「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:└ 吉祥寺( 16 )

吉祥寺・リトルスパイス「ブラックカレー」

ずーーっと食べたかったこのカレーを、久々に食べられた!
a0003138_0415711.jpg

吉祥寺東急の近くにあるリトルスパイスのブラックカレー。

小さな店で不定休という、とっても行きにくいお店。
行っても「ブラックカレーはまだ仕込み中」なんてこともある。

あと、どうしてもチキンクリームカレーに浮気したくなったり…。

で、食べたのは数年ぶり。
昔食べた時よりスパイスのきつさを感じなかったのは、自分がスパイス慣れしているせいかな?
でも食べてるとじんわり身体にスパイスと辛さが効いてくる感じは相変わらず美味しい。

寒い時期にとってもおすすめのカレーです。
[PR]

by ayuice | 2009-12-24 00:45 | └ 吉祥寺

吉祥寺・ガネーシャ「スリランカ風ポークカリー」

吉祥寺には美味しいカレー屋が多い。
私はカレー好きなので、たぶんほとんど全部行ってると思う。
中でも気に入ってるのは
・洞窟の中のような雰囲気のくぐつ草
・ブラックカレーなど個性的なカレーが美味しいリトルスパイス
・じっくり煮込んだ欧風カレーが美味しいまめ蔵
ハモニカ横丁の中にある激狭のガネーシャ

今日は最後に書いたガネーシャに行ってきた。ハモニカ横丁は昔は闇市だった場所で、狭くて薄暗い通路の両脇に個性的なお店が沢山ある。そんな中にあるガネーシャは、一人しか入れない狭ーいキッチンの周りにちょこっとカウンターがあるだけという小さなお店。頑張っても5人入ると満員だ。

メニューはチキンカレーと日替わりのカレー。定番のチキンカレーはスパイシーなのにヨーグルトが効いててマイルドで美味しい。でも今日は日替わりのスリランカ風ポークカリー(800円)にした。
ムシムシした暑さを吹き飛ばすような辛目のものが食べたかったの!

黒胡椒やシナモンが効いたスパイシーなカレーは、物凄く香りが良い。そして国産の豚肉がとっても大きくて柔らかくて美味しい!店員さんに「写真撮ってもいい?」って聞いたら「じゃあ見栄えの良いように」とお肉を追加してくれた(w
カレーと合わせたご飯はタイ米でパラパラ。ちょっと炊き方が柔らかめなのが気になるけど、カレーと一緒だと美味しいので問題無し。

食べてたら暑くなってきて「ラッシーもください。」と言ったら「今日、ラッシー終わっちゃったんだよね…」と返事が。ガーーーン!!!ここのラッシー、マイルドな甘さでめちゃめちゃ美味しいのに。
毎日、牛乳からヨーグルトを作る自家製なので、ヨーグルトの種が無くなったら終わりらしいのだ。

がっかりしてたら、「ラッシー無かったから…」とご飯に少しチキンカレーもかけてくれた。
わーい、二色カレー!!得した気分。
店員さんが近すぎるのはプレッシャーがかかるし、決して綺麗じゃないけど、私は結構このお店が好きだ。
要するに美味しければいいのよ(笑)
[PR]

by ayuice | 2005-07-10 22:28 | └ 吉祥寺

吉祥寺・Caffe Passatempo

所用で吉祥寺に行った。
超激混みの公園口を避けて、ランチはCaffe Passatempoに。
三越裏、武蔵野図書館の近くにあるお店。
かなり裏道です。
このあたりは風俗店などのいかがわしいお店もある、決してお洒落とは言えない場所。
でも店内は静かで、抑え目にかかったジャズが流れる居心地の良いお店。
吉祥寺に沢山あるカフェの中でもかなりお気に入り。
ソファでダラダラ喋ったり、一人で本を読んだり…。
若い人だけじゃなくて地元のおじさんや子連れのお母さんもいたりと、いろんな人に愛されてるお店だと思う。

そしてここの大きな特徴は、食べ物が美味しいこと。
食事メニューを作っている方は某有名イタリアンにいたらしく、料理はかなり本格的で美味しい。

今日のパスタ(ランチは日替わりでメニューが変わる)はあさり・ひき肉・キャベツのパスタ
あさりとひき肉の旨みがスープに出ていて、とーっても美味しい。
たっぷりかかった胡椒とキャベツの甘みの相性も良い。
そしてパスタはきっちりアルデンテ。
横に添えられたパンもサクっと焼かれた上にバターがたっぷり塗られていて美味しかった。
当然パスタのスープを付けて食べました。

前菜のスープも「おまけ」という感じじゃなくて、ちゃんと美味しい。
しめじと大根・ツナが入っていて、ツナの風味が溶け込んだ優しい味。

デザートは自家製のプリン。
とろけるタイプじゃなくて、しっかり固めのプリン。
その上にたっぷりのカラメルと生クリーム。
めちゃめちゃ美味しかった。
小さなサイズだったのでほとんど一気食い。これなら5個はいけるわ(笑)

デザートつきのランチセットは1360円と安くは無いが、大満足の味だった。
花見の時期の井の頭公園は苦手だけど、やっぱり吉祥寺は好きだな~。
[PR]

by ayuice | 2005-04-02 21:31 | └ 吉祥寺

吉祥寺 カレルチャペックスウィーツ

55aiaiちゃんとの怒涛のビーズツアー・続きです。

ラーメンでお腹を満たした後は、良いお天気の中渋谷までお散歩。
そして「オ・タン・ジャディス」を見て「ネックレスネックレス」でまた買って…。
既に「もう十分でしょ!」という位買っている二人だけど、まだまだ勢いは止まりません。

次は井の頭線に乗って吉祥寺へ!
吉祥寺は私の半年前までの地元。
手作り関係のお店がとっても多く、狭い範囲内にビーズショップが何軒もあるのです。

まずはレピキュリアンでお茶とケーキを…と思ったのだけど、喫茶コーナーが満席(泣)
ケーキがとっても美味しいお店だけど、持ち帰りメインで普段は喫茶コーナーはあまり満席にはならないのに…
つい先日Hanakoで吉祥寺特集が組まれたせいかしら?
さて、どこでお茶しましょう?
aiaiちゃんは紅茶好きだから「くぐつ草」はダメ、SEINAcafeやfloorはちょっと遠いし…
パッサテンポもビーズショップとは逆方向だわ…
と私の頭の中の吉祥寺カフェデータベースがフル回転!

そして思い浮かんだのがカレルチャペックスウィーツ
紅茶屋さんなので、ここならミルクティーもバッチリ。
a0003138_112258.jpg

男同士では決して入れない、こじんまりした超ラブリーな空間でお茶を頂きました。
私の注文したのはハニーマロンティーとオレンジパウンドケーキ。
ここのお店のフレーバーティーは昔から大好き♪
ケーキも程よい甘さで紅茶に合う味。
後でカレルチャペックの本店にも寄ってハッピーバニラの紅茶を買って帰った。
a0003138_154088.jpg

缶が超かわいい!これを並べると幸せなのです。

そして、ビーズ屋さん回り再開。
ドゥ・セット・キャトルエル・ミューゼCOTTON FIELD
各店舗でまた買う二人…。
どの店舗もちょっとずつ置いてあるビーズが違うので止まりません。
おまけに吉祥寺は原宿や渋谷より平均的に安い!
そして気持ちの良い買い方をするaiaiちゃんとの買い物はとーっても楽しく終わったのでした。

その後は渋谷に戻り、いよいよディナーです♪
[PR]

by ayuice | 2005-02-15 01:16 | └ 吉祥寺

鮮魚屋

吉祥寺の「鮮魚屋」というお店に行った。
その名のとおり魚料理がメインのお店。魚屋が経営しているらしい。
店の入口からして、ショーケースがあってなんか魚屋っぽいのだ。

料理は刺身の盛り合わせも焼き魚もとっても美味しい!!
ホットペッパーのクーポンで「お刺身一品サービス」というのがあったので使ったら
イサキの刺身が出てきた。これがまたサービスとは思えないくらい美味しい。

お店の人もとっても感じが良い。
二階にあるトイレに行く度に「行ってらっしゃい!」「おかえりなさい!」と
声をかけられるのには笑っちゃったけど。

値段は吉祥寺の割には安くはないかな。でもあの魚の質を考えると妥当な値段。

場所は吉祥寺通りを駅から井の頭公園やジブリ美術館がある方にあるいて行って左側。
一見居酒屋っぽくないので、見逃さないように注意が必要かも。
[PR]

by ayuice | 2004-08-19 17:52 | └ 吉祥寺

こまぐらカフェ

吉祥寺東急の周りには沢山のお店があるが、こんなかわいい看板につられてこのお店に入った。
a0003138_151048.jpg

外階段を3階まで昇り入った店内はかなりこじんまりとしている。昼間はその名の通りカフェ、夜は居酒屋になる。頼んだ料理は「温玉のせ豚キムチ」や看板にも出ているおすすめメニューの「砂肝のから揚げポン酢あえ」など。砂肝のから揚げはちょっと辛目のタレに和えていてかなり美味しい。お酒がすすむ味。他のメニューも美味しいしボリュームたっぷり。

お酒は珍しいベルギーの白ビールが生ビールであったり、焼酎の種類がそこそこ揃ってたり、カクテルの種類が沢山あったり…とかなり豊富。しかも吉祥寺価格なので安い。焼酎のロックなんてグラスになみなみと注がれて500円。銀座の居酒屋だったらこの半分も入ってないのに値段は800円ぐらいは取られるでしょう。

値段も安くて美味しいのでかなり満足のお店だった。ただし難点はお店が狭いこととトイレが男女共用で一つしかないこと。トイレはいろんなお客さんがずっと出入りしてて空いてる時間がほとんど無かった。

店とは関係ないが、飲んでる最中近くの席に大声で「大酒自慢・病気自慢・悪自慢(飲酒運転・罰金など)・遊び自慢(一晩に70万使ったとか)」をしまくる男がいて、話を聞いてたら面白くて長居してしまった。絶対あの男は”話を10倍にしてしゃべる”タイプの男だろう。その男と一緒にいた女の子は引いてたみたいだったけど(笑)
[PR]

by ayuice | 2004-07-04 15:12 | └ 吉祥寺

ケーニッヒのホットドッグ

吉祥寺の駅から井の頭公園に行く道の途中には、公園で食べるのにぴったりな食べ物を売る店が沢山ある。その中でも公園向きなのがケーニッヒのホットドッグ。ドイツ仕込みのソーセージを挟んだホットドッグはジューシーでとても美味しい。
いつもは普通のホットドッグなのだが、今日はチョリソー・チーズにした。ちょっと辛いソーセージとチーズが合っていてこれも美味しい。

食べたことはないんだけど、チューリンガーという肉の串焼きのような物のガーリック味もとても美味しそうだった。

今日は飲まなかったけど、ビールでも買って昼間から公園で飲むのはとても幸せ。
[PR]

by ayuice | 2004-06-19 23:43 | └ 吉祥寺

黒豚しゃぶしゃぶ

以前も書いた吉祥寺の檀亭(まゆみてい)で黒豚しゃぶしゃぶを食べてきた。

以前はしゃぶしゃぶのメニューは豆乳しゃぶしゃぶのみだったのだが、夏限定で普通のしゃぶしゃぶがあったので今日はそれを食べた。豆乳しゃぶしゃぶは豚肉がとっても甘くなるのだが、普通のしゃぶしゃぶはさっぱりしていて確かに夏向き。
豆乳しゃぶしゃぶは締めにラーメンが付くのだが、今日のセットは日本そば。よりさっぱりしてて良い感じ。薬味の柚子胡椒も蕎麦に合ってておいしい。

このお店、結構地味な場所にあるんだけど本当におすすめ。お刺身や海ぶどうも美味しいし焼酎の種類も豊富。吉祥寺で落ち着いて食べて飲みたい時には便利なお店だ。
[PR]

by ayuice | 2004-06-13 22:54 | └ 吉祥寺

吉祥寺 シャアゴトム

インドカレーが食べたくなり、シャアゴトムというお店に行った。吉祥寺の公園口近くに2月に出来たお店で、いつも前を通る度に気になっていたのだ。

雑居ビルの地下にあり、お店はテーブル二つとカウンターというこじんまりとしたお店。インド人らしきおじさんが一人で切り盛りしている。二人でバターチキンとサグマトン(羊肉とほうれんそうのカレー)、普通のナンとガーリックナン、マンゴーラッシー二つを注文。私はインドカレーにはいつもラッシーかマンゴーラッシーと決めている。辛さと合っておいしい。

運ばれてきたカレーは、バターチキンのカレーが真っ赤でびっくり。しかし見た目と違って食べるととてもマイルド。辛くないスパイスが沢山入っているらしい。いろんなスパイスの味がして美味しい!サグマトンは「辛めで」と注文したのでちょっと辛目。でも私には丁度よくて食がすすむ。マトンの臭みもスパイスで消えていて食べやすい。ナンはあまり強く焼いてないので香ばしさはないけどモチモチしてて美味しい。ガーリックナンは表面にガーリックがたっぷり。

一気に食べて「ふぅ、おいしかった。」と思っていたらサービスのアイスティーが運ばれてきた。さっぱりしてて食後にぴったり。こういうサービスってエスニック系のレストランでは珍しいと思う。満足度がアップした。

値段は二人で4000円弱。お腹いっぱいでお手ごろ。おまけにこのお店24時まで開いているのが嬉しい。これからちょくちょく通いそうだ。
[PR]

by ayuice | 2004-05-30 23:29 | └ 吉祥寺

吉祥寺 蔵

週末に飲みに行ったお店。「蔵」という名前通り、店内は蔵をイメージした作り。店の中は吹き抜けになっていて天井がとっても高い。2階部分の席もあるみたい。店の中心にはぐるりと大きな木のカウンターがあるのだが、カウンターの中に座ることも出来て、グループでもカウンターが使用できるようになっている。

お酒は地酒が豊富。特に九州の焼酎や日本酒が沢山あって、注文すると瓶ごと持ってきてくれてラベルなど見せてくれるのが結構楽しい。値段もなかなか良心的な値段だった。

料理も九州や沖縄のものが得意らしい。隣りのグループはコースだったようなのだが、メニューには載っていない「海ぶどう」を食べていた。私が食べて一番気に入ったのが「牛タンと季節の野菜の炊き合わせ」。牛タンの美味しさが薄味の煮汁に溶け込んでいて、それがカブに染み込んでいて美味しい!煮汁まで飲んでしまったほど。

雰囲気が良いお店なので、合コンをしてるっぽいグループや女性グループが多かった。


[PR]

by ayuice | 2004-05-23 18:50 | └ 吉祥寺