「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:└ 東急沿線( 23 )

シェフが変わったDEFFERTへ

もう半年以上、DEFFERTに行ってないな…と思って調べてみたら、安食シェフは辞められたそうで…ショック。
で、DEFFERTの味はどうなったの?と気になって、行ってみた。

お店は相変わらず大混雑。
結構スタッフの方が変わった?なんだか店の中がとてもバタついていて、お客様対応が以前より雑になった気が…この日だけかもしれないけど、カフェスペースの対応とか、少し気になりました。
あと、仕方ないことだけどデフェール通信が無くなったのは淋しい!
かわいいイラスト入りのデフェール通信、いつも楽しみにしてたのに。

ショーケースの中は結構変わってた。
サオトボはもう無くなっちゃったのかしら。
食べたのはこの二つ
a0003138_21113078.jpg

a0003138_21114185.jpg

ネヴェアとショコラフランボワーズ

ネヴェアは新作。新しい豊長シェフが作られたものだよね?ということで頼んでみた。
中はこんな感じ
a0003138_2114852.jpg

ホワイトチョコレートムースの中にマンゴーとパッションマンゴーのジュレが。
甘いんだけど重すぎず、パッションマンゴーの爽やかさがチョコレートと相性抜群。
美味しいです!見た目も綺麗でデフェールらしい感じ。

ショコラフランボワーズもチョコレートとフランボワーズという甘みと酸味の組み合わせ。
でもこちらは濃厚。甘みも酸味も強めでインパクトがある。
とても冬のケーキという感じで、これも美味しかった。

シェフが変わっても、やっぱりデフェールは美味しくて安心した。
でも早く安食シェフの新店に行ってみたいな。どこにお店出すんだろう…。
結局デフェールでは一度もアントルメを食べていないわ。
デフェールベアのアントルメを食べなかったのはとても後悔している。
新店がオープンしたらアントルメを食べよう。
[PR]

by ayuice | 2009-01-25 21:18 | └ 東急沿線

メリークリスマスケーキ

a0003138_23174336.jpg

今年のクリスマスケーキは、完全に見た目で選んだ「ビゴの店」の「ブシェット」という小さなブッシュドノエル。
かわいいー。
味はちょっと甘過ぎたけど…。
グランマニエもチョコも甘いクリームの固まりという感じだった。
でもかわいいから許す。

毎年思うんだけど、小さなサイズのクリスマスケーキがもっとあったら良いのになぁ。


皆様どんなクリスマスでしょうか。
私は仕事が多忙でかなり疲れている年末です。
でもあと少しでお正月休み。がんばるぞー。
[PR]

by ayuice | 2008-12-24 23:37 | └ 東急沿線

デフェールのマカロン

a0003138_2250398.jpg


存在は知っていたけどずっと食べたことのなかった、デフェールのマカロン。
5個セットでばら売りは無し。

味は
・カフェマカロンとノワゼットクリーム
・フランボワ風味マカロンとピスタチオのクリーム
・ゴマとショコラのマカロンとパッションのガナッシュ
・アールグレイマカロンとライムのクリーム
・ショコラマカロンとポートワインのガナッシュ

単純な味の組み合わせじゃないのが、エルメのマカロンみたいでワクワクする。
食感もしっかり「外側サックリ、中ネッチリ」となっていて美味しい。

どの組み合わせも味がとてもハッキリしていて美味しかった。
一番意外性のない味かもしれないけど、「カフェマカロンとノワゼットクリーム」の組み合わせは中のクリームの味がめちゃめちゃ好みで一番好き。次はピスタチオクリームかな。

かなり気に入ったけど5個セットで1500円と結構高いので、ばら売りしてくれたら嬉しいな。
[PR]

by ayuice | 2008-02-23 22:59 | └ 東急沿線

尾山台・パイ焼き窯「あんずのタルト」

久々に尾山台の「AU BON VIEUX TEMPS」に行きました。
そこではプレゼント用の焼き菓子を買ったんだけど、駅までの「ハッピーロード」を歩いてる途中に見つけたのが、パイ焼き窯というお店。パイ焼き茶房というカフェも併設しているこのお店は、なんだかのんびりした雰囲気で惹かれたのです。

店内には素朴な感じの焼き菓子の種類が沢山あり、タルトなどのケーキもいろいろあった。
a0003138_2365774.jpg

ツヤツヤした見た目が魅力的なあんずのタルト。
あんずの柔らかさ、甘さ控えめのフィリング、タルト生地…みんな美味しかった。
これで280円。安くて嬉しい!!
a0003138_2382445.jpg

シンプル・イズ・ベストなチーズケーキ。
私はこういうチーズケーキが一番好き。
クリームチーズの美味しさがしっかり味わえたし、これも台がしっかりしてて美味しい。
これはなんと210円!

結構レベルが高いお菓子なのに手頃な値段なのは、このお店が「心に病のある人々が健康と自信を回復し、就職やあたりまえの暮らしを目指して働いている福祉施設」だという理由もあると思う。
実は私は昔からそういう福祉施設系のお店が結構好きだ。
別に難しい理由は何も無くて、ただ単に「丁寧に作られていて美味しい」から。
昔、よく行っていた福祉施設系のパン屋さんで売っていたメロンパンは、私が今まで食べた中で一番美味しいメロンパンだった。家族みんなが好物で行く度に買いだめしてたなぁ。
散々食べ歩いたけど、あれ以上のメロンパンが見つからない。
今はそのお店が無くなってしまって非常に残念…。

このお店のお菓子もとても美味しかったので、今度はカフェでお茶もしようと思う。
[PR]

by ayuice | 2007-08-29 02:46 | └ 東急沿線

高津・パティスリーパーク「塩バターキャラメル」

まだ関西ネタをアップし終わってないんだけど、東急フードショーにパティスリーパーク期間限定出店(4/25まで)しているので、パークの記事を。

このお店のことは前にも書いたことがあるんだけど、マイナーな場所にあるのに相当レベルが高いケーキ屋さん。焼き菓子、生ケーキ、クロワッサン…どれを食べても美味しい。ついにフードショーに出店するほどになったのか…と、なんだか感慨深い。
a0003138_1285914.jpg

これはつい最近本店で買った塩バターキャラメルとプティ・フロマージュ
キャラメルは普通のものより一回り大きい。
口の中で柔らかくとろける食感と、濃厚な甘みが凄く美味しい!
大きめだから長く味わえるのも嬉しい。
これはいろいろキャラメルを食べた中でもかなり気に入ってます。

プティフロマージュはその名の通りに小さなチーズケーキ。
軽い食感で、甘さもあまり強くなくて優しいチーズの味。
何個でも食べられそう。

この二つ、値段は両方とも84円。
手頃な価格も嬉しいのです。
両方ともフードショーに出てるか判らないけど、おすすめ!
ピスタチオやバニラのマカロンも美味しいし、マンゴームースもお気に入りです。
[PR]

by ayuice | 2007-04-21 01:36 | └ 東急沿線

二子玉川・パティスリー シュクレペール「シフォンロール」

a0003138_257587.jpg

しばらく喉を痛めていて、柔らかい物ばかり食べています。
食欲も落ちてたんだけど、少し復活して、おやつが食べたくなった。
そんな時に見かけたのがパティスリー シュクレペールシフォンロール
先日もロールケーキを食べたばかりだけど、また買っちゃいました。

とーっても柔らかくてふわふわのシフォン生地に生クリームがたっぷり。
柔らかく口の中で溶けていく感じでとても美味しい。
やっぱりロールケーキはシンプルな物がいいなあ。
上にも更にクリームが乗ってるところも、生クリームに飢えてたので嬉しかった(笑)

シュクレペールのケーキを買ったのはずいぶん久しぶりなんだけど、結構好きなお店だ。
地元の人に愛されているお店だけあって、値段も安め。
そして凝り過ぎてないシンプルで美味しいケーキが多い気がする。
他にもいろいろ気になったケーキがあるので、これからいろいろ食べてみよう。
[PR]

by ayuice | 2006-04-30 03:13 | └ 東急沿線

たまプラーザ・大平屋「いちご大福」

先日、会社である大会があった。
その大会では特別賞を貰ったんだが、賞品が…いちご大福50個。
そして後日、その賞品が届いた。
a0003138_20334755.jpg

a0003138_20335827.jpg

たまプラーザ・大平屋の「いちご大福」が50個。
20個入りの箱×2、10個入り×1
物凄い迫力。そしてかなり重い。あまりに凄くてなんだか笑いが止まらない…。
a0003138_20341214.jpg

a0003138_20341924.jpg

肝心の味は、めちゃめちゃ美味しい!
大粒の苺は、とってもジューシー。
そして周りには、甘さ控えめの白餡が少しだけ入っている。
餡子はあくまで苺の引き立て役という感じ。
餅もモチモチで最高。
このジューシーな感じはフルーツ餅を思い出した。

とりあえず会社で仲の良い人や同じグループの人に配って、残りは私のもの。
当日、会社で4つ食べたけど、残りは持ち帰って冷凍庫に。
しばらく楽しめそうだわ~♪
[PR]

by ayuice | 2006-03-28 20:34 | └ 東急沿線

たまプラーザ・ベルグの四月「サクラサク」

a0003138_059659.jpg

ホワイトデーに頂いた物です。
食べたいなーと思っていた、ベルグの四月のお菓子!!
六角形のかわいい箱に入った中身は…。
a0003138_0595040.jpg

桜のマカロン!その名も「サクラサク」
もちろん春限定です。
こんもりと丸い薄ピンク色のマカロンの上には桜の花びらが。
可愛すぎる…。

中に入った紙には「たまプラーザと田園都市沿線は桜のみどころがいっぱい。春になると街がうすピンク色にそまります。”桜を素材としたお菓子をつくりたい!”そんなシェフの想いをかたちにしてお届けします。」と書いてあった。
a0003138_134555.jpg

中に挟まれたクリームには桜の葉の塩漬けが。
さくらもちみたいな味のマカロンなのです。
マカロン生地は外側はさっくり、中はしっとりで食感が最高に良い。
クリームも甘さが丁度良くて美味しい。

こういう丸ーいマカロンって、今まであまり当たりに会った事が無かったんだけど、これは好き!大当たり!!私がマカロン好きだと知って「これは美味しいよー」と買って来て下さったことに大感謝です♪
[PR]

by ayuice | 2006-03-15 01:10 | └ 東急沿線

たまプラーザ・デフェール「ポンヌフ」

友人にプレゼントする焼き菓子を買いにデフェールへ。
私は今回はいつもお決まりのフィナンシェとクロワッサンだけ買って帰ろうと思ってたんだけど、やっぱりそれだけじゃ済まない。気がつけばクロワッサンの隣りにあったものまで買っていた。

ポンヌフという焼き菓子。
写真ではわかりにくいけど、ガレットブルトンヌと同じぐらいの大きさ。

シュー生地とパイ生地の間といった感じの生地の上にはフランボワーズソースと粉砂糖が綺麗に十字になっている。
中にはカスタードクリームが入ってて、真ん中にはフランボワーズが一つ。
写真を撮るのを忘れて一気に食べてしまったほど、美味しかった。
これはいくつでも食べられそう。

これはフィナンシェのパッケージ。
デフェールベアがプリントされてて可愛い!!
私がよくプレゼントにデフェールを使うのは、このパッケージが好きだからという理由もある。
箱もこげ茶でセンスが良いのだ。

デフェールは美味しくて、センスが良くて、行くといつも幸せになるケーキ屋さん。
今年もたくさん通っちゃうんだろうなぁ。
[PR]

by ayuice | 2006-01-29 22:40 | └ 東急沿線

たまプラーザ・デフェール「ミラネーゼ」と「サオトボ」

ランチのデザートがあまりに小さかったため、ケーキが食べたくなった。
そして向かったのは…デフェール
またかよ!って感じだけど、たまプラに行ったらここに寄らずには帰れないのよ。

今回はショーケースの前でめちゃめちゃ悩んでしまった。
以前食べたエテの林檎バージョンのようなケーキや、新作のモンブラン二種もめちゃめちゃ美味しそうだった!
でも選んだのはこのミラネーゼ。
ピスタチオのムースの上にミルクチョコのムース。更に上にはイチゴのコンポート。
色味がとっても綺麗でおしゃれなケーキだ。

二人で行ったのでケーキをもう一つ。これは「サオトボ」
どっしりとしたチョコ生地に濃厚なチョコクリームとナッツの組み合わせ。
これはデフェールの定番。
イートインでは中がとろけるように暖めて出してくれる。

どちらのケーキも、フォークを入れると凄いことに…。
サオトボは濃厚なチョコレート、ミラネーゼは甘酸っぱい苺のコンポートがトローリと。

サオトボはチョコが本当に濃厚。
でもチョコがめちゃめちゃ美味しいので、しつこさは感じずにどんどん食べられる。
このクリームをチョコ生地に絡めて食べるのは本当に幸せ。
いつか大きなホールのサオトボを買って思いっきり食べてみたい。

ミラネーゼはムースの食感がとても軽くて、洗練された雰囲気。
ピスタチオ、チョコ、苺の味のバランスがとても良くて、何個でも食べられそう。
苺のコンポートはまさかこんなにトロっとなるとは思わなかったので、嬉しい驚きだった。
食べていてウキウキする、この美しい見た目も好き。


今回のお持ち帰りはクロワッサンドランジュ
Jay's Bar Part IIIのJaybirdさんの記事を読んで、絶対に買おうと思っていたのもの。
大好きなデフェールのクロワッサンの中にはグレープフルーツのピールがたっぷり。
上のアーモンドクリームにはオレンジ入り。
クロワッサンザマンド好き、そして柑橘系の好きな私にはたまらないわ。
美味しくないわけがないでしょう。

行く度にいつも新作が出ているデフェール。
もうすぐ塩味のサブレが出るらしい。ついにデフェールにも塩スイーツが!!
今からワクワクです。
[PR]

by ayuice | 2005-10-16 16:56 | └ 東急沿線