カテゴリ:└ 青山・渋谷・原宿( 32 )

あのブロガーさんと買い物&お食事 原宿 ばさらか

グルメブロガー、そして美しいビーズ職人の「じぶん日記」55aiaiさんとビーズ買い捲りツアーをしてきました!

55aiaiちゃんのブログにも書いて頂いちゃっているのだけど、私の母はお裁縫のプロ。
和裁の師範で昔は着物を縫っていたのだが、今はオリジナルバッグの制作をしている。
少しだけど販売もしていて、それなりに売れているらしい…。
しかしそんな母を持つと娘は…逆にお裁縫をやらなくなるのだ
だってお母さんが全部完璧にやってくれちゃうんだもん!(苦笑)

そんな私なのだが、aiaiちゃんから超素敵な指輪を頂いて、なんだか創作意欲に火が付いてしまった。
そして作ったのが先日のかんざし
一度作って調子に乗った私は、更なるビーズ道を歩むためにaiaiちゃんとビーズ買出しツアーに行くことにしたのです。
「あゆちゃんもビーズやるのね♪」
と喜ぶ母にビーズショップ情報を聞いて、下準備はOK!

待ち合わせは原宿。aiaiちゃんは相変わらずお美しかった。
そして会っていきなり向かう場所はラ・ドログリー
パリに本店があるお店で、中は素敵なビーズやボタンなどの手芸材料がわんさか。
「かわいいビーズが沢山あるわー♪」
と、一軒目から早速買いまくる私…。
「あー、結構買ったわ。」と満足してaiaiちゃんの方を見たら…私より買っていらっしゃった。
さすが師匠!買い方が違います!(笑)

そしてランチへ。お店はaiaiちゃんにとって懐かしいお店、ばさらか。
昔と違っておしゃれな今時の風貌に変わったお店に驚きまくるaiaiちゃんを横目に、
今年初のラーメンに心躍らせる私。
そう、パンやパスタは年中食べてる私だけど、ラーメンは超久々なのです。大好きなのに!!
a0003138_1721474.jpg

ばさらか(白)ラーメン+角煮トッピング+aiaiちゃんから分けてもらった海苔
ちょっと濃い目のとんこつラーメンに細めの麺。なかなか好きなタイプだ。
そして角煮がトロトロ。
良いです!美味しいです!今年初がおいしいラーメンで満足です!

美味しいラーメンでお腹を満たし、怒涛のビーズ買出しツアーはまだまだ続く!
[PR]

by ayuice | 2005-02-13 17:05 | └ 青山・渋谷・原宿

渋谷マークシティ 夢吟坊

今日は打ち合わせの連発でとっても疲れた…。
夜はお客さんと一緒にマークシティの夢吟坊でうどんを食べた。
↑このサイトにはマークシティの支店は出てないので、フランチャイズなのかな?

このお店の名物は大きなかき揚げうどんらしいので、当然それを注文。
a0003138_023923.jpg

かき揚げ大きすぎ!どんぶりより大きかった。
(どんぶり自体も普通のものより大きいのに)
大きすぎて一つにまとまっていなく、天ぷら盛り合わせ状態。
サクサクを味わいたかったので、ちょっとずつツユにつけながら食べた。
うどんは柔らかめのツルツル麺。
お汁は薄味の関西風。出汁が効いてておいしかった!

写真を撮り忘れたけど、この前に食べた味噌田楽もおいしかった。
味噌の上に胡麻がパラパラかかっていてヘルシー♪

うどんを完食しただけで「よく食べるね~!」と驚かれた私だが、更にデザートにわらび餅まで食べる…。
a0003138_071650.jpg

よもぎ入りと普通のワラビもち、食感も微妙に違ってて面白かった。
お客さんと二人で食べたんだけど、普通の方がプルプルで好みだったので、
普通の方を二個貰っちゃった。
「私、こっちの方が好きです♪」なんて言ってみたりして(←お客さん相手にずうずうしい女)

全てペロっと食べて、
「今まで付き合った彼女の中でもこんなに食べる人はいなかった…。」
とお客さんを驚かせまくってしまった。
「そんなことないですよ。女は結構食べますよ~。
男の人の前でも同じように食べるかどうかは、人によっていろいろ違うと思いますけど。」
と言っておいたんだけど…。
世の中の普通の食欲の女性でも、これくらい食べるよね?私ってそんなに大食い?(汗)

※追記:夜中にちょっと胃もたれしました。かき揚げの油が効いたか…。
[PR]

by ayuice | 2005-02-08 00:17 | └ 青山・渋谷・原宿

エジプト料理 ルクソール ツタンカーメンコース その2

ちょっとわかりにくいビルの2階にある店にたどり着いた私達を迎えたのは
a0003138_1553299.jpg

インターホン!?
まあ言われた通りピンポーンと押して入った店内は、絨毯敷きでそれぞれのテーブルが薄いカーテンで仕切られた怪しい雰囲気。
(詳しくはHPを。)

そしていざツタンカーメンコース
a0003138_156376.jpg

全体的にトマトベースのお料理が多くて、食べやすくて美味しい。
野菜が沢山使われてるからヘルシー。
特にシシカバブーはスパイスがマイルドで美味しかった。
a0003138_1561293.jpg

混ぜご飯が美味しい!
日本人向けにしてあるんだろうけど、とーっても食べやすいの。
豆好きなので豆が沢山入ってるところもうれしかった。

そして私達を騒然とさせたのがこのビール。
a0003138_1562458.jpg

ラベル、なんだか怪しいと思ったら…
a0003138_1564017.jpg

原材料に大麻が!!!

いいんでしょうか?
話に夢中で一口貰うのを忘れたのが悔やまれる。

しかし大麻ビールのインパクトも吹っ飛ぶほどしゃべりまくり笑った夜だった。
あまりに面白すぎて書けないことばかり。
おまけにAさんから
「ayuさんは私の妹に似てる。強烈なキャラクターが。」
というお言葉が。
妹さんに似てるというのはとっても嬉しいのだが、私ってそんなキャラだと思われてたのか…。
半端じゃない強烈なキャラの人に言われて、嬉しいけどちょっと複雑な心境だ。
[PR]

by ayuice | 2005-01-21 01:56 | └ 青山・渋谷・原宿

エジプト料理 ルクソール ツタンカーメンコース その1

昔の同僚と飲んできた。
私のいる業界はとっても狭いので、今でもみんないろいろ繋がりがある。
別の会社に行ったりフリーランスになっても一緒に仕事をしている人が何人もいるのが面白い。

私にとっての今日の主役はAさん。
大好きで憧れの人なので、とってもとっても会いたかったの~。
もうとにかく強烈な人なのだ。

私より一回り以上年上の彼女は、美しくてスタイルも抜群。
美大を出ている方で、美的感覚が優れていてセンスも抜群。
とってもお若く見える素敵なマダム。
お嬢様育ちなので言葉遣いもとってもエレガント。
しかし、ものすごーーーーく面白い。
ちなみに彼女が今ハマってるのはフットサル。
応援じゃなくて、自分でやってるの!すごーい。
私なんて100mダッシュしただけでも息切れするっていうのに。
(私もお誘いを受けましたが、丁重にお断りいたしました。)

そして今日のエジプト料理もAさんのリクエスト。メールに
「なんとなくモロヘイヤな気分。。
そこに行って、「ツタンカーメンコース」のお料理(2500円)をいただいてみたいんです。
いかがでしょうか・・」
と書いてあったのだ。
モロヘイヤな気分って何なんだーーー!!!(笑)
他にもメールの内容はネタ満載。

「プラセンタはたまに打ってるの。更年期障害の年齢だから保険きくんだよ。いいでしょ・・♪」

更年期障害…羨ましくないです…(--;

そんなAさんとのお食事は乾杯の酒を飲む前から盛り上がり、
ハイテンションで始まったのです。
長くなったので、その2に続く。
[PR]

by ayuice | 2005-01-21 01:10 | └ 青山・渋谷・原宿

TOPS ビーフカレー

チョコレートケーキで有名なTOPSだけど、カレーも美味しいことで有名。
買い物ついでに久々に食べてきた。
「今日はTOPSで食べるぞ~」と思った途端に気分が高揚するのは子供の頃から変わらない。
しかしここのカレーって高いのよね~。
ビーフカレーが1890円!
いつも親と行ってたから、自腹で食べるのって初めてかも。

a0003138_21354048.jpg

左上はヴィシソワーズ。
ここのヴィシソワーズはとっても美味しくて大好き!
じゃがいもの甘さが出ててとってもクリーミー。
そして優しい味付け…たまりません!

右上は薬味。
らっきょう、ピクルス、福神漬け、紅生姜、チーズ
昔からこの5種類の薬味を見ると「トップスに来たんだ~」という気持ちになる。
私はらっきょうが余り好きじゃないので、ピクルスかチーズをかけるのが気に入ってます。

下がカレー。甘口と辛口が選べます。
私は辛いのが好きなので辛口。
ごはんに干しぶどうとフライドオニオンが乗せてあるところが高級感あり。
カレーはすごくオーソドックスなカレーなんだけど、おいしい。
安心できる味なんだけど、家庭のカレーじゃ出せない味。
お肉もとっても柔らかい。

写真には無いけど、おかわり用のご飯を初めから持ってきてくれるところも好き。
そして、そのお代わり用のご飯にもちゃんと干しぶどうとフライドオニオンが入っていたりと細かいサービスが好き。

いつもならこの後は当然チョコレートケーキかプリンを食べるんだけど、
今日はご飯を食べ過ぎたのでパス。不覚…。
せめてストロングのプリンを食べたかった。
でも美味しくてとっても満足。やっぱりTOPSのカレーはおいしい。

--------------------------------------------------------
TOPSではデザートをパスしたけど、
実はこの後、家でとっておきのチョコレートケーキを食べたのです♪
それはまた後で。
[PR]

by ayuice | 2005-01-16 21:51 | └ 青山・渋谷・原宿

BiOcafe。味は良かったんだけどね…

ベーグルが美味しいと評判のBiOcafe(ビオカフェ)に行ってきた。
しかし、夜ちょっと遅めだったのでお目当てのベーグルは売り切れ!
でもカフェメニューが美味しそうなので、中で食べて帰ることにした。
頼んだのは「きのこの豆乳クリーム生パスタ」
少しはエステ効果を長持ちさせようかな…と、ヘルシーメニューです(笑)

まずはパンが到着。
a0003138_152234.jpg

もちもちしてて、美味しい!
さすがベーグルが「もっちりベーグル」と評判のお店だけある。

そしてパスタ。器がかわいい。
a0003138_1523124.jpg

味も良い。変わった形のパスタはモチモチしていた。
「バターや生クリームを使わずにじゃがいもと豆乳で仕上げたとってもヘルシー&ローカロリー」ということなのに、ヘルシー系メニューにありがちな物足りなさが全然ない。
じゃがいもを使ってトロミを出すというのは、自分でも応用できそうだわ。

ということで、料理はとっても美味しかったのです。でもね…
[PR]

by ayuice | 2004-12-30 01:55 | └ 青山・渋谷・原宿

青山「カフェ 香咲」のホットケーキ

ここ半年ほど、定期的にオリエンタルタッチというエステに通っている。
ここの「毒素排泄スペシャルコース」は名前も凄いが、確かに効く。
むくみはすっきり取れるし、次の日とか明らかに身体が軽い。
しかし、機械を全く使わずに全て手で身体の不用物・毒素を徹底的に一掃するという
そのマッサージは、はっきり言って痛い!
なんで高い金出してこんな痛い思いをしてるんだという程痛い。
そして最後に発汗作用を高めるジェルを塗られてバンデージとホットマットで
人間簀巻き状態にされている時は暑くて苦しい。
(汗がダラダラ流れるまで続けるので、代謝が悪くて汗が出にくくなっているときは
時間が長くて更に苦しい…)

でも終わった後に「太もも1センチダウン、ウエスト1.5センチダウン…」と
結果がハッキリと見えるので、ついついやめられないのだ。


しかし、あまりに爽快な気分になるので、終わった後いつも青山でお茶をしてしまう(おい)
というわけで、今回はここでお茶。
cafe香咲
このお店はカフェというより喫茶店。
昔ながらの雰囲気だ。
ドアを開けるとおばちゃんが「いらっしゃいませ~」と迎えてくれて、かなり和む。
そしてそのおばちゃん手作りのお菓子が美味しいのだ。
まずコーヒーと一緒に出されるくるみ入りのクッキーが素朴で美味しい。
そして、このお店の一押しはホットケーキ。
注文してから焼いてくれるホットケーキはめちゃめちゃ美味しい。
a0003138_1644543.jpg

たっぷりのバターと生クリームが添えられている。
そしてこれにメープルシロップをたっぷりかけて…
(もっと綺麗にかけようと思ったのに、大失敗)
a0003138_1653413.jpg

このホットケーキ、外はしっかり焼けているのに中はとろける。
決して生焼けではなくて、ふわふわしたケーキが口の中で溶ける感じ。
自分でホットケーキミックスで作るものとは一味も二味も違う。
どうやったら、こんなにとろけるホットケーキが作れるんだろう。

この日の飲み物はクリームたっぷりで甘い「キャラメル」にした。
a0003138_1674370.jpg

甘くてクリーミーでこれも美味しい。

おしゃれな雰囲気のお店じゃないけど、落ち着いていてとっても良い店。
ぼーっとするのに向いていると思う。
紅茶の種類も何種類もあったから、今度は紅茶を飲んでみようかな。
[PR]

by ayuice | 2004-12-27 16:10 | └ 青山・渋谷・原宿

渋谷西武 ベトナミーズ セラドン

渋谷西武の地下、普段はヴィノスやまざきに行くことがほとんどなのだが、
少しだけ早めに帰れた日に食事もしてみることにした。
さっぱり系の麺が食べたかったのでベトナム料理に。

牛肉のフォー
a0003138_1854430.jpg

平麺にパクチーなどの香菜と牛肉が乗っている。
スープはさっぱりしていて美味しい。
胃に優しい感じだった。

飲み物はベトナムコーヒー
上に豆とお湯を入れて抽出されるのを待ってから飲みます。
グラスの下にはコンデンスミルクが入っているので、甘さが丁度良くなるまで
混ぜるんだけど、加減が難しい~。
a0003138_18102714.jpg


デザートは「本日のデザート」の杏仁豆腐
a0003138_18103732.jpg

プルプルした杏仁豆腐は量も多めで大満足でした。

軽めの食事にしようと思ってたんだけど、デザートを食べたせいか割と満腹に。
でもフォーのおかげで身体も温まって大満足の食事でした。
ここ最近、忙しくてあまり良い晩御飯が食べられなかったので、良い気分転換になった。

渋谷西武の地下のフロアは、どの店舗も女性が一人で入りやすい雰囲気で、
おまけに夜の11時まで開いているのが嬉しい。
また早めに帰れた日には利用しよう。
[PR]

by ayuice | 2004-12-03 18:14 | └ 青山・渋谷・原宿

三年ぶた蔵

渋谷を歩いてて見つけた、大きな「ぶた」と書かれた提灯。
ぶた料理専門店の三年ぶた蔵というお店だった。

10月に開店したばかりのこのお店、メニューは各地の銘柄豚がいろいろ揃っている。
白金豚の「有機温野菜と茹で豚のぶっかけおろしポン酢」、黒豚の温玉入り角煮、もち豚の「あったかトントロのエスカベッシュ」(酢豚みたいな感じ)、黒豚とキャベツの土鍋焼 胡麻マヨだれなど食べたものはみんな美味しかった。

自慢の豚肉は同じ豚肉でも柔らか~いものから味の濃いものまでいろいろあって、豚肉ばかり食べてるのに飽きない。おまけにどの料理も野菜も沢山使われているので脂っこくなくてヘルシー。
このお店、生で食べられる豚肉もあるのだけど、今回はさすがに肝炎騒ぎがあるので見送りました。
飲み物は焼酎や梅酒の種類が多い。梅酒だけで30種類。
何種類か飲んだけど、はちみつ梅酒が美味しかった。
鼻を通り抜ける香りが正にはちみつの香りでとってもまろやか。また飲みたい。

今回は暗いお店だったので写真は無し。
でも帰りに面白いものを貰ったのでその写真を‥
a0003138_132208.jpg

a0003138_132213100.jpg

お店のキャラのシール。結構気に入りました。
「そりゃ飲みたいときもあるさ」や「石の上で三年」なんてせりふがいいわ。
どこかに貼っちゃおうかな~。
[PR]

by ayuice | 2004-11-30 13:26 | └ 青山・渋谷・原宿

ル・カフェ・ベルトレ

行列でお馴染みの「糖朝」…のすぐ近くにある「ル・カフェ・ベルトレ」に行った。
本命は糖朝だったんだけど、やっぱりすごい行列だったのでまた断念。
評判の良い「ランスYANAGIDATE」のやっているカフェってことで気になっていたし。

今回は暗いお店だったし、隣りの席と近かったので写真は無し。
1800円のランチコースは前菜、メイン、パン、飲み物、デザートが付いている。
前菜は「本日のスープ」にしたのだが、運ばれてきたのは「焼きナスのスープ」
思わず耳を疑ったけど、食べると本当に焼きナス…。
見た目は普通のクリーム系のスープなんだけど、味は焼きナスに生姜醤油を付けた、あの味。
上に散らした葱の風味も効いている。
とっても不思議な感じだったけど、おいしい。
でもパンには合わなかった。ご飯くださいって感じ。

メインは牛リブアイのステック&フリット。
付け合せのフレンチフライがあまりに多くて、お腹一杯…。
牛肉のステーキはなかなか柔らかくて、味もしっかりあった。

デザートは洋梨のタルト。
タルトも美味しいんだけど、一緒に盛られている濃厚なバニラアイスが激うま。
手作りアイス~って感じの美味しさだった。
あのアイスだけを山盛り食べたい。

全体的に1800円のランチとしてはコストパフォーマンス抜群だと思うんだけど、残念なのはサービス。
メニューを持ってくるのは遅いし、なんかあまり対応が良くない。
混んでる休日の昼間だったからかな?
味は美味しいのだから、もうちょっと改善を希望します。
[PR]

by ayuice | 2004-09-25 00:27 | └ 青山・渋谷・原宿