「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:└ 新宿( 6 )

テオブロマのマカロン

新宿三越の地下にあるテオブロマ・ジュニオー
私にとって、かなり便利な場所にあるので、たまに買いに行ってます。
もちろんチョコは美味しいんだけど、隠れた名品はマカロン。実は結構有名なのか、この後に立ち寄ったお店で「もしかして、マカロン買われたんですか?美味しいですよね~。」と言われた。
a0003138_014940.jpg

ここのマカロンは、かなりいろんな味がある。確か20種類ぐらいあったような…。
写真に出てるのは下がキャラメル 左がジャンドゥージャ 右が2月限定のショコラパッション

キャラメルはチョコレートの味が強すぎて、あまりキャラメル風味はしなかった…。
でもジャンドゥージャはかなり美味しい!
ジャンドゥージャはナッツの風味が効いたミルクチョコレート味。
しっかりカカオの味がするミルクチョコレートは、ショコラティエならではの味だと思う。

一番気に入ったのはショコラパッション。
マカロン生地のパッション味とチョコクリームの相性が抜群。
これが限定だなんて残念…。
他にもフルーツ系の味を食べてみたいなーと思わせる美味しさだった。

ここのマカロンは食感も良いし、大きめで食べ応えがあるので、コストパフォーマンスもなかなか。私の制覇欲がウズウズしてます。
全種類制覇してみようかな。
[PR]

by ayuice | 2006-02-27 00:10 | └ 新宿

新宿御苑・ラ・ジェマ「パンデロー」

以前から気になっていた、ラ・ジェマに行ってみた。
ここはポルトガル菓子のお店で、二階にはポルトガル料理の食べられるカフェもある。
お目当ては”カステラの原型”と言われる、パンデローという焼き菓子。
このお店のオーナーシェフは文明堂で40年働いていた方らしい。
a0003138_433753.jpg

パンデローはサイズが2種類あって、これは小さい方。確か350円だったと思う。
結構大きいんだけど、大はもっと厚みがあるらしい。
お店のショーケースには普通のケーキも並んでいて、一見普通のケーキ屋さんみたい。
でもよく見るとヤギのチーズを使った焼き菓子など、ポルトガル菓子がいろいろあって面白い。
a0003138_485728.jpg

かわいいニワトリの絵が書かれた箱に入ったパンデロー。
カステラよりもっと素朴な感じで、カステラほどしっとりはしていない。
卵の味が強めで、甘めのスポンジケーキという感じかな。
食感はフワフワなんだけど、パサパサではない、なんだか丁度よい感じ。
なんてことない普通の焼き菓子…でも美味しい。
牛乳と一緒に食べると後を引きまくりで、一気に完食。
大きめだから食べきれないと思ってたんだけど(^^;

こういう素朴で美味しいお菓子って安心する感じで好きだわ。
今回は何もつけずに食べたけど、生クリームを付けたり、フルーツを添えてもいいかも。

このお店には他にも気になるお菓子がいろいろあるので、近々また行きます。
「プリンの上に細かく切ったパンデローが山盛り」という感じのお菓子があって、それが非常に気になっている。
あれは絶対に美味しいと思うんだよなー。
上のカフェでポルトガル料理も食べてみたい。
[PR]

by ayuice | 2005-08-18 04:25 | └ 新宿

ジャン=ポール・エヴァン「マカロン」と「ショコラショ」

a0003138_22582325.jpg突然、「あぁ、チョコが食べたい!」と思い、向かったのはエヴァン
しかし通された席が通路に向かってる席で、写真が撮りにくい…。
あまり綺麗な写真じゃなくてごめんなさい。

選んだのはマカロンとショコラショのセット。
マカロンは好きな種類を二つ選べて、私は「キャラメルノワール」と「アメール」を選択。
ここのマカロン生地はかなりネチネチ系で、好みが別れるかも。
私はもうちょっと軽い方が好きだけど、味は美味しい。
キャラメル好きだけど、甘さの強いキャラメルノワールよりビターチョコの「アメール」の方が好みだった。
(写真のマカロンはアメール)

とっても暑い日だったので、ショコラショはアイス。
「ナチュールトラディッション」というオーソドックスなもの。
かなりチョコが濃厚だけど、くどさは無いのでグイグイ飲める。
美味しかった~~~!!!

これだけカカオが濃いと、なんだか身体に良さそうな感じがして、かなり満足。
しかし写真はかなり不満なので、今度リベンジします。
[PR]

by ayuice | 2005-08-05 23:07 | └ 新宿

TULLY'S アイリッシュマグクリーム

a0003138_18303725.jpg仕事中、あまりにも眠くて眠くて仕方なかったので「か、カフェインを…」とTULLY'Sへ。
しかし外は暑い!
思わず目がアイスのケースに…。
お目当てのメープルアイスが無くてがっかりしたのだが、
バニラでアイリッシュマグクリームにすることに。

アイリッシュマグクリームはエスプレッソの上にアイス。
そして上には生クリームたっぷりという魅惑のメニュー。
濃いエスプレッソの上に、これまた濃厚なバニラアイスの組み合わせは最高!
TULLY'Sのアイスは単品で食べても美味しいけど、コーヒーと組み合わせると美味しさが増す気がする。
コーヒーに溶けてドロドロになったアイスがたまらないわ。
エスプレッソのカフェインパワーで眠気も覚めた!

スタバのフラペチーノも美味しいけど、アイリッシュマグクリームの濃厚さも捨てがたい。
アイスラテとメープルアイスの組み合わせも試してみたいな~。
[PR]

by ayuice | 2005-06-06 18:44 | └ 新宿

新宿高野「あまおうフレーズ」と「デコポンパフェ」

最近、以前にも増して食べることへの執着が強い私。
「食べたい!」と思ったら止まりません。我慢ができません。
そしてそんな私を釘付けにしたのが、55aiaiさんの食べた「新宿 タカノフルーツパーラー 季節のショートケーキ」
写真を見た瞬間、私の心をロックオン!!
早速会社帰りに買ってきました。
a0003138_16134915.jpg

あまおうフレーズは上に大きいあまおう様がどかんと鎮座していて、おまけにケーキの中にもゴロゴロしている。
あまおうがジューシーで甘くて…幸せ~~。
さすが高野が作ると苺中心のショートケーキになるのね。
大変おいしゅうございました。

右はデコポンパフェ。
デコポンって何年か前から見かけるけど、甘さが濃厚で結構好き。
以前は吉祥寺ロンロンの高野でデコポンジュースを飲むのが買い物中の楽しみだった。
このデコポンパフェはデコポン果肉が上に「どうだ!」という程乗っていて
更に中にはデコポンのゼリーも入っていて、スポンジ、クリームと合わさって美味しい。
とっても爽やかなパフェ。

あ~、満足満足。
食べたい物をすぐ食べられるなんて幸せだ。
[PR]

by ayuice | 2005-02-19 16:21 | └ 新宿

ジャン=ポール・エヴァン

新宿で買い物をしていた。
いろいろ環境の変化があり、とーっても疲れていたので
「疲れてるときはやっぱり甘い物」と伊勢丹のジャン=ポール・エヴァンに。
久々に行ったのだが、一時期より行列も収まって行きやすくなった。

以前来たときは寒い日だったので定番のショコラを飲んだのだが、今回は気温の高い日だったのでアイスの「ナチュールトラディッション」をオーダー。

うーん、チョコが物凄く濃厚で美味しい。グビグビ飲むものじゃなくて、ちょっとずつちょっとずつ飲むとチョコをゆっくり味わえて幸せな感じ。

ちょっとだけ飲んだ「ティラミス」も美味しかった。これはマスカルポーネと生クリームのソースとシナモンが上に乗っているので甘さが抑えられて濃厚なのに結構飲みやすい。マスカルポーネをたっぷり入れるところを見てしまったので、カロリーを考えると少し恐ろしくなったけど…。

帰りにはチョコのおかげで少し元気になった。
[PR]

by ayuice | 2004-09-04 23:17 | └ 新宿