「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:└ 東急沿線( 26 )

シニフィアン・シニフィエ「パン・オ・ヴァン」

シニフィアン・シニフィエのパンは以前食べてとても美味しいと思ったんだけど、とにかく高い。
材料とかいろいろ良い物を使って丁寧に作られているのはわかるんだけど、私の中でのパンにかけられる金額を超えている。
特に「パン・オ・ヴァン」
1本3600円なんて出せないよ…。

ところが、今、東急フードショーに催事出店しているシニフィアン・シニフィエのブースを見たらちょっとお得なセットが。
a0003138_204623100.jpg

私が見た時は、この3種類のカットとカンパーニュのハーフサイズで840円でした。
写真のパンは左から「ピカン」(カシューナッツと胡椒入り)、「パン・オ・ヴァン」(水の代わりに赤ワインを使ったパン)、「ノワゼット・ブラン」(発芽小麦フレークと大麦粉、ヘーゼルナッツの入ったパン)

「パン・オ・ヴァン」が入ってるので即買い!
実はこの前にVIRONに行っていたので荷物がパンだらけになっちゃったけど(笑)

パンはどれも個性的で噛めば噛む程美味しいパンでした。
カンパーニュは野菜たっぷりのスープと合わせたらパン本来の甘みがとても味わえて幸せ。

「ピカン」は噛むとカリっと出てくる胡椒がたまらない。これは絶対ビールと!!!
おつまみはこのパンだけで十分。

「パン・オ・ヴァン」は当然赤ワインと。
たっぷり入ったイチジクやクランベリーは柔らかい食感も嬉しい。
2,3日経っても味が馴染んで良いらしいんだけど、そんなに置いておけない程美味しい。

「ノワゼット・ブラン」は蜂蜜が入っていてなんだか甘いんだけど、パンの香ばしさはある不思議な感じ。
しっとりとしていて、私好みの「水分を感じるパン」でした。


どれもとっても美味しくて、また食べたいです。
特に「パン・オ・ヴァン」。
ハーフサイズを買いに行こうかなー。
[PR]

by ayuice | 2009-08-29 20:57 | └ 東急沿線

代官山・アルトファゴスカフェ「フレンチホットドック」

久々に大好きなアルトファゴスへ。
天気が良い日だったのでカフェで食事をしてきました。
a0003138_21482182.jpg

「本日のスープ」はじゃがいものポタージュ。
じゃがいものスープは温かいのも冷たいのも大好き。
甘みがあり、とっても優しい味でした。体が温まる!
カップの横には薄切りのパンが添えられてるのもうれしい。
a0003138_21502514.jpg

フレンチホットドック
何がフレンチかって、このパンがフランスパンだから。
アルトファゴスの外側パリッ中もちもちのバゲットの中に、パリっとしたフランクフルトが。
上にトロリと溶けたチーズも食欲をそそる…。
粒マスタードをつけて食べたら、もちろん美味しかった。
a0003138_21532362.jpg

ふわふわのキッシュ。
大きめで食べ応えも結構ある。

やっぱりアルトファゴスのパンは美味しかった。
この日は用事があってパンが買えなかったんだけど、久々に栗のリュスティックを買いに行きたい。
[PR]

by ayuice | 2007-02-13 21:55 | └ 東急沿線

メインディッシュは徳多朗のパン

久々のベッカライ徳多朗
店内は相変わらずの混みよう。この日のお目当てはバゲット。美味しいバゲットが食べたくて仕方なかったから、たまプラまで行ったのです。
a0003138_23263385.jpg

a0003138_23261776.jpg

購入品の一部。バゲットじゃなくて先の尖ってるバタールにした。
カリカリ部分が美味しくて好き!
美味しいパン屋ではクロワッサンも欠かせません。
バターの味がしっかりするクロワッサンで、かなり好みだった。

他の購入品&晩ご飯はこんな感じ
[PR]

by ayuice | 2006-06-14 11:12 | └ 東急沿線

たまプラーザ・ベッカライ徳多朗「くるみパン」

久々に行ってきました徳多朗
時間が遅め(3時ぐらい)だったから、店内にはパンがちょっとしか残ってなかったけど。
でも徳多朗のパンならいいの♪

くるみパン
酸味のある生地にくるみがたっぷり!
生地がしっとり、ドッシリしてて美味しい~~。
そのまま食べても美味しかったけど、クリームチーズと生ハムを乗せて食べたら止まらない。
ハーフサイズを一気に完食。
ああ、美味しかった。ハーフじゃなくて一本買っておけば良かったと激しく後悔。


ロベルトブロート
ベーコンやチーズが練りこまれているパン。
ハーブやスパイスも少し入ってるのかな?
パン生地自体にしっかりと味がついている。
ちょっとだけ暖めて、何も付けずにパクパク食べた。


唯一残っていた甘いパン。黒ゴマあんぱん
これでもかー!と周りについているゴマ。
中のあんはちょっと中華風らしい。
ねっとりとした餡の中には、更にゴマが入ってるのかな?そんな風味を感じた。
生地がしっかりとしてるから、濃厚な餡と合ってると思う。

やっぱり徳多朗…何を食べても美味しいわ。
くるみパンかロベルトブロート、どちらか冷凍しようと思ってたのに一気に食べちゃったよー。
また行かなくては。
[PR]

by ayuice | 2005-10-17 22:55 | └ 東急沿線

たまプラーザ・ラ・ベルコリーヌ「ゴルゴンゾーラノア」

久々に「ベルコリーヌ」のパンを食べた。

チーズがたーっぷり入ったこのパンは「ゴルゴンゾーラノア」
そんなに大きくないパンなのだが、中にはチーズがたっぷり。
ゴルゴンゾーラとクリームチーズがミックスされているので、食べやすい中にゴルゴンゾーラのコクがある。
パンはふんわりと優しい味で、大き目のクルミが良いポイントになっている。
ただのクリームチーズが入っているパンより更に風味がよくて、とっても美味しかった!

もう一つはパンツアーの時にも買ったオニオンのパン。名前はロニオンだった。
薄いパンの中にはあめ色玉ねぎがたっぷり。ベーコンも混ざっている。
玉ねぎの甘い味が美味しい~~!!

今回このお店に行ったのは、実はサンドイッチが目当てだったのだが、時間が遅かったのでほとんど残っていなくて残念。
今度は早めの時間にリベンジ!
[PR]

by ayuice | 2005-09-11 22:50 | └ 東急沿線

ラ・ブランジェ・ナイーフ「おぐら」と「カレーパン」

久々のナイーフ。先日作ったサンドイッチのパンを買いに行ったときに一緒に買ったものです。
a0003138_23444651.jpg
「おぐら」
今までブログには書いてなかったけど、かなり気に入ってるパン。
サクサクこんがりと焼けたデニッシュの中にあんこがたっぷり。上にはケシの実がたっぷり乗っている。デニッシュあんパンといった感じ。
デニッシュのバターの甘さとあんこの甘さの相性がよくて美味しい。
ナイーフはお菓子も作ってるくらいなので、デニッシュとかバターたっぷり系の生地がとても美味しいと思う。

a0003138_2349670.jpg
なすとひき肉のカレーパン
カレーパンが3種類あった中、選んだのはこれ。
中のカレーはあまり辛くない。大きな人参がゴロンと入っていて、家庭の普通のカレーといった感じ。
茄子はドロドロに溶けちゃったのか、あまりよくわからなかった。
焼きカレーパンなので脂っこくないところが良い。
でももうちょっとカレーがたっぷり入ってると嬉しいんだけど。

☆近況
胃を壊す原因の一つだった「会社」は辞めることにしました。
…しかし、怒涛の残務に終われる日々。
たぶん同業者なら誰でも「それは酷い」と同情してくれるであろう凄さ。はぁぁぁ。
明日、明後日はひたすら働きます。頑張ろうっと。これで終わりだ!
[PR]

by ayuice | 2005-08-11 23:55 | └ 東急沿線

ラビラント・ショコラバナーヌ

なんとか体調も回復してきたので、パン解禁!
デニッシュ系が食べたいなぁ…ラテール?それともデフェール?等いろいろ脳内パンデータベースを検索して、出てきたのはラビラント
一度食べてみたいなぁと思いつつ、白金まで行くのは面倒だわ…と思っていたんだけど、以前ふらんぼあじえさんのblog「おいしい生活」で玉川高島屋でも売っているという記事が。それ以来ずっと気になっていたのです。私、食べ物に関しての記憶だけは良いのよね…。

買ったのは歌舞伎座限定のあんぱん「粉雪」、クロワッサン、ショコラバナーヌの3つ。

粉雪は名前通り周りが真っ白なあんぱん。歌舞伎座でも売っているそうだ。
その白い生地は酒種というか酒粕風味でモチモチ。
中のあんこは甘さ控えめ。大粒の小豆をちょっと固めに煮てあるんだけど、それがめちゃめちゃ美味しい!柔らかすぎず、固すぎず丁度良い。このあんこ、和菓子屋にも負けないくらい美味しいと思う。

クロワッサンはふわふわっと軽い感じの層になっている。切ってる間からバターの香りがしてたまらない!外側パリッと、中はふわっとしていて美味しいクロワッサン。
ラビラントのレストランに行ったらこのクロワッサンが出てくるのかな?このクロワッサンを食べたらお店に行きたくなった。

大きな写真はショコラバナーヌ。
これ、今回買った中で一番気に入った!
サクサクのデニッシュに柔らかいバナナとチョコがたっぷり。そして黄色い部分はカスタードクリーム。これで美味しくないはずが無いというくらい、最強。
デニッシュの生地も上に乗ったバナナとチョコのバランスもとっても良くて、本当に美味しい。
これは皿に乗って出したらフレンチのデザートとしてもいけそうな程の満足感。

あぁ、美味しかった。白金のお店にも行きたくなってきた…。
フレンチを食べられる胃になったら絶対食べに行くぞー。
[PR]

by ayuice | 2005-07-28 23:06 | └ 東急沿線

ビゴの店・クロックムッシュとラムレーズン

新宿高島屋の催事も最終日。
雨のせいか人も少なめ。
私もちょっと「だるいな~」と思ったんだけど、美味しい物のためなら手間は惜しみません。

何にしようかな~と思いながら歩いていて目に付いたのはビゴの店
ここのフランスパンは、定番の美味しさ。
実家に帰った時によく食べているのだが、ブログに取り上げたことは無かったな…。
niceさんビゴのパンを記事にしていて、「鷺沼のビゴの店に行こうかな」と思っていたところなので、今日のお昼はこれに決まり!

上:ラムレーズン
小さ目のパン(と言っても、普通のデニッシュぐらいのサイズ)を使った、ラムレーズン入りのフレンチトーストといった感じのパン。
大き目のラムレーズンがゴロゴロ入っていて、甘さも強め。
卵液がたっぷり染み込んだパンは、ふわふわでジューシー。
かなり満足感があって、これだけでデザートいらず。

下:クロックムッシュ
大きな山形パン2枚の間にベシャメルソースとハム。
そして上にはチーズ。
ベシャメルソースもチーズも量がたっぷりで嬉しい!
味はソースの味が濃い目で美味しい。
「大きいから食べきれなかったら持って帰ろう」と思ってたけど、そんな心配は無用だったわ。

ビゴの店では上のパンの他に、小さ目のバゲットも買った。
あ~、楽しみ。何に合わせて食べようかな。
こんなに食べたらせっかく激務で減った体重も元通りかしら(汗)

そして今日もまた他の店でおやつを購入。
身体にやさしいヘルシーおやつで楽しみだわ。
これは帰ってから食べるので後ほど♪
[PR]

by ayuice | 2005-05-30 14:49 | └ 東急沿線

ラ・ブランジェ・ナイーフの「づけベーコン」

今日のパンはナイーフのパン。
前に行った時に「次はハード系を買おう」と思ってたのに、いざ行くとついついお惣菜系に目が行ってしまう。
そして今回もまた前回と同じ「たまねぎとチーズのクロワッサン」(右上)を買った。
これは何度食べても飽きずに美味しい。
こげ茶色になるまで炒められた玉ねぎの甘みがたまらないのよ。

そして、今回はなんだか”ベーコンな気分”で、他の二つはベーコンを使ったもの。
左上は「づけベーコン」
”づけ”という名前の通り、醤油やみりんを使った和風なタレに漬け込んだベーコンが入ったパン。
ベーコン自体の混ざり方は少ないんだけど、濃い味付けのベーコンとパンの組み合わせが美味しい。
これはビールに合うパンだわ!
ビールに合うパンは少ないので、見つけると嬉しいのよね♪

下はベーコンチーズロール
昔ながらのパン屋さんにありそうな、ベーコンとチーズの混ざったパン。
普通なんだけど、たまにこういう普通の惣菜パンが食べたくなる。
想像通り安心できる味なんだけど、ここのはパン生地がふんわり美味しいので良い感じ。

ナイーフって本格パンが美味しいお店なのに、惣菜パンがかなり庶民的な感じで好きだわ~。
づけベーコンはオヤジ向けのパンって感じだし(笑)
でも次回こそはハード系を買ってみようと思う。
[PR]

by ayuice | 2005-05-29 21:56 | └ 東急沿線

九品仏・Voltaire peoplesの「小いわしのパイ」

二子玉川から向かった先は九品仏。以前パンツアーをした時に行ったVoltaire peoplesに行ってきたのです!あの時に買えなかったアンチョビのパンが食べたくなっちゃって。

今回は店の外観も撮ってきた。以前はパンの入ったトランクのオブジェがあったのだが、カゴに変わっていた。でも店の前の自転車は変わらず。相変わらずかわいいお店!

小いわしのパイ
渋い名前だけど、これがパンツアーの時に雑誌で見たアンチョビのパイ。
やっぱり人気があるみたいで、残り1個をget!よかったー。
薄く延ばされたパイは、とにかくサクサク。前回食べたトマトパイと同じ生地だった。結構固めに焼かれていて、食べると外側はバリッっという音がするほど。
上に乗ったイワシはシンプルな塩味で柔らかい。
そしてこの二つの組み合わせが物凄く良い。風味がよくて美味しい~~。めちゃめちゃビールに合うよ!ワインでも良さそう。(このパイを食べるためにエビスビールを買った。とーっても合ってて美味しかった)
あぁ、二個買いたかった…。

ミルクパン(違う名前だったかも)
なんか、パンがパサパサでちょっとがっかり。普通のパンに半分パイ生地混ぜたの?っていうくらい中途半端な生地。うーん、これはハズレ。

クロアソン(クロワッサン)
前回食べてかなり気に入ったクロワッサン。
ふんわり、しっとりした生地が綺麗な層になっている。
焼き色もこんがり良くて、バターの良い香り。
やっぱり美味しい。

今回は1個ハズレに当たっちゃったけど、小いわしのパイが激ウマだったので帳消し。前回のトマトパイも美味しかったし、このお店ではパイ生地系が美味しいのかも。特におかず系。めちゃめちゃ美味しいわ♪
でもまだ食べていないハード系も気になるところ。元々ドイツパンが強いお店らしいから、次はハードなものも試してみよう。
このお店は小さくてそんなに有名なパン屋じゃないけど、私にとっては電車に乗ってでも行く価値のあるお店。また行きまーす。
[PR]

by ayuice | 2005-05-15 02:35 | └ 東急沿線