カテゴリ:└ 銀座( 16 )

新橋「ザ・カリ(The KARI)」のビーフカレー

今日、あまりの寒さに熱くなるものが食べたくなり、行ったお店。
新橋のThe KARI
カウンターだけのお店で、テイクアウトも可能。
この近くに勤めてたらテイクアウトしまくっただろうなぁ。

メニューは
ビーフカレー(辛口)
チキンカレー(やや辛口)
海老と森のきのこ
茄子と挽肉

a0003138_21185116.jpg

熱くなりたいので、頼んだのはビーフカレー(辛口)

これがかなり辛い!!
サラサラのカレーなんだけど、かなりスパイシー。
久々に水をガブガブ飲みながら、汗をかきながらカレーを食べた。
お肉はとっても柔らかかった。

それにしても辛かった。
辛い…でも美味しい…でも辛い…がループ。

付け合わせのカレー粉とクミンシードで炒めたじゃがいももおいしかった。

希望通り熱くなれました。
でも次は中辛のチキンカレーにしようと思う。
[PR]

by ayuice | 2009-11-17 21:22 | └ 銀座

銀座・ジャイヒンドの「サグチキンとチーズナン」

銀座で買い物をしている最中、物凄くカレーが食べたくなってジャイヒンドへ。
初めて行くインド料理屋さんなら基本はチキンカレーなんだろうけど、私はサグ系が好きなのでサグチキン!
ナンの種類がいろいろあったので、ナンはチーズナン。

a0003138_011139.jpg


サグチキンはスパイスの効き方が程よく、見た目よりマイルドだった。
チキンがとても柔らかくて良い感じ。

でもこの店で気に入ったのはナン。
このチーズナンは中に野菜が沢山入っていて美味しい!
ナンだけでも食べられそう。
焼け具合も良くて、外側がパリっとしていて中はモチモチ、チーズはトローリ。

夜に行くとちょっと高いかなと思うので、ランチに行きたいお店です。
[PR]

by ayuice | 2009-10-30 00:05 | └ 銀座

山岸食堂「サーモンのクリームソースパスタ」

ずーっと行きたかった、銀座の山岸食堂に行ってきた。このお店は平日しか開いてないから行く機会がなかなかなくて。夜の予約はなかなか取れないので、とりあえずランチに。

シェフの機嫌が悪いかも?
食器は欠けまくり
店は雑然としている
カウンターはラーメン屋並みに狭い

などの評判があるが、それでも流行ってるのは美味しいからだろうなと。
行くと決めた日は朝から気合入れて電話をしたが、あっさり麺の予約が取れた。

お店はもっと汚いかと思ったけど、普通。まあカウンターは狭いけど、普段もっと狭い店で食べたりしてるので全然気にならなかった。

パスタはちょっと悩んだけど、評判の良いクリームソースにしようと、サーモンのクリームソースパスタに決定。
まずはサラダ(レタスだけ)と自家製の焼きたてパン。
パンは外側こんがり、中もっちりで美味しい。もう一個欲しかった。
a0003138_0214374.jpg

パスタは超太麺。
モチモチでとっても美味しい。ソースはチーズがたっぷりで濃厚。
サーモンもたっぷり入ってて満足。

食後のコーヒーは、噂通りにカップが思い切り欠けていた。
口に当たるところが欠けていたので、全く気にならないと言ったら嘘になる。
でも美味しいから良いかなーと。

これで1050円なら流行るのも納得。
夜も行ってみたい…でも、半年待ちだそうです。
[PR]

by ayuice | 2009-01-23 00:26 | └ 銀座

ラムしゃぶ金の目で食べ放題

友人と忘年会ということで、ラムしゃぶ食べ放題に行ってきた
銀座のラムしゃぶ金の目

店に入ったとたんに羊肉の独特の臭いが。
嫌いじゃないです。

しゃぶしゃぶはクーポンを使えば飲み放題、食べ放題で4300円
a0003138_22231797.jpg

お肉はこんなかんじで山盛りが来るんだけど、薄いからパクパク食べられちゃう。
2、3枚一度に食べるのも美味しい。
臭みが無くてとっても美味しくて、2人で5皿食べた。

ちなみにこの皿、大きいのと小さいのがあるので、「少しだけおかわり」なんてことも出来る。
私は食べ物を残すのがあまり好きじゃないので、こういうサービスは嬉しい。

食べ放題だけど、全体的に結構サービスが良くて、気分良く過ごせるお店だった。
ちょこっと出てきた胡麻塩が振られた俵むすびも美味しかったし、テーブルの上に濁り酒を常時置いてくれたのも嬉しい。(ちょっとだけしゃぶしゃぶの鍋にも入れてみた)
締めのラーメンも美味しく食べて満足。

銀座でラムしゃぶでこの値段。
これはリピート確実。
[PR]

by ayuice | 2008-12-27 22:37 | └ 銀座

銀座・ノアカフェ「シナモンアップルのワッフル」

銀座って、高級なカフェや喫茶店はいろいろあるけど、一人でサクッとご飯食べたり、ちょこっと仕事が出来たり…という気軽なカフェが少ないと思う。
場所柄仕方ないのかもしれないけど、私にとって銀座は会社帰りに買い物をする場所。
カフェのストックがもっと欲しいなーと思い、「goo グルメ&料理」で検索してみた。

そこで見つけたのが、ノアカフェ・銀座店

三越から近い超一等地に、こんなお気軽系カフェがあったんだ…。

頼んだのはシナモンアップルのワッフル。
a0003138_224872.jpg

かなりのボリューム。たっぷりアイスが嬉しい。
a0003138_23840.jpg

中にはりんごがたっぷり。
焼きたてのワッフルはサクサクで、溶けかけアイスと絡めると幸せ。
ご飯代わりになっちゃう程のボリューム。
おまけにドリンクとセットで1050円。銀座でこの値段は安い。大満足です。

店内は女性客がほとんど。
気取らずにそれぞれ楽しんでる感じで、ちょっと銀座っぽくない。
でもこのお店、営業時間が8:00〜23:30までと長いし、アクセスは良いし、かなり便利なお店だと思う。

こんな穴場的な良いお店を見つけたので、「goo グルメ&料理」、また使ってみようっと。
[PR]

by ayuice | 2008-08-23 02:10 | └ 銀座

有楽町・Meal MUJI

私は一人で出歩くのが好きなので、各地でよく「一人ご飯」が出来るお店を探している。
最近、銀座近辺で手軽に一人ご飯の時はMeal MUJIへ。
有楽町のビックカメラ別館(元ソフマップ)の上、無印良品の一角にあるお店です。
「選べるデリ3品」(ご飯かパンつき。+100円で十穀米)にドリンクをつけて980円…と手頃な値段で、割と身体に良さそうなご飯が食べられるので女性向き。
a0003138_0335276.jpg

この日選んだのは
まいたけのコロッケ(+20円)
空鮭のクリームグラタン・味噌風味
生ハムと中華スプラウトのサラダ


割とボリューム系を選んだのでお腹も満足。
そして美味しかったです。
ここのお惣菜はいつも食べる度に家で真似したくなる。

店内は無印らしくシンプル。スペースが結構広々取られている為か、ガラス張りの向こうに無印の商品が並べられているのは、あまり気にならない。
デザートもいろいろあるので、カフェとしても使えます。
[PR]

by ayuice | 2007-10-09 00:39 | └ 銀座

銀座・八十八楽「ピリ辛ごま坦々茶漬け」

ここ最近銀座に行くたびに寄ってるのに、その度に満席で入れない八十八楽
やっと空席のあるときに行けた!
嬉しくて単品茶漬けを頼むつもりがついついセットを注文。
a0003138_0493230.jpg

自家製厚揚げと焼き茄子
てんこもりの鰹節で中がよくわからないけど、厚揚げと焼き茄子です。
外側サクサクの厚揚げと焼き茄子に出汁をかけて食べます。
薬味のネギ、しょうが、糸唐辛子、鰹節が効いててすごく美味しい!
これは家で真似したい。
a0003138_0511623.jpg

お茶漬けは函館産しゃけ茶漬けと、このピリ辛ごま坦々茶漬け。
とんこつスープの中には辛い肉味噌とザーサイが入っていた。
辛さがとっても食欲をそそって美味しい。

ここで初めて食べた一品料理がとても美味しかったので、今度はここで一杯飲みたいなぁ。
[PR]

by ayuice | 2006-11-30 01:07 | └ 銀座

築地・成富の蕎麦

最近、蕎麦屋で飲むことが増えました。
年をとったな…という気がしますw

この日は築地の成富の蕎麦。
穴子がとても美味しいとのことで、行ってみたかったお店。
でも閉店時間が早いので、仕事を切り上げるのが大変だった!
新橋に着いてからも大急ぎ。なんとか間に合ってよかったー。
a0003138_2204030.jpg

穴子の煮こごり
プルプルの煮こごりに柔らかい穴子。
味がぎゅっと詰まった感じで、ビールのつまみに最高。
この日は暑い日だったから、ビールが美味しかったわ。
a0003138_2231778.jpg

揚げだし蕎麦豆腐
胡麻豆腐のような柔らかい蕎麦豆腐を揚げだしにしてある。
ほんのり甘い豆腐と出汁の組み合わせが幸せ。
出汁はそのまま飲めるほどの美味しさだった。
a0003138_2252796.jpg

お目当ての穴子の天ぷら
サクサクの衣。ふんわりした穴子。
めちゃめちゃ美味しい!
奥にある骨を揚げたものも香ばしくて良い。
酒を飲めと言わんばかりのメニュー。
この辺りから蕎麦焼酎の蕎麦湯割りにスイッチ。
それがまた美味しくて…味が濃い目の蕎麦湯で割った焼酎は飲みやすくて結構危険。
a0003138_229948.jpg

出し巻き玉子
最近、飲みに行って出し巻き玉子を頼む確率がとても高い。
このお店のはジューシーというより、ふんわり系。
甘さも控えめで玉子の優しい味がしておいしかった。
a0003138_2311637.jpg

シメはもちろんせいろ
細くてキュッと締まった感じのプリプリの蕎麦。
蕎麦自体の味がとても濃い。
そば汁は結構甘めなんだけど、蕎麦の味が濃いからとても合ってると思う。
蕎麦湯もとっても美味しくて最後まで満喫。

とっても美味しかった。築地はそんなに行かない地域なんだけど、このお店にはまた行くでしょう。
やっぱり蕎麦飲みは良いわ。
[PR]

by ayuice | 2006-07-02 02:37 | └ 銀座

銀座・レストランナルカミ

久々に銀座でランチ。
レストランナルカミでフレンチを食べました!
この日はまいにちをおいしくたのしくBlogのあっぷるちゃん、せつなーいのフローレンス・ノンノン嬢、いろんな日・いろんな空のmayuちゃんとご一緒。

メニューは、前菜、メイン、デザート、飲み物を選べる昼のコースメニューに。
a0003138_1441096.jpg

アミューズのサーモンとモッツアレラチーズ。
定番の黄金コンビの間にパラパラと加わってるのが、砕いたタルト生地。
サクサクした食感が混じってて、慣れ親しんだ味なんだけどちょっと新鮮。
こういう感じ、結構好き。
この日はみんなペリエを飲んでいたんだけど、これを食べた瞬間、私は思わず「お酒に合うね」と言ってしまった。
a0003138_149550.jpg

パンは3種類あったけど、控えめに二種類だけセレクト。
ちょっと変わった形のバターロールとセイグル系のパン。
セイグルがもっちりしてて美味しかった。
写真ではよくわからないけど、裏側がこんがり焼けてるのも嬉しい(←こんがりフェチ)

めちゃめちゃ美味しかった前菜に続く
[PR]

by ayuice | 2005-12-14 02:08 | └ 銀座

銀座・平城苑で肉食べまくり

半年ぶりの焼肉に行ってきた。
この半年の間、鉄板焼きやうかい亭の肉は食べてるんだけど、普通の焼肉って全然食べてなかったのです。
お店は以前から一度行ってみたいと思っていた平城苑
国産黒毛牛しか扱ってないというこのお店。
久々の焼肉にぴったりだわ…♪

久しぶりとあって、私の今日の気合の入り方といったら大変なもの。
飲み物も「炭酸を飲んだらお腹が膨れちゃうから」と、ビールをやめてサワーに。
あまりの気迫にビビッた友人から「肉のセレクトはお任せします」と言われたほど…。
おほほ。お任せされちゃったら、パーっと行っちゃうわよー!とばかりの肉三昧。
上カルビ、上タン塩から始まり、特上カルビ・上ひれ六方・極上サーロイン・上ロース・特上タン塩の盛り合わせ。

いきなりのカルビから「美味しいーーー!!!とろけるーーーー!!!」と発狂。
そして盛り合わせの中にある「飛び牛(牛肉の中の最高峰を極める名称らしい)」を食べたら、もうボキャブラリー崩壊。
同じことばっかり言ってたような気がする…。

盛り合わせを堪能した後も更に上ロースや上ハラミを追加。
途中、写真には出てないキムチやナムル盛り合わせを食べて、濃厚な肉の旨みでいっぱいになった口をリフレッシュ!
そして更に食べる…。
ここではとにかく上ロースが気に入った。
普段はハラミ派の私だけど、ここのロースは脂のりまくりで味が濃くて最高。
友人の一人が、口に入れた瞬間「んんーーー♪」って固まっていたほど。

写真の左上にある「ノルウェーサーモンのホイル焼き」も脂のりまくり。たっぷり入ったバターとサーモンの旨みが染み込みまくった玉ねぎの甘さがたまらない。
思わず、ホイルに張り付いたのを剥がして食べてしまった。

シメの麺はカルビ肉うどん。
透き通ったスープの中のうどんは冷麺のようにプリプリ。
スープは肉の味が染み出ている。あのスープにご飯入れるだけでご馳走だわ…。

デザートは杏仁豆腐。
上にフルーツが載った豪華版で、脂ギッシュな口の中に心地よい。

あぁ、よく食べた食べた。
あまりに食べまくって、ちょっと肉酔い気味。
でもそれがめちゃめちゃ心地よいのです。幸せ♪
[PR]

by ayuice | 2005-06-03 01:26 | └ 銀座