カテゴリ:└ 赤坂・四ッ谷・麹町( 17 )

麹町・鳥元「地鶏串焼定食」

a0003138_1235472.jpg

ランチの店に困ると行ってしまう、鳥元

これは一番人気メニューの地鶏串焼定食。
地鶏串焼、麦めし、とろろ芋、名古屋コーチンスープ、浅漬けのセット。
地鶏が柔らかいし、紫蘇の混じったつくねも美味しい!
疲れた身体には麦飯+とろろも嬉しい。
食欲が無くてもこれならいつも食べられます。

この店のランチの定食はほとんど制覇してるんだけど、親子丼や牛タン味噌漬け焼定食もかなり美味しい。
支店が沢山あるチェーン店なので、もし職場や家の近くにあったらおすすめです!
夜のメニューも手頃で美味しいですよ。
[PR]

by ayuice | 2007-03-09 01:31 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町

キッチンジロー「ハヤシライス」

新宿御苑に勤めていた頃から好きなキッチンジロー
手軽な洋食屋で、しっかり食べたい時にはちょうど良いしお弁当も美味しい。
ランチには好きなおかずを2種類組み合わせて850円という「盛り合わせ」があって、いつもそれを頼む。
この日はとにかくお腹が空いてて…
好きなメニューをポンポンと適当に選んでしまった。
a0003138_1322249.jpg

ハンバーグとハヤシライス
注文した料理が来てから失敗に気付いた。
あーあ、両方ともデミグラスソースだよ。
でもふんわりハンバーグも、お肉たっぷりのハヤシライスも両方美味しい。
他には帆立ミルクコロッケやメンチカツも美味しくて大好き。
ちなみにカレーやハヤシを選ばなかったときはご飯と豚汁がつく。

ハヤシライスの量も多めで、これだけ食べたらさすがに満腹でした。

HPを見たら北神保町店は夜は立ち飲みになるとか。
行ってみたいなー。
帆立ミルクコロッケはきっと良いつまみになるはず!
[PR]

by ayuice | 2007-02-25 01:39 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町

麹町・Cho-tari「チキンカレー」

久々にカレー屋ネタを。
麹町のCho-tari(チョータリ)。
インド料理と分類されたりしているけど、ネパールの宮廷料理で、早稲田のオールドバザールの系列店だそうです。
いつも頼むのはAランチ(924円)。カレー+ナンorライス+サラダのセット。
a0003138_23592935.jpg
真っ赤なドレッシングはスパイスの味はするけど辛くはない。
a0003138_021567.jpg
ご飯に合うようにか、割とドロっとしたチキンカレー。
このドロドロ具合、かなり好み!
辛さの中に旨みがあって、程よくクリーミー。
辛さも4種類から選べるので、気分に応じて変えてます。
この日は下から2番目のミディアム。
a0003138_00253.jpg
この焼きたてアツアツのナンも美味しい!
裏はこんがり焼けていて、もっちりしてて、これも好みのナン。

麹町のカレーというとアジャンタが有名だけど、Cho-tariも美味しい。
アジャンタより安いのでランチにはこっちに行くことが多い。
麹町は結構カレー屋が多いので、カレー好きとしては嬉しいです。
[PR]

by ayuice | 2007-02-08 00:05 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町

麹町・黒うさぎ「黒うさぎ鶏飯」

鶏飯は、熱々のご飯に鶏のささみ、椎茸、錦糸玉子等の具をのせ、黄金色の鶏ガラスープをたっぷりとかけて食べる奄美大島の郷土料理。 それが東京で食べられるお店が、麹町の黒うさぎ
ランチタイムにはいつも満席の人気店です。
a0003138_23123155.jpg

a0003138_23145199.jpg

黒うさぎ鶏飯はこんな感じ。
ポットの中にはスープが入っていて、ご飯はおひつの中にたっぷり入っている。
薬味がたっぷりだから食欲をそそるし、サラサラ入るのでつい食べ過ぎてしまう…。
身体にもとてもよさそう。
a0003138_2316725.jpg

更に食欲をそそるのが、この付け合せ。
柔らかい豚肉のちょうど良い醤油味、そしてトロトロの卵。
これだけをつまみにしてお酒を飲みたくなる味。

ランチしか行った事のないお店だけど、是非夜にも行ってみたいです。
[PR]

by ayuice | 2007-01-24 23:18 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町

麹町・バビロン「野菜ベーコンカレー」

麹町の駅すぐの場所にあるバビロンというカレー屋さん。
オフィスビルの地下にある、カウンターだけの小さなお店です。
このお店、最近気に入っていてかなり通ってます。
たぶん週に1度は行ってるんじゃないかな。

カレーは野菜カレー(780円)が基本。
それにトッピングで野菜ベーコンカレー、野菜エッグカレー、野菜ベーコンエッグカレーといった感じ。
卵はスクランブルエッグ。
+50円でクリームをつけることも出来る。
私の基本は野菜エッグカレー+クリーム。
a0003138_2255446.jpg

a0003138_2263647.jpg

でもこの写真は野菜ベーコンカレー+クリーム
トマト、キャベツ、ほうれん草など野菜たっぷりで、かなりサラサラカレー。
初めて行った人にはエッグ入りをおすすめします。
サラサラすぎてカレールーだけ残りがちなので、卵が入ると丁度良いのです。

スパイスが効いてるんだけど、そんなに辛くなくて野菜の甘みが強い。
身体にやさしそうなカレー。
クリームを入れると辛さが抑えられるだけじゃなくてコクが出るので更に美味しいと思う。
辛くないのに体がポカポカする感じは、この寒い季節に嬉しい。

どうやらここのカレーは有名な「夢民」のカレーに似ているらしいんだけど、夢民には行ったことがないのでよくわからない。
バビロンはかなり気に入ってるので、是非夢民にも行ってみたい。

バビロン
千代田区麹町4-8 麹町クリスタルシティB1F
[PR]

by ayuice | 2006-12-09 02:34 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町

四谷・PAUL「ポッシェ・ベネディクト」

友達と「卵料理で何が食べたい?」という話をしていたときに、私が思い浮かんだのはエッグ・ベネディクト。
ハワイのカハラ・マンダリンで食べたエッグ・ベネディクトは美味しかったなぁ。
東京ではどこで食べられるのかな?と調べたんだけど、卵料理だから食べられるのは朝食メニューばかり。
夜に食べられるお店を探して見つけたPAULのポッシェ・ベネディクト。
ベーコンじゃなくてサーモンを使った「ポッシェ・サーモン」というメニューもある。
残念ながら使ってるパンはイングリッシュ・マフィンじゃなくて普通のパンだけど…。
a0003138_17413289.jpg

ここでは注文するとかご盛りのパンがついてくる。うれしい!
もっちりしたセレアルとオリーブ入りのパンが気に入った。
a0003138_17431662.jpg

待ってましたポッシェ・ベネディクト!
このお店のオランデーズソースはかなりマヨネーズっぽい。
酸味の少ないマヨネーズって感じかな。
サイドはポテトかサラダが選べます。
a0003138_17444674.jpg

ポーチドエッグにナイフを入れると黄身がトロリと…。
オランデーズソースと絡めまくって食べるとたまらない!
やっぱりエッグ・ベネディクトって美味しいわー。

朝ご飯メニューだけど、夜にワインと一緒に食べても美味しかった。
パンが沢山ついてきたからお腹もいっぱい。
PAULのカフェって夜に使うのも良い感じ。
[PR]

by ayuice | 2006-12-02 17:49 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町

麹町・アジャンタ「ほうれんそうとチーズのカレー」

麹町の有名店、アジャンタでカレーランチ。
a0003138_1255066.jpg

ほうれん草とチーズのカレー。
ドロドロとたっぷりほうれん草が入ってて身体に良さそうなカレー。
辛さはあまりなくて、かなりマイルド。
ちょっと物足りなかったかな。
でもスパイスの感じはしっかり感じたし、ほうれん草の濃い味が美味しい。
a0003138_1272591.jpg

カレーより気に入ったのはナン
かなり大き目のナンはほんのり甘みがあってふんわりモチモチ。
裏側はこんがり焼けてて、その焦げたところがまた美味しい。
ナンだけでも十分美味しい。

ランチで1300円とちょっと高めだけど、とっても美味しかった。
次は定番のマトンカレーを食べよう。
[PR]

by ayuice | 2006-10-31 01:30 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町

赤坂・Aux Bacchanales 「豚バラ肉のブレゼ トマト風味」

天気が良かったので、オーバカナルでランチ。
さすがにこの暑さなので、オープンエアは耐えられなくて室内で。
a0003138_426260.jpg

オーバカナルといえば、このパン。
焼き立てのバゲットは外側の香ばしさ、中のモチモチかんも最高。
もっとパンが食べたくなって、「サンドイッチにすれば良かったかな?」と少し思った。
a0003138_4283279.jpg

この日のメインは豚バラ肉のブレゼ トマト風味
豚肉が柔らかい角煮のようにトロトロ。
トマトソースは、トマトだけじゃなくていろんな野菜の味がして、深みがあって美味しい。
付け合せはオリーブとパプリカ入りのクスクス。
トマトソースととても合う。

一皿だけのランチだけど、結構お腹いっぱいになった。
ランチはボリュームも重要だよね。
[PR]

by ayuice | 2006-08-19 04:40 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町

赤坂・酒匠buri

久々にダイニングバーに行きました。
流行りの立ち飲み、神泉の「buchi」、恵比寿の「buri」の姉妹店、赤坂の酒匠buri
ここは一戸建てで落ち着いた感じのお店。ちゃんと座って飲めます。
メニューは全国各地からの素材を使った、身体に優しい和風のものが多い感じ。

a0003138_2327191.jpg

刺身の3点盛。
魚の名前は忘れちゃったけど、真ん中の魚が酢でしめてあって美味しかった。
新鮮な魚をしめたものって美味しい!

a0003138_23275243.jpg

鰻の白焼き
お寿司屋さんに行っても必ず頼む大好物。
ふわふわの白焼きがとても美味しかった。欲を言えば柚子胡椒が欲しかった!

a0003138_23284767.jpg

上州豚バラ肉の地伝酒角煮
肉がびっくりするほど柔らかいのは、お酒をたっぷり使っているおかげかな?
トロトロだけど脂っこすぎない豚肉は、煮汁の濃さもちょうど良かった。
そして半熟卵が最高。これだけで注文したいくらい。

他にもいろいろ注文したけど、美味しかったのは胡麻豆腐と鶏のスープ茶漬け。
柔らかくて胡麻が物凄く濃い胡麻豆腐は甘みが強くて最高。
スープ茶漬けは〆にぴったりのメニュー。
鶏のスープがとにかく美味しくて、ご飯がサラサラと入っていく。

お酒も豊富で焼酎、日本酒がいろいろ揃っていた。
私の好きな緑茶梅酒もあったのも嬉しい。
お喋りしながらゆっくり食べて飲むのに良いお店でした。
[PR]

by ayuice | 2006-05-13 23:34 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町

ホテルJALシティ四谷東京「シーフードオムレツ」

四谷三丁目にあるホテルJALシティ四谷東京
ここの1階にあるレストランのランチはなかなか穴場だと思う。

この日食べたのは週替りランチ
煮込みハンバーグかシーフードオムレツを選べたのだが、「目の前で調理します」という言葉に負けてシーフードオムレツに。ちゃちゃっと手際よく出来上がったオムレツにはあんかけのようなソースが。
a0003138_1585172.jpg

とろーりとしたコンソメ風のあんかけは、優しい味で美味しい。
中の卵ははフワフワで丁度良い加減でした。
シーフードの具も美味しくて、特にイカ!めちゃめちゃ柔らかくて美味しかった。
寒い日に身体が温まる、とても嬉しいメニュー♪
a0003138_1595587.jpg

他にはサラダバーとオニオンスープ、パンと小さなデザート(この日はティラミス)が付いてきた。パンがふんわり暖かく、特に右のパンはしっかり味のするタイプでとても美味しかった。

これに飲み物がついて1300円。
ゆったり食べられるし、なかなか良いランチでした。
[PR]

by ayuice | 2006-02-28 02:02 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町