「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:└ その他23区内( 24 )

ラデュレのマカロン

久々に銀座のラデュレを覗いてみたら、開店当初の行列がなくなっていた。
たまたまだったのか、それとも落ち着いたのか?

でもなんだか嬉しくなってしまい、いろんなマカロンを購入。
a0003138_2163426.jpg

キャラメル、プラリネ、ピスタチオ、シトロンなど、いろんな種類を一個ずつ買ったので、見てるだけで楽しい。
a0003138_2172849.jpg

食感は、エルメより少し生地が柔らかめ。
でもサクッとネッチリのバランスがとても良く、またクリームがとてもふんわりとした絶妙の柔らかさで美味しい!!
特にプラリネとピスタチオは次も絶対買おうと思った。

ここのマカロンは全種類制覇したいな。
あと、次はイスパハンも食べたい!!
[PR]

by ayuice | 2009-05-02 02:20 | └ その他23区内

ラ・メゾン・デュ・ショコラのマカロン

いろいろなマカロンを食べていますが、ここのマカロンはかなり好きです
a0003138_23373849.jpg

ラ・メゾン・デュ・ショコラのマカロン。これはプチサイズ。
サックリ感と中のネッチリ感のバランスが良いし、チョコレート専門店だけあって、中のチョコが最高。
白いバニラのマカロン生地とチョコレートの組み合わせは他ではなかなか食べられないし、フランボワーズとチョコの組み合わせも最高。
もちろんチョコマカロンの美味しさは言うまでもなし。

これは有楽町のお店で買ったんだけど、ここの隣はマカロンが有名なサダハルアオキ。
でも私はラ・メゾン・デュ・ショコラの方が好きなんだよなー。
[PR]

by ayuice | 2009-02-20 23:42 | └ その他23区内

ピエールエルメ「タルト・ヴァニーユ」

今日は仕事始めでした。
長い休み明けで疲れたので、帰りにはエルメに寄って美味しいケーキを♪
お目当ては1月4日(木)~14日(日)限定の「魅惑のヴァニーユ」
”タヒチ産、マダカスカル産、パプアニューギニア産という3種のバニラの対話により、軽やかでピュアなバニラ本来の味覚を限りなくお楽しみいただけます。”という説明を読んだら、バニラ好きとしては食べないわけにはいかない。
a0003138_2234169.jpg

タルト・ヴァニーユ
トローンとしたマスカルポーネクリームがたまらない。
タルトの中身はヴァニラ入りホワイトチョコレートガナッシュ、ヴァニラ果汁に浸したビスキュイ、ヴァニラ入りマスカルポーネクリーム。
a0003138_2235395.jpg

断面はこんな感じ。
クリームもビスキュイも全部ヴァニラを使っているんだけど、それぞれ違う味。
それが合わさって更に美味しい。
甘さはかなり濃厚なんだけど、人工的なバニラ味じゃない為か、しつこくない。
タルト生地にほんの少しだけ効いた塩味も良いポイント。

新年初のケーキにぴったりな美味しいケーキでした。
食べたい人は急いで!
[PR]

by ayuice | 2007-01-09 22:39 | └ その他23区内

アールハート「マンゴー杏仁ロール」

アールハートはプランタン銀座の地下にあるお店ですが、このロールケーキは他のデパートの催事で買いました。
a0003138_305139.jpg

マンゴーと杏仁を挟んだ欲張りなロールケーキ。
スポンジは細かい気泡が均一に入っていて、ふわふわです。
クリームは濃厚な杏仁クリームと爽やかなマンゴークリームが二種類入っている。
結構甘さは強いんだけど、二つの味の相性が良いのでパクパク食べられます。
そんなに量は多くないけど、マンゴー果肉もチラホラ入ってて嬉しい。

このケーキを食べてから、マンゴーと杏仁の組み合わせにハマり、コンビニでマンゴー杏仁を買いまくっちゃいました。
[PR]

by ayuice | 2006-09-09 03:05 | └ その他23区内

ピエールエルメ「ドゥ ミルフィーユ」と「夏マカロン」

相変わらずのマカロン好きです。
最近はロートンヌのマカロンをよく食べていたんだけど、久々にエルメへ。
お目当ては夏マカロンです。
a0003138_1584185.jpg

でもついついドゥ ミルフィーユも購入。
このミルフィーユ、かなり食べにくいんだけど大好物です。
サクサクのパイ生地の間にはヘーゼルナッツプラリネとカスタードクリーム、生クリーム、バタークリームを合わせたリッチなクリームがたっぷり。真ん中にはヘーゼルナッツのペーストと、ミルクチョコレートで出来た、サクサクした食感の”フユティン”が。
とにかくクリームが美味しい。かなり量があるのにパクパク食べられてしまう。
パイ生地も香ばしくてバターの味が濃くて美味しい。
a0003138_221294.jpg

夏マカロン「マカロン エテ」の3種。
手前から時計回りに
マカロン セレスト
ルバーブとイチゴのゼリー、パッションフルーツのムースリーヌクリーム
マカロン マンダリン&ピンクペッパー
マンダリンとオレンジマーマレードのゼリー、マンダリンとピンクペッパーのムースリーヌクリーム
マカロン サティネ
オレンジとパッションフルーツのゼリー、クリームチーズのムースリーヌクリーム

どれもクリームと共にゼリーが入ってるのが特徴。
ルバーブはほんのりとした酸っぱさが美味しかった。
でも一番好きなのはサティネ。
夏らしい爽やかなゼリーとチーズのクリームの組み合わせが好み。

クリームたっぷりのせいか、普通のマカロンより少し柔らかくて繊細な感じの夏マカロン。
エルメらしい驚きのある味の組み合わせで、とっても美味しかった。
[PR]

by ayuice | 2006-07-07 02:08 | └ その他23区内

大泉学園・パティスリープラネッツ

大泉学園にあるパティスリープラネッツ
ずっとここのケーキが食べてみたいと思っていたところ、ここ最近立て続けに催事出店!
6/22(木)~6/28(水)までは新宿高島屋に出店してます。
a0003138_23392094.jpg

トリニテ
バニラ風味のホワイトチョコムースと木苺、サクランボなどの赤い果物のムースにキルシュ風味のクリームを重ねたケーキ。
ムースは2種類ともかなり甘めなんだけど、甘いだけじゃなくて果物の酸味もするせいか、パクパク食べられちゃう。
柔らかめの食感も良くて美味しかったー。
でも暑い時期より寒い時期に食べた方が美味しいかも。
a0003138_23425831.jpg

ドゥーセー
クリームもスポンジもチョコレートたっぷりのケーキ。
一番下にはナッツの入ったザクザクとした食感の台が。
キャラメリゼされていて、甘いんだけどちょっと香ばしい味がする。
その台とチョコレートケーキの相性が最高。
これ、ここ最近食べたチョコケーキの中で一番のヒット。かなり美味しかった。

期待していた通り、美味しいケーキ屋さんだった。
お店のHPを見たところ、チョコレートに力を入れてるみたいだし、焼き菓子の種類も豊富。
今回は催事で買ったけど、次はお店に行くぞ。
[PR]

by ayuice | 2006-06-23 23:50 | └ その他23区内

一口茶屋「ツナマヨ鯛焼き」

a0003138_1325431.jpg

最近ちょっとハマってるのが、一口茶屋の鯛焼き。
普通の小倉あんの鯛焼きなら他に美味しいお店があるから、ここで食べるのは変り種ばかり。
沢山あって、いつも選ぶのに悩んじゃう。20種類ぐらいあるのかな?
a0003138_1343799.jpg

今いちばん好きなのは、このツナマヨ。
ちょっと胡椒のきいたツナマヨがたっぷり入ってて美味しい!
あとは「さつまいも」も甘めの生地と合ってて美味しかった。

次は、まだ手を出していない「バナナチョコ」に挑戦してみようかな。
[PR]

by ayuice | 2006-05-17 01:36 | └ その他23区内

銀座クレムリ「アイリッシュバニラグラッセ」

銀座に用事があったので、帰りにクレムリに寄り道。
sucre_selさんのブログで美味しそうな抹茶ミルクグラッセを見てから、ずっと行きたかったの。やっと行けたーー!
a0003138_23463014.jpg

でも私が頼んだのは抹茶じゃなくてアイリッシュバニラグラッセ
ミルクソフトにベイリーズとカカオパウダーを合わせた、大人のソフト。
クリーミーなミルクソフトと甘いリキュールの組み合わせは最高。
ベイリーズは材料にミルクも含まれているリキュールなので、アイスやソフトクリームとめちゃめちゃ合う。
ソフトが溶けかけてトロトロになったときが特に良い感じ。

そのまま食べても美味しいソフトを、こんな風に食べるなんて贅沢だわ。
[PR]

by ayuice | 2006-04-08 23:52 | └ その他23区内

目黒・ショコラ ベルアメール「エクレア プラリネ」

そろそろバレンタインが近づいてきたので、デパートでもチョコレート関係の催事が多い。
伊勢丹ではサロンドショコラが開催されてるし♪
渋谷の東急フードショーではベルアメールが催事出店している。
遅い時間だったのでケーキはほとんど無かったけど、エクレアをget。
a0003138_2211341.jpg

手前がショコラ。奥はプラリネ。

バリバリサクサクのシュー生地はココア風味。
軽さと重さのバランスが丁度良くて美味しい。
そして中のクリームがとっても美味しい。さすがショコラティエのエクレアだけあって、チョコが濃厚。

ショコラも気に入ったけど、もっと気に入ったのがプラリネ。
香ばしいプラリネがたっぷり入ってると思われるクリームの濃さはショコラより更に上。
甘さと香ばしい風味がぎゅっと詰まってて、めちゃめちゃ美味しい。

たぶん催事中にまた買いに行くでしょう。
次はチョコレートケーキも食べてみたい!
[PR]

by ayuice | 2006-01-28 22:20 | └ その他23区内

トシ・ヨロイヅカ「シュトーレン」

a0003138_1729585.jpg

今年のクリスマスには絶対シュトーレンを食べようと思っていた。
ラ・テールで買おうと思っていたんだけど、立ち寄ったトシ・ヨロイヅカで見たシュトーレンがとっても美味しそうだったので、こちらに変更。
a0003138_1730343.jpg

どっしり重いフルーツケーキの周りにはたっぷりの砂糖が。
雪が降っているみたいで、とってもきれい。
フルーツは洋酒に漬け込まれていて大人の味。
でも砂糖のおかげもあり、かなり甘いから一度に沢山は食べられない。
日持ちがするお菓子なので(賞味期限は1ヶ月ぐらいだった)、薄くスライスして、ちょっとずつ食べていこう。
「ゆっくりのんびり行こうよ!」とケーキに言われているような気がした。

Merry Christmas!
[PR]

by ayuice | 2005-12-24 17:35 | └ その他23区内