カテゴリ:酒( 10 )

たまプラーザ「キールズ・バービアテラス」

夏です。暑いです。
最近以前よりビールを飲むようになったので、とてもビールが恋しいです。

そんな私が最近行きたくてたまらなかったのが、たまプラに期間限定で7/10〜10/5までオープンしている「キールズ・バービアテラス」

-------------------------------------------------------
とびきりの美味しいビールの店「キールズ・バー」。
その名店が夏季限定のビアテラスとして、たまプラーザ東急SCに登場する。
この夏、たまプラーザ東急SCにビールの達人・藤原ヒロユキ氏がプロデュースする「キールズ・バービアテラス」がオープンする。このビアテラスの魅力は、厳選されたビール。品質管理から注ぎ方、グラス選びまで徹底的にこだわり、ビールがもつ本当の美味しさが存分に堪能できる。ここでしか味わえない限定醸造のハンドクラフトビールが週変わりで楽しめる。また、ビールと料理のマリアージュも提案しており、味わい深いビールと本格的な料理を楽しめるのも、このビアテラスならでは。熟練のスタッフが注ぐキメ細かい泡立ちのビールと、料理のコンビネーションは絶妙。
-------------------------------------------------------

だそうです。これは行かないと!

行ったのは土曜日の夜。
デパートの屋上だけど、緑が多くて開放感抜群。
天気が良い日で家族連れが沢山。女性グループも結構いた。

注文はテーブル毎じゃなくて、料理テントと飲み物テントに買いに行く方式。
この方式、酔いが回ってきてドリンクを持ち帰るときにこぼす奴が多い気がする。
でもそんなに飲むなってことか…

a0003138_056662.jpg

ビールは定番のスーパードライ、地ビールの横浜ピルスナー、パスペールエール、シメイホワイトなどいろいろ。
スーパードライでも注ぎ方が違うからひと味違う。美味しい!
私の大好きな「ベルビュークリーク」(手前)があったのも嬉しい!!
チェリーをつけこんだビールで、とってもフルーティー。

この週末限定の「富士桜高原ビール」のヴァイツェンもとっても美味しかった!
味わい深くて、なんだか「和」の風味がしたのが不思議。

おつまみもただのビアガーデンと違ってこだわりが。
全て手作りでメニューが豊富。
a0003138_0593198.jpg

写真を撮る間もなく食べまくってしまったので、写真はこれだけ。
夏野菜のラタトゥイユとピルスナーに合うポテトサラダ。
ラタトゥイユは地元・宮前の野菜もたっぷり使われていて、とても野菜の味がしっかりしていて美味しい。白ビールと良く合う。
ポテトサラダは胡椒が効いていて、これはスーパードライとぴったり。
他にもチキンバスケットはジューシーで美味しかったし、エスカベッシュもさっぱりしていてお酒が進む味。
他にも煮込みハンバーグや豚ほほ肉のビール煮込みなど気になるメニューが多かったのだが、私はビールを飲み始めるとあまり食べなくなるので、つまみは程々にひたすら飲んでいた…。何杯飲んだっけ…??

夏のビアガーデンは最高。
更にこんなこだわりのあるビアガーデンはもっと最高。
この夏の間、また行こうっと!
[PR]

by ayuice | 2008-07-28 01:07 |

ルイマックス・コート シャロネ-ズ ブラン

a0003138_23113916.jpg

あけましておめでとうございます。
私の年末年始は飲んだくれの日々。
大晦日は明治屋で買ったルイマックスのコート シャロネ-ズ ブランを飲んでいた。
ワインは詳しくないけど、なんとなく年の最後にはブルゴーニュのワインが飲みたくなったのです。
この王冠のラベルも可愛くて好き。
くせが無くフルーティーで、ちょっとドライな感じ。飲みやすくて美味しいワインだった。
a0003138_23181156.jpg

合わせたチーズはガプロン。
ペッパーとガーリックが入ってて、とても食べやすいチーズ。
すっきりしたワインとは、なかなか良く合ってたと思う。
チーズと一緒に食べたパンは先日楽庵で買ったもの。

ワインをグイグイ飲んでしまって、年が明ける頃には良い感じで酔っ払っていた私。
ケラケラと笑いっぱなしの、妙に陽気な酔っ払いだった。

笑顔で年明けを迎えられたことが、とても嬉しい。
そんな私を笑ってくれた人に、いろいろありがとうと伝えたい。

今年もよく食べ、よく飲んで過ごそうと思います。
よろしくお願いします。
[PR]

by ayuice | 2006-01-02 23:32 |

五一わいん「氷果の雫」

身体を壊して仕事を休んでる間、自分の今後の事をじっくり考えた。
いろんな選択肢があってかなり悩んだけど、別の会社で働くことに決めた。
そしてその会社は知り合いに頼らずに、自分で探すことにした。
幸いA社から内定を貰い、今日はB社からも内定を貰った。
いろんな話を聞いて、得意の勘を働かせて、B社に行くことに決めた。

ふと気付いたら、昨年の今日、8月16日は私が離婚した日。
2年連続で8月16日が転機になるなんて。
あの頃は疲れ果てて、悲しくて、それでも無理やり新しい環境に入らなくてはいけなくてボロボロだった。
それに比べて、今年はなんて幸せなんでしょう。
とりあえず、お盆に夫の実家に行ってネチネチ苛められることが無くなった…というだけで相当幸せだ。

失ったものは沢山あるし、今でも傷は大きい。
でも今の私は自由に働き、好きなことをして、自分の道は自分で決められる。
これからもいろいろ辛いことはあるだろうけど、楽しいことも沢山待っていると思う。

今日は一人でお祝い。
キリっとしたシャンパンでも飲もうかと思ったけど、甘ーいデザートワインにした。
新しい会社、新しい環境。不安もあるけど、今はただ甘い味に浸っていましょう。
来年の8月16日に笑顔でいられますように。
[PR]

by ayuice | 2005-08-16 23:44 |

とあるバーのブラッディメアリー

今週は一週間大忙しだった。
自分にお疲れ様ってことで、友人と飲んで帰ってきた。
何度も何度も行った、いつものバー。
もうすぐマスターが代わってしまう。寂しいな。

写真は飲みかけのブラッディメアリー。
ここのブラッディメアリーは、生のトマトを湯剥きして作ってくれる。とっても美味しい。

今週一週間は猛烈に忙しくて大変。ものもらいが出来たのは疲れている証拠かな。
明日も朝から仕事。あさっても仕事。
でも明日の午後だけは出かける予定なので、帰りにまた飲みに行っちゃおうかな。
[PR]

by ayuice | 2005-05-21 02:25 |

FAUCHONの香り紅茶酒が届いた

懸賞フリークという程では無いのだけど、飲料系の懸賞やモニターには結構応募している。
当選率は結構いいかも。月に1,2度は何かしら届いてる気がする。
数日前の当選品はFAUCHONの香り紅茶酒
これはkasumixさまのブログで以前見たことがあるわ~♪

カシス&ローズとアップルブランデー&ハーブ
FAUCHONのロゴがプリントされた缶はパステルカラーでとても可愛い。
蓋が閉められるところも、女性には嬉しいのではないかと。
私はこれ一本ぐらいすぐに飲み切っちゃうけど。

真ん中の写真はカシス&ローズ。
かなり綺麗な色。
味は甘い香りと紅茶の味…お酒とは思えないんですが。
グビグビと飲みまくる私。せっかくの優雅なお酒が台無しです。
でも美味しい。アルコール度数も低めで優しい味。女性向けのお酒だと思う。

今夜はアップルブランデー&ハーブを試してみます。
[PR]

by ayuice | 2005-03-14 19:59 |

SAKE STYLE 福光屋・フレナバ

家で日本酒を飲むことはあまりないんだけど、これは冷蔵庫に入れてある。
福光屋のフレナバ
a0003138_2241680.jpg

ワインのようなおしゃれなラベルだけど日本酒。
ちょっと変わった「フレーバー日本酒」なのだ。
これはネロリの香りが付いていて、ふたを開けた瞬間から良い香り。
口に入れた時にもネロリの香りがふわっと香る。
キリッと冷やして飲むと美味しい。

金沢の福光屋という酒蔵が作っていて、玉川高島屋や銀座にある直営店やオンラインショップで買える。
このお店は他にも変わったお酒がいろいろある。
お店にはお酒を使ったデザートもあり、なかなか美味しい。
ボトルやラベルがみんな綺麗だし、美しい小物もあったりと見てるだけでも楽しいのでよく立ち寄るお店。

今日は徹夜明けで半休を貰ったので、夜はゆっくり晩ご飯を作って晩酌中。
あ~、久々のお酒は美味しい。
[PR]

by ayuice | 2005-03-01 22:51 |

久々に飲みすぎ?

平日なのに、ちょっと飲みすぎました。
3時まで飲んでしまった。
それも日本酒メインで…。
でもとっても美味しくて店員さんの感じの良い和食屋を見つけた!
明日アップします。

バーに置いてきてしまったN君の様子が気になるけど、もう寝ます。
おやすみなさい…zzz
[PR]

by ayuice | 2005-02-18 04:03 |

酔茶チューハイ

キリンの酔茶(よいちゃ)チューハイ。
なんとペットボトルに入っています。
a0003138_010328.jpg

味は麦焼酎を玄米茶と緑茶で割った優しい味。
飲みやすいし、お茶の香りが和食に合うと思う。
チューハイなのに炭酸が入っていなくて、ペットボトルに入っているのも嬉しい。
寝る前にちょっとだけ飲みたい時などにとても便利。

実はプレゼントで当たった物なのですが、とても気に入りました。
今度はちゃんと買って飲みます。
[PR]

by ayuice | 2004-10-26 00:13 |

ロゼダンジュ2002

a0003138_193742.jpg家でチーズをつまみに飲むために買ったワイン。値段は近所の酒屋で1000円。普段家で飲むワインはこのくらいの値段のものばかりだ。

このワインは名前の通りロゼワインなので色がとってもきれい。ちょっと黄みがかったピンク色はグラスに入れるとちょっと高級感があってとても1000円ワインには見えない。
味はちょっと甘味がある。酸味はほとんどなくてとてもマイルドな味。キリっと冷やして飲むと、とっても美味しい。今日用意したブリアサヴァランのクリーミーな味にはぴったりだった。クリーム系パスタに合わせても美味しそうなのでまた買おう。
[PR]

by ayuice | 2004-05-24 19:38 |

チーズ食べ比べ

私はチーズが大好き。いつもはデパチカの「チーズ王国」で買ってるんだけど、たまにはもうちょっと変わったのが食べてみたいなぁと思い、ネット通販でチーズを買ってみた。店頭だと店員のオススメで選んじゃったりするんだけど、ネット通販ならいろんなチーズサイトを見ておいしそうだと思った種類が買えるのがいい。
今回買ったのは
・モルビエ レ クリュ(灰が真ん中に入っている、むっちりしたセミハードチーズ)
・カンタル アントル ドゥ(固めの皮に包まれた、ちょっと独特の匂いのあるハードチーズ)
・ブリー ド モー(むちむちの白カビチーズ)
・フィール ハーブ アンド ガーリック(ハーブとにんにく入りのチーズとクリームチーズがぐるぐる巻きになっている見た目がかわいいチーズ)

の4種類。なるべく臭いのは避けたつもり。
早速晩酌(自宅にあった適当なワインとビール、チュウハイ)に盛り合わせてみた。

フィール ハーブ アンド ガーリックはいつもチーズ王国でも買っているのだが、これは癖がなくて万人向け。私も安心して食べられるし、軽い発泡酒とも合わせられるくせの無い味。ブリーもまだ熟成が進んでないせいか食べやすくて、でもミルク風味はしっかりあって美味しい。モルビエは灰が心配だったけど、食用の灰なので無味無臭で、かなり食べやすいハードチーズ。パンに乗せたらおいしい。カンタルはちょっと匂うので、ちょっと今回の軽いお酒とは相性が悪かった。これはしっかりした赤ワインに合わせないとね。

まだまだチーズは沢山残ってるので、今度はしっかりしたワインと美味しいパンを用意しよう。
[PR]

by ayuice | 2004-03-17 19:08 |