カテゴリ:└ その他23区内( 24 )

100%チョコレートカフェのチョコ♪

55aiaiちゃんからの頂き物。
100%チョコレートカフェのチョコレートをこんなに沢山!
100%チョコレートカフェとは明治製菓本社ビルの1Fにあるチョコレート屋さん。コンビニにある明治のチョコとは違う、ここだけのオリジナルチョコやデザートが沢山あるのです。
チョコ好きなので当然名前は知っていたけど、行ったことは無くて、どんなチョコなのか気になっていた。
そんな時にこんなに沢山のチョコ!!もうめちゃめちゃ嬉しいよ~~~。
LA MAISON DU CHOCOLATのチョコを食べ終わったところで、めちゃめちゃタイミングよくこのチョコ。私の冷蔵庫は常に宝が入っているわ…。

早速メープルのチョコを食べたら、メープルの風味が濃い!
メープルシュガー100%だそうで、ミルクチョコレートの甘さにメープルの甘さがぴったり。
あぁ、幸せ。このためにコーヒーを入れた。

本当にいつもありがとう~~>aiaiちゃん
[PR]

by ayuice | 2005-05-01 23:48 | └ その他23区内

Toshi Yoroizukaの焼き菓子

私、焼き菓子が大好きなんです。生クリームたっぷりのケーキも大好きだけど、フィナンシェやマドレーヌなどの焼き菓子が大好き。しばらく食べないと「焼き菓子食べた~~~い!」と禁断症状が起こる。今日はその禁断症状が出たので、昼休みに高島屋に仕入れに行った。

うろついてたら…期間限定で「Toshi Yoroizuka」のケーキが売っている!!
最近かなり良い評判を聞くこのお店。fuanitaさんのブログでも、ものすごく美味しそうなケーキが取り上げられていて、食べたいと思ってたのよね~。ラッキー♪

美しく美味しそうなケーキに心を惹かれたが「会社だし…ちょっと忙しいし…」ということで今日は焼き菓子のみを購入。
上の白いものは「ムラング・カネル」というメレンゲ。上にかかっているのはシナモン。和菓子を思わせるくらい結構強めのシナモンで、私にはちょっときつかったかな。でも口どけは抜群。今度はもう一種類の苺のメレンゲが食べてみたい。

上右はガトーショコラ。普通のガトーショコラかと思ったらオレンジの風味が混ざっている。
濃厚なチョコにオレンジの爽やかさが加わって美味しい!!!
甘さも程よくて、これはかなり好き。
ところどころ固まったチョコを食べると更に幸せ~♪

下はフィナンシェ。左は普通のフィナンシェで右はアーググレーのフィナンシェ。
細かい紅茶の葉っぱが入っていて、とても良い香り
焼き色はもうちょっと濃い感じの方が好きだけど、この食感は大好き。
外側がほーーんの少しだけサクっとして、中はしっとり。
そしてじんわりとバターの味が…やっぱりフィナンシェっておいしいわ~。

今回はガトーショコラにかなり感動。
チョコレート系のケーキが得意なのかしら?
う~、ケーキもめちゃめちゃ食べたくなってきた。
[PR]

by ayuice | 2005-04-02 00:09 | └ その他23区内

SATSUKIのスーパーショートケーキ

ニューオータニのパティスリーSATUSKIで9月から売っているスーパーショートケーキ。
”40年の英知を結集し、誰もが今まで口にしたことが無いような、最上級のショートケーキ”だそうで、以前からずーっと気になっていた。
おまけに55aiaiさんの「DEAN&DELUCA パーフェクトショートケーキ」を見て、もう我慢が出来なくなってしまい、
先日の雪の日にわざわざニューオータニに行って食べてきた。
わざわざ雪の日に行かなくても…って感じだけど、いいの。
どうしても食べたかったのよ。

これがそのケーキです。
a0003138_181077.jpg

ショートケーキの見本というべき姿。
何の変哲もないケーキで、これが1個1050円だと思う人はなかなかいないでしょう。
食べた感想は…うまい。スポンジはとろけるし、何よりクリームが美味しい。
和三盆を使っているからか甘さがとってもソフトで、クリームだけでもパクパク食べられそう。
でも苺は思ったより普通だった。
どうせならものすごーく甘くて美味しい苺を期待してたんだけど。
ハチミツでマリネしてあるらしいんだけど、あまりそんな味は感じなかったし。

おいしかったけど、1050円出してまた食べるか?と聞かれたら微妙かも~。
[PR]

by ayuice | 2004-12-31 01:12 | └ その他23区内

エモーションズのタルト

a0003138_1852.gif吉祥寺のロンロンがリニューアルしてエモーションズが入った。「ジョージアンクラブ」 「クレッセント」 「エスケープ」の製菓長をしていた女性パティシエの作るケーキが評判のお店。一度食べてみたかったのでうれしい!今まで駒沢の本店のみで吉祥寺が初の支店だそうだ。

ショーケースに並ぶのは色鮮やかなフルーツを使ったケーキや濃厚そうなチョコレートケーキ。変わった形のモンブランも美味しそう。かなり悩んだ末に写真のタルトオランジェとフォンダンショコラ、シュークリームを購入。

タルトオランジェは洋酒につけたとっても爽やかなオレンジと甘さ控えめのカスタードクリームが合っていてかなり好み。くるくるっと上に乗ったオレンジピールが更に香りを増している。フォンダンショコラは周りが固いショコラ、中は柔らかくてその食感の違いが楽しい。味も濃厚で良い。シュークリームはそれ程特徴はなかったけどサクサクの皮とカスタードクリームが美味しい。

どれもかなり美味しいケーキだったので、いろんなケーキを食べ比べしたくなった。
[PR]

by ayuice | 2004-06-08 18:06 | └ その他23区内