カテゴリ:└ その他23区内( 24 )

赤坂・パティスリーSATSUKI「スーパー三栗物語」

パティスリーSATSUKIで買ったもの、第二弾はスーパー三栗物語。
いろんなブログで見かけていて、食べたいと思ってたの~。
モンブラン3種詰め合わせのセットで一日30箱限定。
日本・フランス・イタリアの風味豊かな栗のハーモニーだそうです。
でも夜の閉店間際でも残っていた…ラッキーだったのかな?

これは三角に並べてるけど、実際は箱に3つ並んで入っている。
サイズは普通のモンブランの半分か、それ以下。
かなり小さ目の可愛いモンブラン。

「パリ モンブラン」
栗のペーストの中にスパイスがきいてる。
シナモンがきいててチャイのような不思議な味。
中にはメレンゲが入っているとのことだったが、夜に食べたせいかサクっとした食感は無くてちょっと残念。

「ミラノ モンブラン」
中にチーズクリームが入っていて、栗よりチーズの個性が強い。
モンブランというよりチーズケーキみたい。
ちょっとチーズが強すぎて驚いたけど、栗風味のチーズケーキだと思えばOK!

「トーキョー モンブラン」
もち米とおしるこのジュレがモチモチしてて美味しい!
栗が粗めなので一番栗の味がするし、甘さも一番控えめ。
これが一番好き!SATSUKIって和の素材を使ったケーキが美味しいと思う。

久々にSATSUKIに行ったけど、やっぱりレベルが高い。
会社帰りに行きやすいので、通っちゃうかもー。
[PR]

by ayuice | 2005-11-02 01:13 | └ その他23区内

アイスと桃

昨夜とあるお店で食べたデザートです。
私がよく行くお店…と書けば、わかる人にはわかるかな?
「桃缶あるけど、食べる?」と聞かれて出てきたのはこのデザート。
a0003138_9343813.jpg

ただの桃缶じゃありませんでしたー。
桃の上にはアイスがたっぷり。
上にはカラメルとアマレッティ(アーモンドを使ったイタリアの焼き菓子)の砕いたものが。
アマレッティが香ばしくてサクサク美味しくて、めちゃめちゃ良いポイントになっていた。

桃缶あるけど…で、出てきたのがこれっていうのが、めちゃめちゃ嬉しかった。
このお店の人には、「ブログやってるの」と少し話してるので、今度「あゆみのブログ見て来たよ」と言ったら何かサービス…
なんてことをお願いしようかと思ってます。乞うご期待!
[PR]

by ayuice | 2005-09-15 09:40 | └ その他23区内

赤坂・しろたえ「レアチーズケーキ」

a0003138_22492599.jpgしろたえの定番、レアチーズケーキ。
私はチーズケーキはベークドタイプの方が好きなんだけど、このレアチーズケーキは大好き。
クリーム部分がとっても滑らかで、濃厚なチーズなんだけど、酸味や癖の無い優しい味で美味しい。

中には何も入っていなくてチーズとサクサクのクッキーのような台。
本当に美味しいケーキじゃないとここまでシンプルに出来ない。
サイズはかなり小さめなんだけど、濃厚だからこれくらいで丁度良い。

美しく、見てワクワクするようなケーキも好きだけど、こんなシンプルなケーキも好きだ。
TOPSのチョコレートケーキのようにいつも変わらない美味しさで、なんだか安心する。
[PR]

by ayuice | 2005-07-29 23:07 | └ その他23区内

果匠正庵・「あんず大福」と「きなこわらび」

a0003138_281398.jpgご心配をおかけしてますが、なんとか元気になってきました。
しかし家にいても料理をする気にもならずロクな物を食べないので、実家でご飯を食べたりしています。

この日の実家のおやつは「あんず大福」
広尾の果匠正庵が19日まで玉川高島屋に出店しているのです。わーい!

以前55aiaiちゃんのブログで見て食べたいと思っていたものをやっと食べられて感激。
写真は包みを開ける時にちょっと皮が破れちゃったので杏がはみ出てるけど、なんかこれはこれで食欲をそそる感じの写真になったのでは…と自己満足。

a0003138_2115373.jpg柔らかくて甘酸っぱいあんずと甘さ控えめの餡子の組み合わせは、想像通りとっても美味しい。
思ったより甘さ控えめで、胃の調子さえよければ何個でも入ってしまいそうな感じ。

もう一つのおやつは「きなこわらび」
カップに入ったわらびもちで、プルプルのわらびもちの下には柔らかな漉し餡ときな粉のペーストが。(普通のきなこなんだけど湿ってペーストっぽくなってるだけかもしれない)
この3つの味、混ぜて食べると美味しい!!
これは母と半分ずつ食べたんだけど、これなら一個でも余裕で食べられたかも。

a0003138_2195618.jpg最後の写真はおまけで甥っ子のあんよ。まだ生まれたばかりで、今日やっとへその緒が取れました♪
まだちっちゃくて首も据わってなくて、本当にかわいい。
あまり泣かない親孝行な子で、私が抱いてもニコニコしててくれました。
弟の子供なんだけど、顔が弟と私の父にそっくり!
そしてなんだか妙に長い足の指は私にそっくり。

かわいくって、思い切り癒されちゃいました。

[PR]

by ayuice | 2005-07-18 02:29 | └ その他23区内

エーグルドゥースの焼き菓子

先日買ったエーグルドゥースの焼き菓子を4つ。
今回は、自分ではかなり控えめに買ったほうだと思う…。

フリアン
バターの香りがよくて、見た目はパウンドケーキ系。
その見た目通り、しっとり感はあまり無くてふんわり系のフィナンシェ。
これも美味しいけど、フィナンシェとしてはちょっと物足りない。

ショコラオランジェ
チョコと、中に入ったオレンジピールのバランスが良い。
もうちょっとしっとりした生地の方が好きだけど、ふんわりした生地も美味しかった。
しかし、何よりも美味しかったのが周りのチョコ。
濃厚でかなり美味しい。ここのチョコレートケーキが食べたくなったわ。

マドレーヌ(これもたぶん違う名前だったような)
ふんわり系のマドレーヌ。バターの香りはほどほど。
特に特徴のない普通のマドレーヌだった。

ガレット
これが今回買った中で最高。
しっとりしてホロっと崩れる食感。
バターの香り、ちょっと甘めだけどバターの濃厚な味。
と~っても美味しかった!!
これをaiaiちゃんにお裾分けしたのは正解だったと思う。

ちなみに母はメープルのケーキ(細長いパウンドケーキのような形で、カットして食べるもの)を買ったのだが、それがとっても美味しかったらしい。
私も次はそれを買うぞ!
しかし一本買いして、また一人で全部食べるのか?
デブ一直線…_| ̄|○
[PR]

by ayuice | 2005-06-11 18:57 | └ その他23区内

100% CHOCOLATE CAFE・ショコラブッセとディッピー

55aiaiちゃんからの頂き物。
100% CHOCOLATE CAFE
のショコラブッセとディッピー!!
わーい!これ人気あるんだよね~~。
以前もここの板チョコを沢山頂いたおかげで、お店に行ったことないくせに、メニューだけは詳しい私(笑)

ブッセのチョコははミルク、ホワイト、キャラメルと3種類も貰ってしまった。
でもやっぱり代表して写真に出すのは、キャラメル!
キャラメルは私の中でブーム継続中なのです。

ふんわり軽~いブッセの中にはホイップされた柔らかいチョコレート。舌触りがなめらかで美味しい!!どの種類も美味しくて、見た目がとーってもかわいい♪
乙女なお菓子だわー。

ディッピーはサックリとしたデニッシュ生地のスティックをチョコレートのディップにつけて食べるもの。これも美味しいし、チョコレートのディップに付けるのって、なんだか楽しい。
ディップは余ったのでバゲットに付けて食べたんだけど、それがまた美味しい!!
一粒で二度美味しくいただきました。ありがとう~♪

実はこの日、aiaiちゃんはイデミスギノのケーキを買ってくれようとしていたのだが、「ゼラチンを使っていないケーキだから、持ち歩くと溶けてしまう」との理由で、持ち帰りはお断りされてしまったらしい…。
食べられなかったのは残念だけど、それだけこだわりのあるケーキってどんなものかしら?とかなり興味アリ。
是非是非お店で食べたいわ!
[PR]

by ayuice | 2005-06-10 01:24 | └ その他23区内

目白・エーグルドゥースのカスレット

a0003138_16535782.jpg昨日、ネットで野球中継を見ながらビーズでピアスを作っていたら、母から電話がかかってきた。
「あゆちゃん、もし時間があったら、これからエーグルドゥースに行かない?」
その前日に母から「美味しいケーキ屋教えてもらったよ。目白。ちょっと頂いたら(^_^)v 絶対行きたいと思っちゃった。」というメールがあったので「エーグルドゥースだね。私も行きたいと思ってたの。今度行こう!」という返事は出したけど、まさか次の日に誘われるとは(汗)

野球は横浜がリードしていて、かなり良い感じの見頃だったのだが、電話で「いかに美味しかったか」を語る母の熱気に押されて結局一緒にエーグルドゥースへ。
店内には二つテーブルがあってイートインで食べられる。
私たちが入ったらちょうど一つテーブルが空いたので、食べて帰ることにした。

私が食べたのは上の写真のカスレット。
(急いで撮ったら絞り甘すぎのボケボケ写真に。不覚。)
表面はパリパリにキャラメリゼしてあり、外側は柔らかいシュー生地でくるまれている。
中は2番目の写真のようにクリームがたっぷり。そしてラム酒の効いたバナナが入っているのだが、これがトロトロでクリームと一体化している。
カスタードの甘さ、キャラメルの風味、ラム酒の効き方…完璧に私の好み。
これ、めちゃめちゃ好き!!美味しい!!

下は母の食べたベリー系のケーキ。これも美味しかったんだけど、とにかくカスレットが美味しくて、正直言って記憶が薄い。

感動のケーキを食べ終わった後は、持ち帰り用のお菓子を購入。
それはまだ食べていないので、また後で。

それにしても、うちの母は凄い。
美味しいお菓子の情報交換をしたら、「●●に美味しいパンケーキのお店があってね!」「××のロールケーキが…。」等、私の知らないお店が出てきまくり。
PCは触らない。雑誌もあまり読まない…そんな母の情報は自分の足&口コミで成り立っている。
とにかく好奇心が凄いのだ。歩くときはいろんな物事に対してアンテナ張りまくり。
看板、店構えなど美味しそうな雰囲気のお店を常にチェックしている。
人が並んでるお店があったら「あれは何?」と確認も怠らない。
そして「これだ!」と思ったお店には、同じような美味しいもの好きの友達と食べに行く…。
私もフットワークは軽い方だと思うけど、母にはまだまだ負けるわ。
[PR]

by ayuice | 2005-06-05 16:57 | └ その他23区内

有楽町・パティスリーサダハルアオキのマカロン

マカロンがカラフルで可愛かったので、ちょっと積んでみました。
ちなみにマカロンは1個210円。
マカロンは絶対に買おうと思ってたから、普通の値段でホッとしたわ。
上から順番に…

シナモン風味の桃のマカロン
桃のマカロンなんて珍しい!
袋を開けた瞬間からほのかに桃の香りがするほど、中のクリームはまさに桃味。桃の果汁をちゃんとたっぷり使ってるんだろうなぁ。甘くて美味しい!ほんのり香るシナモンも良いアクセントになっている。

黒胡麻のマカロン
外側の生地にも中のクリームにも胡麻がたっぷり。
かなり風味が濃いです。胡麻せんべいを食べてる気分なんだけど、クリームはしっかり甘い。
私は胡麻味が好きなので気に入ったけど、好き嫌いがわかれるかも。

苺のマカロン
このクリームは”お菓子のイチゴ味”だった。つぶつぶ苺ポッキーみたいな味。桃を食べた後だったから、もうちょっとフレッシュな苺の味かと思って期待してたんだけど…。これだったらジャムが入っている方が嬉しいなぁ。

キャラメルのマカロン
思ったよりキャラメルの風味が弱かったので「私、バニラのマカロンを買ったんだっけ?」と思ったほど。でもクリームの甘さ、生地の食感などはバランスが良くて美味しかった。

全体的に、マカロンの生地はものすごーく軽くて美味しい。エルメのマカロンより軽くて繊細な感じ。
ただ、少しだけ混ざっているココナッツはどうかな~~。
後でココナッツだけ口の中に残る感じで少し邪魔。無い方が好き。
どちらかと言うと隣りのラ・メゾン・デュ・ショコラのマカロンの方が好きだわ。
ただ色の綺麗さは見てて嬉しいし、桃のマカロンの味はかなり美味しかった!
このお店、次は皆様おすすめの焼き菓子を買いに行きます♪
[PR]

by ayuice | 2005-05-22 21:27 | └ その他23区内

有楽町・パティスリーサダハルアオキの抹茶エクレア

朝からちょっと仕事して、午後はバタバタと銀座へ行ってきた。
向かった先はパンクラブの食べ比べ試食会。以前に行ったあんぱんの食べ比べに続いて、二度目の参加。今回はメープルラウンドパンの食べ比べ。
初めてメープルラウンドパンを食べるのが、いきなり食べ比べとは…。一位の某店のお店のパンの美味しさにびっくり。(今度買いに行くつもりなので、その時に詳細は載せます。)
そして後半は八王子のラ・フィーユ、三鷹のラ・クルシェットのパンを食べまくり。どんどん感想を書かなくちゃいけないから忙しい…。全種類食べるので、一口か二口食べたらあとは持ち帰り。

ラ・クルシェットは三鷹に住んでた時に何故行かなかったんだー!と思うほどの美味しさ。おまけに安い。
駅の反対側だから、こんなパン屋知らなかったよ…。
ここはこれから絶対に行きたいパン屋リスト入り決定。

パンクラブが終わった後は銀座をウィンドウショッピング…と行きたいところだけど、あっさりスルーして向かった先は有楽町。ビックカメラでPC関連用品の買出し。ついでにビデオキャプチャー&TVチューナーを見たり、カメラのレンズを見たり…とオタク魂あふれるウィンドウショッピング。ついでにワイアレス光学マウスを衝動買い。
「これで週末の仕事が捗るわね♪」
と思いつつ、「あゆみは男いなくても、仕事があるからいいじゃん。」という男友達の言葉を思い出し、しばしブルーに(苦笑)


こんな仕事のことばっかり考えてどうする!乙女魂も思い出さなくちゃ…と思い向かった先は「サダハルアオキ
開店当初から行きたいと思ってたのに、なかなか行く機会が無くて初めて行った。
店に入ってびっくり!美味しそうなお菓子に…じゃなくて値段の高さに。
ケーキが1個600円~750円もするのよ。ロールケーキが一切れ700円!ひえー。
VIRONのカスクートの値段が普通に思えちゃうほどの高さ。随分強気ですこと。

ショーケースの中にはカラフルなケーキが並んでいてジュエリーショップのよう。
ジュエリーだけに値段も高いのか!?
とりあえず有名な抹茶ものを抑えておきましょう!と買ったエクレアは500円。
実寸は写真の1.3倍ぐらいなんだけど、細くて小さめ。でも500円…。
デフェールのエクレアはもっと大きいのに260円だったよなぁ。
思わず「土地代か?」とか勘ぐってしまうよ。
味は…抹茶が濃くて美味しい。クリームもたっぷり入ってるから、小さい割には満足感あり。

でも…500円出す価値があるかと言うと微妙。
シュー生地は全然サクサクしてないし、香ばしさも無かった。
このエクレアを買うならデフェールのエクレアを2個買うわ。

かなり辛口になっちゃったけど、このお店ではエクレア一つだけ買ったわけじゃありません。
これまた有名なマカロンを買ってきたのです。
明日のおやつに食べる予定なので、感想は明日!

追記:レシートをよく見たら、エクレアは550円だった。たっかーい!
[PR]

by ayuice | 2005-05-21 23:30 | └ その他23区内

錦糸町・山田家の人形焼

ジョージさんからの頂き物。
山田家の人形焼。
さすが下町を愛すジョージさん夫妻ならではのお土産で嬉しい!
写真のような狸の形をしているものもあったりと、見た目もかわいいのです。

パッケージを見ただけで「あぁ、なんだか美味しそう♪」と期待が高まります。
そして一口…ふわっとしてて、しっとり感も絶妙。美味しい!
生地がとってもキメ細かくて、上質のスポンジの雰囲気がある。
中のあんこもなめらか。
割としっかりした甘さなのに、後味はすっきり。
きっと良い砂糖を使ってるのでしょう。

ところでこのお店は作家の宮部みゆきさんご贔屓のお店らしく、「本所深川ふしぎ草紙」はこちらのお店の包装紙がモチーフになっているそう。
宮部みゆきファンの私…それを知ってからますます嬉しくなりました。
今度同じくファンの弟にも買ってあげよう♪

ジョージさんは奥様のユーコさんと一緒にいらしていたのだけど、この二人がとってもお似合い。妬けるぞコラ!って感じでした。
これからもよろしくお願いします♪
[PR]

by ayuice | 2005-05-08 00:12 | └ その他23区内