「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:└ 関西( 24 )

アッシュのマンゴーフロマージュ08

久々に大好きなパン屋、大阪のアッシュに行ってきた。
大阪に行く度に行ってるものだから、近隣の道もすっかり覚えたわ。

今回のお目当ては「マンゴーフロマージュ08」
どうやら毎年リニューアルしているらしい、このパン。
a0003138_047345.jpg

確かに昨年の物より生地の中のマンゴーが増量。
生地の黄色さアップ。
上の果肉を食べなくても十分にマンゴーが味わえる。

フィリング部分はマンゴーとチーズの他に上にはホワイトチョコが。
かなり甘みが増した。
全体に果肉分が増えたのは嬉しいけど、ホワイトチョコはちょっと微妙。
甘過ぎちゃうんだよなー。

でも、それでも十分すぎるほどおいしいマンゴーフロマージュ。

他にも山ほどパンを買った。
そのうちの一つ。
a0003138_0511728.jpg

クロックムッシュ。
厚めのハムとホワイトソースがたっぷり。
パン自体も当然おいしくて最高だった。
お酒によく合います。

しかし今回最高だったのはセイグルパンプルムース。(写真無し)
もっちりとして香り高いセイグルにグレープフルーツの果肉がたっぷり。
夢中になって食べたパン。
ああ、夏場じゃなければもっとたくさん買って家に送ったんだけどなぁ…。
[PR]

by ayuice | 2008-07-18 00:54 | └ 関西

神戸・フィーヌの「ベリーベリーワッフル」 oishii

三ノ宮の「さんちか」を歩いていて見つけた、コンフィチュールの店「フィーヌ
季節の果物を使ったコンフィチュール、和の食材もうまく取り入れたペーストやスパイス等、見てるだけでワクワクしてしまうお店だった。試食が沢山出来るのも楽しい!

店内にはパスタ等の軽食やコンフィチュールを使ったデザートが食べられるカフェも併設。
メニューはどれもとても美味しそう…。
a0003138_050378.jpg

お店自慢のコンフィチュールがたっぷり使われたワッフル。
形がそのまんま残った苺がたまらない!!
果肉たっぷりで果物の甘みが生かされていて、サクサクに焼かれたワッフルと相性抜群。
とっても美味しかったです。

このお店、紅茶とワッフルで有名なマザーリーフの系列らしい。
マザーリーフはモスバーガー系列だし、東京にも支店が出来ることを期待してます。
[PR]

by ayuice | 2008-05-12 00:54 | └ 関西

京都・よーじやカフェのカプチーノ

久々に京都に行ってきました。
今回はパン屋は全然行けなかったけど、湯豆腐を食べたり、京都グルメはしっかり味わってきた。
お茶を飲んだのはよーじやカフェ

あぶらとり紙で有名なよーじやのカフェです。
ここでカプチーノを頼むと…

a0003138_226171.jpg

あのパッケージの顔が!

少し飲むと口がびろーんと広がったりして、かなり楽しい。

一緒に頼んだのは抹茶パフェ
a0003138_2273110.jpg

色濃い抹茶白玉と抹茶アイスが最高。
甘さ控えめのクリームも良い感じ。

ちなみに抹茶カプチーノだと緑の顔になるようです。
ちょっと気味が悪いかも…。
[PR]

by ayuice | 2008-03-11 22:09 | └ 関西

大阪・ブランジュリ タケウチでオープンサンド

大阪に行ってきました。
今回のランチはブランジュリ タケウチ2年ぶりです!
行く前からかなりワクワク…。
a0003138_22472057.jpg

日替わりのオープンサンド。
卵、ベーコン、人参、玉ねぎ、チーズがたっぷり載ったサンドイッチ。
野菜がとても美味しかった。
人参は結構厚めにスライスされてるんだけど、しっかり焼けていて甘いのです。
パンももちろん美味しい。
こんがり焼けた部分が最高。

あと、付け合せのコーンスープもめちゃめちゃ美味しかった。
野菜だけとは思えないほど甘みが濃かった。

お店は相変わらず混んでいて、そしてカフェは可愛らしい。
お目当てのパンは一部売り切れだったけど、いくつか買ってすぐに食べたり、持ち帰ったり…。
今も冷凍庫に入ってます。幸せ。

a0003138_233833.jpg

天然酵母桃のパン
ハードなパンの中には桃のコンポートが。
トロンと柔らかい桃とふんわりとしたパンの相性がとても良い。
桃好きにはたまらない。

a0003138_22563183.jpg

a0003138_22564849.jpg

天然酵母オリーブのパン
小さめのパンなんだけど、持つと意外とずっしり。
中にはアンチョビペースト入りのオリーブが4つも入っているのです。
生地は薄くてしっとり。
オリーブがとにかく美味しくて大人な感じのパン。
ワインなどお酒のつまみにぴったり。
このパン、かなり人気があるのか10個ぐらいトレーに載せてる人もいた。


ちなみにこの店に寄った後はフール・ドゥ・アッシュにハシゴして今回もマンゴーフロマージュやセイグルなどいろいろ買い込んできた。

そして夜はバー・ヘミングウェイへ。
夏なので今回も桃のサングリアを飲み、カジョスの美味しさに感動。
シェリーもとても美味しかった。


今回も野球を見たんだけど、2連敗したので無かったことにします…。
[PR]

by ayuice | 2007-07-18 23:01 | └ 関西

三ノ宮・まる九の馬刺し

今回の旅は今年初遠征ということで、晩ご飯も野球に関わるお店にしてみました。
行ったのは三ノ宮のまる九
阪神、オリックスにいた野田浩司さんのお店。
九州の美味しいお肉を取り揃えたお店です。
当日は野田さんご本人もいらっしゃいました。
a0003138_22485967.jpg

とーっても新鮮な鶏の刺身。
ちょっとコリっとした食感の砂肝が特に美味しかった。
a0003138_22514511.jpg

黒豚しゃぶしゃぶのお肉。
しゃぶしゃぶはもちろんのこと、〆の麺が美味しかった。
九州らしく細麺で、肉の味が出たスープで食べるのが最高!
a0003138_2253593.jpg

熊本出身の野田さんの選んだ馬刺し
(上手く撮れなかったので携帯写真で失礼)
これはこの店では絶対食べなきゃいけないと思う。
とにかく美味しい!新鮮!臭みが全く無くて甘い。
今まで食べた中でいちばん美味しい馬刺しかもしれない…。

馬刺しのあまりの美味しさに、久々に飲んだお酒が進んでしまった。
しかしお腹がいっぱいで「脂肝刺し」(鶏のフォアグラみたいなものらしい)が食べられなかったのが悔しい!

このお店は美味しいので野球ファンじゃなくてもおすすめ。
馬刺しを食べて欲しい!
私もまた行きたいお店です。
来年も神戸で試合があるといいんだけど…。
[PR]

by ayuice | 2007-04-11 22:58 | └ 関西

大阪・フール・ドゥ・アッシュ「マンゴーフロマージュ」

久しぶりの更新です。
仕事が物凄く忙しかったり、体調を壊してドクターストップで絶食したりしているうちに、野球のシーズンが始まってしまいました。仕事と球場通いでとても忙しいです…。

今年初の遠征は関西!
1泊2日の駆け足で大阪の京セラドームと神戸のスカイマークスタジアムに行ってきました。
新大阪に着いて球場に行く途中にはパン屋に…。
やっぱり大阪といえばここでしょ。
a0003138_23365932.jpg

フール・ドゥ・アッシュ!
ここで昼ご飯を買い込んで、持ち帰り用のセイグルも買って球場にGO!
a0003138_23394595.jpg

ハードなパンにバターを挟んであるだけのシンプルなもの。
パンが本当に美味しいからこそできる組み合わせ。
外側パリっ、中モチっ!発酵バターの味がじんわり…うん!やっぱりアッシュのパンはおいしい。
野球を見ながら食べるのが、私にとってまた格別。
a0003138_23435510.jpg

マンゴーフロマージュ
これはずっと食べたくて、食べて一番感動したパン。
a0003138_23442971.jpg

何が凄いって生地の中に練りこまれているマンゴーの量。
どこを食べてもマンゴーマンゴー。
香りもとても良くて幸せになるパンだった。
チーズとの相性も良かった。
ああ、2個買えばよかった…。
a0003138_2346348.jpg

ミモレッタ
ミモレットとカラスミのパン。この二つは味が似てると言われてるけど、一緒に入ってるパンなんて他に見たことがない。もちろん味の相性が良い!
これはお酒に合うよ。ビールでもワインでもOK!

試合は勝ったし、パンは美味しいし…最高の観戦でした。
京セラドーム大阪は野球が見難くてあまり良くなかったけどね。
[PR]

by ayuice | 2007-04-09 23:49 | └ 関西

大阪・伊古奈「牛すじ焼そば」

大阪最終日の夜。
当初は他のお店で食べて帰ろうと思ってたんだけど、前日お会いしたあっぷるちゃんが急にスケジュールを空けてくれてお付き合いしてくれました。
「リクエストは?」と聞かれて「伊古奈!」と即答した私。
伊古奈は以前からあっぷるちゃんのブログで何度も登場していて、「大阪でお好み焼き食べるならここが良いわ」と思っていたお店。
行きたい、行きたい…と思ってたけど、今回は無理だと諦めていたのです。
もう本当に感動~~~!!!
あっぷるちゃんの優しさにとにかく感動。

仕事を終えたあっぷるちゃんと合流して、あっぷる号を飛ばして伊古奈へ一直線。
伊古奈は木造のとっても雰囲気のある建物で、美術品も沢山飾られている。
a0003138_224428.jpg

注文したのは「牛すじ焼きそば」と「伊古奈焼き」
どちらも食べたくて仕方なかったもの。
牛すじはゼラチンの部分が熱で溶けて焼きそばに絡む!うまそーーー。

あっぷるちゃんの鮮やかな手つきに見惚れているうちに、焼きそば完成!
[PR]

by ayuice | 2005-09-10 22:31 | └ 関西

大阪・キッチンハウスにちにち

ブランジュリタカギでパンを買った後向かったのは、「キッチンハウスにちにち」。
国産小麦・ごま油・レーズンなどなどオーガニック材料を使用した天然酵母パンと焼菓子のお店。
このお店は旅に出る前はチェックしてなかったんだけど、kcoさんから「火曜と木曜限定のクロワッサンが美味しいという噂のお店がある」との情報を仕入れて向かったお店。
旅先でもやっぱり限定に弱い私…。
住所はkcoさんにメールしてもらいました。本当にいろいろ大感謝!!

しかーし、タカギ(肥後橋)から土佐堀3丁目まで歩いて向かった私…バカでした。
結構遠かったー。30分ぐらい歩いたかしら。
粉もんばっかり食べまくってたから良い運動にはなったけど。
a0003138_23135845.jpg

やっとのことで辿り付いたお店は、裏道にあって地味。
かなりマニアックなお店って感じで、ワクワクしちゃう。
店内は小さなショーケースの対面販売でアットホームな感じ。
クッキーとかいろいろ試食させて貰ったのだが、どれも素朴で粉の甘みがして美味しかった♪

a0003138_23244484.jpg

まずはお目当てのクロワッサン
これは普通のクロワッサンだと思って食べると、ちょっとびっくりするかも。
とーってもバターが濃くて重い味。
実際のパン自体もギッシリ詰まってる感じで重い。
普通のクロワッサンはフワフワと層が重なってるけど、このクロワッサンは重めの生地がドスンドスンと重なってる感じ。
私は結構好きだけど、好き嫌いが別れるかも。
実はこれは二個買ったので、二個目はワインのつまみにした。
味が濃厚なので、赤ワインと相性が良かった♪

a0003138_23285810.jpg

これは石臼挽き全粒粉パン
見た感じでは堅いパンかと思ったら、柔らかいパン。
穀物の甘みとほんのりバターの味。
とっても甘くて旨みが詰まってるので、何もつけなくてOK!!
小さいサイズを買って後悔したほど美味しかった~!

このお店のパンは素朴ながら味が濃厚で気に入ったので、通販でまた買う予定です。
kcoさん、お店情報ありがとうございました!
[PR]

by ayuice | 2005-09-08 23:33 | └ 関西

大阪・PAINDUCE「ルヴァンのバターサンド」

旅の最終日。午後はひたすらパン屋めぐり。
まずはPAINDUCE
前日にお会いしたkcoさんもかなりお気に入りという話を聞いて、かなりワクワク。
ここはイートインスペースもあるので、あのパンを食べようと思っていた。

そのパンとは…ルヴァンのバターサンド。
以前reireiさんのブログで見てから、ずーーーっと憧れていたパン。
これはバターが溶けないうちに店内で食べないとね。
a0003138_0491498.jpg

パンとバターという、これ以上ないほどのシンプルなパン。
それが、めちゃめちゃ美味しい。
パンの美味しさをたっぷりの無塩バターが生かしてくれて、たまらない。
a0003138_0323577.jpg

飲み物は無添加のみかんジュース。
これもkcoさんのおすすめ。お店のブログにも紹介されている自慢の品らしい。
自然の甘さと酸味が丁度良くて、とても美味しかった。
お店にはさりげなくグリーンが飾ってあったり、小さなパンのオブジェがあったり…とかなりかわいくてセンスが良いお店。

他に買ったのは小さなパイ(名前忘れた)とクロワッサン。
パイはチーズとバジルがたっぷり。
パンはふんわりしてて香りが良い。小さい中に美味しさが詰まってる感じ。

クロワッサンは、持ち帰ってる最中に少し崩れてしまったけど、とっても美しい!!
こんがり焼けてて食欲をそそる。
一口食べると、バターがジューシーでじわーっと染み出してくる。
焼き立てならもっと美味しいんだろうけど、一日経ってもめちゃめちゃ美味しかった。

a0003138_0415346.jpg

PAINDUCEを出た後は以前食べて感動したフール・ドゥ・アッシュに行ったのだが…なんと臨時休業(号泣)
あまりに悲しくて、電車に乗る予定を取りやめて反対側に歩き出す私…。
向かったのはブランジュリ タカギ。
ちょっと道に迷った末に辿り付いたお店は、噂どおりとーっても可愛いお店でした。
そしてまた美味しそうなパンを購入。
ここで買ったパンはまだ冷凍庫の中なので、後ほど。

既にベーグル&パンを相当買い込んでるんだけど、まだまだ終わらない。
更にパンツアーは続きます。
[PR]

by ayuice | 2005-09-08 00:50 | └ 関西

大阪観光・「大たこのたこ焼き」

せっかく難波に来たので、少しだけベタな大阪観光。
a0003138_236321.jpg

大阪にはちょくちょく来てたけど、こういう観光をしたのは初めてで、かなり新鮮!
くいだおれ人形を見て、道頓堀でたこ焼きを食べた。
a0003138_2364549.jpg

tiki-tikiさんも食べていた、大たこのたこ焼き。
ダシがきいてて美味しい!
ソースが割とさっぱりしてて、東京で食べるたこ焼きよりクドさが無いように感じた。
花がつおがドバーっとかかってるのも大阪らしくていい感じ。
a0003138_2394972.jpg

目の前にはドンキホーテの観覧車が。
…これは、アップルちゃんが怖がっていた、あの観覧車ね。
絶叫マシン好きとしてはちょっと気になったけど、一人なのでやめておいた。
一人飯、一人飲みは余裕だけど、さすがの私も一人観覧車はきつい!

朝から、パン、たこ焼きと粉物が続いたけど、この日は更に粉物三昧…(続く)
[PR]

by ayuice | 2005-09-07 23:15 | └ 関西