カテゴリ:└ その他23区内( 33 )

自由が丘 プティマルシェ

涼しくなってきたので、久々にフレンチのフルコースを食べてきた。
暑いとどうもフレンチは受け付けない。
ビストロ風のお店やランチには時折行っていたんだけどね…。

お店は自由が丘の「プティマルシェ
初めて行ったんだけど、とても入りやすいこじんまりしたお店で、マダムも気さく。
家族連れのグループや熟年夫婦、若いカップルなど客層もいろいろだ。

メニューは前菜、魚料理、肉料理がついたコースで5500円。安い!
しかしチープな値段だけど、料理はしっかりしている。
前菜のフォアグラのソテー(+500円)はソースの味付けも濃すぎないし、添えられたキノコや栗が秋らしいメニューだった。
魚料理はスズキっぽい魚(名前忘れた!)だったのだが、貝のソースがすごく良い香り。
肉料理は和牛ホホ肉のブレゼを選択したのだが、ホホ肉がめちゃめちゃ柔らかく煮込んであって、口の中でトロけた。

ワインが一杯残っていたのでチーズも食べたのだが、熟成具合も丁度良くて
エポワスもブリード・モーも美味しく食べられた。
自分の家ではエポワスのようなちょっと匂いのあるチーズはあまり買わないので、外でいい感じに熟成された物を食べられると嬉しい。

デザートはクレームブリュレ。
パリパリのブリュレと上に乗ったアイスとフルーツが合ってて、お腹いっぱいなのにペロリ。
やっぱりこれは別腹ね~。

ワインはコースメニューと値段の釣り合いの取れる手頃な物が揃っている。
この日は「プロヴァンスワインフェア」ということだったのでその中から選んだのだが、バランスが良いワインで美味しく頂けた。

これだけ食べて飲んで、お値段は1万ちょっと。
かなり満足度の高いお店だった。

おまけに帰りに忘れ物をした私を、マダムが走って追いかけてくれたというオマケ付き。
本当にありがとうございました!また行きます!
[PR]

by ayuice | 2004-10-11 19:00 | └ その他23区内

ニューオータニのサンドウィッチ&デザートビュッフェ

赤坂のニューオータニのサンドウィッチ&デザートビュッフェに行ってきた。
友達とゆーっくりお喋りするときに、ランチビュッフェはとても便利。

ここのビュッフェはガーデンラウンジという、その名の通り庭を見渡せるラウンジで行われているので、外の景色がとっても綺麗!この日は天気がとてもよくお日柄も良かったので、ウェディングドレス姿の花嫁さんが写真を撮ってる様子も沢山見れた。
a0003138_10533360.jpg

まずは食べ物でお腹を満たしましょうということで一皿目。
サンドイッチだけでも20種類もあるのだけど、みんな一口サイズなので食べやすい。
紙に巻かれているのはラップサンド。
トルティーヤに巻かれているサンドが3種類あった。
食べやすい上に、見た目もかわいい。
この中では左下のえびのタルタル和えがえびがプリプリしていて特に美味しかった。
この後、更にパスタなど、ボリュームのある一皿食べてある程度お腹を満たしたところでデザートタイム。
a0003138_10575094.jpg

パティスリーSATSUKIの江戸スイーツ狙いだったので、色味が渋い‥。
クレームブリュレ、クレープケーキ、抹茶ショートケーキ、抹茶ロールケーキ、湯葉プリンです。
湯葉プリンはしょうが風味のソースがかかっていて不思議な味。
でもちゃんと湯葉の味がしておいしい。
抹茶ショートはクリームが軽くフワフワで食べやすい。
a0003138_110593.jpg

そしてデザートも二皿目。
豆かんに抹茶ムース、ロールケーキ。
豆かんの中に入っているミント味の寒天などが美味しい。
こういうさっぱり系のデザートはお腹がいっぱいでもスルっと入ってしまう。

この後、更にデザートを一皿食べて、あとはひたすらお茶を飲みながらお喋り。
ちなみにお茶はコーヒーか紅茶がつく。
お値段は3000円。そんなに安くはないけど、お庭の綺麗さも考えると納得の値段だった。

今度はどこのランチビュッフェに行こうかな~。
[PR]

by ayuice | 2004-10-04 11:04 | └ その他23区内

下北沢 Ms. CLAUDIA

久々に下北沢でご飯を食べた。
Ms. CLAUDIA
はカジュアルなイタリアンのお店。店内は綺麗で席の間隔も狭すぎず良い。ちょっとバブルの名残っぽい内装だけど。

ここの特徴はとても安いこと。前菜からパスタ・ピザ・メインまで付いて2500円~3500円。味はめちゃめちゃ美味しい!ってわけではないのだが、合格点。そんなに高くない材料を工夫しておいしくしてる感じなので、家庭でも応用がききそう。にんにくとカマンベールチーズを蒸した料理が出てきたのだが(全部つぶして混ぜてパンに塗って食べる)美味しいし簡単そうなので、是非家でも試してみようと思った。

お酒も安くてハウスワインなんてデキャンタでも1300円。月曜火曜はビールとハウスワイン飲み放題で980円らしい。
居酒屋がわりに使えるお店として、なかなか良いかも。
[PR]

by ayuice | 2004-07-09 16:24 | └ その他23区内