カテゴリ:└ イタリア( 6 )

ローマ「CIRO」のマルゲリータ

イタリア旅行の記事で最後に、一番書きたかったお店はナポリピッツァのお店「CIRO」
スペイン広場とトレビの泉の間ぐらいにあります。(地下鉄A線スパーニャ駅から歩いて行けます)

窓が開け放たれて開放的なお店で、一人でも入りやすいピッツェリア。

中には魚がショーケースに並んでいて、魚を使った料理を頼もうか悩んだけど…

頼んだのは生ハムメロン。
イタリアで食べた生ハムメロンはどこでも本当に美味しくてボリュームたっぷり。
ワインがとっても進む!!

次はマルゲリータ。
このマルゲリータはイタリアで食べたピザの中で最高だった。
とにかく生地がモチモチで焼き目は香ばしく、トマトソースもとーっても美味しい。

ちなみにこのお店、店員さんもとってもニコニコ。
一人客でもとても居心地が良い店だった。
またローマに行く事があったらまた行きたいお店。
特に一人旅の人におすすめ!

by ayuice | 2009-11-28 00:18 | └ イタリア

ピサの斜塔を見ながら食べたパニーニ

この日はフィレンツェから列車とバスを乗り継いでピサの斜塔に。
「うわー、本当に超傾いてるよ」とびっくり。

ピサの斜塔では斜塔を支えるように写真を撮るのが定番。
とーっても天気が良くて青い空と斜塔のコントラストが美しかった。

いろいろな屋台が出ていたので、もちろん食べます。
ピッツァとかフォカッチャとかいろいろあった。
適当に温めるだけかと思ったら、その場で焼いてくれた。
店員さんはとっても陽気♪

私が頼んだのはパニーニ。
斜塔をバックにパチリ。

ハムとチーズのシンプルなパニーニだけど、熱々でこれも美味しかったー。
斜塔を見ながら芝生でのんびり食べて幸せ。

この後はデザートにジェラートを。
飲み物代わりにジェラート食べてたわ。

by ayuice | 2009-10-23 23:47 | └ イタリア

ローマ「Dolce Mariera」

バチカン市国の近く(でも地下鉄の駅から見たら反対側)をフラフラ歩いていて、偶然見つけたCornentteria。
(本当は他のお店を探してたんだけど、そのお店は見つからなかった…)

Cornentteriaはイタリアの甘いクロワッサン屋さん。
地下に下りて行くお店で地元色が強く、ちょっと入りにくい雰囲気もあったけど、買った人がその場で食べているパンがあまりに美味しそうで入ってみた。
2枚目の写真に見えるように、中にはパンが沢山。
一瞬悩んだけど、超シンプルな揚げパンを一個買った。

店の外で地元の人の真似をしてパクリ。

ふわふわの揚げパンの中にはチョコレートクリームがたっぷり!!
とっても甘いんだけど、超美味しかったーー。

可愛くて美味しくて、偶然出会えて良かった。

by ayuice | 2009-10-20 00:22 | └ イタリア

ローマ「BECK’S Snack Bar」

ローマで食べた晩ご飯。
テルミニ駅近くのBECK’S Snack Barへ。
前のエントリーで載せたジェラートもここで食べました。

ここは店がオープンになっているので、一人でも入りやすい雰囲気で良かった。
駅近くのホテルに泊まっていたので歩いて行けたし。
(でもテルミニ駅前は夜は結構治安が悪そうな雰囲気でしたが)

まずはブルスケッタ、タリアテッレボロネーゼ、グラスワインを注文。
ピッツェリアだから単品注文でも問題ないんだけど、やっぱり前菜も食べたいのでブルスケッタを。

普通にトマトの載ったブルスケッタを想像していたら、こんな感じの皿が。
うわー!凄いボリューム!
でもかなり美味しそう。
トマトの角切りの載ったものの他に、アンチョビペーストとガーリックペーストの塗られたものが。

これ、どれもとっても美味しかった!!
パンがちょっと焼きすぎの感じもしたけど、オリーブオイルがしみ込んでいて美味しい。
ワインがとっても進むのでお代わりした程。
とっても気に入ったので、この3種は家でも真似しようと思う。

こちらはタリアテッレボロネーゼ
麺がモチモチで美味しかったけど、正直ブルスケッタと比べるとインパクト小。
でも美味しくてボリュームたっぷり。
イタリアはどこで食べてもトマトソースが美味しいわ。

お腹いっぱいでワインを沢山飲んでほろ酔いの夜でした。

10年前に来た時は、まだ外で一人でお酒飲んだりってあまり出来なかった。
とても子供に見られていたし…。
今は年は取ったけど、旅先でいろいろ自由になった感じがする。

by ayuice | 2009-10-04 01:54 | └ イタリア

イタリアで食べたジェラートあれこれ

まだローマもフィレンツェも暑く、毎日ジェラートを食べていました!

ジョットの鐘楼の裏にあるお店で買ったジェラート

ローマ駅の近くにあるピッツェリアで食べたジェラート

これが今回の旅で最高だったジェラート
Blue Iceというお店のもの。
ローマ市内で何店舗かあるみたいです。
ピスタチオ、ストロベリーの組み合わせ、更に下には桃のジェラート。
どれも素材の味が濃くて最高だったんだけど、特に好きなのがピスタチオ。
思い出すだけで涎が出ます…。

日本でこれに匹敵するピスタチオのアイスは全く思い当たりません。

by ayuice | 2009-09-30 00:28 | └ イタリア

ウフィツィ美術館 (Galleria degli Uffizi) のBAR

シルバーウィークはイタリアに行ってきました。
イタリアは10年以上ぶりの二度目だけど、ローマ、フィレンツェは初めて。

一人貧乏旅行だったので、そんなに良いお店には行ってないんだけど、チープで美味しいものはいろいろ食べました。これからちょこちょことアップしていく予定です。

まずはフィレンツェ、ウフィツィ美術館 (Galleria degli Uffizi) の中にあるBAR。
オープンエアでとても気持ちのよい空間。
ドゥオーモも見えます!

美術館を歩き回ってお腹が空いたのでパニーニを

本場のモッツァレラはとっても美味しく、パンもサクッとして良い焼き加減でした。
ドリンクはアイスチョコレート。
沢山の芸術に触れて、美味しい物を食べて…とっても贅沢な時間でした。

フィレンツェは街が綺麗で、ショーウィンドウも素敵なものが多く、歩いていて楽しかった。

華やか!!

by ayuice | 2009-09-27 20:51 | └ イタリア