カテゴリ:etc( 37 )

ただいま&あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。

年末暗~いブログで終わった私ですが、元気に香港から帰ってきました。
香港は正月と言えば旧正月なので、全くお正月ムードは無く、
イルミネーションはクリスマス全開。
夜景もこんな感じ。
a0003138_0274753.jpg

左の方のビル…まだメリークリスマスとサンタです(--;

でも、お店が通常営業していたおかげで美味しいものは沢山食べました♪
買い物も沢山して満足。
セルジオ・ロッシの6万以上する靴を1500HKドル(約2万円)で買えたのが最高の収穫。

食事はこれから順次アップしま~す。

今年も食べまくりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by ayuice | 2005-01-04 00:36 | etc

鳩サブレーストラップ

mintea72さんのリクエストにおこたえして…
私の自慢の一品、鎌倉名物鳩サブレーのストラップです。
名前は「鳩三郎」←店でちゃんと書いてあった。
a0003138_0372282.jpg

豊島屋の本店でしか売ってない、かなりのレア物。
ちゃんと表面はブツブツしててサブレっぽいんだけど、材質はゴムです。
ぐにゃぐにゃしてて変な感触。

でも超かわいいお気に入り。
[PR]

by ayuice | 2004-12-14 00:41 | etc

わーい♪

55aiaiさんからのおみやげです。
うふふ、ファンの皆様ごめんなさい。
頂いてしまいました。
手作りです。かなり嬉しいです。

早速付けて会社に行きました。
a0003138_0295245.jpg

私の仕事は一日中PCと睨めっこなので、手元が綺麗だととってもHappyです。
本当にありがとうございます♪>55aiaiさん
大事に愛用します。
[PR]

by ayuice | 2004-12-14 00:31 | etc

スタバのマグ

a0003138_16164869.jpg

最近は、会社ではこれで飲み物を飲んでいる。
うっかり倒してもこぼれないので、デスクの上に置いておくには丁度いい。
見た目もかわいくて楽しい感じ。
でも中にスタバの飲み物が入っていることは少ない。
スタバは毎日飲むには高いよ(--;
いつもはジャスミン茶や紅茶を入れたり、マキシムのカフェモカを飲んだり…。

今日はジャスミン茶です。
イライラすることも多いけど、暖かいお茶を飲んで一息つかなきゃね。
[PR]

by ayuice | 2004-12-10 16:49 | etc

小岩井エクストラミルクカフェ

今日の残業のお供です。
a0003138_213271.jpg

本当はスタバでも行こうと思ったんだけど、外に出たら結構寒かったのでコンビニで我慢。
でもこれ美味しい~。
ミルク75%だけあって、子供のころコーヒーに牛乳をドボドボ入れて飲んだ
あの味と似てる。

お腹も空いてきたのでピザまんも買ってきました。
もうちょっとだけ頑張ります。
[PR]

by ayuice | 2004-11-25 21:05 | etc

豆乳鍋

我が家で友人と豆乳鍋をした。
norifullさんに教えてもらった通りに最初は湯葉、そして後から鍋の素を入れて普通にお鍋。
二つ楽しめて美味しかった~。
お腹がいっぱいになりすぎて、最後のシメにラーメンを買っておいたのに
食べられなかったのがちょっと心残り。

ところで、我が家には土鍋がなかったので無印良品で買ってきたのだが
とっても気になったのがこの説明書。
a0003138_23293097.jpg

[ご使用になる前に]
・吸水性がある生地の特性上、必ず最初におかゆをたっぷり炊いてください
鍋の八分目まで水を入れ、水量の五分の一位のご飯を入れて、炊きこぼれのないよう
弱火で沸騰させてください。おかゆが炊き上がったら火を止め、
そのまま冷まし数時間放置した後に
取り除いて土鍋を水洗いして下さい。
でんぷん質が細かい気泡を埋めて水漏れを防ぎます。
煮えが悪かったり水漏れがあったりした場合は、繰り返しおかゆを炊いてください

何故おかゆ…。「米のとぎ汁を沸騰させてください」というのは見たことがあるけど、
おかゆ炊けなんて、それも何時間も放置させるなんて初めて聞いたよ。
おかゆが出来てもアツアツのうちには食べられないなんて…。
無印の土鍋はそんなに漏れやすいのですか?(汗)
ちなみに今回はおかゆを炊く時間なんてなかったので
普通のお湯を入れて沸騰させた後に鍋をやったけど、問題ありませんでした。

追記:
調べてみたら、土鍋をおろす時におかゆを炊くのは結構当たり前らしい。
土臭さが取れるんだって。
小麦粉を溶いたお水でもいいらしいけど。
世の中まだまだ知らないことだらけだー。
[PR]

by ayuice | 2004-11-07 23:37 | etc

大分こっとり豆乳

毎朝飲んでいる豆乳、今朝は大分こっとり豆乳というのを飲んだ。
こってりじゃなくて、こっとり‥という名前がなんだか不思議。
ボトルには「にがり」が付いていて、豆腐も作れるらしい。

飲んだ感じは名前通り「こっとり」というか「こってり」で「とろり」
同じ濃い豆乳でもスゴイダイズより豆腐っぽくて好みだ。
500ccで525円と普段飲むにはちょっと高いけど。

知らずに買ったのだが、この商品は7月に「あるある大辞典」で紹介されたものらしい。
確かに濃い割においしい。
余計な味がしない美味しい豆腐を液体にしたものを飲んでる感じだ。

ところで豆乳を飲み始めたのは栄養補助と「もしかしたら痩せたらいいなぁ」と思ったのがきっかけなんだけど、今のところダイエット効果は出ていない。
そんなに簡単に痩せられたら苦労しないわよね。
しかし、栄養補助の役割は果たせているような気がする。
あと「大豆イソフラボン」のせいかお肌の調子がとても良い。
私は乾燥肌で夏から鼻の頭が皮剥けする程なのだが、最近あまり肌が乾燥していない。
ファンデもパウダータイプでさらっと塗るだけで大丈夫。
私にとっては○万円のクリームより効いている。
なんだかすごいわ。
[PR]

by ayuice | 2004-10-22 10:43 | etc

スゴイダイズ

私はよく豆乳を飲んでいるのだが、「あるある大辞典」で豆乳ドリンクがダイエットに効く!と放送されてから数日間、いつも行くスーパーで豆乳がバカ売れ。
無調整の豆乳が好きで相模屋の「おとうふ屋さんの生粋豆乳」
というのを愛飲しているのに、影も形も無い。

そこでずっと気になっていたこれを買ってみた。
a0003138_14542616.jpg

「スゴイダイズ」って何がスゴイのか‥。

パッケージは他のものより小さめ。
ふむふむ、「濃さが違う!」らしいからこの大きさで良いのね。
おからも丸ごと入ってるらしいから、繊維質も多そう。

いざ飲んでみたら確かに濃い!味の濃い豆腐をそのまま飲んでるみたい。
豆の甘さがぎっしり詰まってる感じで、なんだかお腹にたまりそう。
でも量が少ないし、なんだか喉がかわく感じ。お水が欲しくなる…。
相模屋のさらっとした上品な豆乳とは随分違うわ。
どっちもおいしいけど、ご飯と一緒に飲むならやっぱり相模屋かな。

ちなみに放送一週間後には、豆乳ブースはいつもの品揃えでした。
既に飽きたのか、豆乳ドリンクを作るのが面倒でやめた人が多いのか‥。
[PR]

by ayuice | 2004-10-05 15:05 | etc

黒豆茶

a0003138_1904360.jpg
差し入れで頂いたお茶。
飲んだ瞬間から口の中が豆風味でいっぱい!
煮豆っぽくておいしい。

甘くなくてさっぱりしてるし、栄養価高そうだし、結構ヒット。
[PR]

by ayuice | 2004-09-09 18:59 | etc

トマトジュース

私は体力が落ちるとトマトジュースが飲みたくなる。仕事が忙しい時、二日酔い時、飛行機に長時間乗る時などはいつも飲み物はトマトジュース。トマトジュースを使ったレッドアイというカクテルも好き。あのドロッとした感触が「栄養摂ってるぞー!」という感じでたまらない。

飲むのは定番のカゴメのトマトジュースが多い。SKIPの高糖度トマトジュースはとっても美味しかったけど、もう売ってないので残念だ。

今日も、忙しくてバテ気味の私のために旦那がトマトジュースを買ってきてくれた。ありがとう~。一気飲みするよ。(笑)
[PR]

by ayuice | 2004-07-03 03:26 | etc