「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:└ 神奈川( 16 )

なんつッ亭「味噌つけ麺」

ラーメンは結構好きですが、日頃はあまり食べません。
北海道や博多等、旅先で美味しいラーメンがある時は二日連続食べたりするけど、普段はせいぜい月に1、2度。
だからこそ、たまに食べる時は美味しいラーメンが食べたい!!

今日、久々にラーメン欲が沸いたのでなんつッ亭に行ってきた。
a0003138_23344632.jpg

味噌つけ麺

つけ麺大好き!
猫舌でも食べやすいし、濃厚なスープが美味しい。
あと、和風だしを使ったラーメンは結構好きなので、つけ麺は好みの味に当たる事が多い。
このつけ麺も当たりでした!
スープは濃厚なんだけどしつこすぎないし、化学調味料がそれほど効きまくりじゃないので舌に変な味が残る事も無かった。
あと、麺がちょっと小麦の風味のある味でとても美味しかった。

来月はどこに行こうかな。
[PR]

by ayuice | 2009-09-20 23:40 | └ 神奈川

AENのランチ

体が健康的な食事を欲していたので、久々にAENのランチを食べに行った。

AENセット(1600円)
・レタスたっぷりのサラダ
a0003138_23313233.jpg

・黒豚のハンバーグ(ベーコンエッグのせ)とコロッケ、付け合せには牛蒡、レンコンなど
a0003138_23315669.jpg

・玄米ごはん(白米も選べる)、具沢山のお味噌汁(レタス、たまねぎ、しめじ、えのき)と漬け物
a0003138_23322928.jpg

・コーヒーとデザート(この日はマンゴープリン)
a0003138_2333672.jpg


ハンバーグはトマトソースとおろし醤油のうち、トマトソースを選んだ。
トマトの甘みが美味しいソースだった。
私はこれでお腹いっぱいだったけど、ご飯とお味噌汁はお代わりできるので男性ならお代わり必須かも。

よく、一日30品目を食べると良いと言われるけど、一人暮らしの食事ではとても大変。
でもこのランチを食べると一度の食事で20品目以上摂取できる。
それもとても美味しい野菜がたっぷり。
ランチで1600円というのは決して安くないけど、このクオリティなら納得の値段。

ただ、このお店はモスフードサービスが経営しているので、サラダを食べながら
「これってモスバーガーのレタスと一緒なのかなー」
と思ってしまった…。
[PR]

by ayuice | 2009-02-15 23:33 | └ 神奈川

タイカレー イムイェムの「ドライグリーンカレー」

東名川崎インターの近くという、かなりマニアックな場所に「イムイェム」というタイカレーの美味しい店があるらしい。

我が家からそれほど遠くないので、さっそく行ってきた。
お店はどの駅からも遠くて不便な場所だけど、車なら便利な場所。
(ただし駐車場は停めにくい)

店内はカウンター式だけど、雰囲気はカフェっぽい可愛らしい雰囲気。
ところどころにタイっぽい雑貨も。
普通のレッドカレーやグリーンカレーにしようか、少し悩んだけど「おすすめ」と言われたドライグリーンカレーを注文
「パクチーは大丈夫?」と聞かれたが問題無し。むしろ大好き!
a0003138_18421877.jpg

出てきたのはこんなカレーっぽくない見た目の料理。
グリーンカレーペーストで味付けされた挽肉とパクチー、水菜、アサツキがたっぷり。
レモンをギュっと絞って、テーブルに置いてあった唐辛子入りのナンプラーをかけて、しっかり混ぜて食べた。

おいしい!!爽やかでなんだかちょっとカレーっぽく無いんだけど、辛さはちゃんとカレー。
パクチー好きとしては、大量のパクチーもとても嬉しい。
本場より優しい味で少し日本人向けになってるけど、かなり美味しいと思う。
他のメニューもいろいろ食べたくなったので、また行こう。
次はガパオとレッドカレーで。
[PR]

by ayuice | 2009-01-31 18:44 | └ 神奈川

ラゾーナ川崎・ブレッツカフェ クレープリー

最近、川崎駅西口に出来たラゾーナ川崎
今の住まいからは近くないけど、私は川崎で育った川崎っ子。
早速行ってきました。

いやー、広い広い。
洋服、雑貨の店、カフェ、レストラン、フードコート、ビックカメラ、ロフト、赤ちゃん本舗、映画館、ホームセンター、スーパー…これが全部あるのが凄い。でも通路が広々してるし吹き抜けなどがあるので、人の流れがよくて混雑している割に動きやすい。
かなり気に入りました。

レストランも沢山あって、TOPS系列でもう少し安いカレー屋さんがあったのは嬉しかった!
休憩するカフェもいろいろありました。
私が入ったのはブレッツカフェ クレープリー
あのル ブルターニュのプロデュースしたお店。
当然ガレットを食べられます。雰囲気はル ブルターニュよりもっと気軽なカフェ風。
a0003138_202351.jpg

これは大好きな塩バターキャラメルのクレープ
いつもはそば粉のガレットにするけど、今回は普通のクレープにした。
やっぱりガレットの方が好み…だけど、モチモチした生地でこれも十分おいしい。
塩バターキャラメルは最高!アイスとの相性も最高!
飲み物はいつもの通りオーガニックのシードルに。

このお店、嬉しいのはル ブルターニュで売っている食器やお菓子も売っているところ。
帰りに塩バターキャラメルを買ってきました。

川崎にこんなお店が出来るようになったのね…変わったわ…としみじみ思いました。
私の住んでた頃はごちゃごちゃしてて汚かったのになー(笑)
[PR]

by ayuice | 2006-11-26 20:13 | └ 神奈川

たまプラーザ・アクバル「チキンバタースペシャル」

たまプラ近辺に住んでいる、いろんな人から勧められていた「アクバル」に行ってきた。
東急の中に入っていて、店の前は何度も通ったことがあるんだけど、行列が出来ていることが多いんだよね…。
でもこの日はほとんど待たずに入店できた。ラッキー。
a0003138_16503141.jpg

チキンバタースペシャル
トマトベースのカレーの中には骨付きのグリルチキンが。
トマトたっぷりなのでかなり甘めだけど、スパイスたっぷりで優しい味のおいしいカレー。
チキンは大き目のものが3つ入ってるので結構ボリュームがある。
ちょっと骨離れが悪くて食べるのが大変だったけど、お肉は柔らかかったー♪

写真には無いけど、単品でナンとマンゴーラッシーも注文。
ナンは焼き立てでモチモチ。お腹にしっかり貯まる美味しいナンだった。
マンゴーラッシーはヨーグルトとマンゴーが二層になっていた。
綺麗なんだけど、自分で混ぜなきゃいけないのは面倒…。

でもとにかく美味しかったので、行列も納得のお店。
次に行ったらマトンカレーを食べてみたい。
[PR]

by ayuice | 2006-06-10 16:58 | └ 神奈川

横浜元町・モトヤ.パンケーキリストランテ「ミールセット」

久々にモトヤ.パンケーキリストランテに行ってきた。
ここに行くと何を食べようかとても悩むんだけど、この日はお腹が空いていたので「ミールセット」を。おかずのプレートとパンケーキのセットで、おかずは3種類、卵料理はスクランブルエッグか目玉焼きを選べる。私はスパニッシュソーセージとスクランブルエッグを選択。
a0003138_0344642.jpg

ソーセージ、ポテト、スクランブルエッグ、サラダの乗ったプレート。
スクランブルエッグがふわふわでかなり美味しい!
このプレートだけでも結構ボリュームがある。
a0003138_0365776.jpg

でも更にパンケーキが3枚。
ここのパンケーキはとにかくふわふわ。
シンプルでとても素朴な美味しさだ。
添えられているホイップバターとシロップをたっぷり付けて食べると、3枚なんて余裕(笑)

今回も美味しく大満足だったけど
[PR]

by ayuice | 2006-04-14 00:41 | └ 神奈川

川崎・南翔饅頭店「点心と小籠包のセット」

六本木ヒルズで行列が出来るお店で有名な、南翔饅頭店
このお店、川崎の地下街アゼリアにも支店があることはあまり知られていないと思う。
川崎のお店は行列も無くてかなり穴場!

この日に食べたのはAセット(\1,880)
・豚肉入り小籠包
・精進料理の饅頭(青菜を炒めたものが入っていた)
・上海湯麺 又は 鶏肉油飯
・醤油味干しきりダイコン
・中国茶
・杏仁豆腐 又は マンゴープリン
a0003138_2054699.jpg

上海湯麺。上には蒸し鶏が乗っているんだけど、これがめちゃめちゃ柔らかい。
食べようとするとホロッとほぐれちゃったほど。
スープは少し味が濃かったけど、極細麺との相性は良くて、かなり美味しかった。
a0003138_20541979.jpg

主役の小籠包
鼎泰豊のものと比べると皮が厚めで少しモッチリ。
スープもしっかり入っていて美味しかった。
…が、一つ不満が。蒸篭に敷かれていたものに小籠包が張り付いたり引っかかったりしやすい!
そのせいで小籠包が二つも崩壊…。スープが零れてかなり悲しかった。
a0003138_2054331.jpg

マンゴープリン。
見た目は白いけど、中はマンゴーのオレンジ色。
まったりしたペースト系のマンゴープリンだった。

これだけ食べて結構お腹一杯で、税込みで約2000円。
美味しかったので、並ばないで済む川崎のお店にまた行こうと思う。
[PR]

by ayuice | 2006-04-10 20:55 | └ 神奈川

らーめん むつみ屋「北の恵み」

そういえば、このブログでラーメンのことってほとんど書いたことがないな…と思い、調べてみた。やっぱり1回しか書いたことがない。

別にラーメンが嫌いなわけじゃない。むしろ大好き。
でも私は化学調味料がたっぷり入っている物を一気に食べると舌が痺れてしまうのです。
だから普段はあまり食べないんだけど、たまに無性に食べたくなる。
a0003138_22132553.jpg

今年初のラーメンは、むつみ屋のラーメンでした。
新メニューの「黒みそラーメン」にも心惹かれたけど、「北の恵み」というラーメンに。
「コーン・バター・ベーコン・アスパラなど、大自然あふれる北海道の恵みが満載。スープに牛乳をたっぷりと使用し、クリーミーに仕上げました。」というこのメニュー。本当に牛乳たっぷりでとってもクリーミー。味噌ラーメンがベースになってるけど、味噌のきつさは全然ない。
上に乗ったバターが、更に味をマイルドにしている感じ。
茶色の物体はあめ色玉ねぎ。
これがとっても甘くて、スープと合っていて美味しかった!

やっぱりラーメンって美味しい。
特に寒い夜にはたまらないわー。
[PR]

by ayuice | 2006-02-01 22:22 | └ 神奈川

たまプラーザ・和chef's V 「霧島豚の炭火焼き丼」

たまプラでランチ。
和食が食べたいと思っていたところ、東急の中にchef's Vの系列の和食レストラン「和chef's V」を発見。
chef's Vは二子玉川のお店に行ったことがあるけど、野菜を沢山使ったメニューが多くてなかなか美味しい。

ランチメニューの「霧島豚の炭火焼き丼」
小鉢二つ(漬物とゴマ豆腐)、赤だしの味噌汁、小さなデザートがついて1580円。
ちょっと厚めにスライスされた豚肉はこんがりと焼いてある。
最近ブランド豚肉を多く食べてるせいか、それほど肉自体が美味しいとは思わなかった。
でも丼自体はかなり美味しかった!
野菜がとても沢山入っていて、写真で見える葉物の他、さつまいも、レンコン、キノコ類など、かなり具沢山。
そしてご飯は雑穀ごはん。
上にかかっているバルサミコ入りのタレも美味しくて、どんどん箸が進む。

小鉢のゴマ豆腐。
ゴマが濃厚でとっても美味しかった。

かなり小さなデザート。
小豆を使ったデザートなんだけど、雰囲気は洋風。
これを食べたらもっと甘い物が食べたくなって、この後ハシゴしたw

私が食べたわけじゃないけど…「お刺身サラダ丼」
真鯛の刺身を使ったサラダ丼で、これもかなり美味しそうだった。
どの丼も具沢山でとってもヘルシー♪

このお店、身体に良さそうなメニューが多く味も美味しい。
雰囲気も落ち着いていて良いし、すっかり気に入ってしまった。
値段もあまり高くないし、休日ランチには丁度良いと思う。
ボリュームはそんなに無いので、女性向けのお店かな。
[PR]

by ayuice | 2005-10-15 19:37 | └ 神奈川

横浜中華街・大珍楼別館

連休二日目。横浜-巨人戦でした。
結果は3-0から追いついた後、サヨナラ勝ちで最高!5連勝でAクラスが見えてきた~!
「野球観戦は初めて」という友達と行ったんだけど、楽しんでもらえたみたい。
こんなに楽しい観戦は私も久しぶり。好ゲームだったし、勝ち試合自体が久々だからね…。(今年の観戦成績・4勝8敗)
試合が終わった後は中華街へ。今日は裏道にあるお店を行き当たりばったりで行こうということに。

大珍楼別館。大珍楼は中華街に沢山店舗のある有名店だけど、この別館は初めて。
いかにも中国にありそうな雰囲気のお店で、香港を思い出した。

二人だったので単品だとあまり種類が食べられないよね…とコースにすることに。
3000円の海鮮コースです。内容は
・三種前菜盛り合わせ
・五目フカヒレスープ
・エビの紙包み揚げ・もち米揚げ餃子
・エビ蒸し餃子・ニラ蒸し餃子
・フカヒレ蒸し餃子
・チャーシューまんじゅう
・ホタテ貝の黒豆ソース
・芝エビのチリソース
・もち米のはすの葉包み
・フルーツ入り杏仁豆腐

これだけのセットで3000円は安いと思う。

どの料理もハズレは無いんだけど、全体的には「めちゃめちゃ美味しい!」って感じではなかったかな。
今年は二度も香港に行ってるので、飲茶系に対しては私の評価が厳しい…というのもあるけど。
でも中には「あ、これかなり本場っぽくて美味しい!」というのもあった。

まずは前菜のハム。味付けとか食感とか、かなり好き。
かなりお酒に合う感じでもっと食べたかった。
二つ目は「もち米のはすの葉包み」
これは香港の杏花楼で食べたのと、かなり似てた。
見た目も似てたし中のもち米の柔らかさとかそっくり。美味しい!

そしてホタテ貝の黒豆ソース。
大きいホタテ貝まるまる一個に黒豆ソースが。
このソースの味の濃さが丁度良くて、ホタテと合っていた。ビールのつまみ系だね。

全体的にはなかなか良いお店だと思うんだけど、コースより単品で注文する方が良いかも。
もう一度行ってみたいお店だ。
[PR]

by ayuice | 2005-09-19 01:33 | └ 神奈川