「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:└ その他の地域・通販( 38 )

シェ・シバタ(chez-shibata)の「フランコ・ジャポネ」

以前、雑誌で見て気になっていた名古屋のシェ・シバタ
銀座三越で行われている「GINZA Sweets Festa」(10/9〜10/15)に出店していたので、早速買ってきました!

初めて食べるし、今後食べる機会があるか判らないので「スペシャリテ」と説明されている商品を中心に購入。

a0003138_2272411.jpg

シュ・ア・ラ・クレーム

クリームが二種類入っているシュークリーム大好き!
おまけにこのクリームはプラリネ・アーモンドや洋酒の風味が効いていて、大人の味。
サックリしたシュー皮の食感とクリームの濃厚さが合っていて、とても美味しかったです。
このクリームを使った普通のケーキも食べてみたい。

a0003138_22144221.jpg

スペシャリテじゃなかったけど、一目惚れして絶対買おうと思った「フランコ・ジャポネ」
和栗とイタリア栗で仕上げたモンブラン。
上に乗ったオレンジコンフィがとーっても美味しい!!
栗とオレンジの相性ってこんなの良いんだなぁとびっくり。
下の土台は遠目からはサクサク系かと思ったら、普通のスポンジ系でした。

あともう一つ、写真が無いのだけど「ヴィジタンティーヌ」という焼き菓子がフィナンシェっぽくてとても美味しかった。
サイトを見たらヴィノエワズリもあるとか。
焼き菓子やフランコ・ジャポネの土台の焼き具合が好みなので、きっとヴィノエワズリも好みだと思う。
機会があったら食べてみたい。
[PR]

by ayuice | 2009-10-11 22:21 | └ その他の地域・通販

ロートンヌ「広達 バナーヌ」

久々に行ったロートンヌで素敵なケーキを見つけました。
a0003138_034475.jpg

広達 バナーヌ
フォンダンショコラです。

「広達」といえば、当然神田シェフのお名前。
名前付けてる程なんだから美味しいに決まってる!というわけでこれに。

電子レンジで温めてとのことなので暖めると、中がトロトロに
a0003138_0361547.jpg

(早く食べたくて焦って撮ったので手ぶれが…)

チョコの柔らかさとバナナの柔らかさが同じ!
同じようにとろけてたまらないです。
うーん、とても美味しい。1個じゃ足りません。

ロートンヌは毎月新しいケーキが出ていて、食べたいケーキがありすぎて悩みまくり。
またしばらく通わないと。
[PR]

by ayuice | 2009-08-24 00:38 | └ その他の地域・通販

ロートンヌの「くりくり」

久々にロートンヌに行ったら、イートインスペースが無くなっていた。
狭いけど結構好きだったんだけど…。
イートインで食べられなかった分、いろいろ買ってきた。
そのうちの一つ「くりくり」

a0003138_1930158.jpg


下の茶色い部分はパイ生地。
クリームは栗のクリーム、カスタードクリーム、生クリーム。
栗の甘露煮もたっぷり。

クリームの甘さがそれぞれ違って、そのバランスが良い!
たっぷりクリームなのに全然しつこさを感じなくて美味しかった。

唯一の難点はパイ生地だから食べにくい点。
パイ生地のケーキって食べ進むうちにグチャグチャになっちゃうんだよなぁ。
でも美味しいから大好きですが。
[PR]

by ayuice | 2009-05-23 19:35 | └ その他の地域・通販

国分寺・CREMETE(クレムテ)のマフィン

久々に国分寺丸井のキィニョンに行ったら、隣にCREMETEという系列のスコーン・マフィン・ドーナツ・クーロンヌといった、キィニョンの‘おやつ’を集めたお店が出来ていた。
店の雰囲気は黒ベースでキィニョンより大人でモダンな雰囲気。
でも並んでいるスコーンは、いつものキィニョンのスコーン。

早速いくつか買った中で、気に入ったのはこれ
a0003138_21565618.jpg

「キャロリーヌ」という人参のマフィン
アイシングが可愛い♪

中には人参がたっぷり。シナモンも効いている。
とても自然な甘さで美味しい。
内側のしっとりとした食感もかなり好き。
素朴なキャロットケーキのような感じで、かなり好きです。

こんなドーナツもおいしかった
a0003138_2231382.jpg

「マンハッタン」というドーナツ。
形はちょっと変わってるけど、とても素朴でシンプルなドーナツ
端っこにちょこんと乗ったホワイトチョコとアーモンドが良いアクセント。

かわいくて美味しくて…キィニョンらしい素敵なお店。
とにかくマフィンがとても気に入ったので、全制覇してみようかと思います。
[PR]

by ayuice | 2008-10-19 22:06 | └ その他の地域・通販

「桜みち」のアイスキャンディー

最近いろいろな場所に進出しているどらやき屋「桜みち」
夏になり、このお店がアイスキャンディーを発売した。

偶然見つけたので購入。
そして球場で食べる…。
a0003138_2381016.jpg

a0003138_2382248.jpg

買ったのはマンゴー。

最近マンゴーばかり続いてるのは、たぶん偶然です(笑)
しかしこのアイスが大ヒット!!!
アルフォンソマンゴーがとっても濃厚。
ここまで濃厚なマンゴー味のデザートはそんなに無い。
おまけにこれ、1本150円。
お手頃で嬉しい!!

いろいろ催事出店もしているようなので、次は全種類一気に買ってみようと思います。
[PR]

by ayuice | 2008-07-20 23:11 | └ その他の地域・通販

PANCAKE DAYsの「パンケーキボム」

a0003138_22232652.jpg

スマイルマークが可愛いこのお菓子、ドラ焼きみたいに見えるけど、実はパンケーキ。
PANCAKE DAYsの「パンケーキボム」です。

超ふわふわのパンケーキの中は、ふんわりとしたクリーム。
口どけがフワフワのパンケーキと合っていておいしい。
あずき、カスタード、チョコを食べたけど、どれも食べたらこんなスマイルマークになりそうな美味しさ。

ちょっと高い(1個230円)けど、どこでも手軽にパンケーキを食べられて、見た目がとっても可愛いこのお菓子、なかなか貴重です。
[PR]

by ayuice | 2008-05-05 22:32 | └ その他の地域・通販

オランダ家「落花生ダクワーズ」と「落花生パイ」

以前、tohko_hさんのブログで「オランダ家のダクワーズが美味しい」と読んでから、ずっと気になっていた。
私は神奈川育ちだけど祖父母の家は千葉なので、オランダ家のお菓子は子供の頃から結構食べてるのです。
でもいつも買うのは決まって「落花生パイ」だから、ダクワーズなんて存在すら知らなかったよ。

つい最近、祖母の家に行く機会があったので、久々にオランダ家に行ってみた。
a0003138_20584612.jpg

後ろにボヤっと映ってるのは落花生パイ。

a0003138_21194.jpg

落花生型のかわいいフォルムのダクワーズ。
食感は軽さだけじゃなくて少しモチっとしている、変わった食感のダクワーズ。
かなり独特で美味しい。
中の落花生クリームも甘めなんだけど落花生の味がしっかりしていて美味しい。

a0003138_214269.jpg

食べかけだけど、これが我が家の定番、落花生パイ。
落花生が丸ごと入っている落花生あんが美味しくて安心できる味。

オランダ家ってあまりに普通にある店なんだけど、意外と美味しいお菓子があるのかも…と見直しました。
[PR]

by ayuice | 2008-02-10 21:07 | └ その他の地域・通販

秋津・ロートンヌ「ショコラクリュ」

バレンタインを前にして、いろんなお店のチョコを食べまくっています。

これは大好きなケーキ屋・ロートンヌの生チョコ。
ショコラクリュのプレーン味。

a0003138_19402130.jpg

シックな箱でリボンのかけかたもお洒落。
バレンタイン用の箱かもしれません。

a0003138_19411344.jpg

筋が入ってるように見えたのは、中に入っていたピックの跡です。
なんだか雪のようなキラキラしたものが振ってあるんだけど、これは何だろう…。
ザラメだったら嫌だな…と思ったんだけど、違いました。よくわからなかった。

中のチョコはとっても口どけがなめらかで濃厚。
カカオの風味がパーっと広がります。
甘すぎず、苦すぎずの絶妙なバランス。

少しずつ食べるつもりが、一日で一箱食べてしまった。
ロートンヌのお菓子って本当にハズレが無いわ。
[PR]

by ayuice | 2008-02-03 19:48 | └ その他の地域・通販

仙台・いたがきPetit Vert「プリンアラモード」

仙台に行った目的の一つは、いたがきのフルーツパーラーに行くこと。
2泊3日で行ったんだけど、2回も行っちゃいました。
1日目は前回と同じマンゴーパフェを。

2日目は悩みに悩んで…
a0003138_2144078.jpg

プリンアラモード!
ケーキも美味しいこのお店なら、絶対プリンも美味しいはずだと。

もう、見た目から既に美味しそう。
こんなにフルーツてんこ盛りのプリンアラモードなんて初めて。
その果物ひとつひとつが美味しい。
特に旬のぶどうがとっても甘かった。
ピンクグレープフルーツも美味しかったなぁ。

主役のプリンはとっても柔らかくてトロンととろけるような食感。
でも「とろけるプリン」じゃない、ギリギリなところが絶妙。
そのプリンを生クリームやアイスと絡めて食べると最高。

さすがいたがき、プリンアラモードも最高でした。
[PR]

by ayuice | 2007-09-08 02:19 | └ その他の地域・通販

仙台・いたがきの「マンゴーパフェ」

仙台に行ってきました。
仙台のスイーツといえば、いたがき
前にフルーツロールを食べて感動したお店です。
駅ビル「エスパル」の中には、いたがきが経営している「Petit Vert」というフルーツパーラーと創作料理の店がある。
夜11時まで開いてるのでかなり便利なお店。
そこで食べたのがこれ
a0003138_118161.jpg

マンゴーが丸ごと1個分使われているマンゴーパフェ。
上にもマンゴー、中にもマンゴー。甘いマンゴーがたっぷりで幸せ。
「マンゴーで満腹」という贅沢気分が味わえました。
これで値段は780円。安い!!!
飲み物はデコポン生搾り果汁を使ったカクテルを。
このお店、季節の果物を使った100%生絞りカクテルがとても美味しいです。
もちろんマンゴーのカクテルも沢山あった。
a0003138_1195152.jpg

a0003138_1195844.jpg

おみやげに買ったのはこの二つ。
フランポワーズシフォンケーキとフルーツロール。
店頭ではフルーツロールがカット売りされてるのが嬉しい。
フルーツロールの美味しさは勿論のこと、シフォンケーキも生地がフワフワでフランボワーズの甘酸っぱさが効いててとても美味しい。

今年中にもう一度仙台に行く予定なので、また次も行きたい…というか、絶対行くお店です。
[PR]

by ayuice | 2007-05-11 01:24 | └ その他の地域・通販