カテゴリ:└ 青山・渋谷・原宿( 18 )

ラ・テール「あまおうのデニッシュ」

ラテールで食べてとっても美味しかったデニッシュを。
a0003138_14132140.jpg

あまおうのデニッシュ
季節物なので、もうすぐ無くなっちゃいそうなメニュー。
ツヤツヤのあまおうがたっぷり乗った、いかにも美味しそうなデニッシュ。
中にはカスタードクリームでも入ってるのかな?
a0003138_14133639.jpg

…と思ったら、中もぎっしりとあまおうが。
デニッシュ生地と苺だけのシンプルな味なんだけど、とっても美味しい。
余計な甘さを入れない潔さが物凄く好きです。

まだ食べてないんだけど、似たような感じで「みかんのデニッシュ」もあり、そちらにもかなり期待。
次は買ってみよう。
[PR]

by ayuice | 2006-04-05 13:46 | └ 青山・渋谷・原宿

アトリエ ド リーブ「クロワッサン」


青山のDEAN & DERUCAで買ったアトリエ ド リーブのクロワッサン。
アトリエ ド リーブは渋谷のDEAN & DERUCAでも見かけるけど、買ったのは初めて。
パティスリーもあるお店だけど、パンに限っては割と地味目のパンが多いイメージ。

クロワッサンはバターが濃くて美味しい!
外側はパリっとしてるんだけどふんわりしてて、食べたときに皮がボロボロこぼれないタイプ。
私は皮バリバリのクロワッサンより、こういうタイプのクロワッサンが好き。
系統としてはVIRONのクロワッサンと近いような感じ。
(VIRONの方が焼きがしっかりしてるけど)

甘いパンが食べたくて選んだバナーヌ。
お菓子屋さんの作る甘いパンは美味しいので期待したんだけど、これは印象が薄い。
見た目は美味しそうなんだけど、中がスカスカで残念。
カスタードクリームが少ししか入ってなかった…。

クロワッサンはとても美味しかったのでリピートします。
渋谷の駅前で美味しいクロワッサンを買いたいときには、今のところこれかな。
[PR]

by ayuice | 2006-02-12 19:12 | └ 青山・渋谷・原宿

ラ・テール「季節の豆のカレーパン」

久々にラ・テールのパンをアップ。
今回は「お酒に合うパン」を二つ。
a0003138_155748.jpg

ペコリーノ・ロマーノのフーガス
ふんわり系のフーガスの中に見える緑の物体は青唐辛子。
その為、このパンは結構辛いのです。
周りにはチーズがたっぷり。
これはビールでもワインでもいけると思う。
私の呑んでたのは缶チューハイだったけど、なかなか良いつまみになった。
a0003138_1551796.jpg

季節の豆のカレーパン
豆と一緒に煮込まれてるのは羊肉。
かなりリッチなカレーパンで、中身だけ食べても美味しい。
生地自体はちょっと揚げすぎの感があるけど、中のフィリングが美味しいのでOK。
これに合わせるのはビールだよねー。

実は今回ラ・テールに行ったのは「ショコラのシュトーレン」が目当てだったんだけど、売り切れだった(涙
ヴァローナ社のバトンショコラとフランボワーズの組み合わせだというシュトーレン。
美味しそう♪食べてみたいな~。
[PR]

by ayuice | 2005-12-23 02:03 | └ 青山・渋谷・原宿

表参道・ブーランジュリー・ジャン・フランソワ

つい先日出来たEchika(エチカ)表参道
美味しそうなパン屋さんも入ってるのね…と思ったら、HoiHoi日記のponchanがオープン当日に行ってる!!
そしてとっても美味しいらしい…。表参道なら毎日通ってるよ~~!!

というわけで早速行ってきました。
a0003138_0514892.jpg

ブリオッシュにリンゴとカスタードがサンドされたもの。
ツヤツヤのブリオッシュは、表面がパリっとしてて美味しい!
リンゴとカスタードは結構甘いんだけど、ブリオッシュにしっかりとした風味があるからとても合ってる。
a0003138_053282.jpg

クロワッサン・フワンソワ
層が綺麗で、形が美しいクロワッサン!
食べた感じは、かなり重めのずっしりクロワッサン。バターと粉の味がとっても濃い。
クロワッサンだと思って食べるとちょっとビックリする感じだけど、こういうものだと思って食べればかなり美味しい。

お店はやっぱり激混みだったけど、次から次へと新しいパンが焼きあがるので、品はなかなか充実。
夜までこのペースで焼いてくれたら、会社帰りに美味しいパンが買えるな~。
もうちょっと落ち着いたらフードコートでワインを飲みながらパンをつまむ…なんていうのも良いかも。
[PR]

by ayuice | 2005-12-06 00:58 | └ 青山・渋谷・原宿

ラ・テールのサンドイッチを持って神宮へ

今日は例によって野球観戦。ここ最近、週末と言えばこれだ。
しかし今回はなんとブロガーさんと一緒。
森と静寂と花」のhoneykiss_8さんと一緒に行ってきました。
honeykiss_8さんとは美味しいもの好き、横浜ベイスターズ好きと共通項が多い。
おまけに応援時に着ているユニフォームも同じ金城選手のもの。
今日は二人並んで金城ユニで観戦です。
a0003138_1524942.jpg

zopfに行っちゃうほどパン好きのhoneykiss_8さん。
是非一緒に食べたいと思い、買って行ったラ・テールのサンドイッチ。
ツナはhoneykiss_8さんに。私はハムチーズと卵サンドを食べた。
ハムチーズはハムが美味しい。添加物とか余計なものを使ってない優しい感じの味。
さすが素材にこだわりのあるラ・テールらしいサンドだと思った。
卵は一見普通に見えるけど、中にはオリーブのペーストが塗られているのです。
それが美味しい!なかなかお酒に合うサンドだった。

途中、私の知り合いからお酒の差し入れが。
それに合わせてイカ揚げを買ってくれたhoneykiss_8さん。
初めて食べたんだけど、イカが柔らかいし外側に付けられた唐揚げみたいな衣が美味しかった。
やっぱり外で飲むお酒はうまいねー。
a0003138_159811.jpg

肝心の野球は0-0のまま進行したのだが、9回表に横浜の猛攻で5-0の勝利。
4番佐伯のホームラン、種田のヒット、村田の2ランホームラン、相川ホームラン、代打内川のホームランと一気にホームランが4本も。
(写真はホームランを打った4人)
3者連続ホームランなんていう凄いものを見てしまって、なんだか笑いが止まらなくなってしまった。
当然横浜側のスタンドはお祭り騒ぎで、いつものように周りの関係ない人まで巻き込んでハイタッチをする私。
初対面の人に、いきなりお調子者ぶりを見せつけてしまったわ(笑)

めちゃめちゃ良い勝利に気分を良くした二人は、試合後にあるお店で野球談義を繰り広げたのでした。
野球なんて似合わなさそうなお洒落なお店で…。それはまた後ほど。
[PR]

by ayuice | 2005-09-24 02:08 | └ 青山・渋谷・原宿

渋谷・VIRON「プラリネ」

新しい会社に入って一ヶ月。
周りからは「あれ?まだ一ヶ月しか経ってないんだっけ?」と言われてるけど…態度でかいからか(笑)
残業はかなり減ったものの、この仕事をしている限り定時に帰れることは滅多にない。
会社には残業用にカップヌードルがあるので、それを食べることもあるんだけど、化学調味料の舌に残る感じがどうしても苦手だ。
そう言いつつもお腹が空くと食べちゃうんだけど…。
a0003138_017661.jpg

そんな残業族に嬉しいお店、VIRON。
夜の10時まで開いてるって本当に素晴らしい。
さすがに種類はほとんど無いんだけど、この日はクロワッサンもレトロドールも残ってた♪
次の日の朝食用にクロワッサンと一緒に買ったのは、このプラリネ。
a0003138_0171852.jpg

サクサクのデニッシュ生地の中にはプラリネ入りのアーモンドクリーム。
クリームの深い甘さがたまらない。
たっぷりと入ってるのも良い感じ~♪
そしていつもの事ながら、デニッシュ生地の美味しいこと。
バターがたっぷり使われていて、香りが素晴らしい。
食べ終わった後の手のにおいを嗅ぐだけで幸せ(笑)
[PR]

by ayuice | 2005-09-23 00:18 | └ 青山・渋谷・原宿

VIRON・「タルトブリオッシュ」と「ガレットブルトンヌ」

世の中はお盆休みだけど、私のスケジュールはめちゃくちゃ。
徹夜で仕事して、ちょっと寝て、野球観に行って、仕事して…自分でもアホかと思う。
野球観に行かなきゃ楽なのに。でも勝ったからいいの。楽しかったー!
今回は席も良くて、ホームランボールが近くに飛んできたり…と最高だった。

そして食べることも忘れない。
久々にVIRONに行ってきた。買ったのはいつものクロワッサン。
そして初めてのタルトブリオッシュとガレットブルトンヌ。
タルトブリオッシュの中身は日によって違うらしい。
この日はサラミとかぼちゃ。
かぼちゃがかなり大きくて食べ応えあり。
サラミの味の強さとかぼちゃの甘み、チーズの相性は思ったよりよくて美味しい。
生地はVIRONのブリオッシュだから、当然美味しい。
こんがり焼けてて風味がいいのよねーー。

ガレットブルトンヌはかなりしっかり焼いてある。
中はほろりと崩れるというより、ザクザクの食感。
個人的にはもうちょっと柔らかめの方が好きだけど、これはこれで家庭的な感じで美味しい。
バターを大量に使ってると思われる、なかなか濃い味。
紅茶で上品に食べるより、牛乳と一緒にバクバク食べたい感じだった。

VIRONはお菓子もレベルが高い。マカロンはあまり好きじゃないけど。
[PR]

by ayuice | 2005-08-15 07:52 | └ 青山・渋谷・原宿

ラ・テール「エビカツバーガーとクロワッサンザマンド」

a0003138_1314313.jpgいろんな場所でいろいろあったり、体調が良くなかったり…と、最近の私は結構機嫌が悪い。
おまけに昨日は飲みすぎたため朝は寝坊。社会人失格です。

でも、どうせ遅刻だし…と東急フードショーのラ・テールで昼ご飯を買って出勤した。
常設になってから買ったのは二度目かな。
相変わらずこんがりと焼けたパンが美しい。
大好きな大納言デニッシュに心惹かれながらも、「これはデカすぎでしょう。」と思い、無難にお昼ご飯っぽいものをチョイス。

以前食べたメンチカツバーガーがとっても美味しかったので、今度はエビカツバーガーを買ってみた。
プリプリのエビがたっぷり入ったフライと、ソースがたっぷり。ソースは卵入りのマヨネーズソース。
写真ではわからないけど、ソースは中にめちゃめちゃたっぷり入っている。カロリー高そう(^^;でも美味しい~~!!!
夢中で食べてしまったわ。

クロワッサンザマンドは結構小ぶり。
サックリとしたクロワッサン生地の中にかなり洋酒の効いたクリームが入っている。
上に粉が振ってないので食べやすく、割とあっさりめのザマンドでした。
美味しかったけど、ちょっとアーモンドっぽさが足りないかな。

ここのサンドはとっても美味しいので、全制覇も近そう。
[PR]

by ayuice | 2005-06-28 13:18 | └ 青山・渋谷・原宿

VIRON・豚のリエットのカスクート

久々のVIRON
そして初のカスクート!あの方のようにアップ写真で攻めてみました。うふ。
最近いろんなブログでVIRONのパンを見かけるのに、私はしばらくご無沙汰だった。と言っても、1ヶ月ぐらいかな。最近はひたすらラ・テールに行ってたからね…。
でも今日は絶対行こう!と決めていたので、残業はきっちり21:30に切り上げてVIRONにダッシュ。このお店は22:00までやっているので残業族には嬉しい!

私はVIRONに行くといつも同じ物ばかり買っている。そのため、行ってる割には食べた種類が少ない。このカスクートもずっと気になってたけど食べたことがなかった。1本700円という値段も買いにくさの一つ。
でも、値段の価値はあった!フランスパン半本分を使っているからボリュームたっぷりだし、とにかくめちゃめちゃ美味しい!パリパリのパンの中には自家製のリエットがたっぷり。おまけにエシレバターもたっぷり。ガブリと食べるとリエットとエシレバターがムニッとはみ出てくる贅沢さ。たまりませーん。

一緒に買ったのはいつもの通りクロワッサン、そして初めて買ったクロックムッシュ。
クロックムッシュも高くて…450円。でもこれも自家製のベシャメルソースとハムがたっぷり挟んであって美味しい。カスクートほどのインパクトは無いけど、誰にでも愛される雰囲気の優しい味。

クロワッサンは言うまでもなくバターがジューシー。
明日の朝食べる予定だからまだ食べてないけど、何度も食べたこのクロワッサンの味は想像できちゃうのだ。

大好きなクロワッサンがあると、朝が楽しみだわ~。
[PR]

by ayuice | 2005-05-19 23:47 | └ 青山・渋谷・原宿

ラ・テール ミルクフランス

GW明け、早速ラ・テールのパンを食べてます。
めざせ、渋谷で売ってるものの完全制覇!久々に制覇欲が出てるわ~。だってどれを食べても美味しいパンばかりなんだもん。
でもよく見ると、最初の頃と売ってるものが微妙に違うような…。このままだとひたすらラ・テールに通ってしまいそうな勢い。

今日買ったのは3つ。

ルネット:カスタードクリームのデニッシュ。サクサクの生地は食感が最高。薄めの生地とカスタードクリームの量のバランスも良い。クリームは卵をたっぷり使っている感じの味。ここのデニッシュは本当にハズレが無い。

ベーグルBLTサンド:潰さないとなかなか口に入らないほどボリュームたっぷり。胡椒のきいたベーコンが美味しい。マヨネーズのソースも美味しいんだけど、トマトの水分と混じると垂れやすいのでちょっと食べにくい。ベーグルはガッチリハードタイプだけど、もっちり感がなくて普通のパンっぽい。お腹いっぱいになったけど、これはちょっとハズレ気味。

ミルクフランス:パリパリ感はないけどふんわりしたフランスパンにクリームがたっぷり。小ぶりで、徳多朗と比べると半分ぐらいの大きさ。でもクリームはたっぷりで美味しい。ここのミルクフランスも好きだわ。

初めてハズレ気味のパンに当たってしまった…。
やっぱりこのお店はデニッシュ系の生地に強いのかも。
でもハード系は全然食べていないので、次はハード系にチャレンジ予定。
[PR]

by ayuice | 2005-05-09 16:20 | └ 青山・渋谷・原宿