「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:└ その他23区内( 13 )

サダハルアオキのクロワッサン・アズキショコラ・ザマンド

サダハルアオキのお菓子は何度か食べてるけど、パンを買ったのは初めてです。
a0003138_23573045.jpg

丸の内のお店で買った、クロワッサン・アズキショコラ・ザマンド(450円)
高ーーい!!
さすがサダハルアオキだ。

でもこれ、かなり美味しかったです。
バターたっぷりサクサククロワッサンのなかに甘さ控えめの小豆とショコラが。
上に散ったゴマも良いアクセントになっていた。
中のフィリングの量が結構多いのでボリュームがあって1個でもかなり満足感がある。
ケーキを買うより安いし、アリだな…と思った。
また食べたいです。
[PR]

by ayuice | 2008-05-22 00:01 | └ その他23区内

新丸ビル・ポワンエリーニュのパン

最近、仕事でよく丸の内に行くので、その帰りにポワンエリーニュに寄るのが楽しみだ。
一番気に入ってるのがこれ。
a0003138_23255574.jpg

「ラッテ」というブリオッシュ。
ブリオッシュっぽくない小ぶりなスティック状のパンだけど、食べるとバターたっぷりで紛れも無くブリオッシュ。
良質のバターをたっぷり使っているのがわかる、濃厚な風味。
独特の甘さがとっても美味しい。
この食べやすい形も相まって、一本あっという間に食べてしまう。

a0003138_23292914.jpg

これは「ラール」
「平日の限定」に惹かれて買った。
サクサクのデニッシュ生地の中にはベーコンが。
デニッシュも味がとっても濃い。
余計な味があまりしない、純粋に粉とバター+香ばしさという感じ。
ベーコンとも合っていて、これも美味しい。

昔、ダンディゾンにはよく通っていて食べ尽くしたので、今度はこの店のパンを制覇してみようかな。
[PR]

by ayuice | 2008-04-16 23:32 | └ その他23区内

大泉学園・Boulangerie Copain「かぼちゃとクリームチーズのリュスティック」

エキサイトブログでCopain日記もつけている、Boulangerie Copain。
パン好きさんには御馴染みのお店。はじめて行きました!
閉店間際だったので、残ってるパンを全部買いそうな勢いでいろいろ購入。
a0003138_23175524.jpg

かぼちゃとクリームチーズのリュスティック
確かこんな名前だったはず…。
リュスティックは日替わりで3~4種類あるらしいんだけど、この日はこれだけ残っていた。
外側はパリっとした生地が薄く張っていて、中はふわふわもっちり。
甘いかぼちゃとチーズがたっぷり。
これ最高!パン自体が本当に美味しい。
a0003138_23211788.jpg

苺のファーブルトン
中はラム酒がほのかに香るプルプル生地。
焼き色がかなり好み。
苺の甘さと生地の甘さがうまく合ってて、これも美味しい。
a0003138_23232130.jpg

スコーン
ホロっと崩れる食感が良いスコーン。
バターが強すぎないのがパン屋さんのスコーンという感じだ。
大きめで食べ応えもあるので、これは朝ご飯に食べたら丁度良かった。

他には全粒粉のパンや黒胡麻あんパンを買ったんだけど、どれも本当に美味しい。
ガツンと個性のあるパンじゃないんだけど、毎日食べたいパン。
このパン屋の近くに住んでる人は幸せだなー。

しばらくこの店が私の中でブームになる予感。
近いうちに必ずまた行きます。
[PR]

by ayuice | 2007-03-05 23:29 | └ その他23区内

パネッテリア・アリエッタ「メスコラータ」

五反田のホテルアリエッタに併設されているパネッテリア・アリエッタ
ここのパンは評判が良いので一度食べてみたいと思っていたところ、フードショーの催事に出店!
11/2~19までなんだけど、やっと行けました。
a0003138_023255.jpg

3種類ほど試食して選んだのは、写真のメスコラータとセイグルノア。
特にこのメスコラータがめちゃめちゃ美味しかった!!
これは砂糖もバターも使っていないヘルシーなパン。
でもたっぷり入ったレーズンとくるみのおかげでパンはほんのり甘い。
そしてしっとりモチモチ。
この水分の感じは、あのフール・ドゥ・アッシュのセイグルを思い出した。

パンは大と小があったんだけど、大きい方がしっとりしていて、小さい方はもっとカリっとしているらしい。店員さんに大きい方をおすすめされたので買ってきたんだけど、たぶん正解。
それに小さいサイズじゃあっという間に食べ終わっちゃう。

セイグルノアはメスコラータほどの特徴はなかったけど、これもしっかりした味でおいしかった。
小さいサイズだったから、やはりカリっとしていた。

他に試食したフェニックスというナツメヤシとオレンジピールを練りこんだパンも美味しかった。
会期中にもう一度行く予定です。
[PR]

by ayuice | 2006-11-10 00:31 | └ その他23区内

浅草・ペリカン「食パン」

a0003138_23161561.jpg

よくパン話をする友人がペリカンの食パンを買ってきてくれた。
めちゃめちゃ嬉しい~~~。
ペリカンのパンは以前に通販でロールパン、ドックパン、食パンと一通り食べたのだが、どれもシンプルながらとても美味しい。最近流行りのパンとはちょっと違った味で、良い意味で洗練されていない。とても普通のパンなんだけど他では味わえない素朴な美味しさだ。
軽く焼いたロールパンに卵サラダを挟んだサンド、ドックパンにソーセージ&カレー粉で炒めたキャベツを挟んだホットドック…思い出すだけでヨダレが出る。
a0003138_23215414.jpg

食パンなら当然トーストが一番。
こんがりきつね色に焼いたトーストにバターを乗せて。
ペリカンのパンは粉の味がぎゅっと詰まった味と、もっちりした食感が特徴。
水分が多目なのか、一般的なパンに比べてかなり重い。
厚切りにスライスして、その重みを満喫するのが幸せ。

地元浅草では普通のスーパーにも卸しているらしい。
気軽にこのパンが買えるなんてとても羨ましい。
[PR]

by ayuice | 2006-04-16 23:28 | └ その他23区内

白金・金麦「フィグ」

私の行きつけ、東急フードショーの催事は凄い。
「ああ、このお店の食べたかったのよ」というツボを突きまくり。

そんなお店の一つ。白金の金麦
美味しいと評判だけど、あまり白金には行かないのでまだ未訪のお店だ。
催事に出てくれて嬉しい!

チリチーズフランス
細長いフランスパンの中にはピリ辛のチーズが。
パンがパリっと焼けていて、チーズがたっぷりでとっても美味しい。
これは絶対にお酒に合うパン。ビールにぴったりなんじゃないかな。
大きめで食べ応えがあるところも嬉しい。


クロワッサン
かなりしっかり焼けたクロワッサン。色が好みです。
でもちょっと焼けすぎかも…少しだけ焦げっぽい味がして、バターの甘さが消えてしまっていたのが残念。


ラムーナチーズ
中には角切りのチーズ。上には粉チーズ。
これは…某ドーナツ屋のチーズマフィンにそっくり。
生地がふんわりしてて美味しかった。


フィグ
小さ目のパンの中には大きめの無花果がたっぷり。
これ、正直言ってそれ程期待してなかったんだけど、めちゃめちゃ美味しかった。
パンのふんわり感と無花果の甘さが美味しくて、あっというまに一個食べてしまった。
次はチーズと一緒に食べたい。

このお店ではハード系が当たりなのかな?という印象。
フードショーでの催事は22日までやってるので、もう一回買いに行く予定。
[PR]

by ayuice | 2006-03-17 00:12 | └ その他23区内

水道橋・ムーミンベーカリー「ごまあんバタースティック」

以前ムーミンパンを買った、ラクーアにあるムーミンベーカリー。
また行ってきました。またもや野球を観るついでです。
この日はWBCの韓国戦を観て来ました!
実はまだ体調は本調子じゃないんだけど…チケット取っちゃったし。
(内野B指定で6500円って高すぎ!)
a0003138_0395649.jpg

試合中に食べた、「自家製グリルチキンのサンド」
ふんわり柔らかいパンに挟まれたチキンがめちゃめちゃ柔らかかった!
たっぷりチーズと相性バッチリ。
ドライトマトも入っていて、味はかなり本格的。
a0003138_0421232.jpg

これは家で食べた「ごまあんバタースティック」
胡麻入りのパンの間に濃厚な胡麻あんとバタークリームをサンド。
これがめちゃめちゃ好みの味だった。
あんもバターも濃い味なんだけど、上手く混ざってて美味しい。
これは他ではなかなか無い味で、気に入ったわーー。
次に行ったときも買おうと思う。

本当はもっと食べたいものがあったのに、喉の調子が悪くてハード系のパンがあまり食べられないのが悔しい。
早く治さなくちゃ…。
[PR]

by ayuice | 2006-03-07 00:45 | └ その他23区内

アンドリューのエッグタルト(アップルシナモン)


久々に食べたアンドリューのエッグタルト
ここのエッグタルトは香港で食べたエッグタルトのまんまで美味しい!
表面がこんがり焼けたカスタードの中はトロトロ。
暖めてトローンとしたのも好きだけど、冷たくても美味しい。
クリームが甘すぎないから、いくらでも食べられそう。

こっちは初めて食べたアップルシナモン
表面にはシナモンがかかっていて、中にはりんごがゴロゴロ。
ノーマルのエッグタルトよりちょっと甘めだけど、これも美味しい!
こっちはちょっと暖めた方が美味しい気がした。

パクパク食べているうちに、また香港に行きたくなったよ~!
[PR]

by ayuice | 2006-01-11 23:34 | └ その他23区内

パンツアー・ブーランジェリー・プーヴー(代々木上原)

パンツアーのラストはブーランジェリー・プーヴー。
クリームパンが食べたくって♪

でも、お店でちょっと意外なものを発見。
a0003138_2353176.jpg

ガレットブルトンヌ。
この色、めちゃめちゃ美味しそうだわ~!と思って買ったら、大当たり!!
食感もバターの濃い味もめちゃめちゃ美味しかった。
ガレット大好きでいろんなお店で食べ歩いてるけど、これは相当高レベル。
次に行ったときも絶対買うと思う。
a0003138_2354523.jpg

もちろんクリームパンも美味しかったけど、このきのこのシチューの入ったパンも美味しかった。
写真だとよくわからないけど、中にはたっぷりのホワイトソースときのこが入ってるのです!
冬にぴったりのパンだと思う。

買い物袋が重た~くなるほどのパンを買い込んで、パンツアーは終了。
お疲れ様でした!

最後に参加者の方々を…。

☆ゆりさん
かなさん
☆あきさん
KEiMOさん
aya-katzeさん
アナスタシアさん
アヤーンさん
ぐぅこさん
chocolat-officeさん
wan_chaiさん

皆様、幹事の不手際のお陰でいろいろご迷惑をおかけしましたがお疲れ様でした!
おかげさまで美味しいパンが沢山食べられてめちゃめちゃ楽しかったです。

次のオフ企画は…パンツアー中に話のあった持ち寄りパーティを企画中です。
みんなでパンやパンに合う物を持ち寄って食べられたら良いなー。
[PR]

by ayuice | 2005-12-05 00:05 | └ その他23区内

パンツアー・カタネベーカリー(代々木上原)

パンツアーのラストは代々木上原。
時間が遅くなったので二軒だけ行きました。
まずはカタネベーカリー。ここには絶対行きたいと思っていたのです!
こじんまりとしたお店の中には素朴な感じの美味しそうなパンが揃っていた。
a0003138_1172176.jpg

クロワッサンはバターがじんわり染み出てくる感じで、パリパリ過ぎない食感。
これは好きなタイプのクロワッサン♪

掌サイズのかわいいメロンパンは裏側がこんがり焼けているもの。
この色、合格♪
妙にメロンパンにこだわりのある私は、裏側がしっかり焼けてないと嫌なのです。
これは色が良い。かなり好きな感じのメロンパンだった。
なかなか好きなメロンパンに巡り合えないから嬉しい~!また買いに行こうっと。
a0003138_1202415.jpg

でもこのお店で一番気に入ったのは、この「りんごのパイ」
ayaさんのオススメだったんだけど、これがめちゃめちゃ美味しい。
サックリしたパイ生地の上に赤玉りんごがたっぷり。
リンゴの甘みがとっても濃いの!
とてもシンプルなんだけど、リンゴの美味しさが詰まった感じ。
これ、今まで食べたアップルパイの中で一番かもしれない…。
秋限定らしいので、食べることが出来て本当に幸せでした。
ayaさん、ありがとう~~!!
[PR]

by ayuice | 2005-12-03 01:25 | └ その他23区内