カテゴリ:└ その他の地域( 15 )

名古屋・きしめんの吉田「ざるきしめん」

名古屋モーニングを食べた後
「まだお腹に余裕あるよね?」
ということで、きしめんを食べることにした。
きしめん屋は特に調べてなかったので、駅前で見つけた「きしめんの吉田」というお店に。
a0003138_2365540.jpg

関東では滅多に見ない「ざるきしめん」
きしめんと言えば熱いものだからなぁ。

もっちりしてツルツルの麺。
汁は思ったより薄味で優しい味。
結構量があったんだけど、余裕で完食。
ああ、おいしかった!

その後はナゴヤドームへ…
しかし見事に負けて、すっかりグルメツアーになったのでした。
この次は晩ご飯。
[PR]

by ayuice | 2007-06-16 02:38 | └ その他の地域

名古屋・モーニング喫茶 リヨン

名古屋に行ってきました。
名古屋と言えば喫茶店王国。
飲み物の値段だけで沢山おまけがついてくるモーニングサービスが有名とか。
是非それを体験してみたい…と思って調べたところ、こんなお店が。
a0003138_22304577.jpg

a0003138_2231036.jpg

モーニングサービスを一日中やっている「リヨン」というお店。
一日中じゃ「モーニング」じゃないだろう…という気もするけど(笑)

飲み物の値段だけでトースト+卵+カステラか5種類のプレスサンドのどれかを選べる。名古屋のモーニングサービスの中では控えめらしいんだけど、それでも凄い。
それを一日中やってるのが、もっと凄い。

店内は昔ながらの喫茶店という雰囲気で、お客さんがいっぱい。
元気の良いおばちゃんが取り仕切っていた。
a0003138_22342193.jpg

友人と二人でピーナッツバターサンドと小倉サンドを頼んで、1枚ずつ食べた。
ピーナッツバターは甘くて懐かしい味。
あんこも甘さしっかり。
両方ともトーストされたパンと合ってて美味しい。
コーヒーの苦さとも、よく合っていた。

これでコーヒー代350円だけって安いなぁ。
名古屋に住んでたら毎朝のように通ってしまいそう。
[PR]

by ayuice | 2007-06-10 22:38 | └ その他の地域

博多・東長「もつ鍋」

週末、福岡に行ってきた。
大きな用事があって、自由に食べられるのは晩ご飯だけ。
どうせならモツ鍋を…ということで、行ったのが東長というお店。
鶏がらベースのモツ鍋が食べられるお店です。

カウンターと座敷のお店は、地元客でいっぱい。
カウンターに座ったんだけど、周りみんな常連のおっちゃん達。
モツ鍋を火にかけてるときに店のブレーカーが落ちて、そのブレーカーを常連さんが上げてたのには笑った。
a0003138_1105067.jpg

1人前600円だったかな?やたら安いモツ鍋。
あっさりしてるんだけどスープがとっても美味しい!
そして野菜たっぷりでヘルシー。
この写真を撮ってたら「何撮ってたの?」と隣りのおっちゃんに聞かれ、それをきっかけにいろいろ話した。おっちゃん情報によると、新庄の実家はこの近くの植木屋だとか(笑)

ここではもつ鍋と刺身で一杯だけ飲んで、その後は天神の駅前の屋台「永ちゃん」で本場のとんこつラーメンを。
とてもあっさりしてて、なんだか後味が甘いとんこつラーメンは、かなり美味しくて、スープまで飲み干してしまった。
とんこつはコッテリしてるもの…という私の印象が変わった。
「東京のとんこつはマズイ」と言う九州人の気持ちがわかったわ…。

今度博多に行ったら、ゆっくりいろいろ食べたいなー。
[PR]

by ayuice | 2006-08-29 01:19 | └ その他の地域

所沢・中国料理獅子のバイキング

中国料理の獅子
名前と場所でピピッときた人もいるかな?
ここは西武ライオンズの本拠地、インボイスSEIBUドームに併設されているお店。
たぶんこの店に行ったことがある人は、あまりいないんじゃないかと思われる、マニアックなお店。
昨日のパ・リーグ開幕戦の西武×オリックスを観に行った際に利用したのです。
西武ドームではここのバイキングと内野指定席のセットがあって、値段は3000円。
普通の内野指定席の前売りも3000円なので、バイキング代は無料ということ。かなりお得なチケットだ。
a0003138_227845.jpg

西武ドームはWBC効果か、それとも始球式の荒川静香効果か、たくさんのお客さんが。
当日券も完売で満員だった。こんなに混んでる西武ドームは初めて。
a0003138_2285032.jpg

試合前にバイキングでお腹を満たします。
あんかけ、エビチリ、鶏肉の炒め物。ご飯にかけて3色丼状態。
おいしかったーー。
a0003138_2294488.jpg

焼売は大好きなので欠かせません。
お肉たっぷりの焼売でした。
a0003138_22101229.jpg

写真がブレてわかりにくいけど、坦々麺です。
麺類のコーナーがあって、麺を各自お湯に入れてほぐして、好きなスープをかける。
私はゴマ味噌スープで坦々麺を。これ、スープがかなりおいしかった。
麺はさすがにちょっと柔らかかったけど、かなり満足。
自分で麺をほぐして水切りするのも、ちょっと楽しい。

デザートは杏仁豆腐しか無かったのが残念。でもなかなか満足のバイキングだった。
a0003138_22122127.jpg

試合前には、注目の荒川静香の始球式。
投げ方は豪快でなかなか様になってたけど、とんでもないところに球が行っていたw
でもスタイルが良くて綺麗だったー!
a0003138_22132844.jpg

18歳にして開幕スタメンというとんでも無い新人、炭谷くん。
3月だから、まだ正式には高校生なんだよね!
高卒新入団の捕手で開幕スタメンは51年ぶりだそうで…本当にすごい。応援しちゃいます。
a0003138_22153411.jpg

先制点で盛り上がるスタンド。
…でも、この後逆転されて西武は負けてしまった。
でも若くてイキイキした野球が見られたから、まあ満足。最近、西武好きが復活してるわ。

この日は福岡ドーム、札幌ドームも超満員。
野球人気も捨てたものじゃないね。
今週末はいよいよセ・リーグ開幕。私は当然東京ドームに行きます。

昼間だけでグルメと野球を楽しんだんだけど…夜も更においしいものを食べてきました。
それはまた後で。
[PR]

by ayuice | 2006-03-26 22:21 | └ その他の地域

海浜幕張・アウトバックステーキハウス

ご心配をおかけしてます。まだ気管支炎が治りきってなくて、咳が出ます…
が、今週末はまたもや野球観戦。
8日は横浜スタジアムで佐々木引退試合を観戦して、優勝時のような横浜スタジアムの混み様(満員!)と熱気にびっくり。
「今更佐々木の引退…」なんて思ってたくせに、絶妙の演出に乗せられてしんみり。
98年優勝ナインの応援歌を歌ってたら、ちょっと泣きそうになった。
また優勝したいよーーー!!!

そして今日9日は千葉マリンスタジアムでロッテ-西武のプレーオフを観戦。
知人にプラチナチケットを取ってもらったのです。大感謝!
a0003138_2334813.jpg

球場は8割方ロッテファン。2階席までジャンプ応援して大盛り上がり。
私は3塁側でまったり観戦でした。
今日はにわかマリサポ(マリーンズサポーターの略)になろうと思ったんだけど…実は元西武ファン。
一緒に観ていた人の中に西武ファンの方がいたせいもあり、ついつい西武に肩入れしてしまった。
西武黄金時代を知ってるだけに、今の西武は悲しすぎる。
守備のヤバさをなんとかしてくれ…やっぱり今でも西武は好きなんだよ。
a0003138_2337148.jpg

試合はロッテの小林宏の最高のピッチング(写真のピッチャー。足長くてモデルさんみたいでかっこよかった)、そしてバックの素晴らしい守備によりロッテの勝ち。
おかわり君こと中村選手(写真右下)のホームランで「いけるかも!」と思ったんだけどね~~。
写真上は…ロッテのキャラクターと一緒に出てきた奴ら。
コアラのマーチはかわいいけど…トッポはマヌケだったw
a0003138_23432661.jpg

プレーオフ2ndステージ進出が決定した瞬間、球場中に紙ふぶきが。綺麗だった~~。

試合観戦の後は当然ご飯
[PR]

by ayuice | 2005-10-09 23:55 | └ その他の地域