「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:各地のおみやげ( 15 )

ツマガリのお菓子達

1ヶ月も前の話になっちゃうけど、関西に行って買ってきたおみやげ。
a0003138_2215474.jpg

ケーキハウス ツマガリのお菓子です。

ツマガリといえばクッキー。
以前、頂き物で食べたことがあるんだけど、ここのクッキーは食感も風味もとても好き。
サクッと軽い感触で何枚も食べられる。
種類が豊富なので悩みに悩んで、写真に出てる他にも沢山買ってきた。
今回買った中では写真のエダムチーズのクッキーが、チーズの風味がとても強くて甘さが丁度良くて一番好きかな。アールグレイのクッキーも紅茶と一緒に食べるのに最高だった。

写真には無いけど、「ピュアロール」というロールケーキもかなり美味しかった。
マジパンが沢山使われていて、とってもしっとりした生地。
バタークリームの口溶けもとても良かった。
a0003138_22185939.jpg

これは「甲山想い出小石」
季節限定でもう売ってないようなんだけど、マカロンにチョコレートクリームが挟んである。
マカロンの食感はかなり軽めなんだけど、クリームは濃厚でずっしり。
そのコントラストがとても美味しかった!
これ、また食べたいなぁ。

ツマガリのお店には初めて行ったんだけど、ギフトやおみやげにぴったりなクッキーの詰め合わせが沢山あってとても楽しい気分になった。味も最高で人気があるのも納得。
今度は通販で利用しようかな。
[PR]

by ayuice | 2007-05-06 22:22 | 各地のおみやげ

宮崎・パティスリー ブランダジュール「マンゴープリン」

a0003138_1392357.jpg

2月に宮崎空港で買ったパティスリー ブランダジュールのマンゴープリン。

今年に入って4ヶ月がたとうとしてるけど、今のところ2007年度マンゴープリンNo.1はこれです。
地元宮崎のお店のものなんだけど、宮崎らしくマンゴーの味が濃厚。
そして、そのマンゴープリンに更にカラメルが入ってる!
(真ん中に茶色っぽく見えるのはカラメルが混じってる部分)
マンゴープリンにカラメルが入ってるのなんて初めて食べたので、カラメル好きの私は大喜びしてしまった。
ちょっと苦めの濃いカラメルとマンゴー…かなり相性が良くてびっくり。
口溶けも柔らかくトロトロでとにかく美味しかった。
また食べたい…。

ちなみに一緒に行った友人が買ったフロマルージュ(完熟マンゴーのチーズケーキ)も最高だったそうです。通販で買おうかな。
[PR]

by ayuice | 2007-04-27 01:46 | 各地のおみやげ

味の真富士屋「静岡おでん」

先日、静岡に行ってきました。
静岡って何が美味しいのか調べていたら「静岡おでん」というのがあると知った。
しかし日帰りでバタバタしていたので食べる時間がなく…。
でもお土産売り場でレトルトのおでんを発見!
a0003138_204878.jpg

a0003138_224032.jpg

具は玉子、焼きちくわ、こんにゃく、大根、ごぼう天、じゃがいも、黒はんぺん、昆布でした。
一番手前に映ってるちょっと肉っぽいのが黒はんぺん。
これがとにかく気になってたのです。
静岡でははんぺんと言えば黒いらしいと聞いていたので。

はんぺんの他に特徴的なのがスープとかやく。
スープは濃い口醤油を使った割と濃い目の味。
このスープにはチキンブイヨンが入っているらしい。

上にたっぷりかかっているのはアオサとさばぶし。
これがスープに混ざると風味が良くなっておいしい。
アオサを入れるなんて身体にも良さそう。
>>静岡おでんに関する詳しい説明はこちらを

どの具もしっかり煮込まれた味で、とても美味しかったです。
うなぎパイに飽きたら、お土産には「静岡おでん」をおすすめ!
噂では「静岡おでん缶」もあるらしい。
機会があったら食べてみたいなぁ。
[PR]

by ayuice | 2006-11-09 02:11 | 各地のおみやげ

蔵王クリームチーズ・クリーミースプレッド・バニラ

ご無沙汰してます。
相変わらず忙しいんだけど、結構いろんな場所に行っています。
先日は仙台に行きました。
牛タンもお寿司も美味しかった!
そして現地の居酒屋で出てきてずっかりハマったのが蔵王クリームチーズ
酸味がほとんど無くて、とにかくまったりクリーミー。
甘さも強くて、それだけでチーズケーキみたいな味。
a0003138_0555856.jpg

仙台駅で売っていたので、スプレッドタイプのバニラ味をお土産に買ってきました。
a0003138_0562948.jpg

バニラビーンズが入っていて、更に甘めの味。
パンに塗るのにピッタリ!
美味しくて手が止まりません。

まだ開けてないけど、ガーリック味も買ってきました。食べるのが楽しみ。

このクリームチーズでケーキを作るために業務用の2kgパックを買おうかと思ってるほど、気に入ってます。
[PR]

by ayuice | 2006-10-02 01:00 | 各地のおみやげ

椒房庵・無着色 辛子明太子 辛口

福岡でそんなにお土産は買わなかったんだけど、これだけは欠かせない。
a0003138_1592055.jpg

いろんなお店の明太子が売ってるけど、私は椒房庵の物が好き。
福岡空港で「一番辛い明太子はどれ?」と聞くと、これを薦められるとか。
この写真はお徳用です。自宅用だからこれで十分。

こんなに真っ赤だけど無着色。
ということは、それだけ唐辛子を使ってるわけで…当然辛い。
でも辛さだけじゃなくて旨みもあるギリギリの味。
これだけで酒が飲めます。ご飯おかわりできます。

私の愛用は辛口だけど、中辛も美味しい。
漬けだれと、魚卵のなめらかさが好み。
両親に送った「イカめんたいこ」もかなり美味しかったそうです。
[PR]

by ayuice | 2006-09-05 02:05 | 各地のおみやげ

本家 西尾八ッ橋「ごま八つ橋」

ご心配をおかけしてます。
なんとか仕事は乗り切り、今日は一日ゆっくり出来ました。
体調も少し良くなってきたので、しばらくはのんびり回復に努めます。

しかし、いろいろネタが貯まってるので、更新しないと忘れてしまうわ~~!
a0003138_1144232.jpg

お土産で頂いた西尾の八つ橋
八つ橋大好き。そして胡麻大好き~~。嬉しい!
a0003138_1174110.jpg

黒ゴマと白ゴマの八つ橋、並べるとモノトーンでちょっとかっこいいかも。
黒い生地には食用炭(竹炭)が練りこまれているらしい。
a0003138_118281.jpg

餡の中にはたっぷりのゴマが。
優しい感じの白ゴマより、ゴマの風味がかなり強い黒ゴマの方が好みだった。
ゴマの食感もプチプチしてて楽しい。
栄養価も高そうなのが嬉しいところ。
会社に持って行って、おやつに美味しく頂きました。ごちそうさまでした!

※2周年プレゼントの発表は明日!
[PR]

by ayuice | 2006-02-20 01:27 | 各地のおみやげ

離島戦隊サドガシマン

新潟みやげです。
a0003138_3125499.jpg

佐渡からやってきた離島戦隊ヒーロー・離島戦隊サドガシマン!
中身は普通のチョコクッキーなんだけど、とにかくパッケージが最高
a0003138_3133526.jpg

中も面白いよ。
シマナガシーブルーは今は更正して社会復帰してるらしいw
a0003138_3151364.jpg

おまけのシール。
サドガシマグッズ、もっと欲しいわ。
[PR]

by ayuice | 2005-11-14 03:15 | 各地のおみやげ

柏屋・檸檬(れも)

おやつ仲間から貰ったお菓子。
その前日から「美味しいの持って来るからねー!」と言われていたので、かなり期待。
美味しいおやつがあると、会社に行く気力も増します(笑)

そのおやつは福島の柏屋という老舗菓子店の「檸檬」(れも)
名前が可愛いくて、パッケージもレモン色で綺麗。
中味はクリームチーズタルト。
チーズの部分が、かなりクリーミーで美味しい。
食べるとかなり控えめにレモン風味を感じる。
そして柔らかくてなめらかな食感。
こういう袋入りのお菓子なのに、普通にケーキ屋さんのショーケースに並んでるチーズケーキのようでびっくり。
甘さ控えめなのもいい感じ。
外側はサクサクはしてないけど、ふんわりしたタルト生地だった。

この後は柏屋の名物、薄皮饅頭(これも美味しい)も食べて、楽しいおやつタイムでした。
食べ過ぎかしら…。でも美味しい物を貰ったら、食べなきゃ失礼でしょ?(笑)

調べたら、柏屋は東京の大塚にもあるらしい。
ここの他のお菓子も食べてみたいな~。
[PR]

by ayuice | 2005-06-01 11:52 | 各地のおみやげ

愛しのフルーツ餅

えへへ…えへへ…。ちゃんこ鍋を食べた帰りの私はきっとニヤけていたでしょう。何故なら手にはグルメブロガーの皆様から頂いたお土産を山ほど持っていたのですから。
この写真の色鮮やかなお菓子…これは噂の松竹堂のフルーツ餅。発端となったappleちゃんの記事、そしてaiaiちゃんの記事akikoさんの記事と立て続けに、私の食欲を刺激しまくりのこの幻のフルーツ餅。
わざわざappleちゃんが大阪から買って持って来てくれたのです。実はコメントの中で数々の予兆があったので、ワクワクしまくってた私。あぁ、実物を見て涙が出そうだわ。

フルーツ餅は旬の果物を使うので、中身が季節によって変わるらしい。今回入っていたのはさくらんぼ、苺、デコポン、メロン、パイナップルの5種。若干形が崩れているのは柔らかさの証拠。ちょっと触れると崩れてしまうほどデリケートなのです。これを新幹線に乗って持ってきてくれたなんて…感動。

そして食べてますます感動。
さくらんぼは柔らかいぎゅうひの中に白あんとアメリカンチェリーが。プリプリのチェリーに歯を入れると、中から果汁が!白あんとのハーモニーも良く、今まで味わったことの無い美味しさ。
苺は大きめの真っ赤な苺。甘い!餡子が少なめなので「いちご大福」じゃない、まさにフルーツ餅。いちご餅です。果物の中で一番苺が好きな私。幸せ…うっ…(涙)
デコポンはジューシーさでは一番!透明感のある吉野葛を破るとジューシーな果汁がたっぷり。
メロンは果肉の大きさにびっくり。贅沢だわ~~。そして甘みもしっかり。白あんの甘さに負けてないのです。
パイナップルは缶詰じゃない、ちゃんと生の果実。ジューシーで甘い!これも吉野葛を合うのが不思議なお菓子だわ~~。

どれも本当に美味しくて、めちゃめちゃ幸せ~~♪
止まらなくて一気に4個も食べてしまった。
誰もが絶賛しまくりのこのフルーツ餅。本当に美味しかった。
和菓子だとか洋菓子だとかのジャンルを越えた、素晴らしいフルーツ菓子。
わざわざ買ってきてくれたappleちゃん、本当にありがとう。

あぁ、また食べたいよ。新宿高島屋の催事で売ってくれないかな~~~。

おみやげシリーズ・続く
[PR]

by ayuice | 2005-05-07 01:36 | 各地のおみやげ

福島みやげ・「ままどおる」と「くるみゆべし」

今日は朝からおやつ三昧。
ダイエットのために朝はゆで卵1個だけにしたのに、午前中からおやつを食べちゃ全く意味がない。でも嬉しい~~。
a0003138_1511744.jpg

福島に行った人がいたので、おみやげの「ままどおる」と「くるみゆべし」
両方とも定番だけど、定番ってやっぱり美味しい。
ままどおるの中身はほろっと崩れる感じの白あん。
ほんのりミルクの味がしてまろやかな甘さ。
外側の生地もしっとりしていて美味しい。

くるみゆべしはモチモチ。
昨日のわらびもちに続いて、またモチモチ系。
程よい甘さに沢山入ったくるみが効いてる。
うーん、天気の良い日にぴったりなおやつタイムだわ。

でも冷蔵庫の中には夕方用のおやつが更に控えているの。
昨日から完全に食べすぎです。私…。
[PR]

by ayuice | 2005-03-08 15:09 | 各地のおみやげ