カテゴリ:└ その他の地域( 15 )

町田「小陽生煎饅頭屋」の焼小龍包

お久しぶりです!
突然ですが、復活です。

というわけで、冬の間に行って美味しい!と思ったお店。
町田の「小陽生煎饅頭屋」

町田の駅から程近いこのお店はとにかく混んでる!行列です。
メニューは焼小龍包だけ。
a0003138_23595151.jpg

油で揚げ焼きのようにした小龍包は作るのに時間がかかり、大量に作れないので行列が…
私も1時間ぐらい待ちました。

ほとんど持ち帰りメインだけど、店の隅っこに一応イートインスペースがあるので、我慢できずに食べました。
a0003138_00644.jpg

写真が取れないほど、中はスープでいっぱい!!
結構食べるのが大変です。
熱い!でも美味しい!

ボリュームたっぷりだし、美味しいし、値段も手頃なので行列も納得でした。

ところで最近はTwitterばかりしてます。
野球のことばかりつぶやいてますが、何か食べた時にもよくつぶやいてます。
[PR]

by ayuice | 2010-05-25 00:08 | └ その他の地域

神保町「ボンディ」のチーズカレー

つい先日、とあるお店に行きたくて神保町に行ったんだけど…お盆休み!!
(自分にお盆休みがないから、すっかりその感覚がなかった!!)
もうお腹空きまくりでどうしようもなかったので、ボンディに行きました。
すごーく久々の二度目!!でもカレーの味は変わらない。
a0003138_0362177.jpg

まずは、もちろんジャガイモから。
これ、3つも付いてたっけ?昔は二つだった気が…。小さかったからかな?
a0003138_0374170.jpg

a0003138_0375689.jpg

注文したのはチーズカレー。
まだ食べた事の無い、評判の良い野菜カレーにしようか悩んだけど、チーズの文字を見ると頼まずにはいられなくて。

ドロドロ濃厚なチーズとカレーが合っていて、ボリュームたっぷり。
そしておいしい!
コクがあって、欧風カレーの見本みたいな味だと思う。
じゃがいも3つだったせいか、チーズのせいか、妙に満腹でした。

夏はやっぱりカレーだわ。
[PR]

by ayuice | 2009-08-18 00:43 | └ その他の地域

福岡空港「角打萬坊」の鰤のづけ丼

イカシュウマイで有名な萬坊
たまに物産展で買うけど、美味しい!ちょっと高いけど大好きです。
福岡空港をふらふらしていたら、その直営店の角打萬坊があったので入ってみた。

メニューは海の幸を生かしたものが沢山あり、更に日本酒や焼酎が安い。
軽く飲むのにも使えそうです。
a0003138_235730.jpg

私が頼んだのは鰤丼。
ちゃんと名物のイカシュウマイも付いてくる。

この丼、とにかく鰤の分厚さがたまらない!
東京で食べる刺身の1.5倍ぐらいある。
写真で見てわかる通り、脂も乗りまくり。

焼酎は銘柄焼酎が1杯500円から。
でも私が頼んだのはこんなかわいいお酒。
a0003138_243623.jpg

春らしい「あまおういちごのお酒」
疲れてたので機内で酔っ払いそうで、弱めのお酒に逃げました。
しかしこれも、ほんのり苺の甘さが美味しいお酒だった。

フライトまでの時間つぶしじゃなかったら、もっとゆっくり食べて飲みたいお店だった。

それにしても、空港内の支店でこんなに美味しいとは。
いつか唐津の本店にも行ってみたい。
[PR]

by ayuice | 2008-04-29 02:44 | └ その他の地域

博多「池田屋」の炊き餃子

地元の人に教えてもらって、すっかり気に入ってしまった、炊き餃子専門店・池田屋

路地の奥で、とてもわかりにくい場所にある。(店は右側)
a0003138_20172250.jpg

一軒家を改造したようなお店で、とても雰囲気が良い。
いつも混雑しているので予約必須。

ここに来たら、当然頼むのは炊き餃子
a0003138_20211924.jpg

餃子を囲むのはとんこつスープ。
スープもツルツルで柔らかい餃子もとっても美味しい。
餃子を食べた後はちゃんぽん麺を。

a0003138_20233333.jpg

九州の馬刺しは東京で食べるものより当たりに出会う確率が高いと思う。
この馬刺しもとても美味しかった。

a0003138_20244472.jpg

山芋の鉄板焼き
すりおろした山芋を鉄板で焼いたもの。
外側がこんがり焼けているのはチーズが入っているのかな?
ふわふわした食感、香ばしい焦げ…。
1人で鉄板1枚ずつ食べられそうなほど、めちゃめちゃ美味しかった。

博多と言えば「もつ鍋」か「水炊き」だけど、「炊き餃子」もとってもお薦めです!
[PR]

by ayuice | 2008-04-19 20:30 | └ その他の地域

博多・白龍のラーメン

福岡に行ってきました。
以前博多でとんこつラーメンを食べて美味しさに感動して以来、博多に行くと必ずラーメンを食べている。
今回食べたのは、天神の屋台「白龍」のラーメン
a0003138_2349435.jpg

具はチャーシュー2枚とパラパラ散らした葱だけというシンプルなラーメン。
でも美味しかったー。
博多のとんこつラーメンはあっさりしてると思うんだけど、このお店は中でもあっさりしたタイプ。
普段ラーメンの汁が全然飲めない私だけど、この汁はゴクゴク飲める。
ツルツルとした細麺も美味しい。

これで500円だもん。
いいなぁ…。福岡の人がうらやましい。
[PR]

by ayuice | 2008-04-13 23:56 | └ その他の地域

松戸・Ruheplatz Zopf「豚肉の無花果ソース煮」

久々にZopfに行ったんだけど、上のカフェに行ったんだけど…
うっかり前回と同じメニューを食べてしまいました。
日替わりが無かったから「じゃあ、豚肉の無花果ソース煮を。」と口が勝手に…。
遠くてなかなか行けない店なんだから、他のメニューを頼めば良いのに。

a0003138_16676.jpg

やっぱりこの山盛りのパンは嬉しい。
持ち帰る人も多いけど、私はいつも全部食べる。
そして気に入ったパンを下で買って帰る。
今回はカレンツの入ったパンが気に入った。

a0003138_173525.jpg

豚肉の無花果ソース煮
何度食べても美味しい。
トロトロに煮込まれた豚肉と甘いソースがパンととても合う。
付け合せの豆のマリネやマスタードの効いたさつまいものサラダも美味しい。

美味しかったけど、次こそはパテ・ド・カンパーニュサンドを食べよう。
野球のシーズンが終わって時間が出来たので、年内にまた行く予定です。
買って来たパンのUPはまた後で。
[PR]

by ayuice | 2007-10-15 01:11 | └ その他の地域

仙台・花牛で最上級仙台牛の焼肉

今月2度目の仙台に行ってきました。
今回の晩ご飯は、前から行ってみたかった「花牛」へ。
ちょっと駅から遠くて不便な場所にあるんだけど、ここは仙台牛銘柄推進協議会で仙台牛取扱指定店に認定された焼肉店で、仙台牛の最上級A5のお肉が食べられるのです。
お店は混んでるので予約必須。
a0003138_246598.jpg

和牛上ハラミ
これは仙台牛じゃないんだけど、肉が甘くて美味しい。
そして「仙台牛ならどれほど美味しいんだ?」と期待感を煽る。
a0003138_2473580.jpg

仙台牛トロカルビ
サシの入り方が素晴らしい!
トロという名だけに、山葵醤油をつけて食べた。
そうしたら不思議なことにトロの味。
脂のたっぷり乗ったトロのような味がして、口の中ですーっと溶けていく。
a0003138_2495422.jpg

a0003138_25088.jpg

仙台牛角切りリブロース
焼いていると溶けていっちゃいそうなので、細心の注意を払って焼いた。
これはこの店に行ったら絶対食べて欲しい品。
ロースならではの肉の味の濃さ、脂の溶け方、もう最高。
これも山葵をつけて食べたんだけど、山葵と物凄く合っていて美味しかったー。

他にも肉をいろいろ食べて、最後は冷麺で〆。
美味しくて美味しくて本当に幸せでした。
今回「特上」は一切食べなかったんだけど、それでも最高。
ということは特上ってどれだけ凄いんだ?
次回に行く時は是非特上肉も食べようと思う。


ちなみに、このお店は楽天の選手の御用達のお店でもあります。
この日も店内には選手が何人かいましたよ。
[PR]

by ayuice | 2007-09-26 02:58 | └ その他の地域

国分寺・CATOOYA「ベーコンエッグバーガー」

CATOOYAは国分寺の裏通りにある、とっても可愛らしいカフェ。
フードメニューがとても豊富で、特に一押しメニューはオリジナルのハンバーガー。
a0003138_2195969.jpg

これはベーコンエッグバーガー
国産牛100%のハンバーグとても肉厚でジューシー。
バンズはホワイトとグラハムの二種類から選べる。
このバーガーはグラハムを選択。
同じく国分寺の名店・キィニョンのものらしく、サックリ焼かれたバンズはとても美味しい。
パン好きとしては、バンズにこだわりのあるバーガーは嬉しい。
a0003138_2231114.jpg

パティには下味がついてるんだけど、自分でバーベキューソース、ケチャップ、マスタードで味付けができる。
ソースをかけて具を全部挟むとこんな感じ。
かなりボリュームがあるのでグイグイと潰して食べる。
ハンバーガー袋があって、それに入れて食べると食べやすくて便利。

レギュラーサイズで1080円と決して安くはないけれど、その値段を出す価値がある美味しいハンバーガーだ。
ドリンクメニューも豊富でお酒を飲みながら食べることも出来るし、お店の雰囲気も良い。

スイーツメニューも気になるし、これからも通いたいカフェです。
[PR]

by ayuice | 2007-09-17 02:35 | └ その他の地域

福岡・元祖長浜屋のラーメン

福岡に行ってきました。
朝1の飛行機で行ったので、朝から時間が余ってしまった…。
そんなわけで、朝からラーメンを食べに行っちゃいました。
a0003138_2374975.jpg

元祖長浜屋
何故この店にしたかというと、24時間営業だから。
朝の9時にラーメンを食べられる店なんて、さすが福岡でもなかなか無い。
a0003138_23975.jpg

ネットの口コミでは「かた」にしろ…とかいろいろ書かれてたけど、店の仕組みが良くわからなかったので、何も言わずにノーマルなラーメン。
紅しょうがは後からもっとドサっと追加した。
福岡のとんこつはアッサリしてるから、スープがピンクになる位に紅しょうがどっさり入れる方が美味しいと思う。

「かた」にしなかったけど、麺もスープも美味しい。
特にこのスープ。脂は結構浮いてるのにあっさりしてて、旨みがある。
お肉も柔らかくて美味しかった。
「朝からラーメン、大丈夫かな?」と思ってたし、結構ボリュームがあったけど、余裕で食べられた。早朝じゃなかったら多分「替肉」も頼んでた。
普段そんなにとんこつラーメンは食べないけど、福岡のとんこつは大好き。

ちなみにこのお店、朝から満員でした!凄い人気だなー。
[PR]

by ayuice | 2007-08-03 02:45 | └ その他の地域

名古屋・あつた蓬莱軒「ひつまぶし」

名古屋メシの締めはやっぱりひつまぶし!
一番有名かと思われる「あつた蓬莱軒」の松坂屋店に行ってきました。
お店はかなり行列が出来ていて相当待つかな?と思ったけど、店内がめちゃめちゃ広いので意外と早く入れた。
a0003138_22561789.jpg

ひつまぶしの他にも何か一品を…と頼んだ肝焼
ふっくらした肝には旨みがぎっしり詰まっていた。
これを肴に日本酒を飲んだ。幸せ!
最近次の日に残るからあまり日本酒は飲まないんだけど、この肝焼には日本酒だわ。
a0003138_2259138.jpg

主役のひつまぶし登場。
鰻がとってもふんわり。
もちろん一膳目はそのまま…
a0003138_2301953.jpg

二膳目は薬味を載せて…
a0003138_2303936.jpg

最後はお茶漬け!

鰻、ご飯、付け合せの漬物に至るまでみんな本当に美味しかった。
ボリュームもたっぷりでお腹いっぱい。
ひつまぶしを肴に飲むお酒がまた美味しいこと。

新幹線の最終ギリギリまでゆっくり食事とお酒を楽しんで、とっても美味しい名古屋だった。
名古屋をまともに歩くのは初めてだったんだけど、楽しい!おいしい!
また食べ歩きをしたい街です。
[PR]

by ayuice | 2007-06-21 23:05 | └ その他の地域