カテゴリ:デパート催事( 31 )

かわいいプティドーナツ

渋谷の東急フードショーに行ったら、かわいいドーナツを売ってたので、思わず並んで買ってしまった。
(8月6日〜19日までの催事です)
a0003138_232163.jpg

札幌プティドーナツというお店。

最近なんだかドーナツって流行ってるね…。
基本的に「揚げてないドーナツなんてドーナツじゃない」と思ってるんだけど、可愛いものには弱い。
そして目の前で作られると弱いのです。
今川焼みたいにガンガン焼いてました。
a0003138_2354678.jpg

おまかせで21個購入。種類は8種類ぐらいだったかな。
チョコやクリームといった定番クリームの他、あんこや富良野メロンなど北海道っぽいクリームもあり。
個人的にはキャラメルフレークやメープルが好きでした。
特にキャラメルフレークがカリっとするところが好き。
値段は693円。この買いやすい値段にも弱い!!
焼きたてだったので一個つまんだけど、ふわふわの生地が美味しい。
a0003138_236753.jpg

大きさがわかりにくい写真でごめんなさい。

「やっぱりこれはドーナツじゃない」
とは思ったけど、美味しいから深く考えるのは止めよう。
[PR]

by ayuice | 2009-08-15 02:42 | デパート催事

今年のサロン・デュ・ショコラ

今年も新宿伊勢丹・サロン・デュ・ショコラに行ってきました。
昨年は夜でも余裕で買えたセレクションボックス、今年は完売。
おまけに昨年とっても気に入ったアルノー・ラエールが今年は出店なし。
でもこの3つを買ってきました。

a0003138_05379.jpg

ファブリス・ジロットのショコラアソート、プラリュのピラミッド、ヘフティのバレンタインボックス。
イルサンジェーのメンズショコラボックスも魅力的だったけど、ミントチョコが苦手なのでパス。
パトリック・ロジェはいくらなんでも高すぎる…。

a0003138_011638.jpg

ジロットは昨年セレクションボックスで食べて美味しかったので購入。
まだ少ししか食べてないけど、味、口どけ、どれもかなり好み。
味の種類もキャラメルやプラリネ系が多くてツボを突かれまくり。

a0003138_01355100.jpg

箱があまりに可愛くて買ってしまったヘフティ。
味はスイスチョコらしい甘いミルクチョコ。
でも甘さがすっと消えてカカオの風味だけ残る瞬間が凄く良い。
プラリュは昨年買って大当たりだったので今年も購入。
やっぱり最高に美味しい。

ビター、スイート、いろんな味のボンボンショコラ…と、なかなかバランス良く買えたんじゃないかと満足してます。
やっぱりサロン・デュ・ショコラは楽しい。
[PR]

by ayuice | 2008-01-25 00:16 | デパート催事

北海道・スイートオーケストラ「スイートポテト」

a0003138_14443634.jpg

久々の物産展ネタです。
北海道物産展で買ったスイートオーケストラのスイートポテト。
茨城県産紅吾妻(べにあずま)に北海道バターをふんだんに使用したというもの。
大きくてかなりずっしり。
重さは400gもある!
a0003138_1446278.jpg

断面はこんな感じ。
下のほうに少しだけカスタードクリームが入ってるのがポイント。
一番下にはさつまいもの皮が。

サツマイモの甘さがいっぱいで、なめらかで…とっても美味しいスイートポテトでした。
400gなんて食べきれるかな?と思ったけど余裕。

また見つけたら食べてみたいです。
[PR]

by ayuice | 2007-05-27 14:54 | デパート催事

新宿伊勢丹のサロン・ド・ショコラ

バレンタイン前のこの時期。
今年も新宿伊勢丹「サロン・ド・ショコラ」に行って来ました。

行った時間は夜だったので混んでたけど、いろいろ試食しまくり。同じチョコでも店によって味が全然違うから飽きない。テオブロマには有名な土屋シェフが。生チョコめちゃめちゃ美味しかった~!でもいつでも買える品なのでスルー。
ロッテのブースではカカオの豆からチョコを作る様子が実演されていて面白かった。カカオ豆を炒った物を試食したけど、香ばしくて美味しい。これぞカカオ100%。

購入品
・伊勢丹のセレクションスペシャル
a0003138_0433044.jpg

フランスの人気ショコラティエ10人のボンボンショコラがセットになったもの。見た目も美しい!
まだ全部食べてないんだけど、真ん中上段のアルノー・ラエールの「ジャッド」というピスタチオのチョコがめちゃめちゃ美味しい!
この箱で食べて気に入ったチョコをバレンタインの時に買いたいわ。

・100%チョコレートカフェのチョココロネ(写真ないけど)
京橋は行かない場所なので、新宿で買えるのは嬉しいわー。

・「プラリュ」のピラミッド
a0003138_0483654.jpg

a0003138_0485810.jpg

カカオの産地が異なる10種類のチョコのセット。
鼻血が出そうなほど濃厚なカカオから、マイルドでほんのり甘い風味の物まで…。
どれも物凄く純粋なカカオの味という感じで、それぞれ味が違う。これは大当たり!!

狙っていた「イルサンジェー」のメンズショコラボックスは売切れだった。残念!でもいろいろ買ったので満足。やっぱりサロン・ド・ショコラは最高。
[PR]

by ayuice | 2007-01-28 00:51 | デパート催事

白玉屋新三郎・クリームあんみつ白玉

6/14から6/28まで、また白玉屋新三郎が渋谷の東急フードショーに来ています。
以前に食べて物凄く気に入ったこのお店。今回はイートインスペースもある!
a0003138_1475110.jpg

イートインメニューのクリームあんみつ白玉

白玉団子、寒天、バニラアイス、つぶあんに黒みつをかけて食べます。
材料は全て手作りだそう。
白玉のモチモチ加減は相変わらず美味しいし、プリプリの寒天もアイスも餡子も、どれもとーっても美味しい。ここの白玉は最高だわ。会期中にもう一度行こうかな。

またもや、冷凍の白玉を2パック買って帰ってきた。ああ嬉しい。
[PR]

by ayuice | 2006-06-16 01:51 | デパート催事

白玉屋新三郎・胡麻みつ白玉

a0003138_09353.jpg
東急フードショーの催事で買った白玉屋新三郎の白玉。
しゅうさんのブログで見て「絶対食べたい!」と思ったものだ。
これは冷凍の「胡麻みつ」味。
茹でた状態で冷凍してあるので、ぬるい水に7分漬けるだけで、モチモチ白玉が。

ツヤツヤで美しい白玉は、噛むとコシがあってモチモチふんわり。
そして喉越しはツルツル。これ、めちゃめちゃ美味しいーー!!

たっぷり付いた胡麻ミツは黒胡麻がねっとりと濃厚。
黒蜜の甘みもしっかりあって、これまた美味しい。

また見かけたら買おう。
とりあえず、冷凍のタイプをあと二つ買ってきたので、食べるのが楽しみ。
[PR]

by ayuice | 2006-03-10 00:15 | デパート催事

梅の花「豆腐の照焼き弁当」

梅の花は雰囲気がよくて万人受けする豆腐と湯葉のお店。
最近は物販のお店も出来ているのねー。
渋谷の東急フードショーに催事で出ていたのを見て初めて知ったわ。
a0003138_0332198.jpg

豆腐の照焼き弁当。閉店前の安売りで、1個500円!

豆腐の照焼きはふわふわの食感で、ちょっとはんぺんっぽい感じ。
照焼きの味がしっかりしていて、上のゴマも利いている。
右奥には物販店の看板メニュー「豆腐しゅうまい」が。
これがまたフワフワで、ほんのり豆腐の甘みがあって美味しい!
今度は豆腐しゅうまいだけのパックを買っちゃおうかなと思った程。

ちょっとずつ乗っている野菜は彩りが良くてかわいい。
ボリュームあまり無く、女性向きの弁当だったけど、美味しくてヘルシーな感じでよかった。
ちなみに普段は物販店は東急吉祥寺店とエキュート品川にあるそう。
もっと増えてくれないかなー。
[PR]

by ayuice | 2006-01-31 00:55 | デパート催事

阿佐ヶ谷・シュガーローゼのサンドイッチ

今週の新宿高島屋の催事は「話題の味・注目の店特集」(12日まで)
そしてスイーツコーナーでは学芸大学の「リュードパッシー」のケーキが売っている。
リュードパッシーのケーキは綺麗でとっても美味しそう!
あれは月曜か火曜にたぶん買うでしょう。

催事自体はあまり目新しいお店はなかったんだけど、シュガーローゼのサンドイッチ(650円)を買ってみた。
シュガーローゼが催事に出てるって珍しいよね?

a0003138_15581640.jpgシュガーローゼは阿佐ヶ谷のお店でシフォンケーキが有名。そして夜遅くまで開いているケーキ屋としても有名。
クロワッサンなどのパンも美味しいお店。

さて、このサンドイッチ…とにかくデカイ。
ポテトサラダ、卵、ハム、ツナ、チーズ、トマト、ルッコラ(?)等がこれでもか!という程に詰め込まれている。どう大口を開けても一口で上から下まで食べきれない。
でもいろんな種類のサンドイッチを一度に食べてる感じで、これだけ大きくても飽きずに食べられた。
卵もハムもポテサラもみんな美味しかった♪
パンの味も美味しかったはずなんだけど、あまりに具が多かったため、あまり印象がない(^^;

それにしても、大きかった…。途中でお腹いっぱいになって残そうかと思った。
残すの嫌いだから食べたけど←だから痩せない

サンドイッチ一つでかなり満腹になって、一緒に買ったシフォンケーキが食べられなかったわ…。
シフォンケーキのレポはまた後で。
[PR]

by ayuice | 2005-07-08 16:18 | デパート催事

盛岡冷麺 ぴょんぴょん舎

高島屋の東北物産展(7/5まで)で食べたもの。
盛岡の冷麺ってあまり食べたことがなかったんだけど、おいしい~。
韓国風とはちょっと違った感じの麺で、ちょっと太め。
でも透明感があってプリプリ。

汁は薄味のさっぱりした感じ。
ちょっと物足りなかったのでお酢をたっぷり入れて、キムチも入れた。
キムチの辛さが加わって美味しい!

スイカが入ってるのはどうなの?と思ったけど、さっぱりして美味しかった。
夏場にぴったりの美味しさだった。
催事中しか食べられないのが残念。



ご心配をおかけしましたが、今日からぼちぼち復活です。
まだいろいろ悩みは多いし身の回りは大変だけど、がんばるぞー。
胃が痛くなったりしてるけど、食べてるし飲んでます。
カメラ2台にいろんなネタを貯めてるので、徐々にアップしていく予定です。
[PR]

by ayuice | 2005-07-05 12:51 | デパート催事

ピュイサンス・クロワッサンとトマトのキッシュ

先日買ったピュイサンスのキッシュが美味しかったので、2日後にまた行ってしまった。その時にイカシュウマイも買ったので、昼ご飯の買い物に行っただけのつもりが大きな袋を抱えて帰ってきた私。でもウキウキ。

この日は初日からチェックを入れていたクロワッサンをget。ふんわりとした層がしっとりと重なっているタイプのクロワッサンで、パラパラとカスが落ちるタイプではない。私はこういうクロワッサンが好きなので嬉しい。これならデスクで食べるのも気を使わないで済むしね。

味は、かなりバターの風味が強い。そして甘い。これはバターの甘さなのかな?じんわりと甘くて、これが凄く美味しいの。こんなに甘いクロワッサンは珍しいなぁ。

キッシュはトマトとラタトゥイユのキッシュ。「簡単な包装でいいです」と言ったのに箱入り。それも箱の下に3枚も紙が重ねて入ってる…。その理由は簡単。トマトの水分を吸ってキッシュの台がふにゃふにゃになっちゃってるから。せっかく美味しいキッシュの台が勿体無い。
トマトの水分が多すぎて全体的に水っぽい味になっていた。キッシュロレーヌは美味しいのに、残念。

クロワッサンはめちゃめちゃ美味しかったので、もう一回買いに行く予定♪
[PR]

by ayuice | 2005-06-19 13:27 | デパート催事