カテゴリ:└ 香港( 17 )

香港に行ってきます

今日から18日まで香港に行ってきます。
香港在住ブロガーさんから情報収集もバッチリ♪
食べまくってきますよ~。
[PR]

by ayuice | 2005-04-15 17:21 | └ 香港

香港3日目 杏花楼

いよいよ最終日。
飛行機は午後便だったので、朝からまた街へ。
そしてまた行っちゃいました、杏花楼。
ここは朝早くから開いてるのでいつでも美味しいものが食べられます♪
前回は尖沙咀にあるお店だったけど、今回は銅鑼湾のお店へ。
(支店がいくつかあるみたいです)

そして周りのお客さんが朝ご飯を食べる中、デザートまで思いっきり食べる私…。
a0003138_22103733.jpg

中華粥、米の粉で出来た皮でお肉やナッツが包まれているもの(名前忘れた)
マンゴータピオカ、メロンタピオカ

本場の中華粥はやっぱりおいしかった。
おまけに安いのよね~。中華街の半額か、それ以下か…。
本場だからと言ってしまえばそれまでだけど、日本で食べる中華って高いわ。

しかし何と言っても美味しいのはタピオカ。
マンゴータピオカはマンゴーの果肉も上にたっぷり乗っていて美味しい!!!
このお店、苺、マンゴー、メロン、みんな果物の使い方が豪快。
おまけにこのお店は尖沙咀のお店よりタピオカがたっぷり。
1.5倍ぐらい入ってたような気がする。
もうタピオカでドロドロ状態。
たぶん適当に盛ってるんだろうな(笑)
でもたっぷりタピオカで大満足。

この店ではひたすらタピオカばかり食べてたけど、他の甘味も美味しそうだった~。
この店には絶対にまた来よう…と心に決めました。

というわけで、以上、香港食べまくりツアーは大満足でした。
でも、心残りもいくつか
・ペニンシュラでアフタヌーンティーが出来なかった(激混みだった!)
・絶品マンゴープリンが食べられなかった(やっぱりホテルのものが美味しいのかな?)

そしてこの心残りを解消するためにまた香港に行く予定です。
母が「私も行きたい」と騒いでいるので、今度は母娘旅行かな。
すっかり香港にハマってしまったわ~。次回も楽しみ!
[PR]

by ayuice | 2005-01-10 22:24 | └ 香港

香港2日目 金紫荊

香港2日目の夜。
二泊三日の短い旅なので、これが最後の夜。
夜景の見えるレストランがいいわ~ってことで、ホテルのレストランにしようかと思ったけど
コンベンションセンターの中に香港料理大賞を取ったお店があるということなので、そこに行くことにした。
ちなみにコンベンションセンターは泊まったホテルの隣りにある。
たらふく食べた後にすぐにホテルに帰れるっていうのは、ぐーたらな私にとってかなりポイントが高い。

この金紫荊というお店。
ふかふかの絨毯に、きちんとした接客。
そして大きな窓から見える夜景。(私の席からはちょっと木が邪魔だったけど)
と、お値段の割に高級感たっぷり。
メニューは海鮮系が豊富なのだが、前夜のデザートが食べられなかったことを教訓にして
一品あたりの量が少なそうなコースメニューにすることに。

約5000円のコースなのだが、内容は盛りだくさん!
(エッグタルトだけコースとは別に注文した物)
a0003138_1103564.jpg

左上から時計回りに(ちなみに正式名称じゃありません)
くらげと鶏肉の蒸し物
ロブスター
フカヒレと豆苗のあんかけ
海鮮スープ

まず、鶏肉の柔らかさにびっくり。
ふわふわで、でもパサパサでもなくて…。
鶏皮も全然脂っこくなくて、でもジューシー。

続くロブスターもこれまたふわふわ。
大きな海老で満足感あり。ちょっとだけど味噌もあった。

フカヒレと豆苗のあんかけは、フカヒレはもちろんのこと、豆苗が美味しくて美味しくて…。
シャキシャキした食感がとても良かった。

スープはフカヒレやアワビなどの入った豪華な物。
これだけいろいろ入っていて美味しくないはずがない。
a0003138_143056.jpg

牛肉の揚げ物
ひき肉あんかけヌードル
エッグタルト
果物の盛り合わせ

一度揚げてからちょっとマヨネーズっぽいソースを絡めた牛肉はとってもジューシー。
味付けもしっかりしてあるのに、辛すぎない、油っぽくない丁度良い味。
どれも美味しかったけど、このお肉が一番インパクトがあって美味しかったかな。

ヌードルはスープと似た感じだけどこちらに入っているのは挽肉。
そしてヌードルは前日のジャージャー麺のようなモチモチ系じゃなくて細いツルツル系ヌードル。
シメにぴったりな感じだった。

エッグタルトはこのお店の看板メニューの一つらしいので「これは食べなくちゃね」と後で追加注文したもの。
普通のものと違ってとっても4センチぐらいの小ぶりなサイズのものです。
なめらかな優しい甘さのカスタードと軽~い生地が最高!
さすが自慢の品だけあるわ~。
一人前3個なんだけど、これなら10個はいけます。
更に持ち帰りで頼もうか、本気で悩んだ。

果物はパパイヤ、メロン、すいか、ぶどう。
私はあまりパパイヤが得意ではないんだけど、これは臭みがあまりなくて美味しく食べられた。

このお店は香港島から海にせり出す形のコンベンションセンター内にあるので、海を行き交う船などを見ながら食事が出来る。
味もどのメニューもハズレが無くて大満足。
帰りは夜景を見ながらプラプラとホテルに帰りました。
海があって近代的な建物があって…ちょっと横浜のみなとみらい地区を思わせる感じ。
今まで雑踏の中ばかりいたけど、香港はこういう近代的な場所も素敵だ。
[PR]

by ayuice | 2005-01-09 01:43 | └ 香港

香港2日目 杏花楼

杏花楼は日本を発つときから「ここは絶対に行く!」と決めていたお店。
正直言ってガイドブックを見ただけの時は地味であまり行こうとは思わなかったんだけど、飲茶天国を見たらとーっても美味しそう!

お店はいかにも地元の人が来そうな小さな庶民的な雰囲気。
でも日本語メニューがあって嬉しい。

腸粉のXO醤炒め
a0003138_23191046.jpg

腸粉は米の粉で作っているらしいのだが、かなりモチモチ。
それがXO醤とよく絡んでいて、ネギの風味もよくて本当においしかった。

骨付き豚肉の煮込みと青菜ごはん
a0003138_23192244.jpg

お肉はよく煮込まれていてとっても柔らかい。
甘めの味付けがこれまた美味しい。
ご飯は何の葉が混ざってるのかはわからなかったけど、とっても優しい味でした。

大根餅
a0003138_23193188.jpg

予想より大きくてびっくり。
これもモチモチでした~。
結構薄味だったのでテーブルの上にあった調味料をいろいろ付けて楽しめました。

マンゴープリン
a0003138_23193946.jpg

ミルクがかかっているので白くてマンゴーっぽくないんだけど、
スプーンで掬うとマンゴーがザクザク。
掬っても掬ってもマンゴーで幸せ。

いちごタピオカ
a0003138_23195115.jpg

いちごをミキサーにかけた感じのピューレの中にタピオカがたっぷり。
天然苺100%って感じ。
いちご好きにはたまらないデザート。
これだけのピューレを作るには苺を何個使ってるんだろう。
かなり贅沢感を感じた。

めちゃめちゃ美味しくてお腹一杯で大満足。
しかし、これだけ食べても一人1000円いかない。うれしーー!!!
他のお客さんの食べていたのもみんな美味しそうで、本当にこのお店いいわ~。
KURIさん、この店を紹介してくれてありがとうございます!
[PR]

by ayuice | 2005-01-07 23:20 | └ 香港

香港みやげ

香港一日目にして既に二軒ハシゴしている食べ歩き日記は中断して、
ここで私の買った香港土産を。

会社のみんなに
コロン・マンゴープリン味
a0003138_18255590.jpg

あの御馴染みコロンのマンゴープリン味。
パッケージもかわいい。
この中に更に小さい箱のコロンが12個入っていて配りやすい。
絶対に日本人の観光客のお土産向けに作っていると思われる。
グリコの策略に乗るようで悔しいが、マンゴー好きとしては外せないセレクト。
でもこれは会社で大好評。
ちゃんとマンゴーの味がしっかり出ていて美味しかった。
他にプリッツのフカヒレスープ味もあったのだが、それも美味しそうだった。

珍ドリンク好き、そして辛いものが大好きな弟夫婦に
XO醤のエクストラホット。
あとポッキーのココナッツミルク味とQooの乳酸味
a0003138_18261231.jpg

このクー、かわいくなーい!
口の周りに白いのが着いてるのが、なんだかヤラシイ!と大好評(笑)
ちなみに味は「マミーを薄くした感じ」だそうだ。

両親にはお茶とXO醤を。
他にも母から頼まれていた化粧品を山ほど買ったり、友人から頼まれていたプラダのマフラーを買った。(セールで結構安かった!)
自分にも化粧品、セルジオ・ロッシの靴、レーンクロフォードでセールをしていたコート、
あとはXO醤などの食品を。

あ~、3日間でよく買ったわ。
それにしても、izolaさんの素敵なお土産セレクトとの違いがありすぎる…。
私の買い物って食べ物が多すぎ(笑)
[PR]

by ayuice | 2005-01-06 18:26 | └ 香港

香港1日目 北京楼

香港島からスターフェリーに乗って九龍へ。
スターフェリーは「香港に来たぞ!」という雰囲気を感じられてとっても良い。
滞在中何度も乗りました。

そして尖沙咀へ行き、いろんなお店を見て回る。
どのお店もセールが始まっていてすごい熱気!
ネイザンロードやイギリス系のレーン・クロフォードというデパート等をひたすら見まくる。
日本で5万はする某ブランドのバッグが1万ちょっとだったりと、
かなり心惹かれるものが沢山あったが、とりあえずちょっとだけ我慢。

歩きまくり、夜景写真を撮ったり、
CONTAXの回転レンズで自分撮りして遊んだりしているうちに
(夜景写真はブレブレであまりうまく撮れなかったので、izolaさんのブログをご覧下さい)
すっかりお腹が空いたので晩御飯。

飲茶天国で紹介されていた翠園(Jade garden)に
行こうと思っていたのだが、残念ながら満席。
そこで、たまたま目に付いた北京楼というお店に行くことに。
このお店も結構混んでいたのだが、ちょうどお客さんが沢山出てきたので入ることが出来た。ラッキー。

入っていきなり北京ダックが目に入り誘惑されるが、別のものを食べることに。
でも後でガイドブックを見たら、この北京ダックはこのお店の名物だった。
食べればよかった…(泣)
結局オーダーしたのはこんな感じ。

湯葉の野菜巻き
a0003138_17195662.jpg

中には人参などの野菜が包まれている。
さっぱりしてるんだけど、甘めの味付けがおいしい。

炸醤麺(ジャージャー麺)
a0003138_17202046.jpg
この上に更にこってりとした胡麻だれをかけて食べるのだが、
まろやかで肉味噌が濃厚でとにかくおいしい~~!!
麺は太目のモチモチ麺。肉味噌との相性抜群!
元からジャージャー麺は好きなんだけど、更に好きになった。

たまごとコーンのスープ
a0003138_17203254.jpg

とろーり濃厚。コーンもざくざく入ってて優しい味。
しかし量が多い。これは二人で頼むには多すぎた。
このスープが胃袋を占領したおかげで、デザートが食べられなかったのが悔しい。

海鮮おこげ
あつあつの状態で運ばれてきて、ジュワーっとあんかけをかけます。
a0003138_1721074.jpg

a0003138_1721145.jpg

音が食欲をそそる~!
そんなに高くないのに、えび、フカヒレ、アワビなどいろいろ入っていてなかなか豪華。
味もおこげが香ばしくてあんかけは旨みが濃厚。

このお店は地元の家族が来てたりと割と気軽なお店なんだろうけど、美味しかったなぁ。
店員さんもシャキシャキしていて活気があるお店だった。
他にも沢山食べたいものがあっただけに、スープで腹を膨らませてしまったことが悔しい!
もし機会があったら、現地の人達みたいに大勢で円卓を囲んでいろんな種類を食べてみたい。
[PR]

by ayuice | 2005-01-05 17:23 | └ 香港

香港1日目 鴻星海鮮酒家

香港1日目。
午後に着いたのだが、機内食があまり美味しくなくてお腹が空いていたのですぐに何か食べることに。
ホテルは香港島の灣仔にあるルネッサンスハーバービューだったので、
とりあえず近くの鴻星海鮮酒家に行くことにした。

このお店は動物の形に細工された点心と”おこぜ”料理が有名らしい。
メニューはみんな写真付きなので、香港初の食事でも割と安心だった。
選んだメニュー。おかず系はこんな感じ
a0003138_021151.jpg

左から時計回りに、海老蒸し餃子、ペンギンの形をした餃子、おこぜの春巻き、焼売
海老蒸し餃子の中の海老がプリップリで、いきなり嬉しくなった。
ペンギンは見た目が可愛くて最高。でも可愛さだけじゃなくて味もいい。皮が箸にくっついちゃう程モチモチしてて、中身もいろいろ入ってて、見た目だけじゃなくて味もよかった。他にも動物系はいろいろあるみたい。
おこぜの春巻きは、とろっとしていて、なんだか甘い味付け。不思議な味なんだけど美味しい。そして更にテーブルにあったXO醤を付けると美味しさが増す。おこぜの味はよくわからないけど、おいしいから良しとしよう。
焼売は蟹の卵の乗った方は海老入りで、グリーンピースの方は肉入り。
これも海老がプリプリ。魚料理が売りの店らしいので、とにかくここの海老はおいしかった。
肉入りのほうもジューシー。そしてやっぱりXO醤を付けると更においしい。
XO醤のあまりの美味しさに、一緒に行った友人はこの旅行中XO醤に夢中になってしまった

デザートはこんな感じ
a0003138_022347.jpg

うさぎちゃんとマンゴーケーキ。
マンゴープリンが終わってしまったためケーキにしたんだけど、これはちょっと失敗。思ったより固くてマンゴーの風味もあまりしなかった。
うさぎちゃんは中身がマシュマロでとにかく甘い。一つなら美味しいけど、二つ連続はちょっときつかったなあ。

デザートのセレクトはちょっと失敗だったけど、料理はみんな美味しかった。
帰ってから調べたら、このお店はお台場の東京小香港にもあるらしい。
見た目がかわいい点心も置いてあるのかな?
[PR]

by ayuice | 2005-01-05 00:31 | └ 香港