カテゴリ:└ 神奈川( 6 )

ティーヌンの「マンゴープリン&スパークリングフルーツ」

タイ屋台料理のお店「ティーヌン」で食べたデザート
a0003138_192841100.jpg

マンゴープリン&スパークリングフルーツ
プルプルのマンゴープリンにさっぱりシャーベットとフルーツソース。
更にトニックウォーターが。
マンゴープリン入りのフルーツポンチといった感じで、爽やかでとっても美味しかった。

ティーヌンは他の料理も美味しかったけど、タイ屋台料理という割には高いな…と感じた。
タイ料理はもっと手頃な値段でガツガツ食べたいです。

ああ、またタイに行きたい。
[PR]

by ayuice | 2009-09-05 19:32 | └ 神奈川

横浜スタジアムの「みかん氷」

最近暑いのでよくかき氷を食べています。
シンプルなイチゴも好きだし、宇治金時も好きだけど、私が一番好きなのはこれ
a0003138_2057042.jpg

横浜スタジアムの内野売店で売っている「みかん氷」

かき氷にみかんの缶詰を豪快にぶっかけただけなんだけど、缶詰のシロップと溶けかけた氷の相性が良すぎて、最高!!!
夏に行くと必ず食べます。
二個食べた日もあるほど…。

みかん氷とシュウマイ弁当シウマイ弁当はスタジアム観戦には欠かせません。
[PR]

by ayuice | 2009-08-01 21:01 | └ 神奈川

アン・プチ・パケの「フレジエ」

最近食べた中で一番おいしかったケーキはアン・プチ・パケの「フレジエ」
このお店の人気ケーキだけど、初めて食べた。
もっと早く食べれば良かったと後悔する程おいしかった!

a0003138_21333145.jpg

写真を見ればわかる通り、とても大きな苺!
しかもこの苺が甘くて瑞々しくて美味しい。
黄色っぽいクリームはバタークリームでコクがある。
スポンジはピスタチオの味。
この全てが美味しくて、バランスが良くて最高。久々の大ヒット。
季節限定だそうなんだけど、いつまで売ってるのかしら?
もう一度食べたいなぁ。

アン・プチ・パケはたまプラに支店を出してから、かなり行きやすくなって嬉しい。
この店のすぐ近くにはデフェールがあるので、どちらに行こうかかなり悩む。
今度は両方のお店で焼き菓子を沢山買おう。
[PR]

by ayuice | 2009-04-22 21:44 | └ 神奈川

横浜元町・香炉庵「青梅のどらやき」

久々に実家に帰ったら、母が和菓子を用意していてくれた。
元町の香炉庵という創作和菓子のお店の物だそうだ。
私は全く知らない店だったんだけど、私よりずっと横浜スイーツに詳しい母によると、最近はこの店がイチオシだとか。
特にどら焼きが美味しくて、店内で煎茶や抹茶と一緒に食べることも出来るらしい。
a0003138_23454339.jpg

これは6,7月限定の青梅のどら焼き
表面にプリントされているのは鮎だとか。かわいい。
しっとりしてて、いかにも美味しそうなどら焼き。
a0003138_23464167.jpg

中には青梅を練りこんだ餡と大きな青梅の蜜漬けが。
この青梅最高。
甘すぎず爽やかな風味。餡とも合っててめちゃめちゃ美味しい。
この爽やかさは初夏にぴったり。

季節の生菓子はこんな感じ(携帯画像で失礼)
a0003138_2349765.jpg

どれも美味しかったんだけど、一番左の抹茶きんつばが、抹茶の風味がとても濃くて特に美味しかった

HPを見たら食べたい商品が沢山あったので、今度は自分でお店に行って買ってこようと思う。
[PR]

by ayuice | 2007-06-26 23:51 | └ 神奈川

横浜元町・モトヤ デザート 1.(イチ)ロールケーキ

a0003138_0424776.jpg

先日元町に行ったときのおみやげ。
モトヤのロールケーキ専門店で買って来たもの。
このお店はロールケーキばかり沢山の種類(20種類ぐらいあったかな?)があるんだけど、持ち帰りにあまり時間をかけられないのが難点。日持ちがするのは、この「1.(イチ)ロールケーキ」のみ。
a0003138_0451523.jpg

お店に置いてあるロールケーキのほとんどがシフォン生地なのに対して、これはスポンジ生地。
そのため型崩れもしにくく持ち帰りには適しているみたい。
シフォン生地よりふんわり感はないけど、しっとりしてて卵っぽい生地は素朴でとても美味しい。
こういうシンプルなロールケーキって、懐かしい感じがして大好き。

このお店、一番人気は基本のプレーンロールケーキらしいのだが、いつも売り切れで一度も食べたことが無い。オレンジを効かせたカスタードクリームが巻かれているらしく、かなり興味津々。次回は予約をして行こう。
[PR]

by ayuice | 2006-04-24 00:49 | └ 神奈川

横浜中華街・華正楼「栗小月餅」

せっかく中華街に行ったので、お菓子を買って帰ってきた。
月餅大好き。見た目も美しいわ。
a0003138_23554792.jpg

秋は栗の季節!ということで、栗の月餅。
a0003138_051812.jpg

栗入りの白餡がたーーっぷり。
しっとりとした生地が美味しい。
あぁ、小さいサイズにしないで大きな月餅を買ってくればよかった。
あと普通の黒餡のも買ってくればよかったな。
10月に横浜スタジアムに行ったときには、もっといろいろ買おう。豚まんも買うぞ!
(まだまだ野球観戦は終わらないのだ)
a0003138_23582751.jpg

こっちは開花酥
サクサクとしたピーナッツクッキー。
厚みがあってボリュームたっぷり。
ボロボロこぼれまくって大変だったけど美味しかった!

洋菓子も美味しいけど、中華菓子も美味しいわー。
いろいろ食べ比べるのも面白そう。
[PR]

by ayuice | 2005-09-21 00:11 | └ 神奈川