「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:└ 恵比寿・目黒・代官山( 7 )

目黒・ルソイ「ルソイバターチキン」

久々にルソイのカレー。
ここは、ブログを始めるずーっと前から「ここのインドカレーが一番好き」と言い続けているお店。たまに、発狂するほどここのカレーが食べたくなる。さんざんいろんな人に勧めているので、最近いろんなブログでルソイが出ているのがとっても嬉しい。
a0003138_010733.jpg

パパド(スパイス入りのインド風せんべい)をパリパリ食べながら、酒をチビチビ飲んでカレーを待ちます。
お酒はマンゴーダイキリ。どろどろのマンゴーがめちゃめちゃ美味しい。
ちなみにお酒を飲まないときはマンゴーラッシー。ここのマンゴー系ドリンクはかなり美味しい。
a0003138_0125018.jpg

ナンは悩んだ末にバターナン。
バターがたっぷり染み込んでて、ほんのり甘い。
外側のパリパリ、中モチモチの焼き具合が最高。
カレーを付けなくても、これだけでも十分美味しい。
a0003138_0151330.jpg

カレーはルソイバターチキン
ルソイ初めての人と行くときに、よく勧めているこのメニュー。
かなり辛めが多いルソイのカレーだけど、これはバターとクリームがたっぷり入っていてマイルドです。
でも、マイルドな味なんだけどスパイスはたっぷり。
後から効いてくるスパイスがたまりません。やっぱり美味しい。たまらない。
かなり久々に食べたので、とっても嬉しかった。
a0003138_0173970.jpg

食後はチャイ。
ここのチャイはカレーとは違ってスパイス控えめ。
ミルクがかなりたっぷり入っているので、砂糖多目で甘くして飲むのが美味しいと思う。

ここのカレーを食べると、スパイス効果で身体が物凄く暖かくなる。
美味しくて身体に良くて…やっぱり大好きです。これからも通い続けます。
[PR]

by ayuice | 2006-03-08 00:20 | └ 恵比寿・目黒・代官山

恵比寿ばし 武生

恵比寿ばし 武生
恵比寿駅から歩いて10分ほどの場所にあるお店。
昨年の秋に出来たらしい。
産地直送の素材を活かしたお料理がウリの和食屋さん。
ちなみに武生(たけふ)という名前はオーナーの出身地である福井県武生市から取ったとのこと。

お店はカウンター主体で料理をしている様子がよく見える。
カウンターと言っても広々していて、イスも座りやすくゆったりした作り。
a0003138_17275830.jpg

■お通しのまぐろのマリネ
まぐろと大根をオリーブオイルでマリネしてある。
鮪の風味が大根にしみていて美味しい。そして鮪がとっても柔らかい。

■武生風シーザーサラダ
クルトンの代わりに”おこげ”が使われていたり、上にさつまいものチップスが乗っていたり、葉物には水菜が入っていたり…と和風のシーザーサラダ。チップスの食感がとても良く、生ハムも美味しかった。
これなら一人で一皿でも食べられそう。

■お造りの盛り合わせ
平目の薄造り、アオリイカ、ツブ貝
薄造りの中にネギと紅葉おろしが包まれていて、ポン酢につけて食べるのだが、とてもさっぱりしていた。
ポン酢が薫り高くて、それだけで飲めそうな程もの凄く美味しい!!

■もつ煮込み
大きめに切られたモツは柔らかく、味付けが優しいモツ煮込み。
沢山入った牛蒡にモツの味がよく染み込んでいた。
a0003138_17283079.jpg

■鉄板焼き:厚切りタンとエリンギ
厚切りタンはものすごーーーーく柔らかくて口の中でとろける。
そしてエリンギも柔らかくて良い香り。

■デザート:プリンとあんみつ
プリンには黒胡麻が混ざっていて、ほんのり和風味。
しっかりとした食感の本格派プリンで美味しい。好きなタイプのプリン。
あんみつは私が食べたわけではないのだけど、京都出身者が美味しいと言っていたので、たぶん美味しかったのでしょう。

他にも湯豆腐や店員さんおすすめの自家製塩辛を食べたんだけど、どれもハズレ無し。
とくに塩辛が「新鮮なイカで作ったんだろうな」と思わせる味で、日本酒との相性が最高。

ついつい飲みすぎてしまったお酒
a0003138_17285280.jpg

勢起
蔵元のおばあちゃんの名前がついたお酒。
袋吊りがスッキリ辛口で飲みやすく、お料理にも合っていて…飲み過ぎたーーー!!!

このお店、お料理も美味しくてお酒の種類も豊富。
そして店員さんが皆さんとても親切で、適度なフレンドリーさがあってとっても良い。
カウンター主体なので一人で来るお客さんも結構いるらしい。
会社帰りに一人でご飯と軽いお酒を楽しむのにも良いお店。
ちょっと駅から遠いのが難点だけど、良いお店だった~。
これから時折会社帰りに寄ろうと思う。

あまりに気分良く飲んで終電を逃した私は、この後にもう1軒飲みに行って、家に帰ったのが3時半。
美味しくて満足だけど、今日は眠くて仕方なーい!
[PR]

by ayuice | 2005-02-18 17:34 | └ 恵比寿・目黒・代官山

東京オイスターバーで牡蠣三昧

パフェを食べた後、夜は冬の恒例「牡蠣祭り」に参加してきました。
ただひたすら牡蠣を食べまくって飲むだけなんだけど、既に3回目。
でも今シーズンは初めて。

今回は五反田の「東京オイスターバー」に行って来た。
このお店は牡蠣も美味しいし、値段もそれ程高くないし、気軽な雰囲気で行きやすい。
以前行った西麻布の「マイモン」は美味しいけど高いのよね…。

まずは牡蠣の盛り合わせ。
a0003138_16344949.jpg

いろんな種類があったけど、右下のオーストラリア産「アクアマリン」という品種が
一番美味しかった。プリプリでとってもミルキー。

そしてその後も次々と続く牡蠣料理…
a0003138_1636354.jpg

左上から時計回りにパエリア、名前を忘れたけど生牡蠣にクリームチーズといくらが乗ったもの、
牡蠣フライ、クラブケーキです。

パエリアはおこげが美味しい~。でも頑張って取ろうとして少しこぼした(--;
クリームチーズを乗せたものは、お酒のつまみに最高。
牡蠣とクリームチーズって合うのね~。
両方ともクリーミーで、更にイクラもとろけて…なかなか幸せな味でした。
牡蠣フライはとにかく大きい!
普通の牡蠣フライの3倍ぐらいある巨大な牡蠣。
クリーミーさはあまり無かったけど、なかなか濃厚な味で美味しかった。
かなり食べ応えもあって満足。
クラブケーキは、その名の通り蟹で出来たケーキ。
蟹の身に牡蠣が挟んである贅沢なケーキでした。

そして最後に一番美味しかったアクアマリンをもう一度食べて牡蠣三昧終了。
お腹に余裕があったらクラムチャウダーも食べたかったわ~。
また第4回牡蠣祭りを開催しなくては。
[PR]

by ayuice | 2004-12-20 16:47 | └ 恵比寿・目黒・代官山

代官山「田田」のおにぎり

今日のお昼は東急フードショーの片隅に売っている、代官山「田田」のおにぎり。
3つセットで588円です。
ちょっと小ぶりのおにぎりが3つ、竹の包みでくるまれてます。
a0003138_1553315.jpg

左から「油揚げ」「じゃこマヨ」「しゃけ筋子」
久々にお米が美味しいおにぎりを食べました。
握り方も適度に固めで丁度良い。
しゃけ筋子の中身はこんな感じ。
a0003138_1571477.jpg

鮭が優しい味でお米の甘さを壊さない感じでおいしい~。
東急ではお昼前後に3種類のセットが売っているので、また他のも買ってみようと思う。
[PR]

by ayuice | 2004-12-08 15:10 | └ 恵比寿・目黒・代官山

またルソイに行きました

1ヶ月ぶりにルソイに行った。
本当は近くの他のお店に行こうと思ってたんだけど、そのお店が一杯…。
この近辺でパッと思い浮かんだお店がここしかなかった(苦笑)

今回はちょっとお酒を飲みたかったので、いつものマンゴーラッシーじゃなくて
マンゴーダイキリとウォッカラッシーを注文。
a0003138_1828585.jpg

ラッシーは甘くてあまりお酒を感じさせないんだけど、喉を通るときにアルコールを感じる。
マンゴーダイキリはマンゴーがドロドロと濃厚で激うま。
このお店のマンゴー系のドリンクってみんな美味しいわ。

今回はいつものカレーの前にサモサも食べた。
a0003138_1830214.jpg

このお店は結構量が多目なのだが、これもちょっと大きめ。
中はこんな感じで
a0003138_18305825.jpg

スパイスの効いた肉と野菜がたっぷり。
1個だけでも食べ応えがある。
添えてあるトマトのソースもおいしい。

写真は無いけど、カレーは前回と同じようなマイルド系のチーズやクリームの入ったカレーにした。
マイルドな中に効いているスパイスが最高。
いつもカレーだけなので、たまに他の物も食べたら超お腹いっぱいでちょっと苦しかった。
でもやっぱりここのカレーはおいしい。
[PR]

by ayuice | 2004-10-31 18:34 | └ 恵比寿・目黒・代官山

ルソイのカレー

私の中でのナンバー1インド料理店である目黒のルソイに行ってきた。
a0003138_1034197.jpg


何ヶ月か前に行った時は満席で入れなかったので、ここで食べたのは久々。
半年ぶりぐらいかな?
以前は、この近くに職場があったのでよくランチを食べに行ったんだけど。
このお店のスパイスの効いた辛目のカレーと焼きたてのナンが大好きなのだ。

頼んだのは手前のほうれん草のカレーと奥のチーズと生クリームの入ったカレー。
ほうれん草のカレーは一瞬驚くくらい緑色なのだが、食べるとそんなにほうれん草っぽくない。
これも中にさっぱりしたチーズが入っているので、辛さを中和してくれて程よい辛さ。
奥のカレーはとってもマイルドでクリーミー。
甘めなんだけど、スパイスがもの凄く効いている。
このカレーは一時期猛烈にハマって良く食べたんだけど、久々に食べてもやっぱり美味しかった。

写真にはないけど、ナンは二種類頼んだ。
普通のナンと、中にナッツやレーズンなどが入っているナン。
どっちも美味しかったんだけど、レーズンなどが入っている方は何もつけなくても
食べられるくらいモチモチで風味があった。

飲み物は今日はアルコール抜きでマンゴーラッシー。
これも私の定番。
ここのマンゴーラッシーはマンゴーが濃厚。
マンゴークーリッシュを思い出した。
この甘さがカレーにぴったり。

やっぱりこのお店のカレーが好きだわー。また通おう。
[PR]

by ayuice | 2004-09-22 10:32 | └ 恵比寿・目黒・代官山

LA LUNA ROSSA

「イタリアン LA LUNA ROSSA 中目黒」

いつも普通に飲んでばかりの友人と、たまにはちゃんとした物を食べようと言う事になった。そこで、以前55aiaiさんのブログでとっても気になっていたLA LUNA ROSSAに行くことに。
お店はこじんまりしてて、平日のど真ん中だったのに満席だった。
お料理は食前酒として頼んだミモザからパン、前菜、パスタ、メインみんな美味しかった~。ブログで見て「食べたい!」と思ってた”トマトのフォカッチャ”や”玉ねぎソースのカルパッチョ”、”白金豚”みんな食べました!どれも本当に優しい味なんだけど、物足りないわけじゃなくて丁度良い感じ。おすすめしてくれたワインも美味しかった♪

デザートはミルフィーユにアイスクリームを合わせたものを選んだのだけど、これがまた美味しくて、ミルフィーユの食感が楽しい料理だった。

さすが舌の肥えた55aiaiさんのお勧めだけあるなぁ。
次は赤坂の黒福多を狙おうかな。
[PR]

by ayuice | 2004-09-04 02:27 | └ 恵比寿・目黒・代官山