カテゴリ:└ 青山・渋谷・原宿( 19 )

オ・タン・ジャディスのガレット

何年ぶりかにオ・タン・ジャディスでガレットを食べた。
リンク先を見ればわかる通り、ずっと変わらず可愛い店です。
a0003138_23294557.jpg

選んだのはパルマンティエという、ナツメグで味付けされた肉とチーズ、卵の入ったガレット。
お腹がすいていたのでボリューム満点のものを。
a0003138_232958100.jpg

肉の味付けの濃さ、卵の固まり具合…かなり好きな感じだったので、あっという間に食べてしまった。
これにサラダがついて1400円。

実はこの日は他の店でパルマンティエを食べる予定だったんだけど、寝坊して行けなかった…。
でもこのガレットでかなり欲求は満たされた。
次は甘いクレープが食べたい。
ル・ブルターニュみたいに夜遅くまで開いてたら、もっと行けるのになぁ。
[PR]

by ayuice | 2008-12-14 23:35 | └ 青山・渋谷・原宿

ラ・テール セゾン「国産苺のスペシャルショートケーキ」

忙しくて大好きなデパ地下巡りもままならない日々です。
でも先日、どうしてもケーキが食べたくなって早めに帰りました。
東急フードショーをグルグル回って買ったのはラ・テール セゾンのケーキ。買ったのは前に記事にした大地のプリン「ウ・オ・レ」と、このスペシャルショートケーキ。
a0003138_0215319.jpg

スポンジ、苺、クリームの層がとっても綺麗で一目惚れ。
見てわかるとおり、スポンジの層はそれ程キメ細やかじゃない。
でもふわふわで、しっとりしててとっても美味しい!
苺の甘さを殺さない絶妙な甘さのクリームも美味しい。
ショートケーキって久々に食べたけど、とっても幸せになるケーキでした。
[PR]

by ayuice | 2006-10-25 00:24 | └ 青山・渋谷・原宿

モロゾフ・デンマーククリームチーズケーキ

超定番だけど、たまに食べるとモロゾフのお菓子は結構おいしい。
プリンやチーズケーキは安心できる美味しさ。
a0003138_23172668.jpg

デンマーククリームチーズケーキ(写真のサイズは525円)

東横のれん街のモロゾフで、店員さんが大声を出して売っていた。
いつもはスルーしちゃうんだけど、この日はなんとなく買ってしまった。

クリームチーズたっぷりの、なめらかなチーズケーキ。
酸味が無くて、ちょっと甘めで、あまり重くない。
そんなに特徴は無いんだけど、チーズケーキってそういう普通なものがとても美味しいと思う。
ホールで525円という値段もかなり嬉しい。
4分の1にカットして丁度良いサイズ。

私は二日に分けて食べた。
ああ、久々にチーズケーキを沢山食べたわ。満足満足!
[PR]

by ayuice | 2006-06-08 23:25 | └ 青山・渋谷・原宿

渋谷・ラテール「大地のプリン”ウ・オ・レ”」

大好きなラ・テール
いつもパンばかり買ってるけど、今回はケーキを買いました。
それはniceさんが絶賛してた「大地のプリン」が食べたかったから♪

細長い瓶入りのプリンはトロトロタイプ。
私は固いプリンの方がすきなんだけど、これは美味しい!
トロトロ系の元祖のあのプリンより、こっちの方が卵の味が濃くて好き。
カラメルの風味も濃いわ~~。
小ぶりの牛乳瓶みたいな容器もかわいい。
ちなみに値段は294円でした。

こちらはショコラシック
普通~のチョコレートケーキに見えるけど、中にオレンジピールが沢山入っている。
焼き菓子じゃなくてこういうタイプのチョコレートケーキで、こんなにオレンジが入ってるのは初めて食べたかも。美味しい!
ラ・テールはパンも美味しいけどケーキも美味しいなぁ。
一見地味だけど実力派だと思う。
特にプリン…こんなに美味しいとは思わなかったよ。
[PR]

by ayuice | 2005-11-23 00:57 | └ 青山・渋谷・原宿

渋谷マークシティ・神楽坂saryo「生麩クリームあんみつ」

有名な和カフェ、神楽坂saryo
スイーツソルジャー・ノンノン(勝手に命名)のブログによると、最近渋谷マークシティにも支店が出来たらしい。
おまけにテイクアウトもある!
それなら会社帰りでも行けるわ~~ということで、早速今日行ってきました。
閉店前ギリギリだったのでほとんど種類は無かったけど、生麩クリームあんみつをget。
a0003138_23161289.jpg

生麩大好きなのです。
ちなみにこのお店、どのメニューもテイクアウト出来るらしい。嬉しい!!
a0003138_2317364.jpg

中身はちょっとモッチリとした抹茶寒天と普通の寒天に小豆、餡子と生クリーム…そして生麩。
モチモチ生麩が美味しくて寒天もなかなか良い感じ。

でもノンノンの食べていた店内のあんみつの様子と比べると、クリームのボリュームが足りない!!!
クリームあんみつなんだから、もっとクリームが欲しいよ~~。
次は店内で食べようと心に決めたのでした。

ちなみに値段は550円でした。ちょっと高いかなー。
でも美味しかったので、他の種類もいろいろ食べたくなった。
[PR]

by ayuice | 2005-10-19 23:25 | └ 青山・渋谷・原宿

渋谷・フルーツ西村「桃のフラッペ」

a0003138_23333010.jpg

学生さん達が夏休みに入ると、渋谷がますます暑苦しくなる。
所用で歩いていたんだけど、なんだか息苦しいわ…。

そんな時思わず目に止まったのが駅前のフルーツパーラー西村
今まで何百回と前を通ってるのに、入ったことが無いお店。
気がつかなかったけど、上のパーラーじゃなくて、下の果物屋さんにも小さなイートインスペースがあるのね。
上のフルーツパーラーのメニューには及ばないけど、ジェラートやパフェなどなかなか美味しそうなメニューがある。
3人しか座れないけど、みんな外で立ち食いしちゃうのかな?

私が選んだのは桃のフラッペ(350円)。時間が無かったので一気食い(笑)
氷の上には桃のシロップとカットされた桃が二切れ
桃のシロップは果肉が入ったネクターっぽい感じで美味しい!
桃はちょっと固めだったけど、甘さはなかなかだった。
氷が溶け出したところを一気に飲み干したらめちゃめちゃ美味しかった。
渋谷で待ち合わせの時、スタバのドリンクじゃなくて、ここの生ジュースを飲みながら待つのもいいかも。
[PR]

by ayuice | 2005-08-12 23:55 | └ 青山・渋谷・原宿

青山・A.R.I「マンゴーキャラメルマフィン」

A.R.Iで以前に行った時に売り切れで買えなかったマンゴーキャラメルマフィンを買ってきた。もう一つは新作のカレーマフィン。mantanブログのしゅうさんが食べていたのを見て「食べたい!」と思っていたもの。

上の大きいのがカレーマフィン。マフィンの生地自体は普通のマフィンなんだけど、全体的にカレーのルーが混ざってる感じ。ちゃんとマフィンの美味しさも味わえるのにカレー味なのです。
中をパックリ割るとしっかりと飴色玉ねぎが入っていて美味しい~!
これは絶対に人気出るだろうな。

下はマンゴーキャラメルマフィン。
「最近食べ過ぎ…」なんて気にして小さいサイズに。でもかなり後悔…。
だってめちゃめちゃ美味しいんだもん。柔らかーいマンゴーとキャラメルの甘みの組み合わせが最高!ふわふわのマフィンにトロっとしたマンゴーが混ざる食感も良い感じ。
次は遠慮なく大きいサイズにしよう。
[PR]

by ayuice | 2005-06-26 23:18 | └ 青山・渋谷・原宿

青山・ピエールエルメ「ショコラ・ショー」

青山に用があったので、ついでに先日izolaさん「幸せな食卓」のangeさんが立ち寄っていた青山ピエール・エルメの二階にあるショコラバーに行ってきた。

ここは「ショコラバー」というだけあってチョコレート系のデザートばかりなのだが、思ったよりメニューが豊富で悩む…。
欲張りな私が選んだのは「ショコラ・ショー」という3点セットとエスプレッソ。
ショコラ・ショーのお値段は1600円…。小さいのにかなり高い。さすがエルメ。

3種のチョコレートデザートは上から時計回りに食べると、だんだんチョコが濃厚になってくる。
最初のショコラはパッションフルーツとタピオカのソースとショコラの組み合わせ。
パッションがいい感じで効いていて、タピオカのムニムニとした食感も楽しい。美味しい~~!!

2番目はコーヒー味のアイスとショコラの組み合わせ。
これまたアイスとショコラの相性抜群。
今度はエルメのアイスを持ち帰りたい!
上に乗ってるのは菫の花の砂糖漬け。良い香りで、ポイントとして効いている。

3番目はマスカルポーネチーズとショコラの組み合わせ。
上に乗ってるのはいろんなスパイスを染み込ませたパン。
濃厚な味に時々ポイントで混ざるスパイス。
大人のチョコの美味しさだわ。

エルメならではの組み合わせが効いた3種のチョコを堪能して、幸せタイム満喫。
これだけ満喫できたら1600円の価値はあるかも。

ところでこの写真を撮る時に店員さんに許可を貰ったのだが、「すごいカメラですね。」と言われてしまった。
そして「美味しそうに撮ってくださいね!」というお言葉も。
あはは…すいません。写真はまだまだ修行中です。
この店員さんとはいろいろ会話をして、いろいろチョコの話も聞けて楽しかった。
最後には「次回は是非シャンパンと合わせてくださいね」というお言葉も…。
あの~、私が酒飲みだって何故わかったんですか?(笑)
[PR]

by ayuice | 2005-06-26 03:59 | └ 青山・渋谷・原宿

アニヴェルセル表参道・ガトーショコラ

風邪はほとんど回復。ご心配おかけしました。
ちょっと喉の調子が悪いけど、これはアルコール消毒で治しましょうかね。

今回は久々完全にダウンしてしまい、熱が39度も出た日もあった。しかし食欲は衰えず。それなのに治ったと思った水曜になって突然胃の調子が悪くなった。私の身体は自分でもよくわからない…。

そんな発熱中に「おいしいーー!!」と一本食いしてしまったのが、アニヴェルセル表参道のガトーショコラ。先日お会いしたfeliceさんに頂いたもの。

スタイリッシュなケースの中には小さなチョコが入ってそうな雰囲気だけど、中身は細長いガトーショコラ。しっとり、どっしりと濃厚でカカオの風味がよくて、かなり好み!
とっても濃厚だからお酒のつまみにもなりそう。

「うわー、これ美味しい!」と、どんどん食べてしまう私。
最後は切らずに食べてた…。
あぁ、せっかくのお洒落なケーキをごめんなさい。
でもとっても美味しかった!熱が一日で下がったのはこのケーキのおかげかも。

feliceさん、ごちそうさまでした♪
[PR]

by ayuice | 2005-06-25 00:25 | └ 青山・渋谷・原宿

ル・ブルターニュの塩バターキャラメル

a0003138_0584658.jpg相変わらずあちこちの塩バターキャラメルを食べまくってます。
今回はル・ブルターニュの塩バターキャラメル。
先日izolaさんにプレゼントしたものと一緒。プレゼント用はかわいい箱に入ってるけど、自分用には量を求めて袋入り。でも包み紙がかわいくて嬉しい。

この袋入りは普通の塩バターキャラメルとりんごキャラメルという二種類が入っている。
塩バターキャラメルは今まで食べた中では割とあっさり目の甘さ。そして塩が入っているおかげで後味がすっきり。後を引く味で、次から次へと食べてしまう危険な味。やっぱり塩バターキャラメルは美味しい。やめられない。

りんごは、そのキャラメルに更にりんごの風味が加わってる。これがまた美味しいの~~。
風味だけのエセりんごじゃなくて、ちゃんとりんごの味がする♪

ル・ブルターニュには他にも「キャラメルスティック」や「ガレット・バタービスケット」、そして「キャラメル・リキュール」なんていう絶対に私が好きそうなお酒がある。
これからいろいろ買ってみる予定です。
[PR]

by ayuice | 2005-06-23 01:11 | └ 青山・渋谷・原宿