カテゴリ:└ 青山・渋谷・原宿( 32 )

青山・クラ カルミネ

ずっと関西のお店のことばかり書いてきたので、久々に東京のお店を。
最近、友人に「転職祝いだ~!」と連れて行ってもらった。
青山の骨董通りをずっと歩いていったところにある「クラ カルミネ
テレビ等によく出ているカルミネさんのお店。
a0003138_22161555.jpg

入口は、竹を使った和風な感じと「倉」の赤い看板がかなりインパクト大。
蔵を改造したお店は、そんなに広くない。
とりあえず、入っていきなり正面にお手洗いがあるのにはびっくりした…。
a0003138_22173378.jpg

メニューは5000円で前菜・パスタ・メイン・デザートが好きに選べるコースを選択。
前菜は、3類のチーズを使ったサラダ仕立てのもの。
外側こんがり、中はとろっとしてて美味しかった!
ただせっかく3種類のチーズなのに、どれも似たような印象のチーズだったのがなぁ…。
一つぐらい、クセモノのチーズを混ぜてくれたら面白かったんだけど。

パスタはコンキリエにほうれん草のソースを詰めたもの。
ほうれん草がたっぷりでした。
日ごろ野菜不足なので、これだけ緑黄色野菜を沢山摂れるのはうれしい。
a0003138_22232649.jpg

メインはサーモンと野菜のクリーム煮。
美味しかったんだけど、実はこれが一番印象が薄い。
なんか、自分で作れそうな感じで(失礼かしら?)

デザートはザバイオーネ。
クリーミーでお酒がちょっと効いてて、上のカラメルも美味しかった。

これにスパークリングワイン一杯ずつと、そんなに高くないワイン一本を開けて一人一万円程。
正直言って、高い…。
一万出すなら他にいろいろ良いお店あるよなーと思う。
サービスもそんなに良いわけじゃなかったし。
いや、悪かったわけじゃないんだけど、お店に入った時にすぐに店員さんが迎えてくれなかったから
「え?ここ裏口なの?」と戸惑っちゃったり、出て来た店員さんがエプロンも何もしてないジーンズ姿で「え??」と思ったり…。
ナプキンが紙なのも気になった。
この値段を取るなら布にしてくれー。

でも味はそれなりに美味しいし、良い意味でも悪い意味でも印象に残りにくい料理なので、万人受けはするかも。
友人同士で気取りなくワイワイやるには良いかもしれない。
ボリュームある品をいろいろ頼んでシェアしたら、もっと安くいろいろ食べられるだろうしね。
そういう意味ではバリバリ気取ったお店よりは使いやすい。
でも大事な人との大事なデートには向かないわ。

友人とは、「せめて値段がこの3割安かったらね…」ということで話はまとまった。
実は今回は友人のオゴリだったんだけど。
いつもありがとう~~。お店に関してはお互い思うところがあったけど、美味しかったよね。
相手があなただからこその本音です。>N君
[PR]

by ayuice | 2005-09-04 22:34 | └ 青山・渋谷・原宿

青山・unmarbleカフェ「ホワイトソースのオムライス」

久々の夜お茶。
お腹が空いてたのでunmarbleで夜ご飯セット♪
以前にも書いたけど、ここの夜ご飯セットはFOODメニュー、ドリンクメニュー、どれでも組み合わせられて1200円(アルコールなら+100円)というお得なメニュー。
更に+300円で日替わりのspecial sweetを付けられる。
この日は食べる気マンマンだったので、sweet付き!
a0003138_08432.jpg

FOODメニューはホワイトソースのオムライス(正式な名前は忘れた)を選んだ。
薄い卵でくるまれたタイプのオムライスの周りには、しめじ入りのホワイトソースがたっぷり。
a0003138_010319.jpg

オムライスの中はチキンライス。
チキンライスとホワイトソースの組み合わせが美味しい~~!
オムライスはそんなに大きくないんだけど、ソースがあるから、割と満足感有り。
a0003138_0114376.jpg

この日のsweetsはチョコシフォン。
シフォンケーキの上には生クリームとバナナ、キウイが。
見た目も可愛いし、味もなかなか。
もうちょっとチョコが濃い目の方が好きだけど、この値段だもん。大満足。
ドリンクはキャラメルロイヤルミルクティーにして、甘さ満喫。

これだけ食べて1500円。お店の雰囲気も良いし、やっぱりこのお店は好きだわ~。
青山で夜遅くにご飯を食べたい時、お茶したい時など、これからもいろんなシチュエーションで使いそう。
[PR]

by ayuice | 2005-08-19 00:17 | └ 青山・渋谷・原宿

青山・カフェ ド パピヨン「フォアグラ丼」

ハナエモリビルの1Fにあるカフェは、いつの間に「花水木」から「カフェ ド パピヨン」に変わってしまったのでしょう。内装等は花水木の時と変わってないんだけど…。

さて、これはその「カフェ ド パピヨン」のフォアグラ丼です。
ランチメニューでドリンクとセットで1300円。
「花水木」時代にもあったのかどうかは知りません。

ご飯の上に炒められたキャベツ、玉ねぎ等の野菜と錦糸玉子。
その上にフォアグラが乗っている。ソースはバルサミコが入っていて甘酸っぱい感じ。
ご飯の中にはちょっと黒米も入っている。なんだか嬉しい。
フォアグラはそんなに良いものを使ってるわけではないので、口どけはイマイチ。
量も少ないしね…。でも久々のフォアグラで美味しかった。
まぁ、この値段で贅沢言うなって感じよね。

ちょっと脂っこいな~と思ったのは、野菜を炒める油が多かったのか、それとも私の体調のせいか。
ソースが割と爽やか系だったせいか、ペロっと食べちゃったけど。

表参道の便利な場所にあるカフェのランチとしては妥当な値段かな。
でも、もっと美味しいフォアグラが食べたくなった。
[PR]

by ayuice | 2005-08-04 22:40 | └ 青山・渋谷・原宿

表参道・ル ブルターニュ

日本中がサッカーで盛り上がっていた夜、私はル ブルターニュでガレットを食べていた。
この夜はさすがにお客さんが少なくて、私を含めて客は4組。全部で10人もいなかった。
おかげでのんびりまったりと過ごせたわ~~。

ガレットの中味はは卵とハム・チーズ・玉ねぎ。
以前食べた卵の固まってるタイプじゃなくて、今回は卵がトローンとなるもの。
やっぱりこっちの方が美味しい~♪
中に入っている玉ねぎはよく炒められていて甘い。

飲み物はポワレ・オーガニックという洋梨の発泡酒。
爽やかな甘味でとーっても美味しかった!!
今度家に買って帰ろうっと。
[PR]

by ayuice | 2005-06-10 17:54 | └ 青山・渋谷・原宿

青山・unmarbleでキーマカレー


青山のまい泉の近くにあるunmarbleというカフェで晩ご飯を食べてきた。
本当は先日コメントで「美味しいカレーナンがあります」と教えてもらったDU CAFEに行こうと思ってたんだけど、夜遅かったから閉まってたのよね…。
このカフェは元々岡山にあったカフェらしい。いつ青山に出来たのかな?気がついたらあった。
店内は明るい雰囲気。昼間にオープンでお茶を飲むのもいいけど、夜に奥のソファ席でまったりするのもいい感じ。

このお店には「夜ご飯セット」というのがあって、FOODメニュー、ドリンクメニュー、どれでも組み合わせられて1200円。(アルコールなら+100円)。どれを選んでもOKっていうのが素敵。
ご飯メニューは和洋いろいろあって、とっても迷う。
でもなんとなく今日はカレーの気分だったのでキーマカレー。飲み物は休肝日でヘルシーにしましょってことでミックスジュース。ここは季節のフルーツで作るフレッシュジュースが美味しいのだ♪

豆入りのキーマカレーは目玉焼きとカッテージチーズが載っていて、見た目が良くてボリュームもある。栄養バランスも良さそうだわ…なんて、偏りまくりな食生活を送ってるくせに、こういう時だけ気にしてしまったりして。
味もなかなか美味しい。程よい辛さで食が進む感じ。ひき肉たっぷりなのがいいわ~。

ミックスジュースはバナナ・パイン・マンゴーのミックス。
ジューサーでガガーっと作ったジュースは繊維質を感じまくりのドロっとしたジュース。果物の甘みが濃くてとっても美味しい。

今夜はヘルシーな夜お茶でした。
[PR]

by ayuice | 2005-05-19 00:42 | └ 青山・渋谷・原宿

渋谷・ビストロ 三十五段屋

久々に会った友人と食事。
お酒を飲まない相手だったし、私が先日の泥酔事件の後で反省・自粛中のため、料理重視の店選び。
ということで、以前から行ってみたかった東急文化村近くの「ビストロ 三十五段屋」に。

上:どでか!大根おでん盛り
高さにびっくり。上にでかかったのね…。
そしてしばらく放っておいたら倒れた。
間一髪で友人が支えてくれたおかげで一命は取り留めたけど。
教訓:料理が届いたら、とっとと食べろ
味は薄味の出汁がよーく染みてておいしかった。

中:海老チリマヨ(なんか違う名前だったけど忘れた)
大きな海老が嬉しい。奥にある半熟卵をからめて食べると美味しい!
ちょっとチリソースの混じったマヨがいい感じ。

下:ふんわりお月見チ-ズつくね
かつおぶしの山の中に隠れてるのは大きいつくね。
卵につけて食べたらまろやかで美味しい。横に添えられていたキャベツもいい感じだった。


他にもちょこっと食べて…お酒は黒砂糖で漬けたという「黒い梅酒」をグビグビ。
まろやかで美味しかった~~。家で飲みたい(←自粛なのか?)
しかし梅酒を頼んだだけで「今日はかわいいのを頼んでる」と言われる私のイメージって一体…。
確かにいつもは焼酎とか日本酒を飲んでるけどさ…。
これからは「私、お酒はあまり飲めないんです」なんて言って、スイーツ好きの女の子路線で行ってみようかしら。

なんてほんの一瞬だけ思ったけど無理…
「次のお飲み物はいかがですか?」と言われてソフトドリンクを頼むなんて私には出来ない_| ̄|○

でもスイーツ好きには嘘は無い。
デザートは「炎のプリン」
バーナーで焦げ目を付けて、あとからラム酒(たぶん)をかけて更にファイヤー。
パリパリの焦げ目の下にはクリーミーなプリン。美味しかった!

この日は話すネタが多すぎて、ひたすら喋ってたのでそんなに食べなかったし飲まなかった。
でも料理は美味しいし、店員さんもグラスの空いてるのとかによく気づいてくれて、なかなかのお店。そして嬉しいのが値段。飲み物を一人3杯ずつ頼んでぐるなびクーポンを使って、一人3000円ぐらいだった。びっくり!
渋谷の穴場かも。また行きま~す。
[PR]

by ayuice | 2005-05-18 11:53 | └ 青山・渋谷・原宿

青山 ル・ブルターニュ

久々に夜お茶。
青山のル・ブルターニュで夕飯を兼ねてクレープ♪
ここは以前行った神楽坂のお店の支店。
12時までやっているのは、かなり嬉しい。
前回は塩バタークレープを食べたけど今回はおかず系のクレープ。
シャンピニオン(マッシュルーム)と卵、グリュイエールチーズ、ハムの入ったクレープ。
卵がトローンとなっているのを期待してたんだけど、残念ながら固まっていた。

シャンピニオンたっぷり、チーズたっぷりて美味しい。
ボリュームもあるのでお腹も満足。
でも甘いクレープも食べたかったな~。
ハーフサイズも作って欲しい…と思うのはワガママかしら?

夜遅かったので、お茶するつもりがついつい辛口のシードルを飲んでしまった。
おかず系のクレープを食べながらワインを飲むのもいいかも。
[PR]

by ayuice | 2005-03-25 11:34 | └ 青山・渋谷・原宿

渋谷・じゃんか

渋谷で飲み会。色恋関係無しなのでオサレなお店じゃなくても良い。
でもチェーン系の居酒屋はちょっと…。
あまり高く無くて、そこそこ綺麗で料理が美味しいお店で駅から近いところ。
そして金曜の当日予約でもなんとかなりそうなお店…となると、なかなか少ない。

そんなとき、最近はこのお店をよく使う。
渋谷のじゃんか
朝の5時までやっているので、割と遅い時間に使うことが多いかな。
店内は渋谷の割に年齢層高めで20代~30代の勤め人が多い。
料理もそんな客のニーズを捉えていて、「奇をてらっていなく、普通においしい」感じの料理。

左上から「おぼろ‘桶’豆腐」「だし巻き玉子」「ど!でか じゃんかサラダ」
「まぐろのカマ焼」「バナナチョコ大福」
どれも美味しい。
だし巻き玉子はジューシー。このお店に来ると必ず頼む品。
サラダは本当にかなりのボリュームなのだけど、水菜に半熟玉子が絡んでいてかなり美味しい。
カマ焼きは肉が柔らかくて、たまにコラーゲンのプルプルしている部分があるのが好き。
かなり大きくて食べごたえがあるのもイイ!

写真には出てないが、他にも「すりおろし長芋と豆富のもちっとグラタン」など、かなり食べている。
この日の私は完全に飲みより食いに走っていた…。
そしてシメはバナナチョコ大福。
この時点で11時半。そんな時間に大福食うなんてダイエットへのやる気の無さがバレバレ。
でもこれ美味しかった~~。やっぱりバナナとチョコの組み合わせって最高♪
デザートがしっかり充実してるところも、このお店が好きな理由。
ちなみに値段はお酒を3~4杯飲んで食いまくって一人4000円ほどでした。
[PR]

by ayuice | 2005-03-14 15:32 | └ 青山・渋谷・原宿

青山 NidCAFE

今日もめちゃめちゃ忙しくて、まだ仕事中…徹夜?って状態なんだけど、ちょっと息抜きにNidカフェへ。
ここは表参道の駅から近くて便利な場所にあるカフェ。
だいぶ前にも来たことがあるんだけど、模様替えして随分雰囲気が変わっていた。
a0003138_194234.jpg

白い飲み物はカモミールミルク
カモミールティーに泡立てたミルクを合わせたもので、ハチミツを入れて飲む。
香りがよくて美味しくて、とってもホッとする味。

パスタは渡り蟹のクリームパスタ
蟹の身が沢山入ってて、味付けもパスタの茹で加減も丁度良い。
なかなかボリュームもあって美味しかった!

店内にはジャズが流れていて、窓からは東京タワーが綺麗に見える。
照明が暗めなのは夜景を引き立てるためかな?
一人でぼーっと眺めてたら、なんか良い気分に~♪

このお店は24時までやっているので夜遅くにお茶するのに便利。
お酒の種類も多いから一人で軽く飲むのも良いかも。
店員さんの感じも良いし、これから結構頻繁に行くかもしれない。
[PR]

by ayuice | 2005-03-01 01:19 | └ 青山・渋谷・原宿

あのブロガーさんと買い物&お食事 渋谷 VIRON

55aiaiちゃんとのビーズツアー、〆のディナーは渋谷のVIRON。
グルメなaiaiちゃんがVIRONのパンを食べていないなんて~!
ということで、VIRON好きの私が連れて行っちゃいました。

渋谷のゴミゴミした中を通り抜けないと行けないこのお店。
しかし店内は外の喧騒が嘘のように大人な空間!
ここならエレガントなaiaiちゃんも安心♪

ただ、このお店は店員の数がそれ程多くないので、
店内が混雑しているとき等はサービスがいまいち行き届かないときがある。
それだけが心配だったんだけど、この日は割と空いていたせいかサービスも問題なく楽しいディナーだった。
そして二人で感動したのが…
パンにつけるバターを頼んだらエシレバターだったこと!
エシレバターといえば最高級の発酵バター。
1個2000円はするそのバターを丸々一個持ってきてくれた。
きゃー、太っ腹!

a0003138_14202479.jpg

サーモンのマリネ、ちりめんキャベツのスープ、仔牛のロースト、リンゴのタルト
もうどれも美味しい~~~。
そしてどのお料理もVIRONのパンによって更に引き立つ感じだった。

このお店はどのお料理もとってもポーションが大きいのでシェアして食べたけど、それでもaiaiちゃんはデザートをパス。
しかし食い意地の張った私はタルトにアイスクリームを乗せてしっかり食べた。
クリーミーなアイスと暖かいタルトの組み合わせは最高!

相変わらず美味しいパンとお料理。
やっぱりVIRON大好き。
今度は絶対早起きして12時までのメニュー「プティ・デジュネ(飲物付きで1200円)」を食べようと
心に決めたのでした。
(ちなみにプティ・デジュネの詳しい内容はこちらに出ています。)

この日はずっとaiaiちゃんと一緒に歩いて、買い物して、食べて、喋り倒して…と、とても楽しかった。
おまけにお土産で大好きなオーバカナルのパンとロクシタンのシアバターまで頂いちゃって…
私は幸せもんです。
そして手元には沢山のビーズ。
これからどんなアクセサリーを作ろうか、考えるだけでワクワクするわ!

■55aiaiさんのレポ「パン通のブロガーさんとディナー 渋谷 VIRON
[PR]

by ayuice | 2005-02-15 14:38 | └ 青山・渋谷・原宿