カテゴリ:おうちご飯・テイクアウト( 44 )

西武ドームでアジアごはん

野球場のご飯というのは、ファーストフード系か酒のつまみか…が多いんだけど、最近は工夫されている球場もあり、野球好きとしてはとても嬉しい。
そして、贔屓目抜きで最近の西武ドームグルメは結構楽しいと思う。
その場で作ってくれるオムライスのお店なんて毎日行列ができる程、大人気。

新しい店も増えていて、最近はこんなのも食べられる。
a0003138_23485091.jpg

アジアごはんの屋台で、カオマンガイ、チキンカレーのセット。
他にはベトナム風のひき肉ご飯もある。
ご飯が多めでボリュームたっぷり。
鶏肉が柔らかくて、味もとても美味しかった。
ご飯はスープで炊いた物ではないけど、(確か)700円だったので、十分です。大満足。

夏にぴったりのメニューで、思わずビールを飲んでしまったわ。
夏、野球、ビール…最高。
でもオッサンくさいw
[PR]

by ayuice | 2008-08-13 00:11 | おうちご飯・テイクアウト

千葉マリンスタジアムのモツ煮

相変わらず野球を見まくってる毎日です。
そして各地の球場で食を楽しんでます。
天気の良い屋外球場で食べるご飯は、普段より更に美味しく感じる。
a0003138_22393093.jpg

ロッテの本拠地、千葉マリンスタジアムといえば、モツ煮。
バックスクリーン裏の売店と内野席の方のフードコートで内容が違うらしいんだけど、これは内野の方です。
モツがめちゃめちゃ柔らかい!
野菜がかなりよく煮込まれていて、味噌味の煮汁をよく吸っていて、かなり美味しい。
モツも野菜もたっぷりで食べ応えもある。
ご飯だけ持ち込んで、このモツ煮でご飯を食べてみたい…。
ちなみに薬味はかけ放題なので、もっとネギどっさりにも出来ます。
[PR]

by ayuice | 2007-06-04 22:44 | おうちご飯・テイクアウト

シュマンケルステューベ「農家のレバーブルスト」

今年もボジョレーヌーボーの季節がやってきた。
デパ地下ではワインに合うお惣菜が沢山並んでいて楽しい。

ここ1年ほど、私が家でワインを飲む時にに合わせる定番おつまみはこれ
a0003138_22102514.jpg

シュマンケルステューベ農家のレバーブルスト

シュマンケルステューベはドイツ語で“うまいものの店”という意味。
このお店の本店は神奈川の南林間にあり、ハム・ソーセージの本場ドイツで約8年の修行をつんだ奥沢マイスターが、自分の目で吟味厳選した原料に独自のスパイスを加え、心を込めて造っているというハムとソーセージのお店。
以前は支店はたまプラ東急にしかなかったんだけど、東急東横のフードショーにも出来てかなり買いやすくなって嬉しい。

このレバーペーストは新鮮な粗びきの豚レバー、豚肉、豚背脂と、柔らかく煮込んだ豚皮に、マジョラムなどのハーブが効いたもの。臭みが全然無くて肉とレバー独特のの甘みがあり、とってもなめらか。これをパンにつけて食べると止まらない。白カビ系のチーズと合わせても美味しい。100g294円という値段もなかなか手頃で嬉しい。
これを知ってから、他の店でレバーペーストを買うことがすっかり減った。
ちなみにシュマンケルステューベには他に2種類レバーペーストがあるんだけど、他の物はまだ食べていない。ついつい美味しいと知っているこれを買ってしまって…最近どうもチャレンジ精神が足りない。
a0003138_22211714.jpg

このお店のハムやソーセージは大きな固まりなので、注文してスライスしてもらう。
これはピッツァケーゼ
ソーセージにゴーダチーズとマッシュルームが混ざっているもの。
味の濃厚なソーセージとチーズ・マッシュルームの相性は抜群!
これもワインにめちゃめちゃ合う。
サンドイッチにしても最高。

お店に行くと沢山の種類のハム・ソーセージがあるのでいつも迷ってしまうんだけど、「朝食セット」というハムとソーセージのセットはいろいろ食べられておすすめ。今日東急東横店に行ったら「ボジョレーヌーボーセット」もあった。ボジョレーを飲む予定は無いんだけど、あのセットは食べたい!
[PR]

by ayuice | 2006-11-17 22:28 | おうちご飯・テイクアウト

Wendy's 「チリフライ&チーズ」

ファーストフードのチェーンで一番すきなのはウェンディーズだ。
高校の頃に初めて行った時は、チリ(肉や豆をちょっと辛いトマトソースで煮込んだもの)の美味しさにびっくり。それ以来ずーっと好き。夏に食べるフロスティもめちゃめちゃ美味しい!
モスやフレッシュネスも好きだけど、一番はウェンディーズ。ハンバーガーを作り置きしてないから、野菜がシャキシャキで美味しいし、それなのにすぐに出てくるところがエライ。
a0003138_21331280.jpg

チリ好きにはたまらないメニューが、この「チリフライ&チーズ」
フライドポテトの上にチリととろけるチーズがたっぷりかかっている。
かなりカロリーが高そうだけど、気にしない!(笑)

結構ボリュームがあるので、これだけでも満足感あり。
チリ&チーズが乗ったベイクドポテトも、昔から大好物。

ところで、ウェンディーズのことを調べたら、作り置きしないのにすぐに出てくるのはパティを焼きつづけている為だかららしい。そして、オーダーが入らず焼きすぎちゃったパティの肉はチリの中に入れるとのこと。初めて知ったわーー。
[PR]

by ayuice | 2006-05-20 21:41 | おうちご飯・テイクアウト

和食屋の惣菜えん「お出汁トマト」

渋谷の東急フードショーの地下にある「和食屋の惣菜えん」は、和惣菜を買いたいときにたまに使うお店。
以前書いただし茶漬けのお店と併設しているお店です。
a0003138_23395198.jpg

特に好きなのは、このお出汁トマト
「桃太郎トマトを湯剥きにし、鰹だしに浸しました。だしの旨みがたっぷりと染み込み、トマトの酸味とだしの旨みが絶妙。」というこのメニュー。本当にトマトと出汁が合ってて美味しい。出汁がとてもあっさりしてるので、トマトの甘みとぶつからない感じ。食欲の無いときでもスルスルと食べられるから助かる。
真っ赤なトマトは元気が出る感じがするし!

最近、またあまり体調が良くないので、このお店に行くことが増えている。
この店、そして近くにあるPARIYA、だし巻き田田は身体に良さそうなメニューが多くて嬉しい。
[PR]

by ayuice | 2006-04-25 23:44 | おうちご飯・テイクアウト

DEAN & DELUCA「24層のラザニア」

a0003138_0522517.jpg

前から食べたいと思っていた、DEAN & DELUCAのラザニア。
その名の通り24層!物凄いボリュームです。
これは持ち帰ってきたばかりの状態で撮ったんだけど、食べる直前に少し暖めたら、上のチーズがトローンとなってますます美味しそうに。

トマトソースはお肉がたっぷりで、トマトの味もしっかりして美味しい!
このラザニアとVIRONのパンで、贅沢な晩ご飯になった。
[PR]

by ayuice | 2006-04-19 00:55 | おうちご飯・テイクアウト

とちおとめ

帯状疱疹から復活して健康だったのもつかの間、今度は扁桃腺炎になっちゃいました。
元から呼吸器系が弱くて、昨年秋には声が出なくなったこともある。
今回も相当酷いらしく、喉に膿みが溜まって玉のようになってしまった。お医者さんから「これ以上大きくなったら、すぐにもう一度来るように。切開しなくちゃいけないから。」と言われる有様…ああ、怖い。
a0003138_2345459.jpg

しかし仕事は猛烈に忙しく、そうそう休んではいられない。
今週末は土曜日も出勤で展示会…。
「ビタミンC摂らなきゃ!」と苺を買ってきた。
今日は「とちおとめ」、明日は「あまおう」を買っちゃうぞー!

※こんな状況なので、プレゼントの抽選は週末にさせてください。
遅くなってごめんなさい!
[PR]

by ayuice | 2006-02-15 23:08 | おうちご飯・テイクアウト

タコスと飲み物

a0003138_2214255.jpg

休日の昼ご飯はタコスでした。
お肉をスパイスで炒めて、トマトとレタスを切って、市販の皮の上に乗せて…
おいしかった♪
野菜不足だから、こういうメニューっていいなぁ。
a0003138_05413.jpg

合わせた飲み物は何故かシャンパンのロゼ。
ええ、シャンパンは好きですよ。とっても美味しかったですよ。
ロゼ大好きーー。

でもね…やっぱりタコスにはビールだと思うのよw
というわけで、この後ビールも飲んだ。
ちょっとほろ酔いで良い気分の午後でした。
[PR]

by ayuice | 2006-02-05 23:17 | おうちご飯・テイクアウト

渋谷・だし巻き田田「クリームチーズとたらこ」

病気の一件で、自分の体の弱さにびっくりしている今日この頃。
少しは健康的な生活を…と自炊も増やしてみたり。
でも、こういうのだけは、どう頑張ってもやっぱりプロにはかなわない。
a0003138_23232484.jpg

渋谷、東急フードショーの中にある「だし巻き田田」のだし巻き卵。
以前はフードショーの片隅でお昼だけおにぎりを売っていた田田。(結構好きでよく買っていた。)今はだし巻き卵がメインのお店になっている。
普通のだし巻きのほか、鶏そぼろ、トマトソース、うなぎなど種類が沢山ある。

私の買ったのは「クリームチーズとたらこ」(1本430円)
だしがジュワジュワ溢れてくるだし巻き卵の中にクリームチーズとたらこ。
あっさり味のだし巻きと濃いクリームチーズの組み合わせが美味しい!
もちろん卵だけでも美味しい。

あっという間に1本食べちゃいました。
ここのだし巻きは全種類食べちゃうかも。
[PR]

by ayuice | 2006-01-16 23:32 | おうちご飯・テイクアウト

ドミノピザ・いくらとサーモンのクリームチーズピザ

家に入っていたドミノピザのチラシを見たら、なんだか美味しそうだったので注文してしまった。
a0003138_0046100.jpg

「ドミノ・デラックス」と、「いくらとサーモンのクリームチーズピザ」のハーフ&ハーフ。
思ったよりいくらが沢山乗ってる~♪
a0003138_021762.jpg

サーモンもしっかり入っていて、クリームチーズの風味が優しくて美味しかった。
ドミノデラックスは普通のピザだったけど、クリームチーズピザと半分ずつだと丁度良いと思う。

ビールのつまみにピッタリだった。
これを食べながら日本シリーズを観ていたのです。
ロッテ日本一おめでとう!!
川崎球場時代に「ロッテオリオンズこども会」に入っていた私としては、とっても感慨深い優勝だった。
アジアシリーズは観に行くよ!
[PR]

by ayuice | 2005-10-28 00:07 | おうちご飯・テイクアウト