カテゴリ:└ その他の地域・通販( 38 )

秋津・ロートンヌ「シャンテフレーズ」

先日感動したロートンヌにまた行って来た。
今回はイートインで。
どれも美味しそうで一つには決められませんでした。
a0003138_1293049.jpg

シャンテフレーズ
前回買えなかった、普通のショートケーキ。
スポンジがフワフワ、しっとり、きめ細かい。
口の中ですっと溶けていく感じが最高。
生クリームもかなり良い物を使っていると思う。
甘さもちょうど良くて、このケーキなら何個でも食べられそう。
間にあまり苺が挟まってないけど、クリームとスポンジがこれだけ美味しければ満足。

でも…これも前に食べたタルトフリュイセゾンと同様、苺にヘタが付いてる。
取って欲しいなぁ。
a0003138_1325577.jpg

タルトトロワ
こんがり焼けたタルト台にチョコレートクリームがたっぷり。
チョコクリームが濃厚なのが良い。
ナッツも上手く効いてて、これも美味しい。
この店のタルトは焼き具合がとても好みだわ。

最近、この辺というか西武線沿線に行くことが多い…。
遠いんだけど、帰りにロートンヌに寄ることが楽しみです。
[PR]

by ayuice | 2006-04-18 01:36 | └ その他の地域・通販

秋津・ロートンヌの焼き菓子

先日行ったロートンヌでは、少しだけど焼き菓子も買いました。
a0003138_0403976.jpg

左から時計回りに
・ガレットブルトンヌ
・フィナンシェピスターシュ
・オランジュ
・バニーユ
・メイプル

どれも素朴な感じで、ガレットブルトンヌはバターの味がとてもしっかりしていた。
フィナンシェはとても柔らかい。
もうちょっと外側はさっくり焼けていた方が好みだけど、ピスターシュとの組み合わせは良くて美味しかった。

ここで気に入ったのはクッキー。
どれもほっくりとした口当たりでとても美味しい。
ハート型が可愛いオランジュは、オレンジピールがたっぷり入っていて、一口食べると口の中に香りがふわっと広がる。
黒いのがプチプチついているバニーユは、バニラビーンズがまぶされている。
なんて贅沢なクッキーでしょう!食べるとバニラがとーっても良い香り。
ほんのりとした甘さも最高。
メイプルはあまりメイプルっぽさは感じなかったけど、沢山入ったアーモンドの食感が楽しい。

次に行ったら、クッキー全種購入しようかな…と思ってます。
[PR]

by ayuice | 2006-03-19 00:46 | └ その他の地域・通販

秋津・ロートンヌ「シシリー」

先日、西武線の秋津から武蔵野線の新秋津に乗り換えるため、両駅の間を歩いていた。
近辺は普通の住宅街なのだが、その中に一軒、すごく混んでいて美味しそうなケーキ屋さんが。
名前をチェックしたら…「L'Automne」
うわーー!これってあのロートンヌ!!一度は行ってみたいと思ってたお店。
家から遠いので大変だわ…と思ってたのに、まさか偶然通りかかるとは…。

ロートンヌの神田シェフは、20代でコンクールに入賞した注目のケーキ職人。
「ら・利す帆ん」ではモンサンクレールの辻口さんと一緒に修行をしていて、辻口さんは一時期この店で働いていたこともあるらしい。

ショーケースの中は小ぶりで美しいケーキが並んでいて、物凄く悩んだ。
その間にも他のお客さんがどんどん買っていくから、ちょっと焦ったりして。
a0003138_23313639.jpg

タルトフリュイセゾン
土台がちょっとフィナンシェみたいに見えるけど、これはタルト台。
こんがり焼けたタルト生地がかなり好み。
中に入ったカスタードは甘さ控えめで、甘いフルーツを引き立てていた。
美味しかったんだけど、残念なのはイチゴのヘタが付いていたこと。
取ってくれた方が見た目も良いし食べやすいんだけどなぁ。
a0003138_23282678.jpg

ロートンヌ
お店の名をつけているということは、それだけ自信作のはず…と選んだ品。
上の茶色はキャラメルムース。下は洋梨のムース。
キャラメルムースがほろ苦くてとーっても美味しい。
洋梨のムースも美味しいんだけど、とにかく気に入ったのはキャラメルムース。
大人の味という感じで、これだけで食べたいほど。
下のシャルロット生地はふんわり・しっとりで丁寧な作りという印象。
a0003138_23342965.jpg

シシリー
緑のケーキは一瞬抹茶かと思ったら、ピスタチオのムース。
茶色の生地はチョコレート。
一番下にはザクザクとした食感の、チョコとナッツ入りの生地。
このケーキは、久々に夢中で食べたケーキ。今回買った中では一番好き。
ピスタチオの風味、チョコとのバランス、土台を含めた食感。全部大好き。
これならホールで食べられちゃうよー。

憧れのロートンヌは、さすがの美味しさだった。
ちょっと遠いけど、絶対にまた行く!!
[PR]

by ayuice | 2006-03-13 23:40 | └ その他の地域・通販

モカロールとブルーベリーゼリー

a0003138_22364632.jpg久々にケーキが食べたくなったので、近所のケーキ屋さんで買ってみた。
あまりに家から近い店なので名前は伏せますが、本当に地元密着という感じの地味なケーキ屋さん。でもそういうお店のケーキは昔から結構好き。

上にハート型の飾りが乗った、かわいいモカロール。
ハートはクッキーかと思ったらふわっとした食感だった。
モカの味が優しくて意外と美味しい。でもクリームにたまにジャリっとした食感のものが混じるのが気になる。よくミルククリームの中に入ってる砂糖みたいな感じ。そういうのは嫌いなの…。
a0003138_22395724.jpgいかにも手作りっぽいブルーベリーゼリー。
(容器の手前に私の指紋が…)
昔ながらの型に入れて固めてひっくり返したんだろうな~。上のほうが濃くなっていて、ブルーベリーが濃い。
ちょっと甘みが強いけど、プルンとした食感は夏にぴったり。
おしゃれな感じのデザートもいいけど、こういう素朴なおやつもなんだか安心する。

久々にケーキを食べたけど、胃は大丈夫だった。よかった!
そろそろ久々に大好きなデニッシュ系のパンやクロワッサンも食べてみよう。
ベーグルはちょっとずつ食べてたんだけど…バターこってりのパンも食べたいよ。
※最近ネタが少ないので、大き目の写真でごまかしちゃいました。
[PR]

by ayuice | 2005-07-23 22:52 | └ その他の地域・通販

吉祥寺・アテスウェイ「タルトアプリコ」と「ペーシュアラシャンティ」

先日吉祥寺に行った目的は一つ。アテスウェイに行くこと。
前回大ハマリした塩バターキャラメルを買いに行ったのです♪
しかし、キャラメルと焼き菓子だけを買うつもりが、美味しそうなケーキの大群を見たら食べずにはいられずに…
結局店内で食べてきた。それも一つに絞りきれなくて、二つ(笑)
今の時期は桃を使ったケーキが何種類もあって、どれも美味しそうだった。
桃のロールケーキも美味しそうだったな~。


上:ペーシュアラシャンティ
春に食べたフレーズアラシャンティの桃バージョン。クリームの質の良さ、そしてスポンジの口どけ感が最高。
でも苺と比べると桃のほうが甘さが弱くて、クリームに負けてたかも…。上の桃は美味しかったんだけど、中に挟まれていた桃の存在感が薄かったのが残念。

下:タルトアプリコ
程よく焼けたタルト台にたっぷりの杏。
この杏がとろーりと甘さ濃厚でめちゃめちゃ美味しい!
このとろっとした杏はフレッシュな杏を使ってるからこそ。
正直言ってタルト台はもうちょっとコンガリと焼けた方が好みだけど、上の杏がこれだけ美味しければ文句無し。間に少し入ったクリームは甘さ控えめで、あくまで杏の引き立て役に徹している感じも良い。
この時季にこのお店に来て、タルトアプリコが食べられたのはラッキー!
このケーキはたぶん夏の間しか無いだろうから、食べたい人はお早めに。
私ももう一度食べに行くかも…。

アテスウェイは相変わらず大人気のお店で、店内は常にお客さんが切れない。そしてどんどんケーキが売れていく。クロワッサンも大人気で、「焼きあがりました」の看板が出てから売切れるまでの時間の短いこと!

この日はちょっと時間が遅かったせいか、少し焼き菓子の種類も少なく、ゲランド産の塩が入ったガレットブルトンヌが買えなかった…。チョコバージョンは買ったけど。
でもキャラメルはバニラもピスタチオも両方買えてバッチリ!
そしてこのキャラメルとお菓子達は西へと運ばれていったのでした…。
kcoりん☆待っててね!
[PR]

by ayuice | 2005-07-12 00:27 | └ その他の地域・通販

ル・ピノーの焼き菓子

先日お会いしたizolaさんからのお土産。ル・ピノーのお菓子と「京都で買ったの~。」とかわいいうさぎの脂取り紙。脂取り紙はかわいすぎて、まだ使ってないけど…。
お菓子は既に全部食べました。それもこんなに沢山♪きゃーー!!
雨の中、わざわざ大阪から大きな箱を持ってきていただいて大感謝なのです。

ちなみにこれを会社に持ち帰ったとき…おやつ仲間の一人、大食いY君から「お菓子持ってる!!」と即チェックが入った。「やばい。せっかくizolaさんから頂いたお菓子を奪われるわ!」と思った私は、お持ち帰りした豆ごはんを渡して「これで勘弁してくれ…」と、お菓子カツアゲから逃れたのでした。危ない、危ない…。

ここのお菓子は名前が変わっていて面白い。でも味もしっかり美味しいので一粒で二度美味しいわ。沢山種類があるのでいくつかの感想を…。

難波「月がよし、雨もまたよし」
素敵な名前がついたこのケーキは、柚子風味。ふんわりした卵たっぷりのケーキに柚子がほんのりと効いている。食感がよし、味もまたよし。

殿下ティーブレイク「なにわのゆめの又ゆめ」
名前だけではどんなケーキなのか全く想像が付かないけど、アールグレイの紅茶ケーキ。ふわふわケーキの中に細かいアールグレイの茶葉がたっぷり。香り高い紅茶を飲んでるような味だった。殿下というより、妃殿下の味。

利休はん
お茶のケーキで名前が利休はん♪このネーミングセンスがかなり好き。
ふんわりしたケーキはお茶がたっぷり入っている。そして中に所々小豆が入ってて、それがとっても良いアクセント。甘みとお茶の風味のバランスがいいわー。「利休はん」の名前がぴったりな味だった。

どや石
名前の意味がわからないんだけど…。でも美味しい。
しっとりして重量感のあるチョコレートケーキの中にはチョコチップが入っている。このチョコのおかげで、ケーキのチョコ度が上がって濃厚な感じ。かなり好きな感じのガトーショコラだった。

クッキーは、全体的にとっても軽くてサクサク。
この食感は良い材料を使ってるんだろうな~と思う。
茶色いクッキーはコーヒーのクッキーだったんだけど、これが苦甘でとっても美味しかった!
あとプラリネっぽいのが入っているクッキーは他と食感が違っていてパリパリ。
香ばしくて甘さも丁度よくて、これも好き♪

しっかり一人で食べきりました。幸せ~~~!!
izolaさん、ごちそうさまでした!
[PR]

by ayuice | 2005-06-19 21:18 | └ その他の地域・通販

LeRoux(ルルー)のキャラメル

以前、アテスウェイの塩バターキャラメルの記事を書いたときに、しゅうさんから「伊勢丹のマ・パティスリーにLeRouxが出店しますよ」と教えていただいた。
塩バターキャラメルといえばLeRouxという程有名だし、先日伊勢丹であったメゾン・ド・ショコラでも、売上の一位はLeRouxのキャラメルだったという噂。
キャラメル好きとしては食べないわけにいかないでしょう!というわけで買ってきた。
珍しいお菓子なので先日お会いしたブロガーさん達にもオスソワケ

このキャラメルはアテスウェイのキャラメルとは違って、塩の粒は感じられない。なめらかに溶けていくキャラメル。チョコ、ミルク、オレンジの3種のセットを買ったのだが、どれも味がしっかりしている。ミルクも好きだけど、濃厚なチョコが一番好きでした。
この甘さは疲れた身に染みるわ…。

☆さっき見ていたテレビで「これから流行りそうなお菓子」としてアテスウェイの塩入りのガレットやキャラメルが取り上げられていた。これからどんどん塩を使ったお菓子が増えるかも!

ところで、新しいカメラを買いました。
キャノンのEOS kiss DN
何ヶ月も前から買おうか悩んでたんだけど、えーい!とね。
レンズは標準ズームの他にEF50 f1.8というレンズを買い足した。(写真のカメラに付けているレンズ)
EF50 f1.8は安いし、とっても軽い!単焦点レンズだから、標準ズームを付けるのより更に軽くなって持ち歩きやすい♪そして明るいレンズでなかなか使いやすい。
早速ちょこちょこと使っているんだけど(上のキャラメルの写真や、昨日のブルディガラの記事など)、まだまだ難しいわ。
仕事にも使えたらいいなぁと思ってるので、しばらく練習しなきゃ。
でも平日は今まで通りCONTAXを持ち歩く予定。これも凄く気に入ってるのよ♪
[PR]

by ayuice | 2005-05-15 18:10 | └ その他の地域・通販

アテスウェイのクロワッサンと焼き菓子

先週アテスウェイで買ってきたもの…まだアップが終わっていなかったので一気にいきます。
残りはクロワッサンと焼き菓子。
ここのクロワッサンは美味しいと有名なんだけど、いつも焼き上がりと共にどんどん売れてしまうので、目にしたことがなかった。
でも今回は夕方にも関わらず2個残っていた!わーい!!当然2個買った。
発酵バターを使っているというクロワッサンはしっかり強めの焼き色で、かなり好みの色。
パリっとしっかり焼いてあって香ばしい。中は割とふんわり系。層が美しくバターの香りが良い。
良いバターを沢山使ってるんだろうな。さすがの美味しさだった。

焼き菓子は上からフィナンシェ、マドレーヌ、ケーキ・オ・フィグ
フィナンシェは、かなりアーモンドの風味が強い。
これだけアーモンドプードルが多めのフィナンシェって珍しいと思う。
そのおかげで味は濃い目。そして超しっとり。
濃厚なフィナンシェだった。デフェールのフィナンシェも美味しいけど、これはまた違った種類のフィナンシェという感じで美味しい。

マドレーヌは色がとっても美しい。溶かしバター色という感じだ。
その色の通り、バターの香りがふんわり、そして生地はフィナンシェほどじゃないけど、しっとり。
これぞ正統派という感じの美味しいマドレーヌだった。

ケーキ・オ・フィグはいちじくの乗ったパウンドケーキ。
ふんわりしっとりとしたパウンドケーキといちじくの組み合わせがとっても美味しい。
いちじくの種のプチプチとした食感がとても良くて楽しいお菓子。

ここの焼き菓子はどれも焼き色がかなり好み。
アテスウェイはどれを食べてもレベルが高い。
だから行くと紙袋いっぱいに買い込んじゃうのよね~~(^^;
[PR]

by ayuice | 2005-04-09 00:15 | └ その他の地域・通販

吉祥寺・アテスウェイのショートケーキとモンブラン

アテスウェイで買ったショートケーキ(フレーズアラシャンティー)とモンブランです。

まずモンブラン。
縦にひょろりと長い変わった形。
中は外側からマロンクリーム、生クリーム、マロンペースト、栗の層になっている。
下はサクサクのメレンゲ台。
こんなにたっぷりと生クリームが入っているから、かなり甘そうに見える…でも意外としつこくなくて一個軽く食べられる。かなり良い生クリームを使ってるんだろうな。
あと下の台がかなり美味しい。ちょっとキャラメルっぽい味がする台で、食感が良いアクセントになっている。

ショートケーキは初めて食べたんだけど、かなり好きな感じのショートケーキだった。
少しコシのある感じなんだけど、口の中ではスッと溶ける理想的なスポンジ。
生クリームもモンブラン同様とても良いものを使っているみたいで、甘さ、口どけもgood。
そして苺がとっても美味しい。
中にも大きな苺がごろっと入っていてかなり幸せ。
欲を言えば上の苺のヘタは取って欲しいところだけど、味は文句無し!
ここ半年ぐらい食べたショートケーキの中で、一番美味しいかも。

うーん、アテスウェイのケーキはやっぱり大好き。
これは吉祥寺から歩く&タクシーを使う価値があると思う。
[PR]

by ayuice | 2005-04-04 00:17 | └ その他の地域・通販

吉祥寺・アテスウェイの塩バターキャラメル

私、非常に危険な味を知ってしまいました…。
それは「塩バターキャラメル」
フランス・ブルターニュ地方特産のお菓子で、その地方で作られる塩分の高いバターをたっぷり練りこんだキャラメル。
塩バターのクレープは食べたことがあったから、なんとなく味の想像は出来ていたものの、今までは「ふーん、美味しそうね。」ぐらいにしか思っていなかった。
でも今日はじめて食べたら、これがウマイのなんのってもう…。

何故いきなり買ったかというと、アテスウェイにあったから。
昨日は吉祥寺で用を済ませた後「アテスウェイに行こうっと♪」とテクテク歩いていったのです。
ここはかなり交通の便が悪くて、吉祥寺の駅からも西荻窪の駅からも15分以上歩くか、バスを使わなくてはいけない。
車で行くにも駐車場は無いし、目の前の道はあまり広くないので近くには停められない。
それでもお客さんが途切れることのない人気店。
以前は行くときはいつも一人で自転車で行っていた。
吉祥寺でお茶しよう!と思っても、なかなかここまで友人と一緒に来るのは大変だしね…。

今日は一人なので気兼ねなく行ったのだけど…夕方だったのでケーキの種類が少ない。
というか、ほとんど無い。
朝からどんどんケーキが売れていくので、次から次へと売切れてしまうのだ。
その中でいくつかのケーキや焼き菓子(また買ってしまった。内容はまた後で)などを選んでいるうちに目に付いたのがこのキャラメル。
いろんな種類があったんだけど、これは「キャラメル ピスターシュ」というピスタチオの入った物。
6個入りで630円…めちゃめちゃ高い(泣)
でもなんか気になって買ってしまった。

家に帰り早速一個食べてみたら…ウマーーイ!!
濃厚な発酵バターがトローンと口の中で溶けてくの。
キャラメル特有の砂糖の甘みが強いんだけど、その中に塩が効いてるから甘すぎなくて…。
そして所々混ざるピスタチオが、また良いアクセントになってる。
美味しすぎて「あ~、ずっと食べていたい」と思うんだけど、口の中ではどんどんとろけていくキャラメル。
ああ、たまりません。
もう一袋買ってくればよかった…。
他の種類も食べたい。シンプルな物もおいしそうだし、バニラやチョコレート味もおいしそうだなあ。
はぁぁぁ。絶対また買いに行かなきゃ!!

いきなり塩バターキャラメル熱が湧き上がってしまった。
こんなカロリーが高そうな物にハマるなんて…。
でも他のお店のものも食べたい!

※来週、友人の家に行くのでおみやげ用にもこのキャラメルを買ったんだけど…手をつけてしまいそうで怖い。
その友人もこのブログを見てると思うので、ここに書いて自分の気持ちを抑制します。
食べるなよーー。ちゃんとおみやげに持っていけよー!>自分
[PR]

by ayuice | 2005-04-03 02:33 | └ その他の地域・通販