カテゴリ:└ 吉祥寺( 16 )

洋菓子工房cobu

吉祥寺の洋菓子工房cobuというお店に行った。
http://www.cobu.tokyo.walkerplus.com/

ショーケースには小ぶりのケーキが並んでいる。私はフランボワーズのロールケーキを食べたのだが、素朴で食べやすい味。もうちょっとフランボワーズの酸味が効いてる方が好みなんだけど、なかなか美味しかった。

店内はちょっと古い喫茶店の雰囲気。「cafe」って感じのこじゃれた雰囲気とは遠い。吉祥寺には結構こういう雰囲気のお店が多いけど、1人でまったりするには丁度良い。セットで頼んだアイスティーも美味しかった。ちなみにセットで700円。以前は600円だったので値上がりしたのだが、それでも安いと思う。
[PR]

by ayuice | 2004-05-17 16:23 | └ 吉祥寺

MOS’s C

a0003138_16242.jpgMOS’s C吉祥寺店に行ってきた。ここはモスバーガーの作ったハンバーガーダイニング。お店の見た目からして違う。おしゃれなレストランかダイニングバーのような雰囲気。
私が食べたのは写真のチーズバーガー。かなり大きくて相当頑張って口を開けないとつらいくらい。でもパンはふかふか、肉はジューシーで美味しい!パンは毎日お店で焼いてるそうだ。付け合せのピクルスもオニオンリングも美味しかった。値段は1000円前後と高いけど、これだけ美味しくて満足感があれば許せちゃう。一品料理もあるので、夜軽くお酒を飲むときにも使える感じ。
[PR]

by ayuice | 2004-04-30 16:25 | └ 吉祥寺

黒豚豆乳しゃぶしゃぶ

今日は外食。またカレーにしようかなぁと思っていたが、ちょっとゆっくりしたかったので以前から気になっていた檀亭に行くことにした。このお店は鹿児島の黒豚を使った料理と豆腐料理が名物のお店。

吉祥寺伊勢丹の地下というちょっと地味な場所にあるんだけど、店内は広くてゆったり。店員さんも感じが良い。しゃぶしゃぶ好きなので豆乳しゃぶしゃぶとカンパチの刺身、地鶏のサラダを注文。飲み物は黒糖&マンゴーという黒糖焼酎を使ったカクテルに。

運ばれてきた料理はどれもみんな美味しい!地鶏はモチモチ、刺身は新鮮でさくっとした歯ごたえがあるのに口の中でとろける。そして今日の主役の豆乳しゃぶしゃぶ、これが最高。お肉が柔らかくて甘味があって最高。さすがサツマイモを食べて育った豚だわ。お酒もすすんで芋焼酎をおかわり。100種類以上あるので選ぶのに一苦労。あまり芋焼酎は好きな方ではなかったけど、説明書きを読んで癖のない物にしたらとっても美味しかった。

吉祥寺にしては客層が大人で雰囲気も良くて、すっかり気に入ってしまった。「銀座あたりにあったら友達との飲みで使いたいなぁ。」と思ったのだが、残念ながら支店はないらしい。値段も手頃なので、都心にも支店が出来たらいいのになぁ。
[PR]

by ayuice | 2004-04-14 19:54 | └ 吉祥寺

カレー食べ歩き

週末、おすすめストレス解消法

私のストレス解消は食べ歩き。それもカレーが多い。うまいカレーさえ食べられれば幸せ。結構同じ店にハマってしまうので食べ歩いた店の数はそんなに多くないけど、自分の中でのナンバー1は目黒のルソイ。昔その近くに職場があったからよく行ってたんだけど、辛口でおいしい。焼きたてのナンもモチモチで最高。クリームやチーズの入ったカレーや豆のカレーがおすすめ。

よく行くのが吉祥寺のリトルスパイス。私は行くといつもマイルド系のカレーを食べてしまうんだけど、旦那は名物のブラックカレーにヤミツキ。吉祥寺は他にもカレー屋が沢山あるけど、たぶん全店食べてると思う。欧風カレーならまめ蔵、スパイス系ならガネーシャが好き。まめ蔵は家庭のカレーをめちゃめちゃ美味しくした感じ。作れそうで作れないおいしさ。ガネーシャは本格カレーを小汚いカウンターで手頃に食べる感じが好き。

今度は機会があったら神保町のカレー屋も開拓してみたい。奥が深くておもしろそうだ。
[PR]

by ayuice | 2004-04-06 20:41 | └ 吉祥寺

吉祥寺ピザランチ

休日ランチはまたまた吉祥寺で。最近全て近所で済ませてしまっていて遠出してない…。
お店は先週歩いてて見つけたLa tanaというピザ屋。井の頭通りからも見える大きな石釜で焼くピザが自慢のお店。ランチは1000円~1200円でサラダ、デザート、コーヒー付き。
旦那はピッツァ コン フンギというきのこのピザ、私はピッツァ アイ クワットロ フォルマッジという4種のチーズのピザで半分ずつシェアして食べた。ピザがモチモチしてておいしい!きのこのピザも4種のチーズのピザも両方満足。チーズのピザはどんなチーズを使うかで全然味が違うけど、ここのは割と食べやすいチーズを合わせていたので、クリーミーで癖のないピザだった。
昨年の11月に出来たばかりらしく、まだ店員さんのオペレーションがいまいちだったけど、味はおいしいのでこれからも期待大!今度は夜に行ってワイン片手に食べたいなぁ。
[PR]

by ayuice | 2004-03-01 18:41 | └ 吉祥寺

パスタランチ

吉祥寺でランチを食べた。たまには新しいお店を開拓しようと思い、今日は駅のすぐ近くのラ・メゾンアンソレイユターブルというお店に行った。私はパスタランチ(900円)を注文。プレートランチのメインは鶏肉のトマトソース煮込み、パスタはサーモンとキャビアのクリームパスタだった。両方とも美味しくて、量もなかなかあって満足。ドリンク付きでこの値段ならコストパフォーマンスもなかなか良いと思う。
店員さんが少なめでみんなバタバタしてたのが気になったけど、サービスはそれ程悪くなかった。駅から近くて便利なので、今度は夜にも行ってみよう。
[PR]

by ayuice | 2004-02-23 00:18 | └ 吉祥寺