「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:└ 二子玉川( 16 )

春帆楼茶寮の「長州御膳」と「とらふく薄造り」

いつの間にか玉川高島屋に出来ていた「春帆楼茶寮」というお店。
--------
ふく料理公許第一号店「下関 春帆楼」がプロデュース。
「こだわりの出汁」「料理人が創る和デザート」「やまぐちの食と文化」をテーマに新たな和の食をカジュアルにご提案いたします。
--------
というお店らしいです。
「ふぐなんてしばらく食べてないわ」と思い、行ってきました。

長州御膳
◆春の盛り込み◆季節のお造り
a0003138_1833290.jpg

見た目も綺麗で豪華な盛り込み。
右上は鯛のカルパッチョ。新鮮な鯛で美味しかった。
一番気に入ったのは左上のスープ。
豆のジュレのような食感で、味が濃厚で舌触りは滑らかで、とっても美味しかった。

◆春の炊き合わせ
a0003138_1835948.jpg

出汁がとってもしみ込んでいて、特に茄子とタコが美味しい。

◆茶寮ごはん
a0003138_185399.jpg

茶寮ごはんは、茶寮特製の鯛(胡麻よごし)か季節のかき揚げ(この日はふぐのかき揚げだった)をが選べる。
出汁がついているのでお茶漬けにして食べました。
サクサクのかき揚げと出汁の組み合わせは最高。

◆茶寮デザート三品(写真は2人分)
a0003138_186381.jpg

どれも美味しかったんだけど、一口サイズのブラマンジェがとても美味しく、これだけもっと沢山食べたかった。

あと、オープン記念で525円で注文出来る「とらふく薄造り」を追加
a0003138_1865074.jpg

これで525円は安い!
久々に食べたふぐ刺しはさっぱりと美味しかった。

この日は混んでいて店内が満席のため、案内された席がいちばん入り口のちょっと落ち着かない席…。
でも店員さんの感じはなかなか良かったし、ゆっくりとランチが出来て、美味しかった!
メニューを見たところ、ディナーのコースも手頃な値段。
お造りなどは、やはりお酒を少し飲みながら食べたいな…と思ったので、今度は夜に行ってみようと思います。
[PR]

by ayuice | 2009-05-09 18:15 | └ 二子玉川

二子玉川・ズーズー パイ & オイスターバー

久々のオイスターバー。
玉川高島屋の中にあるズーズー パイ & オイスターバーです。
ここは店名が示すとおり、オリジナルパイと牡蠣が売りのお店。
a0003138_0473949.jpg

水タコと生ウニラヴィオリ仕立て バジルソース
柔らか~い蛸の間にウニが挟まれている料理。
トロトロの蛸とウニの相性が良くて美味しい!
見た目もとっても美しい料理だった。
a0003138_0493652.jpg

生牡蠣4種とオイスターシューター3種のセット
北海道産・宮城産・長崎産・広島産の4種の生牡蠣と、オイスターシューターのセット。
私はとにかくオイスターシューターが大好き。
左が確かガーリックとクリームのソース、真ん中が柚子胡椒とウニのソース、右がトマトが沢山入ったさっぱりソース
この中では柚子胡椒のソースに夢中。
柚子胡椒と牡蠣って意外と合う!
グビっと食べると口の中でいろんな味が混じり合って、めちゃめちゃ美味しい。
あー、ワインがすすむわ。

生牡蠣ももちろん美味しい。
甘さ、食感などがどれも微妙に違うけど、この日は広島の牡蠣が一番好きだった。
とっても大きいサイズなのに甘みが濃いのです。
a0003138_0545976.jpg

牡蠣クリームのポットパイ
この店に来たら、これは当然頼まないとね…という品。
アツアツを食べたかったので、食べかけ写真ですw
クリーミーなとろとろスープの中に牡蠣の旨みが溶け込んでいる。
柔らかくなったジャガイモを食べるとほんのり牡蠣の風味が。
そしてこのポットパイのパン自体もほんのり甘くてとっても美味しい。

その他、パスタやデザートも食べてお腹いっぱい。
どのメニューもハズレ無しで美味しかった!

この日は私の誕生日。WBCの優勝も重なり喜び倍増。
誕生日祝いと日本優勝祝いの祝杯をあげました。
WBCはアジア予選の韓国戦を観に行ったんだけど、正直言って優勝するとはとても思えなかった。
それが、若干「棚から牡丹餅」っぽい点もあったものの、立派な優勝。
試合をする度にチームの結束が固くなって、どんどん強くなった感じ。
選手がみんな高校野球みたいに純粋な野球少年に戻っちゃってて、観ててとても楽しかった。
とにかく、野球好きとしてとっても嬉しい。
これで少しでも野球ファンが増えると良いなー。
[PR]

by ayuice | 2006-03-22 01:03 | └ 二子玉川

洋麺屋 五右衛門・豚肉とたっぷり野菜のスパゲティー

こんなパスタは邪道だと思うけど、それでも結構好きです。
a0003138_1193361.jpg

五右衛門の和風スパゲティー。
これは「豚肉とたっぷり野菜のスパゲティー」
豚肉の冷しゃぶと野菜がたっぷり。
野菜はネギ、水菜、大葉。
絡めてあるソースは胡麻だれで、上には胡麻と七味が。
とことん和風です。野菜が食べたい気分だったので、たっぷり野菜に満足。
豚肉も柔らかくて胡麻だれもなかなか美味しかった。

五右衛門は安いし、どのメニューを食べても大ハズレが無いので、たまになんとなく行ってしまう。
食べるのはいつもレディースセット。
スープ・サラダ・パスタ・ドリンクが付いて1345円って安いよなー。
いろんな場所にあるし、ほとんどファミレス感覚で便利なお店だと思う。
[PR]

by ayuice | 2006-01-20 01:27 | └ 二子玉川

二子玉川・アッチャカーナ「チキンカレー」

玉川高島屋の本館の端っこに「カフェ・フーケ」というカフェがある。
このお店、とても入口がわかりにくいせいか、かなりの穴場だ。
(つばめグリルの横の通路を入っていく)
セール中でどのお店も激混みだった日にも並ばずに入れた程。
私はたまにそこでお茶をするのだが、兄弟店っぽい隣りの「アッチャカーナ」というカレー屋がずっと気になっていた。
カウンターの小さなお店で、カフェでもそこのカレーを食べられるらしい。

今日は二子玉川の美容院に行っていたので、帰りにカレーを食べてみた。

骨付きの大きな肉が2個入ったチキンカレー(1140円)。
マイルドな味でチキンが柔らかくて美味しい!
ちゃんと玉ねぎの溶け込んだ味がするのだが、それとは別に具として玉ねぎが入っているのが、なんだか新鮮。
トッピングはにんにくチップとレーズンがあったので、にんにくをたっぷりかけて食べた。
カリカリとした食感と風味が加わって更に美味しい。
ご飯は白飯と麦飯が選べたので、私は麦飯を選択。
歯応えがある固めのご飯はカレーによく合ってると思う。

食べ終わったら「お口直しにどうぞ」と
冷たいエスプレッソに生クリームがたっぷり入った飲み物がちょっとと、サブレが出てきた。
カフェフーケのケーキは美味しいので、たぶんこのサブレも美味しいんだろうなぁと思いながら食べてみたらビックリ。
サブレなのにカレーの味がする。
お店の人に何が入っているのか聞いたら、クミンが入ってるとのこと。
甘いサブレなのにほのかにスパイスの風味というのが面白い。
ダメな人もいると思うけど、私は妙に気に入ってしまった。

このお店はルーなどいろいろ持ち帰り用も販売してるので「このサブレも買えますか?」と聞いたらOKとのこと。
1袋(5枚入り)を買ってきた。

いかにも手作りです!という感じのサブレ。
なんと5枚で105円。安い!!!もう1つ買ってくればよかった…。
一人ご飯にも丁度良いお店なので、また行こうっと。
[PR]

by ayuice | 2005-09-17 22:53 | └ 二子玉川

二子玉川・吉右

今まで何度も二子玉川でニアミスしまくっている「ひとつぶの幸せ」のfelice30さんと、ご飯を食べてきました!
場所は当然二子玉川…そしてお店は最近私がよく行っている吉右

待ち合わせの時にちょっとドタバタしたものの、無事会えたfeliceさんは若くて可愛らしいマダムでした!
ブログの雰囲気で想像した感じと近いわ!うんうん。
そしてお店に行ったのだが…なんだか混んでいた。いつももっと空いてるんだけど。
雨なのにねー…とちょっとびっくり。

料理は水茄子(写真は以前に撮ったので省略)、ウニとバジリコのスパゲティー、生ハムとアスパラガス二種の温泉卵添え(こんな感じの名前だったと思う)…そして後は名前がわかりません。
パスタもアスパラガスも美味しい!!
そして「卵を崩した写真にチャレンジ!」と二人で協力してとろーり卵写真にチャレンジ。
成果は後ほどfeliceさんのブログで。

何故名前がわからないかというと…適当に作ってもらったから。
このお店はかなり融通が利くので、「チーズのこってりしたのが食べたい。」とか「おまかせ」とか適当に頼んでるんだけど、今回もそんな感じで。
柔らかく煮込まれたトマトベースのパスタの上には柔らかく煮込まれた牛肉と空豆が。
牛肉がめちゃめちゃ柔らかくて美味しかった!!
そしてデザートは「高島屋で買ってきました!」というデザート(もちろん冗談)
ここのシェフは、なんか怖い系だし、サーファーなので真っ黒だし…と一見怪しいけど(笑)、実はデザートも上手。
チョコレートケーキはとってもしっとりでチョコが濃厚。
カタラーナは表面のバリバリキャラメルの下はとろーりとしたプリンで美味しい。

二人で恋愛や仕事などいろんな話をしまくって、食べまくった夜。
feliceさんはマダム~なのにサバサバした元気な面も沢山あって、とっても可愛い人!
そして急いで家を出てきてくれたために忘れ物を連発しちゃう…なんてところもある、おちゃめな人でした(笑)
feliceさん、また二子玉川で美味しいもの食べようねーー。
今度はSDカードを忘れないように!(笑)
[PR]

by ayuice | 2005-06-17 12:01 | └ 二子玉川

Soup Stock Tokyo・二子玉川セット

二子玉川の駅は、そんなに大きくない割には駅中グルメが充実している。
コージーコーナー、らぽっぽ(お芋のお菓子の専門店)、くくる(たこ焼き)、そして一番目立つ場所にあるのがSoup Stock Tokyo。ブックファーストとのコラボレーションのお店で、小さいブックファーストと繋がっている。
お腹が空いている時にあの本屋に行くと、ついつい食べてしまう。とっても危険だ…。

写真のメニューは二子玉川セット
カレー+スープ+ドリンクで1050円。
150円ぐらいプラスすると飲み物をビールにも出来る。
カレーは玉ねぎのカレーをセレクト。
玉ねぎたっぷりで甘めのカレーは、誰にでも愛される味だろうな。
少々パンチは足りないが、胃に優しくて結構好きな味。白ゴマ入りのご飯との相性も良い。
スープはかぼちゃのスープ。
栄養が偏りがちなので、こういうところでビタミンを補給しておかないとね。
自然な甘みで美味しかった!

Soup Stock Tokyoは結構割高だと思うんだけど、このセットは丁度良い値段だと思う。
他の店にもオリジナルセットがあるのかな?
[PR]

by ayuice | 2005-06-11 22:05 | └ 二子玉川

二子玉川・パスタ職人 吉右

地獄の一週間が終わり、ようやくまともな時間に退社できるようになった。
まっすぐ家に帰るのもいいけど、どこかで美味しいご飯を食べたい気分…。
そこで、以前から気になっていた二子玉川の「パスタ職人 吉右」に行ってみた。
ここは玉川高島屋の裏手にある”柳小路”という飲食商業施設の一角にあるカウンター主体のイタリアン。雰囲気が良さそうで気になっていたのだ。
女一人だと外食できるお店って限られるけど、カウンター主体なら入りやすい。

注文したのは本日のおすすめから「水茄子」と「肉屋のスパゲッティー」
左上は突き出しのフリット。モチモチの食感が美味しかった!
水茄子は、和食で扱うのと同じように、包丁を使わずにパックリと割ったものを水でシメてある。
上にかけられているのはシチリア産の岩塩とオリーブオイル。
水茄子がフルーツのように甘くて瑞々しい。岩塩が甘さをますます引き立てていて、なんとも言えない。
美味しくて、カウンターの雰囲気もよくて、食べながら一気にリラックスしてしまった。

肉屋のスパゲッティーは豚バラ肉、小腸、レバーがたっぷり入った、ちょっとピリ辛のトマトソース。上にはペコリーノチーズをたっぷりかけて食べる。
お肉の旨みたっぷりで、内臓が沢山入ってるのに全然臭みが無い。
辛目の味付けも抜群でパスタとよく合っている。
ボリュームもたっぷりあって大満足♪

この日は隣りにも女性の一人客がいて、途中から一緒に話しながら飲んだり食べたり…
お店の人も混じっていろんな話をして楽しく過ごした。
おまけに「このお店でお客さん同志が仲良くなってくれた記念に」と店のシェフからサービスまで受けてしまった。
その一つが左下の「リモンチェッロ」というお酒。
(また飲みかけ。お酒は写真を撮る習慣がないもんで、すぐに飲んでしまう…)
南イタリアのアマルフィやカプリ島で採れたレモンを漬け込んだお酒でレモンがとても良い香り!
冷凍庫で冷やしたものを(アルコール度数が32度という高さなので凍らない)ストレートでクイっと飲むのが美味しい。

隣りの女性もお酒が好きな方で、またここでご一緒しましょう!ということに。
女の一人飯、こういうこともあるのね~となんだか不思議な気分。
そして一人で落ち着いて食事が出来るお店を見つけられて嬉しい。
また会社帰りに行こう。通ってしまうかも…。

右下のリモンチェッロは次の日に買ったもの。
すっかりこのお酒が気に入ってしまった。
アイスにかけても美味しそうなこのお酒、家の常備酒になりそうだわ。
[PR]

by ayuice | 2005-05-28 23:12 | └ 二子玉川

二子玉川・ブルディガラのスープセット

おととい、昨日と必死に働いたおかげで、なんとか取れた今週末の休み。
休みが取れるかどうか怪しかったので予定は何も入れていない。なんだかこういう週末って久々だわ。

とりあえず、しばらく切ってなくてボサボサだった髪を何とかしよう!と美容院に行った。
いつもの担当さんが仕上げてくれた髪型は良い感じ。
気分良く店を出た後は、いつものように下のお店に。
下は…パン屋なのです。
それは先日見学したあのブルディガラ。

今日は曇っていて肌寒かったのでテラスじゃなくて店内席でスープセットにした。バゲットとふんわりとした穀物の入ったパン、じゃがいものスープがセットで840円。
バゲットは外側パリパリ、中ふんわり。
穀物のパンはふんわりしててモチモチ。香りも良い。これ、めちゃめちゃ美味しかった~!
二つともバターをたっぷり付けて食べた。
今度穀物のパンを買って帰ろうっと。

スープはじゃがいもの甘さが優しい。
スプーンの上にあるのは、じゃがいもを揚げたもの。
これをクルトンのようにスープの中に入れて食べると、香ばしさが加わり食感も良くて更に美味しい。

この店でしばらくボケーっとした後は、ふと思いついてあるパン屋に行きました。
パンを食べながら、他のパン屋を想う私。アホだわ…。
[PR]

by ayuice | 2005-05-14 20:24 | └ 二子玉川

玉川高島屋・てきざんの鯛茶漬け

デフェールでケーキを食べた後は二子玉川へ。たまプラと二子玉川の間は電車で10分ほど。

玉川高島屋はとにかく食料品やレストランが素敵。地下も南館もリニューアルしてからかなり特色ある店が揃っていて何度行っても飽きない。家から行きやすいこともあり、かなり頻繁に行っているデパートだ。
まずはaiaiちゃんに地下をご案内。オークスハートの「飲むお酢」が売っていたのにびっくり。催事で評判がよかったから出店したのね!試食したら美味しかったので、今度マンゴーの酢を買おうっと。

その後は南館のレストラン街へ。今日は「てきざん」に行ってみた。
ここは私も初めてのお店だったんだけど、大分の料亭「的山荘」がプロデュースするお店で、大分の食材を生かした料理を出すお店。

私が注文したのは鯛茶漬け。
(aiaiちゃんの頼んだ豊後牛のステーキ丼はこちら

上の写真はじゃがいものきんぴらとヒジキの煮物。
じゃがいも大好き、そしてきんぴらも大好きなので、かなり好みだった。
優しい味で、西日本の味って感じ。
自分でもこんなきんぴらを作ってみたいな。

鯛茶漬けは透き通った鯛の刺身にゴマダレがたっぷり。
その刺身と海苔、紫蘇をご飯に載せて出汁をかける。
さっぱりした出汁の味の中に刺身の甘みとゴマの風味が美味しい!
海苔と紫蘇もよく効いているわ~~。
刺身自体も新鮮でプリプリ。
これで美味しくないわけがないでしょう。

デザートはマンゴープリン。
さっぱり、そしてプリッとした不思議な食感。aiaiちゃんと「何で固めてあるんだろう?」と不思議がりながら食べた。不思議だけど美味しい。見た目は色が薄めだけど、マンゴーの味はちゃんとした。

玉川高島屋はマダムや年配のお客さんが多いせいか、どの店に行ってもかなり感じの良い接客を受けることが多いのだが、ここも例外ではなく店員さんの感じがとても良かった。
味も美味しいし、夜に両親とご飯を食べるのにも使ってみようかな。
[PR]

by ayuice | 2005-05-01 01:53 | └ 二子玉川

二子玉川・一香庵の桜切り蕎麦

パン生活の反動か、無性にお蕎麦が食べたくなり一香庵に行った。
玉川高島屋にあるこの店は、南館の改装前からあるお店で結構お気に入り。
店頭で蕎麦打ちの様子が見られるのが楽しいお店だ。
蕎麦はあっさり目。せいろも美味しいけど、「さらしな」に季節の素材を混ぜた月代わりの「今月の逸品蕎麦」を食べることが多い。
特に12月の「柚子切り蕎麦」はかなり好きで、毎年食べている。

今月の逸品蕎麦は「桜切り蕎麦」
蕎麦の中に桜の葉が練りこまれいて、ほんのり桜の良い香り。
「おつゆに付けても結構ですが、塩をつけてそのままでもお召し上がりください」
という店員さんの言葉に従って、塩を少しかけて食べたら…
桜の香りが物凄く増した!!ふんわり口の中に広がる桜の香りと蕎麦の味が美味しい!
つゆで食べても美味しかったけど、塩で食べたときのインパクトがすごい。
桜の花の塩漬けも良いアクセントになっていて、春満開のお蕎麦だった。

来月のヨモギ入りのお蕎麦も楽しみ♪
[PR]

by ayuice | 2005-04-10 20:47 | └ 二子玉川