カテゴリ:etc( 37 )

移転

ここでまた書いてます

http://ameblo.jp/aymitt/
[PR]

by ayuice | 2011-06-27 14:47 | etc

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
長く更新をしなかったのでご心配をおかけしましたが、元気でやってます。
今年は珍しく長い休みをもらったので、調子に乗って遊びまくり。
と言っても旅行には行かずに近場ばっかりなんだけど…。
実家も近いから日帰りで酒飲んで帰ってきただけだし…。

さて、昨年は年明けからいきなり帯状疱疹にかかったり、生まれて始めて、アトピー以上の大肌荒れになったり、秋には肺炎になったり…いろいろありました。
今年はとにかく健康第一でいきたいです。

ブログ環境は、新宿御苑勤務から麹町勤務に変わり、ランチ環境に変化が。居酒屋ランチが増えたんだけど、これが良い。小鉢が沢山ついて栄養バランスの良さそうなメニューが多くて、一人暮らしには嬉しい限り。その他にもバラエティに飛んだ店がいろいろあって、ランチ環境はかなり良いです。今年は少しずつ載せていきますね。

プライベートでは昨年は野球ばかり見てました。
昔から野球好きでテレビ中継もよく観てたし時々球場には行ってたけど、昨年は「やっぱり生観戦がいちばん!」とすっかり現地主義に。
10数年ぶりにライオンズファンに復活して、西武ドームはもちろんのこと仙台や福岡まで行きました。野球を観て各地の美味しいものを食べる旅は本当に楽しかった!今年もいろいろ予定してます。
a0003138_17192617.jpg

写真は西武ドームの1日30食限定、赤田将吾ラーメン。
こってり背脂のとんこつラーメン。
上に乗った大きなチャーシューが柔らかくてとっても美味しい。
球場やその近辺にも美味しいものは沢山あるんです。
仙台・フルキャストスタジアムの「仙台牛メンチカツ」は絶品!
たまにはそういうのも載せますね。

それでは今年もよろしくお願いします。
[PR]

by ayuice | 2007-01-05 17:19 | etc

愛媛のいよかん

今年に入ってから、帯状疱疹、扁桃腺炎をこじらせて扁桃周囲膿瘍…と病気続き。
今もちょっと疲れると体調が悪くなったり…と不安定。
そんな私を心配して、「いろんな日・いろんな空」のまゆちゃんが、愛媛のいよかんを送ってくれました。ああ、ビタミン不足に、なんて嬉しいプレゼント(涙)
a0003138_23584664.jpg

箱に入った沢山のいよかん。開けた瞬間、良い香りがふわーーーっと!!
思わず♪愛媛のいよかん、いー予感♪と歌ってしまったw
(昔のCMソング…関東ローカルかな?)
a0003138_00551.jpg

果実は大きめでジューシーで、すごく甘い!
プチプチと果汁が跳ねまくり。

実は昨日もまた喉が腫れていたんだけど、いよかんを三個食べて寝たら、今日はかなり腫れが引いた。
あとここ一週間ほどかなり悩んでいた、人生最悪の肌荒れが、かなり改善したのです。
顔中に湿疹が出て赤みがマダラに出ているという、かなり酷い状態だったんだけど、赤みが引いて嬉しい!!

いよかん様様だわ。もう残りはあまり無いけど、毎日二個は食べようっと。
休養といよかんパワーで、早く本調子になりますように。
[PR]

by ayuice | 2006-03-05 00:10 | etc

プレゼント結果発表

ブログ2周年記念・焼き菓子プレゼントの結果発表です。
沢山のお祝いの言葉と共に頂いたプレゼント応募。
a0003138_0485743.jpg

こんな風に厳選な抽選をして、選ばせて頂きました。
レポート用紙を千切って名前を書いて、某コスメブランドのおまけポーチの中に入れてシェイク!

そして2つ選びました。
a0003138_0502240.jpg

一人目は、「いろんな日・いろんな空」のcolorfuldaysさん…こと、mayuちゃん!
a0003138_0521065.jpg

二人目は「ぐぅたらぐぅこは今日も行く・:*:・゚☆」のぐぅこさん!

お2人の名前が思いっきり転写しちゃってるのが、私の大雑把な性格を現していて、とてもお恥ずかしい…。こんな適当な私ですが、真面目に考えた厳選お菓子を送らせていただきます!今週末か、来週末には送る予定ですので、連絡先をメールか鍵コメでよろしくお願いします。

もちろん、どのお店の何を入れたかは、あとでUP予定です。
今まで載せたことのない、とっておきのお菓子も入れる予定なので、お楽しみに!
[PR]

by ayuice | 2006-02-21 00:59 | etc

生牡蠣・焼き牡蠣・牡蠣の酒蒸し

ランゲルハンス島の海のdiver813さん主催の「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学」に参加してきました!
だいばーさんとは何度かお会いしてますが、ダイビングだけじゃなくて、かなりグルメなお方。今回は北海道・厚岸の牡蠣を大量に用意されていると言う事で、かなり期待が膨らみます!!

参加者は
潜水馬鹿のたけさん
歩いたり立ち止まったりしながらのまっくさん
Hagiさん
くらげねこの雑記帳のくらげねこさん
*pure hearts*のさくらさん
しゃちのつぶやきのビルバインさん
フラプッチ~のダイビング日記。のfrappucciさん
主催のだいばーさんも含めて9人で賑やかに飲み食いしてきました!

まず私たちを待っててくれた、この大量の牡蠣
数はどどーんと100個です!
a0003138_1555773.jpg

そしてイグアナのモンスター君(だいばーさんの背中に乗るの図)
a0003138_158960.jpg

このモンスター君…こんなに大きなイグアナ初めて見たわ。
でもお目目がクリクリしててかわいい!

ちゃんとだいばーさんから授業も受けました。
牡蠣は身体の9割が内臓で出来てるらしい。なんだか凄いぞ!
a0003138_213576.jpg

ちゃんと構造もならったところで、皆で牡蠣を開けます。
初めて牡蠣開けたよーー。なんとか開けられたよーーー。

そしていよいよ食べます!!
[PR]

by ayuice | 2006-01-06 02:16 | etc

生牡蠣バンザイ

a0003138_17583674.jpg

現在、都内某所で牡蠣祭り中♪
詳しくは後で
[PR]

by ayuice | 2006-01-04 17:58 | etc

新宿・malice&JEAN-PAUL HEVIN

ブログを通じてお知り合いになったアクセサリーデザイナーのkさん。
kさんのデザインしたアクセサリーは本当に素敵で、大阪で買ったピアスや指輪は大活躍中。
そんなkさんのお店「malice」がついに東京進出。11/9に新宿ルミネにオープンしました!わーい!!
会社から近いし、ルミネなら夜10時まで開いてる♪ということで、早速会社帰りに行ってきました。

きゃ~!と思わず歓声をあげちゃうくらい、可愛いものが盛り沢山のお店。
かっこいいハードな感じのものから、女らしい感じの物までいろいろなテイストのアクセサリーがあるんだけど、どれも他のお店にはなかなか無いような素敵なものばかり。
秋ならではのコサージュやバッグなど小物も沢山揃ってます!

kさんは相変わらず女らしいふんわりした雰囲気の方。
そして、さすがデザイナーさんだけあって、とってもおしゃれ!
アクセサリーのコーディネートは思わずいろいろ観察しちゃった。

開店の準備でいろいろお疲れだろうな~。
お疲れの時はやっぱり甘い物だよな~と思い、お土産にJEAN-PAUL HEVINのマカロンを。
当然自分にも買ったけどね。
濃厚なチョコ、そして周りの軽い生地。めちゃめちゃ美味しい!!
やっぱりJEAN-PAUL HEVINは美味しいわ~。

今回買ったのはこのシリーズ。
淡水パールとゴールドで出来た花が沢山付いていて、チェーンが揺れるデザイン。
ピアスは片方ずつデザインがちょっと違ってて、チェーンの長さも違うのです。
チェーンにも小さなパールが付いていて、かわいすぎる…。この指輪、手元を見るたびにニヤけちゃいそうな程好きだわ。
写真には無いけど、お揃いでネックレスも購入。

これはオープン記念のノベルティで、5000円以上購入すると貰えるネックレス。
渋いゴールドのチェーンにオレンジのスワロフスキーがキラキラ光って可愛い!
ちなみにこのお店、お値段もとっても手頃で3点合わせても1万円以下。
お店では値段をチェックする度に安さに驚いていた私…。
多分、今日悩んだ末に買わなかった3連の指輪も近々買いに行くでしょう。
また5000円以上買って、もう1種類のノベルティーも貰っちゃおうかなw
[PR]

by ayuice | 2005-11-10 00:07 | etc

海洋生物学実習に参加したよ・その2


ウミウシとか、アメフラシとか、カニとか…名前はわからなくても、見られただけで楽しかった。
詳しいことは他の方のブログを見てください(おい)
ちなみに右下はだいばーさんのカメラ。ハウジングってゴツイわ。

参加者の心を一気に射止めてしまったアイドルはこちら。
タツナミガイ。巨大ウミウシらしい。
大きくてムニムニ。手触りはしっとり。でも少しヌルっとしてたりもして。

とにかく皆いじる。いじめる。いたぶる。
ぎゅーっと押したり、指を突っ込んだり。

あまりにLOVEでキスまでしていたこの方は…超有名動物写真ブログ「くらげねこの雑記帳」のくらげねこさん。
私、実は隠れファンでした。お会いできて嬉しい。こんな写真が撮れてますます嬉しい(笑)

いじめまくると、こんな紫の液を出して防衛しようとする。

しかしこの子ったら、見つけにくい。私のような素人には存在が発見できません。
そんな時、しゃちのつぶやきのビルごろうことビルバインさんが発見して手渡してくれた。わーい!
早速*pure hearts*のsakuraさん、フラプッチ~のダイビング日記。のfrappucciさんと3人がかりでいじめてみる。
しかし液を出してくれなかった。
いじめが足りなかったらしい。踏んづけたりするぐらいじゃないと、なかなか出してくれないとか。Mね…。
そんなところも可愛いタツナミガイ。

なーんも知らない私でも楽しめた磯オフ。背中が真っ赤になるほど、夢中でいろいろ見ました。
日焼けした背中はまだ痛いけど、楽しかったー!
参加者の皆さんお疲れ様でした。いろいろありがとうございます。
また次の機会の時もよろしくお願いしまーす。

最後に参加者の方々一覧
ランゲルハンス島の海のだいばーさん
ほころびのこうちさん
しゃちのつぶやきのビルバインさん
一獣三菜のくりかわさん
フラプッチ~のダイビング日記。のフラプッチさん
くらげねこの雑記帳のくらげねこさん
*pure hearts*のさくらさん
capybabaさん

これで終わり…なんだけど、帰りに美味しい晩ご飯を食べて帰ってきました。
その内容はまた後で。
[PR]

by ayuice | 2005-08-08 02:20 | etc

海洋生物学実習に参加したよ・その1


ランゲルハンス島の海のだいばーさん主催の海洋生物学実習Ⅰ潮間帯生物の観察に参加してきた。
皆さん動物や魚好きの方々の中、「海なんて数年ぶり、魚といえば食べることばかり」という人間が混ざってよいのだろうか…と思いつつ、面白い魚とか見れたら楽しそうだなーと。
数日前に勢いで買ってしまったマクロレンズを持って、いざ海へ♪

場所は神奈川・横須賀の天神島臨海自然教育園。
自然環境の保護区で、事前に申し込みをしないと入れません。
中は遊泳禁止。遊ぶ場所じゃないので、いろいろ規制がある。
でもそのおかげで自然そのまんま。素晴らしい。

おー、いるいる!こういうのだいばーさんのブログで見たことあるよ!といきなりウミウシを見つけてテンションUP。
ウミウシだけで何種類もいるー♪魚も沢山いたし、いろんなカニやエビも沢山!
この歳にして人生初の経験。なんだか妙にうれしい。


途中、マクロレンズのお試しに、いろいろ咲いている花も撮ってみた。
マクロ楽しいーーーー!!!凝り性の私。かなりハマりそう。
雫の写真とか撮ってしまいそうだ(笑)

お昼はサンドイッチを持参しました。
ラ・ブランジェ・ナイーフのパンに切れ目を入れて持っていって、タッパーに詰めた野菜とパストラミ、トマト、クリームチーズを現地でサンド。
挟んで持っていくよりパンも野菜も美味しい!

お腹を満たしたところで、午後の実習開始。
そこで私の心をつかむアイドルが登場したのです。
(つづく)
[PR]

by ayuice | 2005-08-06 23:57 | etc

MUSIC BATON

風邪が治りきらないけど、食欲は減らないわ…と思って沢山お昼を食べたら、胃が痛い。うぅぅ。
まだまだ弱ってるらしい。
会社を早退したい気持ちでいっぱいなんだけど、とりあえずあと何時間か頑張ろう。

ところで、ponachanjpさんから届いたミュージックバトン。
「ついに来たわね…」という感じ。正直言って、なんか恥ずかしい。
でもざっと書いてみました。

1:コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

3.3G
クラシックからJPOP、洋楽まで雑多。
滅多に聞かない、いや一度も聞いてない曲も入ってる。
全曲シャッフルすると、あまりにジャンルがバラバラで自分で脱力。
「のだめカンタービレ」のおかげでクラシックが増えた。

2:今聴いてる曲

職場ではラジオを聞いてます。いつもJ-WAVE。
いつも夕方になると、ピストン西沢の「眠眠打破(みんみんだーはー・中国語風に)」の声で
「はっ。もうこんな時間に!」と焦る。
そして夜中に一人で残業している時はラジオに合わせて歌っている。怪しい女…。

3:最後に買ったCD

買ったCD…記憶があまりない。だいたいレンタル。

4:よく聴く曲、または特別な思い入れのある5曲

・THEATRE BROOK「まばたき」
 7,8年ぐらい前の曲だけど、この一年ヘビーローテーション。
 今聞いてもめちゃめちゃカッコ良いと思う。
 「さあ 今ここを旅立つのは 勇気がいるぞ ドアを開け 空気をいっぱいに吸って
 さあ 今ここを旅立つため 心を決めろ ドアを開け 一歩踏み出せ」
 
・DREAMS COME TRUE「あの夏の花火」
 カラオケでもよく歌ったし、かなり思い出あり。
 この曲を聞いて泣いたこともある(^^;
 
・フリッパーズ・ギター「カメラ!カメラ!カメラ!」
 高校の頃フリッパーズが好きで、「ライブに行くぞ!」とやっとチケットを取ったのに、突然解散。
 そしてライブはドタキャン。
 せめて解散ライブにして欲しかった…そういうの似合わないけど。
 
・ゆず「夏色」
 大学時代、新宿のミロードでよくクレープを食べていた。
 近くのDJブースでDJをしたりギターを弾きながら歌っていた男の子達。
 「うまいなぁ」と思っていたら、その後メジャーデビュー。
 TVから流れるこの歌を聴いて「あー!あの子達だ!!!」とびっくり。
 昨年はじめてライブに行ったら、歌が格段にうまくなっていた…。
 
・スキマスイッチ「全力少年」
 最近の私のテーマソング。
 「仕事ばっかりしてないで、遊ぼう!怯えてないで前に進もう!」という前向きな曲。
 
5:ミュージックバトンを渡す5人。
 昔からブルーレターとか不幸の手紙を止めるのが得意だったので、ここで止めます。すいません。
 でも、もう皆さんにバトン渡ってるもんね。
 
今回はおいしそうな記事じゃなくて、ごめんなさーい。
[PR]

by ayuice | 2005-06-22 14:27 | etc