カテゴリ:└ 東急沿線( 23 )

たまプラーザ・デフェール「エテ」

たまプラに行ったら寄らずにはいられないお店。デフェール
夏が終わりそうなので、急いで「エテ」を買いに行きました。

サクサクのタルトの上にはマンゴーのブリュレ、パッションのソース、完熟のメキシコマンゴー。
そして上にはなめらかなチーズクリーム。
上でクルンとなっているのはホワイトチョコレート。
これは数あるデフェールのケーキの中でも名作だと思う。
美味しすぎます。マンゴーの甘さとこってり濃厚なチーズの組み合わせが抜群。
そして見た目も美しい~~!!!
季節限定だからもうすぐ無くなっちゃうかも。食べたい人は急いで!
私も急いでもう一回行く予感。

以前「チューボーですよ」に出ていたというエクレア。初めて食べました。
結構小ぶりなんだけど、こんがりと焼けたシュー生地の中のチョコクリームが美味しい。
チョコが物凄く濃厚なので、この大きさでも満足感あり。
美味しかった~~~。エクレアは全種類食べてみたい。

デフェールでは必ず買っているクロワッサン。今回はアンチョビ入りの「アンショワ」。
真ん中にちょこっとだけ入ったアンチョビ。
少ないなーと思ったけど、かなり塩辛いアンチョビなので丁度良かった。
サクサクふんわりと美味しいクロワッサンとアンチョビの組み合わせ。最高です。
これはビールのお供にした。

デフェールでは秋の新作でプリンが登場していた。次はプリンも買うぞーー。
アテスウェイとデフェールは、季節ごとに必ず行きたくなる、かなりお気に入りのお店です。
[PR]

by ayuice | 2005-09-13 23:21 | └ 東急沿線

高津・パティスリーパーク


先日の三鷹のパン屋に続いて「あまりにマイナーすぎて書くのは控えていた店」第二弾。
田園都市線・高津駅の近くにある「パティスリーパーク
ここは友人から「帝京病院の前のケーキ屋、美味しいよ」と教えてもらってから数回行ってるのだが、確かに美味しい。ケーキの種類はとても多くて何十種類もあるし、焼き菓子やパン(まだ買ったこと無いけど)もある。地元ではかなり人気が高いらしく、夕方に行くと売り切れの商品が多い。でも場所が地味だからブログに書くのは悩むな…と思ってたら、先日Hanakoに出ていてびっくり。いつのまにか桜新町にも支店が出来ていて、そっちが紹介されていた。

久々に行って買ったのはこんな感じ。
フリアン
名前は違うけど、内容はフィナンシェ。(ここでフィナンシェと名づけられて売られている商品ははココア風味なのだ)バターがジューシーでしっとりとした生地。甘さ、焼き色も好きな感じ。形はもうちょっと厚みがあると嬉しいけど、味はバッチリ。

マカロン
外側がサクっとしていて、中は軽~い生地。ピエールエルメのマカロンほどの驚きは無いけど、ここのマカロンはかなり好き!フランボワーズのジャムはたっぷり入っているし、バニラクリームもチョコレートクリームも美味しい!多すぎず少なすぎずの丁度良い量が入っているところもポイント。

パリブレスト
生地はまぁ普通のシュー生地。でも中のクリームが美味しい。生クリームとキャラメル入りのクリームがたっぷり挟まれていて、それが甘すぎず良い感じ。質の良いクリームを使ってるのでしょう。クリームだけバクバク食べても、口の中に変な甘さが残ることも無かった。

ガレットブルトンヌ
食べて一番びっくりしたお菓子。ものすごくバターの味が濃くて、しっとりした食感。少しバターケーキっぽい。でもホロっと崩れるガレット独特の感じもしっかり残っている。これは他ではなかなか食べられない味。美味しい~~♪

焼き菓子、そしてマカロンの美味しさからして、このお店はかなりレベルが高い。
街のケーキ屋さんレベルじゃないと思う。
次は早めの時間に行っていろんなケーキを買ってみたい。
そしてクロワッサンやブリオッシュも食べてみようっと。
[PR]

by ayuice | 2005-05-17 00:16 | └ 東急沿線

モンサンクレールの焼き菓子

先日錦糸町&両国に行った時のおみやげシリーズ。ラストを飾るのは「せつなーい」のflorence_nonnonちゃんからの頂き物。モンサンクレールの焼き菓子。
うふ。ここの焼き菓子大好きなの。でもモンサンクレールに行ったことは数度しかなくて、焼き菓子を食べるのは二度目。とっても混んでるお店なのに、わざわざ買ってきてくれたのね…。ありがとう~~~(嬉泣)

のんのんはブログのイメージ通りのラブリー乙女。
しかしその中に隠し持つ、旺盛な食欲!!
お菓子やパンにも詳しくて、帰りの電車では某所のパフェの話題で盛り上がったのでした。
今度あのパフェをやっつけに行かなくっちゃ!

さて、この焼き菓子、どれも焼き色が素晴らしくて食感も絶妙。食べたこと無いものもいろいろあるし、モンサンクレールの焼き菓子自体が久しぶりなもんで、一個一個食べるのが嬉しすぎ。

写真の3つは中でも気に入ったもの。
小さなマドレーヌは見た目が物凄く可愛くてドキドキ。
食感はとてもしっとりしていて、時々レモンピールが。小さくても味は超本格派なのです。

右下のドライケーキのような見た目のものは、とてもしっとり。カラメルとナッツの組み合わせはとても香りが良い。これ一個でケーキ一個並の精神的満足感。(腹は足りない(^^;)

そして可愛いハートのクッキー!
固いのかと思ったら、ふわっ→サクッの食感。
こういう食感のクッキーって本当にプロの技だと思う。

どれも美味しくて、焼き菓子好きにはたまりませんでした。
のんのん、ありがとう~~~!
[PR]

by ayuice | 2005-05-10 01:23 | └ 東急沿線

たまプラーザ・デフェールのニキータ

並木道を歩きながらミルクフランスを食べた後は、駅前にあるデフェールへ。たまプラーザといえば、ここは欠かせないでしょう。
私もめちゃめちゃお気に入りで、このブログでも何回か書いているし、お土産にもよく使っている。
55aiaiちゃんにも焼き菓子をあげたことがあって、気に入ってくれていたみたい。嬉しいな~~~。
ここは日差しが気持ちいい喫茶スペースもあるので、当然ケーキを食べて帰ることに。
今日食べたのはニキータという名前のケーキ。
以前Ogarinさんが食べているのを見て、絶対に今日はこれと決めていたの!
柔らかいバナナの周りには杏リキュールのムースとナッツのムース、下には固めのチョコのスポンジ、そして周りを囲むふんわりとしたスポンジと柔らかくとろけるチョコレート。
綺麗な層がなーんて美しいの!!うっとりしてしまいます。
そして味も最高。ムースとバナナが同じくらい柔らかくて、いろんな味が上手く合わさっている。口の中でとろけるよ~~~。

上から2番目の写真はおまけのチョコ。デフェールの喫茶を利用するときのお楽しみは、このおまけだったりする。
今回はチョコが3種。オレンジピールのチョコがけが柔らかく程よい甘さで美味しかった!
aiaiちゃんはハート型の苺が可愛いショートケーキを食べていました。エレガントで可愛いaiaiちゃんにお似合いのケーキ!そして一口貰ったらふんわりしたスポンジがめちゃめちゃ美味しかった。私も次はショートケーキかな~。

下は家に買って帰った「マロン」という焼き菓子。
ふんわりとした生地の中にマロンがゴロンと入っている優しいお菓子。
周りの生地はふんわりしていて、どこかで食べたような味…まるで人形焼のようでした。
うわ~~!という感じのお菓子じゃなくて、どこかほっとする美味しさだった。
[PR]

by ayuice | 2005-04-30 23:14 | └ 東急沿線

田園調布・ルージュブランシュのモンブランルージュ

今日のおやつは「ルージュブランシュ」のモンブランルージュ
苺入りの生クリームがモンブランのようにデコレートされている上に苺とラズベリー、ブルーベリーが乗ったとっても可愛いケーキ。
見た瞬間に、この可愛さに惚れました。桜満開の今の季節にぴったり♪
中はスポンジの上に苺ソースとカスタードクリーム。そしてもう一個苺が。
このケーキの特徴は、グルグルとかけられている苺クリーム。
生クリームが美味しいと評判のお店だけあって、めちゃめちゃ美味しいの。
ふわっと軽い口どけで、甘さ控えめ。
だからこんなにたっぷり使われていても全然しつこくない。
中のカスタードも美味しくて、かなり幸せ♪

下は苺生ヨーグルト
酸味控えめのヨーグルトに生クリームと苺ソースがミックスされていて、これまた美味しい。
一口だけ貰うはずが、「もう一口ちょうだい…あ、もう一口…」と結構食べてしまった(^^;
見た目も苺のマーブル模様が可愛くてポイント大。

ルージュブランシュはスイーツフォレストにも出店している有名店なのに、食べたのは初めて。
見た目がとても可愛くて、そして美味しくて、良い感じ~♪
さすが田園調布で人気のケーキ屋さん。
これからも要チェックだわ。
[PR]

by ayuice | 2005-04-10 02:54 | └ 東急沿線

キャトル・ショートケーキ

「誕生日だったんだね~」と、社長がいきなりケーキを買ってきてくれた。
a0003138_21392393.jpg

4つあったのでおやつ仲間と一緒に食べているのを見て、社長が一言。
「全部一人で食べたら良かったのに~。それくらい食べちゃうでしょ?」
…私のこと、どんな大食いだと思ってるんでしょう?(汗)
確かにブッフェに行ったらそれくらい食べるけど。

このショートケーキはスポンジがとても美味しかった。
ちょっと強めに焼いてあるのか、味が濃いスポンジ。
美味しかったです!そして嬉しかった。ありがとうございます。

右のお花は私の母が作ったアレンジメント。
春らしいアレンジで、部屋の中がパッと明るくなる感じ。
感謝感謝で始まる29歳なのです。
[PR]

by ayuice | 2005-03-23 21:44 | └ 東急沿線

スターバックス マシュマロモカとメイプルオートナッツスコーン

今日は友達と温泉に行ってきた。
場所は二子玉川、瀬田温泉
玉川高島屋から歩いて7分ぐらいの場所にある、れっきとした天然温泉。
中には露天風呂やエステ、休憩所もあって、ゆっくりしてきました。
お風呂は2、3時間入ってたかな。
フェイシャルエステも受けてお肌ツルツルです♪

上がった後は玉川高島屋のスタバへ。
このお店はサンドイッチなどのメニューがとても豊富で、他のお店に無いものもある。
a0003138_23384612.jpg

沈んじゃって見えないけど、バレンタイン限定のピンクのハートのマシュマロ入りのモカ。
甘甘、ドロドロで美味しかった。

メイプルオートナッツスコーンは普通のスコーンと形が違う。何故?
サクサクのスコーンにメイプルのアイシングが美味しくて、満足感あり。
意外と甘くないので、甘い飲み物とも合っていた。

結構お腹に貯まったんだけど、これを食べた後に更にご飯を食べに行きました。
エステに行くと食欲が増してしまうのは何故なんだろう。(汗)
[PR]

by ayuice | 2005-02-03 23:45 | └ 東急沿線

二子玉川「カフェ・ラキ」

少し前までの貧しい食生活の穴埋めをするかのごとく、ここ最近、週末になると食いまくってる私…。
今日は、”まずは”二子玉川のカフェ・ラキ。
オリエンタル風のカフェで、店内もアジアンな内装で落ち着く感じ。

オリエンタルパフェやアジアン茶漬けなどかなり悩んだけど、
大好きなマンゴーと杏仁のメニューをオーダー。

マンゴーバナナンパフェ。
a0003138_0412927.jpg

上に乗ってるマンゴーアイスがかなり美味しい。
真ん中のサクサクしたフレークも、食感が良い。
あと、右下の付け合せのえびせんべいがすごく美味しい!
これだけ売って欲しいくらい。

杏露杏仁
a0003138_0435584.jpg

杏仁豆腐の上にアンズの実と杏露酒のゼリーが乗っていて、
更に黒蜜ときな粉がトッピングされています。
食べるといろんな味が口の中で混ざって…不思議な味だけどかなり美味しい。
トロトロしたゼリーと杏仁豆腐の食感も良い。

マンゴーは「こんな感じかな」って想像できる味だけど、杏露杏仁は食べたことのない味だった。
実は私が頼んだのはマンゴーの方で杏露杏仁は二口ほど貰っただけ。
うー、こっちにすれば良かった!

今度は杏露杏仁をたっぷり食べよう、他のご飯系メニューも試してみようと心に誓ったのでした。
[PR]

by ayuice | 2004-12-20 00:48 | └ 東急沿線

代官山ラスク<ピリ辛チーズ味>

私はラスクが大好き。
あのサクサクした食感がたまらない。
元はと言えば、好きになったきっかけは西荻窪のムッシュソレイユのラスクを食べてから。
ここはパンも当然美味しいのだが、ラスクがとにかく美味しい。
チーズのラスクはお酒のおつまみにすると止まらないおいしさ。

久々に食べたいなぁと思っていたら、東急フードショーに「シェ・リュイ」の代官山ラスクが売っていたので買ってみた。
味は「ピリ辛チーズ」。ネーミングだけで、私が好きそうな雰囲気が…
a0003138_153577.jpg

中はこんな感じ
a0003138_18234.jpg

サクサクした食感にチーズの風味が効いてておいしい!
ピリ辛というから結構辛いのかと思ったら、砂糖も効いてるので最初はちょっと甘いチーズの味。
でも奥に少し辛さがあるかな…という感じでなかなか奥深い味。

そのまま食べても美味しいけど、クリームチーズを乗せたら更においしい!
ビールやワインのおつまみに最高でした!
フードショーで売ってるうちにまた買おうっと。
[PR]

by ayuice | 2004-12-18 01:13 | └ 東急沿線

オーボンビュータン

エキサイトの「グルメのおすすめブログ」にも選ばれている「じぶん日記」の55aiaiさんとお会いしてきました♪

何かおみやげ買って行こうっと…日持ちがする焼き菓子が良いかしら?
と考えて行ったお店は尾山台のオーボンビュータン(AU BON VIEUX TEMPS)。
このお店の焼き菓子が大好きなのだ~。
もちろん普通のケーキも、パンも大好きだけど、特に焼き菓子が美味しいと思う。

久々に行ったオーボンビュータンは、相変わらず店員(全てパティシエ見習の男性)が多い。
お客さんも多い。
そしてお菓子の種類が多い!!
ケーキにパン、いろんな種類の焼き菓子、アイスやオリジナルブレンドの紅茶まで!
甘い物好きには天国のようなお店…。
美味しそうなクリスマスケーキがいろいろ飾ってあって、一瞬予約しようか悩んだ。
「この大きさはファミリー向けだろ」という神からの声が聞こえて踏みとどまったけど。

「とりあえずガレットは欠かせないわよね。あー、マカロンが売り切れ(涙)」
等と、かなり悩んで結局こんな感じの詰め合わせに。
a0003138_233153.jpg

ちなみにこれは自分用。
食い意地の張ってる私は、同じ物を自分にも買ったのです(^^;

そして私は新橋に向かったのでした…。
続きは明日!
[PR]

by ayuice | 2004-12-12 02:11 | └ 東急沿線