カテゴリ:└ 関西( 24 )

京都・たま木亭「洋食屋仕込みのカレーパン」

モニカを出た後はホテルに一度戻りチェックイン。

京都ではグランヴィア京都に泊まりました。
駅から直結なので便利!
部屋からは新幹線と東寺の五重塔が見えた。

部屋で一息ついた後は…

by ayuice | 2005-08-26 00:27 | └ 関西

京都・MONICA「桃のカスタードタルト」

美味しいカツサンドを食べた後はデザート!
…と思ったら、途中で大雨が~~!!!
悲しくなるほどジーパンの裾を濡らしながら向かったお店はモニカ

ここはスイーツ好き京都ブロガーのtomoimoさんが毎週通っているお店!
もし京都に行ったら絶対に行こう!と思っていたお店なのです。
tomoimoさんが通ってるのは北野のお店かしら?
私の行った錦小路店はとても小さくて、イートインのスペースは4席のみ。
店内はめちゃめちゃラブリー。
紅茶もこんなかわいいカップに入っている。

メニューはフルーツを使ったケーキやパフェなど種類が豊富。
tomoimoさんの大のお気に入り、半生チーズケーキにも心が揺れたけど、桃ラーの私が選んだのはこれ。

桃のカスタードタルト。
これ、ショーケースの中にある時から素敵だったけど、イートインで食べたら更にカスタードソースをかけてくれて…見た目だけで完全にノックアウト。
甘くて柔らかい桃とカスタードクリームがたっぷり。
カスタードが甘すぎないから桃の甘みを生かしている。
ちなみにこのケーキはこの日のラスト1個だった。
隣りのカップルが「美味しそう~!」って言ってるのが聞こえたわ。うふふ(意地悪)

すっかりこのお店が気に入ってしまい、お土産に焼き菓子も買っちゃった。
いや~、このお店なら毎週通う気持ちがわかります。
めちゃめちゃ美味しかった。東京に進出してくれないかしら…。

by ayuice | 2005-08-25 22:23 | └ 関西

京都・はふう「カツサンド」

京都&大阪旅行は、とにかく食べまくりの旅でした。
新幹線で京都に着いてホテルに荷物を預け、まず行ったのが「はふう
京都に昔からあるお肉屋さんが経営しているお店で、極上和牛を使ったメニューが沢山あるお店。
お店はカウンターメインで、奥には少しテーブル席があるらしい。

京都市役所の裏手近くの住宅地の中にあり、店構えは京都らしく入口が小さい。
気付かずに通り過ぎて、行ったり来たりしちゃったわ…。

注文してから揚げて作られたカツサンド。1580円。(京都一発目の写真だからか、ちょっとブレ気味。)
ここのカツは豚じゃない。ビフカツなのです。

かなり厚みのあるビフカツは結構レアで、ものすごくジューシー。
とっても柔らかくて、肉汁がたっぷり。
一口目を齧ったら、肉汁が弾けて指に思いっきりかかって熱い!!
中にたっぷり入ったマヨネーズソースとトマトは肉の旨みを引き立てていて美味しい~~!!
トーストされたパンもふんわりしていてとても美味しかった。
肉汁を吸い込んだパンは最高。
いきなり大当たりの食べ物に当たって、俄然やる気が沸いてきたのでした。

このお店、ランチにはカレーやハヤシライス等もあり、それもとても美味しそう。
隣りに座ってたお兄ちゃんがカレーを食べていて、思わずじーっと見つめてしまった。
ちなみにその兄ちゃん、カレーを食べる前にデジカメで写真を撮っていた。ブロガーかしら?

by ayuice | 2005-08-24 16:43 | └ 関西

京都へ

今日から3日間、旅行に行ってきます。
京都、大阪で食べまくりの予定。
まずは京都…あの有名なパン屋に行くぞ!

旅先より追記:
昼から夜までひたすら食べてます。
久々に胃袋広げまくり。
京都グルメは奥が深い。一泊で移動するのが勿体無いわ・・・。

by ayuice | 2005-08-21 09:39 | └ 関西