクセントをつけた。結構気に入ったので、また食べに行くと思う。今度は豚キムチか豚めしカレーにしてみよう。
[PR]

by ayuice | 2004-03-29 15:55 | おうちご飯・テイクアウト

コテコテアイス求む

AYAのバニラ味を食べた。このアイスはプレミアムアイスクリームなのに、ハーゲンダッツよりちょっとあっさりしてるような気がする。ちゃんとミルクは濃厚なんだけど、微妙に…。こってりしたアメリカ系アイスとはちょっと違って、日本流のプレミアムアイスって感じ。

コテコテのアイスと言えば、Ben & Jerry'sのアイスが大好きなのだが、最近見かけない。チョコレートアイスに更に甘いブラウニーがガンガンと入ってたり甘いストロベリーアイスに果肉がたっぷり入ってる、あの独特の濃さが好きなんだけど。ハーゲンダッツには叶わずに撤退しちゃったのかなぁ。昔上陸したDreyer'sもコテコテ系でおいしかったのに撤退しちゃったし。うー、たまにはコテコテアイスが食べたいんだよー!!
[PR]

by ayuice | 2004-03-25 21:32 | └ コンビニスイーツ

蕎麦やけ食い

ちょっとストレスの貯まることが重なり、昨夜からあまり食べ物が喉を通らなかったんだけど、今日の昼過ぎあたりからやけ食いモード。反動か?
しかし、一応ダイエット中。やけ食いする物にも気を使っておくか…ということで、蕎麦を大量に茹でて、海苔をかけて一気に食べた。ざる蕎麦なら2枚か、3枚分か。あぁ、美味しかった!これだけ食べるとさすがにお腹一杯でもう食べようとは思わない。
ストレスの原因は根本的には解決していないのだが、美味しいものをお腹一杯食べると気持ちが前向きになるような気がする。
[PR]

by ayuice | 2004-03-24 16:26 | おうちご飯・テイクアウト

誕生日ぐらいはね…

誕生日だったので、ごちそうを食べてきた。夜は一人あたり○万円もかかるという一軒家レストラン。さすがに夜は予算的にちょっとね…ということでランチに。店内は女性4人組や訳ありっぽいカップル、結婚前っぽい初々しさのあるカップル、初老の感じの良い夫婦などいろんな客層。人間ウォッチング好きな私達、特に彼は料理よりウォッチングに夢中。(おい)

しかし料理が運ばれてくると、今度はひたすら食べる食べる。そんなに大食いでもないのに量が多目のコースにしてしまったため、メインに差し掛かる時には既にかなりお腹いっぱいだったのだが、しっかり完食。おいしかったー。ワインが残っていたのでチーズも数種類食べた。さて、最後はお待ちかねのデザート!ワゴンサービスで好きなだけ選べるのだ。「フォンダンショコラとプリンが美味しい」という情報があったので、その二つを含めて4種類選んだ。もうお腹いっぱいだっていうのに。

選んだデザートが綺麗に盛り付けされて運ばれてきた…と思ったら火のついた蝋燭と「Happy Birthday」の文字が。あら、ちゃんと私が誕生日だってことを伝えてくれてたのね。火のついた蝋燭を吹き消すのなんてかなり久々の体験だった。店員さんに囲まれて、嬉しいやら、恥ずかしいやら。

昔、付き合い始めた頃は「フレンチとかの堅苦しい店は苦手だ。」と言って、デートは普通の居酒屋ばかりだった。それはそれで私も酒好きだからいいんだけど、最近は「記念日ぐらいはちゃんとお洒落をして食べに行きたいよー!」といろいろ行っている。お金はかかるけど、たまにはこういうのも楽しい。
[PR]

by ayuice | 2004-03-22 19:37 | おうちご飯・テイクアウト

ハスカップジュエリー

北海道土産といえば、マルセイバターサンド、ロイズのチョコ、白い恋人あたりが有名。私は六花亭のバターサンドと霜だたみが大好き。しかし、最近もらったお土産も超おいしくて、お気に入りリストに仲間入りした。その名はハスカップジュエリー「北の野趣あふれるハスカップの実のジャムとバタークリームを、薄焼きクッキーでやさしくサンド。仕上げに、クベルチュールチョコレートで美しくふちどりしました。」というものでというもので、ハスカップの甘酸っぱさとチョコの甘さのバランスが美味しい!!バターサンドはたまに北海道展で売ってるけど、ハスカップジュエリーはなかなか売ってないので、今度北海道に行く人にはリクエストしよう。いや、その前に通販で買ってしまうかも…。
[PR]

by ayuice | 2004-03-19 17:08 | 各地のおみやげ

チーズ食べ比べ

私はチーズが大好き。いつもはデパチカの「チーズ王国」で買ってるんだけど、たまにはもうちょっと変わったのが食べてみたいなぁと思い、ネット通販でチーズを買ってみた。店頭だと店員のオススメで選んじゃったりするんだけど、ネット通販ならいろんなチーズサイトを見ておいしそうだと思った種類が買えるのがいい。
今回買ったのは
・モルビエ レ クリュ(灰が真ん中に入っている、むっちりしたセミハードチーズ)
・カンタル アントル ドゥ(固めの皮に包まれた、ちょっと独特の匂いのあるハードチーズ)
・ブリー ド モー(むちむちの白カビチーズ)
・フィール ハーブ アンド ガーリック(ハーブとにんにく入りのチーズとクリームチーズがぐるぐる巻きになっている見た目がかわいいチーズ)

の4種類。なるべく臭いのは避けたつもり。
早速晩酌(自宅にあった適当なワインとビール、チュウハイ)に盛り合わせてみた。

フィール ハーブ アンド ガーリックはいつもチーズ王国でも買っているのだが、これは癖がなくて万人向け。私も安心して食べられるし、軽い発泡酒とも合わせられるくせの無い味。ブリーもまだ熟成が進んでないせいか食べやすくて、でもミルク風味はしっかりあって美味しい。モルビエは灰が心配だったけど、食用の灰なので無味無臭で、かなり食べやすいハードチーズ。パンに乗せたらおいしい。カンタルはちょっと匂うので、ちょっと今回の軽いお酒とは相性が悪かった。これはしっかりした赤ワインに合わせないとね。

まだまだチーズは沢山残ってるので、今度はしっかりしたワインと美味しいパンを用意しよう。
[PR]

by ayuice | 2004-03-17 19:08 |

ホワイトデーで一番うれしかったもの

ホワイトデーは何をあげる? 何がほしい?

昔、男性ばかりの会社にいたときのこと。バレンタインのお返しにみんな合同でくれたゴディバのアイス。それも大きなのが2つ。一度食べてみたいと思いつつ1つ2000円という値段に躊躇してたものだったので、嬉しかった~。会社の冷蔵庫に入れて、少しずつ大事に食べさせていただきました。
[PR]

by ayuice | 2004-03-12 14:38 | etc

明太子とスイートポテト

ダイエットと言った矢先に、出張土産を貰った。いくらダイエット中だからって、せっかく私のために買ってきてくれたのを無駄になんて出来ないので、当然おいしく頂きます。
今回のお土産は、稚加榮のめんたいことロイヤルのスイートポテト。稚加榮のめんたいこは美味しくて大好き。早速今夜の晩御飯に頂こう。ロイヤルのスイートポテトは初めて貰ったんだけど、これもかなり美味しい!お芋の味が濃くて、クリーミー。福岡土産っていつもかなり美味しいんだよなぁ。食が進まないように気をつけなくちゃ。
[PR]

by ayuice | 2004-03-11 17:55 | etc

よくないとわかってるんだけど…

a0003138_17222.jpgちょっと仕事でストレスが貯まり、甘いもの食べたい病にかかった。食料棚をガサゴソ漁ると出てきたのは、この「BAKE」というチョコ。こんなの買ったっけ…?
中はキットカットのような細いチョコが6本。外側はサクッとしてるんだけど中は柔らかい。ちょっと食べたことのない感触でなかなか美味しい。甘さは強めなんだけど、あっという間に食べきってしまった。でもカロリーは260kclと意外と高くはない。うん、なかなか美味しかった。

…と思ったら突然胸焼けしてきた。さすがにチョコ一気はまずかったか。
[PR]

by ayuice | 2004-03-09 17:21 | └ コンビニスイーツ

暴君ハバネロ

a0003138_143432.jpgこのインパクトあるパッケージは、かなりうまいと噂の暴君ハバネロ。酒のつまみに買ってみた。
どれ程辛いのかな~と期待してみたのだが、辛さはカラムーチョと大して変わらなかった。でも美味しい。リング状で軽い食感なのでパクパクいける。ビールのつまみにはぴったりだった。小さい袋だけど、中身がぎっしり入ってるので意外と食べ応えもある。
[PR]

by ayuice | 2004-03-08 14:35 | └ コンビニスイーツ