カテゴリ:└ その他23区内( 33 )

本郷三丁目・オ・デリス・ド・本郷 「デリスキッシュ」

前から行ってみたかった「オ・デリス・ド・本郷」。
ちょっと時間が空いたので、ランチタイムの終わった時間だけど行ってみました。
a0003138_284645.jpg

駅からすぐの好立地。
一階はカフェ&バー、二階はフレンチ、三階はシェフズテーブル&キッチンという作りになってます。
建物がとってもかわいい!
a0003138_285579.jpg

デリスキッシュ
かなり大き目のキッシュは、卵がふわふわトロトロ。
めちゃめちゃ美味しいです。味、食感ともに文句なし。
a0003138_29470.jpg

アールグレイ風味のクレームブリュレ
こんがりとした焼き色がたまりません。
ザクっとスプーンを入れる前から、ほんのりとアールグレイの香りがした。
a0003138_291517.jpg

中はこんな感じ。超トロトロです。
紅茶の味がしっかりして、香りも良くて美味しかった!!
合わせた飲み物は当然紅茶。ティーバッグだったけど…。

単品のキッシュとデザートセット(デザートと飲み物)で1590円。
美味しくて手頃で満足です。

でも…変な時間にキッシュを頼んだからって嫌がらないで欲しい。
厨房の人が大声で「ええ~!」って言ってたのが、私の席まで聞こえちゃったよ。
結構気分が悪かった。
今度はランチタイムに行ってワンプレートランチを食べたいとは思うんだけど、どうしようかなぁ。
[PR]

by ayuice | 2006-06-05 02:13 | └ その他23区内

神楽坂・ル・ブルターニュ「マロンのはちみつのガレット」

桜が咲いたというのに、昨夜は雨の予報。
「花が散っちゃう!」と、外濠の桜を見に行った。
しかし着いた頃から雨が本降りに…結局まともな写真は撮れずじまい。
a0003138_20511274.jpg

傘をさしながら撮ったから微妙な写真だけど…桜の向こうにはCANAL CAFE
でもまだまだ桜の花は散っていないみたいだから、もう一度ちゃんと撮りに行こうかな。
a0003138_20512283.jpg

外濠公園に行ったのは、ここに行きたかったから。
ル・ブルターニュ
青山店も含めて、結構よく行くお店。
たまに無性にこのガレットが食べたくなる。
今回食べたのはノルウェーサーモンとサワークリームを使った「ノルディック」というガレットと、このマロンのはちみつのガレット。
しっかり焼かれた蕎麦粉のガレットの上にはたっぷりのはちみつ。
マロンの木から採れた蜂蜜だそう。
かなり甘くて、ほんのりマロンの風味が。
サーモンのガレットで結構お腹いっぱいだったのに、これもぺロリ。

やっぱり私は花より団子です。
[PR]

by ayuice | 2006-03-29 20:54 | └ その他23区内

水道橋・焼肉京城

野球を観た後の晩御飯は、焼肉!
京城の水道橋店に行きました。
近江牛と松坂牛を使ったお店で、好きな焼肉屋さんのひとつ。
このお店に行くのは久しぶりだわー。
a0003138_072866.jpg

柔らかくて味がしっかりあるミノ。
子供の頃、ミノって噛み切れなくて苦手だったんだけど、今は好きな部位。
柔らかいだけが肉じゃない!
a0003138_073834.jpg

ツヤツヤのロース
このロース、新鮮だから生でも食べられるのです。
そのまま食べても勿論美味しいけど、片面だけサッと焼くのが好き。
脂がとろけます。最高。
a0003138_074597.jpg

ここで絶対欠かせない大好物。
松坂牛のネギトロ巻き。
生の松坂牛をネギと一緒に海苔で巻いて、山葵しょうゆで食べるのです。
a0003138_075764.jpg

さっぱりと肉の旨みを味わえるメニュー。
久々に食べて、めちゃめちゃ幸せ。

この日は残念ながらタンやレバ刺しが品切れだったんだけど、他のお肉を堪能。
デザートに食べた果肉たっぷりのグレープフルーツゼリーも美味しかった。
はぁぁ、中華&野球&焼肉。
大好きなことばかりして、幸せな一日でした。
こういう日はストレスの肌荒れが治るのです!
(本日月曜日、既に肌荒れしてますが('A`))
[PR]

by ayuice | 2006-03-27 21:00 | └ その他23区内

西麻布・肉匠 なか田

ずーっと行きたい!と騒いでいた肉匠 なか田に、やっと行ってきた。
izolaさんの記事を見てたのに、入口に気付かずに思いっきり通り過ぎた…ここの入り口、わからないよ~(笑)
他にもこの日はいろいろあったんだけど、美味しいお肉を食べられれば気分回復なのです。

牛刺しの盛り合わせ
a0003138_046173.jpg

いろんなパーツのお肉…どれも美味しかったけど、一番手前のテール肉が一番かな。
味が濃くてちょっと野性的な味。
噛めば噛むほど美味しい感じ。でも柔らかくてすぐ口の中で溶けちゃうんだけどね!

焼き物もいろいろ食べたんだけど…私の目的はこれでした。
a0003138_0501061.jpg

左のサーロイン。そして右のシャトーブリアン。
シャトーブリアンはフィレの中心でも希少な部分だそうです。
もうこの霜の降り方。美しすぎるわ。
そして美味しい~~~。ただ柔らかいだけじゃなくて、お肉の味がしっかりしてて、脂もとっても甘い。
ああ、幸せーー。
a0003138_054531.jpg

左上の写真は塩。
このお店では7種類の塩を用意していて(もっと沢山の種類があって、日によってラインナップが変わるらしい)
自分の好みや肉の味に合わせて塩を振って焼く。
そうすると塩に肉汁が染み込んで、更に美味しく食べられるとのこと。
塩は多めに振ってるのに、肉が甘いから全然塩辛くない。
(スイカに塩を振って食べると甘さが増すのと同じことらしい!)

このお店、入口も中もとってもシックでゴージャス。
とても焼肉屋という雰囲気ではない。
店員さんのサービスもとっても良くて、すっかり長居していろいろお話しちゃいました。
もうとにかく大満足。
こういうお店に行くと、「頑張って働いて美味しいもの食べよう!」という気力が沸くわ。
また絶対行くぞ!!
[PR]

by ayuice | 2005-12-08 01:02 | └ その他23区内

九段下・カフェ・ミエル


パンツアーレポの最中だけど、どうしても早く書きたいお店を見つけてしまったので先にアップします。

天気の良い土曜日に、カメラを持って千鳥ヶ淵を散歩した。
もう盛りは過ぎたけど、都心ではまだまだ綺麗な紅葉が見られて嬉しい。
ちなみに私は都内で一番の桜の名所は千鳥ヶ淵だと思ってます。


お茶したいな~と思ったら、とても素敵なお店を発見。
[PR]

by ayuice | 2005-12-04 01:23 | └ その他23区内

六本木・TO-FU CAFE FUJINO「おとうふメンチカツ丼」

六本木ヒルズにあるTO-FU CAFE FUJINOでご飯を食べた。
京とうふ藤野の系列のカフェで、豆腐を使ったスイーツがいろいろあるお店。
スイーツを食べようと思っていたのに、ものすごーくお腹が空いていたので、ついついご飯ものにしてしまった。
a0003138_0143622.jpg

日替わり丼の「おとうふメンチカツ丼」
単品で840円。ドリンクとセットなら1050円。
夜も同じ値段なのが嬉しいところ。

豆腐が沢山入ったメンチカツの丼。
ソースがしっかり染み込んでるところが食欲をそそるわ!
豆腐たっぷりだけど、玉ねぎの甘みがあってなかなか美味しいメンチカツ。
しっかり二個分乗っているので満足感あり。
a0003138_0173854.jpg

セットのサラダは水菜のあっさりしたサラダ。
ヘルシーで美味しい。
飲み物は黒豆コーヒーを選んだんだけど…これは正直言ってイマイチ。
丹波黒豆とコーヒーの組み合わせらしいんだけど、普通のコーヒーの方が好き。

椅子がイマイチでのんびり長居するには向いていないお店だけど、味は美味しかった!

このお店には「豆乳ワッフル」や「おとふ白玉あんみつ」など気になるスイーツが沢山あるので、次回はスイーツを食べようと思う。
持ち帰りにしようかな…。
[PR]

by ayuice | 2005-11-09 00:26 | └ その他23区内

自由が丘・うる虎「おもち焼き」

a0003138_248144.jpg

先日、久しぶりに自由が丘で飲んだ。
なんとなく良さそうー!と勘で選んだお店は「うる虎」という炭火焼のお店。

炭火焼の盛り合わせを食べたりおぼろ豆腐を食べたり…なかなか美味しかったけど、一番気に入ったのは写真の二つ。
手前の串は「おもち」。
ふんわりモチモチで美味しい。
餅を焼き鳥のように炭火で焼いたもの。
奥は砂肝です。酒のつまみにはやっぱり砂肝よねー。
お餅と一緒に食べると、これがまた美味しい。新しい発見でした。

店自体は頼んだもののオーダーが通っていなかったり…と、ちょっとサービス面での不満があったんだけど、値段も結構安かったし美味しかったので、まぁ良いかな。
今度は夜9時以降の飲み放題コース(3時間制)というのを試してみたい。
●おすすめ串焼き五種類
●おすすめ新鮮サラダ
●本日のカルパッチョ
●本日の一品料理二種類
と飲み放題で女性3000円ならかなりお得だと思う。飲むぞー!w
[PR]

by ayuice | 2005-10-30 02:56 | └ その他23区内

白金・ラビラント

久々のフレンチ。
「行きたいお店は?」と考えて一番に思い浮かんだお店はラビラントだった。
以前に二子玉川のお店で買ったパンがとーっても美味しかったので、是非一度お店にも行ってみたかったのです。

お店は白金商店街の中にあり、あまり大きくないビストロっぽい感じ。
メニューはアラカルト主体。
頼みたいものが多くて悩んでいたら「お皿を交換していろいろ召し上がってみては?」と勧められたので、「それなら遠慮なく…」といろいろ好きなように注文。


上:エゾ鹿の網焼き トリュフ風味のサラダ仕立て
下:フランス産フォアグラのソテー りんごピューレ添え

鹿の網焼きは”トリュフ風味”なんてものじゃない。トリュフが盛りだくさん♪
肉の焼き具合もトリュフの風味も良くて、ワインにめちゃめちゃ合う料理だった。
出だしから豪華だわ~~。

フォアグラは大好きなので欠かせません。
濃厚なフォアグラと甘みのあるりんごのピューレの組み合わせはとっても美味しくて、半分ずつのつもりがついつい食べ過ぎた…。

パンはさすがの美味しさ。中がふんわりしててめちゃめちゃ美味しい!
でもパンを食べ過ぎると料理が入らなくなるから、ここれは一個で我慢。かなり我慢…。


その日のおすすめ「白子のソテー」
外側は少しサクっとなる位軽くソテーしてある白子は、中はフワフワで口の中でとろける~。
そして美味しいのが上に乗ったキャベツ!
ソースや白子の旨みを吸っていて最高。
今シーズン初の白子だったけど、今年これ以上美味しい白子を食べられるかしら…。

いよいよメイン
[PR]

by ayuice | 2005-10-25 23:42 | └ その他23区内

祐天寺・ラ・フェバリット

磯オフの行き帰り、だいばーさんの車に乗せてもらったくりかわさんと私。
晩ご飯は「だいばーさんなら、どこか美味しいお店に連れて行ってくれるはず」とお任せしてしまいました。
私は人から「どこか良い店教えて。」って聞かれることが多くて、意外と連れて行ってもらうことが少ない。
でも自分の知らない美味しいお店に連れて行ってもらうのは大好き。
だから美味しいお店を知ってる人と一緒の時はチャンス!

だいばーさんに案内してもらったのは、祐天寺のラ・フェバリット
カジュアルなフレンチで、肩肘張らずに食べられる雰囲気。でも明るくて周りも静かで良い感じ。
そしてこのお店の凄さは、値段。2,800円でオードブル3種類とメインのコースが食べられる。うわー、安い。
安いだけじゃなくてメニューを見たらみんな美味しそうで悩む。

私の選んだオードブルは「ポテトの冷製スープ」「ウニの貴婦人風」「鯛のお刺身 サワークリーム風味」
メインは「本日の魚料理」で、この日はスズキでした。
意識してなかったんだけど、海に行ったせいか、気がつけば魚系ばかり選んでいたわ。

どの料理もお世辞抜きにみんな美味しい!
スープは優しい味で舌触りがなめらか。上に乗ったコンソメのジュレは見た目も味も素敵。
鯛のお刺身は真ん中のサワークリームで出来たフワフワが美味しい!
そして全員が黙りこんで食べていたほど美味しかったのが「ウニの貴婦人風」
さすがだいばーさんが「これは毎回外しません」というだけある。ウニの風味と強めのコンソメの風味が合わさってとろける。味が濃い目なので、パンに付けて食べたら更に美味しかった。
スズキは柔らかくてソースの味付けも丁度良い。

デザートは「バナナのパートフィロ包み焼き・バニラアイスクリーム添え」
パートフィロのパリパリ感、バナナとアイスの柔らかさ。そしてチョコ…美味しい~。幸せ♪
このお店、デザートの種類も多くて嬉しいわ。

これにパンとコーヒーor紅茶がついて2,800円。
コストパフォーマンス良すぎです。良いお店だったわー。
美味しいものを食べながら話した会話もなかなか濃い内容で、いろいろ刺激受けまくりで楽しかった。
楽しいオフを企画してくれた上に、良いお店に連れて行ってもらえて、めちゃめちゃ充実の一日。
ブログ大好き、そして健康第一、仕事大好き(笑)を実感した夜でした。
[PR]

by ayuice | 2005-08-09 01:30 | └ その他23区内

江戸川橋・石ばし「うな重」と「白焼き」

関西の夏といえば鱧だけど、東京の夏は鰻だと思う。
毎日蒸し暑い中、美味しいうなぎを食べたーい!ということで、江戸川橋の「石ばし」に行ってきた。
1ヶ月ぐらい前から予約していたので、この日までには胃の調子が良くなりますように…と祈っていた。
最近はなんとか一食か二食はまともに食べられるようになって一安心。
本当は土用の丑の日に行きたかったところだけど、このお店は土用の丑の日は「鰻の命日だから」ということでお休みなのだ。

このお店は注文してからさばいて蒸すので、相当時間がかかる。
その間は出された枝豆、冷奴、漬物を食べてまったり待つ…。冷奴がクリーミーで美味しかった~!
本当はビールでも飲みながら待つものなんだけど、私は現在禁酒中。飲めないって辛い…。

そして40分ほど待った後にやってきた鰻の白焼き。
見るからに脂が乗りまくり。美しいわー。そして箸を入れると崩れてしまうほど柔らかい。
鰻の脂と旨みがたっぷりで美味しい~~!!ワサビ醤油で食べるのでしっかりと鰻本来の味を味わえる。

そして肝吸いと一緒にやってきた、今日の主役の鰻重(特上)
特上だけあって鰻のボリュームたっぷり。
この鰻も白焼きと同様脂が乗りまくり。タレは結構薄味。私はもうちょっと濃い味のタレに慣れてるのでびっくり。でも鰻の味を生かすのはこれくらいの味の方が良いかも。とーっても美味しかった。
肝吸いは、まぁまぁかな。鰻本体ほどのびっくりな美味しさじゃなかった。

かなりのボリュームだったのでご飯はちょっと残したけど、鰻はしっかり全部食べて満喫。

写真の鰻は部屋の中に飾ってあったもの。
このお店は普通の一軒家のような感じで、客はいろんな部屋に分かれて食べる。私のいた部屋はもう一組お客さんがいたのだが、途中からは私たちだけの個室状態。
なんだか旅館にきたみたいだわー!とのんびり食べてお茶を飲んでダラダラしてしまった。

帰りはお店の女将さんによる丁寧なお見送り。
予約必須のお店でそんなに気軽には行けないけど、是非また行きたいお店。
夏バテ防止には、やっぱり鰻だね。

[PR]

by ayuice | 2005-07-31 21:33 | └ その他23区内