「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:└ 青山・渋谷・原宿( 32 )

東京純豆腐「チーズスンドゥブ」

銀座では一人ご飯に困るけど、青山ではあまり困らない。
エチカもあるし、カフェもいろいろあるし…。
あと、最近一人ご飯に便利だな…と思ったのが東京純豆腐(スンドゥブ)青山店

最近やたら増えてるチェーン店だけど、スンドゥブが手軽に食べられるお店なので結構好き。
いかにもヘルシーで女性受けするよなーと思いながら、釣られてしまう。
a0003138_23153457.jpg

これはみそベーススープのチーズスンドゥブ。
チーズでコクが加わって、ご飯と合って美味しいー。
ふわふわの豆腐も美味しいし、この辛さは身体が温まって良い感じ。
ランチだったのでごはん・ナムル3種・デザートつきで1100円。

低カロリーで美味しくて、お腹にたまり、結構身体に良さそうで程よい値段。
会社の近くに出来ないかな。
ランチで通いたいです。
[PR]

by ayuice | 2008-09-29 23:20 | └ 青山・渋谷・原宿

青山・Berry cafe「桃とマンゴーのタルト」

a0003138_3281448.jpg

夏はやっぱりマンゴー。でも桃も大好き。
という私の好みにぴったりなタルトを見つけました。
青山のBerry cafeの桃とマンゴーのタルト。
クリームチーズのタルトの上にはマンゴーと桃がどっさり。
1カット840円と少々高めの値段だけど、これだけ果物がたっぷりなんだから良いかな。

味は、ちょっと甘さがマンゴーの方が勝ってて桃の味が負けてました。
でも柔らかい桃の食感と甘さが味わえたから満足。
夏満喫のタルトでした。
[PR]

by ayuice | 2006-08-11 03:32 | └ 青山・渋谷・原宿

渋谷・一蘭

GWで体調も復活して、久々に「ラーメン食べたい…」という気持ちになった。
渋谷で美味しいラーメンが食べたいなぁと思い、向かったのは一蘭
昔から博多で有名だから名前は聞いたことがあったけど、食べるのは初めて。

面白いなぁと思ったのが、一席ごとに仕切りが付いていること。
周りを一切気にせず、食べることに集中できるようにしたらしい。
a0003138_22552114.jpg

目の前にはこんな赤い暖簾が。
ラーメンは潔く一種類のみ。
食券を購入した後は、オーダーシートにスープの濃さ、麺の固さなどを記入して店員さんに提出。
a0003138_22563944.jpg

用がある時はこのボタンで。
声を出さずに注文できる「味集中システム」らしい(笑)
a0003138_2258578.jpg

ラーメンはとんこつベースのスープに特製の「たれ」が。
このたれ、唐辛子を基本に三十数種類の材料を調合したらしく、辛さだけじゃなくて凄く旨みがある。
初めてだから少なめにしようかと思ったけど、基本の量で正解だった。
ネギは青ネギと白ネギ、ネギ無しから選べるんだけど、とんこつにはやっぱり青ネギ!
麺は細め。固麺好きなので、ちょっと固めに。

とんこつラーメンって、私の苦手な化学調味料たっぷりのものが多いんだけど、ここのスープは割と少なめ。臭みもなくてしつこくない。かなり好みの味。美味しい!!
a0003138_2331942.jpg

かなり気に入っちゃったので、残ったスープで替え玉(半玉)を。
(ちなみにこのお店、麺の量は少なめです。)
替え玉なんて生まれて初めて。
普通のラーメン屋さんだと女1人で替え玉って気を使ったりするから、ここのシステムは嬉しい。
説明には「金属プレートで注文」と書いてあったんだけど、私のところには金属プレートが無かったので箸袋で注文した。

替え玉の麺は最初の麺よりちょっと固めで、それがまた良い。
スープも飲み干して(これも滅多にないこと!)大満足だった。

ラーメンってあまり受け付けない体質だから頻繁には食べないんだけど、ここなら通っちゃうかも。かなり気に入ったラーメン屋です。
[PR]

by ayuice | 2006-05-08 23:08 | └ 青山・渋谷・原宿

渋谷・ビストロ アンドラ「フォアグラサンド」

GWだっていうのに休日出勤だった日。
自分へのご褒美ってことで、帰りにずっと行きたかったお店に行ってきた。
それはビストロアンドラ
渋谷の駅から公園通りをずっと歩いていって、一本折れたところにあるお店。
a0003138_103026.jpg

フォアグラサンド
この店に何故行きたかったかというと、これが食べたかったから。
a0003138_121089.jpg

こんがり焼いた天然酵母パンの間に、フォアグラ、出汁で煮た大根、生の大根、ルッコラ、小松菜が入っている。
フォアグラがツルンと出てきちゃいそうなのを手でグッと抑えて大根と一緒に頬張る。
めちゃめちゃ美味しいーーー。
お店の人に選んでもらったフルーティーな赤ワインと一緒に食べると、フォアグラの風味がより一層広がる。
野菜がとても美味しいのも特徴的。
全て有機野菜を使用してるそうで、ルッコラが”えぐみ”が無くて香りが良くて美味しかった!

お店ではこの他に前菜の盛り合わせとデザートのアイスとソルベを食べた。
実は1人で行ったのだが、1人用に一皿にいろいろ盛り合わせてくれてかなり嬉しかった。
どれも美味しかったんだけど、店の名物である「玉ねぎのキッシュ」が最高。
炒め玉ねぎの甘さがギュっと詰まってて、いろんな人に食べさせたくなるくらい美味しい。
デザートに食べたアイスもマダガスカル島のヴァニラがたっぷりで幸せ。

美味しい料理を食べ、ワインを飲みながら、カウンターでまったり…。
お店の方と、食材の話やいろんなお店や料理の話が出来て、とても楽しかった~。
会社帰りに気楽に1人で食べられる美味しいお店のレパートリーが増えて嬉しいなぁ。
[PR]

by ayuice | 2006-05-04 01:09 | └ 青山・渋谷・原宿

渋谷・cafe FRAMES「チキンカレーココナッツ風味」

a0003138_0283333.jpg

渋谷のパルコ近くにあるcafe FRAMES
ビルの二階にあるので、気付かずに通り過ぎちゃいそうなお店だ…。

昼は日当たりの良いカフェだが、夜はお酒の種類も豊富でご飯を食べたりお酒を飲んだり、お茶だけしたり…といろいろ使える。HPにはあまりメニューが出てないけど、ご飯メニューもとっても豊富!

a0003138_0312051.jpg

チキンカレーココナッツ風味
店が暗いので写真も暗くてわかりにいくいけど、割とサラサラのカレーはココナッツミルクたっぷりの甘めカレー。骨付きのチキンは柔らかくて、スルスルと身がほぐれて美味しい!
上に散らされたスライスアーモンドの食感も良くて、なかなか美味しいカレーだった。

このお店、分煙は結構しっかりされているし、細かいサービスもなかなか良い。
チキンの骨を入れる小皿を持ってきてくれたのは、かなり高ポイント。

朝の4時半まで営業しているので、終電を逃したらこのお店でぼーっとしてるのも良いかもしれないなぁと思った。(そんな時間まで遊ぶなって感じだけど)
[PR]

by ayuice | 2006-03-16 00:36 | └ 青山・渋谷・原宿

外苑前・GORO'S DINER「アボカドバーガー」

久々にお高いハンバーガーを食べました。
場所はGORO'S DINER
外苑前から外苑西通りを北上して、最初の信号の近く。
テーブルが4つほどの小さなお店なんだけど、バーガーやサンド、そしてお酒の種類が豊富だ。
a0003138_23333825.jpg

私が注文したのはアボカドバーガー(1300円)
ボリュームたっぷりのバーガーとポテト。
a0003138_23362583.jpg

注文してから焼き上げたハンバーグはとっても厚くてジューシー。
分厚すぎて食べるのが大変。
下の方に入っているマヨネーズソースが野菜とハンバーグに合ってて、とっても美味しい!

齧った中はこんな感じ。
[PR]

by ayuice | 2006-02-07 23:45 | └ 青山・渋谷・原宿

表参道・VIETNAMESE CYCLO「角煮飯」

残業後、空腹状態で乗っていた電車の中で、ふとひとつぶの幸せfeliceさんが食べていたフォーを思い出した。
そうなったら気持ちは収まらない。
「今日の晩ご飯はエチカで食べよう!」と思い表参道で途中下車。
a0003138_124192.jpg

Echikaのフードコート内にあるVIETNAMESE CYCLO(ベトナミーズ シクロ)
フォーも美味しそうだったけど、なんとなく目についた角煮飯に。

ご飯の上には角煮が3切れと卵が一つ。そして香菜がたっぷり。
上にかかっている茶色いタレはフォー用の味噌を自分でかけた。

角煮がとーっても柔らかくて美味しい。
ちょっと薄味なので、味噌をかけて丁度良い感じ。
たっぷりの香菜が爽やかで、こってり角煮と相性が良い。
ご飯もたっぷりで、なかなかボリュームがあって美味しい一品だった。
a0003138_165057.jpg

飲み物はデザートも兼ねて「ベトナム健康ミルク(マンゴー)」

最近、健康という文字に弱いのです(笑)
味はマンゴーラッシーにタピオカが入ってる感じ。
これが凄く美味しかった!!
マンゴーの甘さもしっかりしてるし、タピオカがゴロゴロ沢山入ってて嬉しい。
確か350円だったと思うんだけど、なかなか手頃で良い感じ。
なんだか物凄く気に入ってしまって、これから帰りにちょくちょく寄ってはこれを飲んでしまいそうな予感。
[PR]

by ayuice | 2006-01-25 01:12 | └ 青山・渋谷・原宿

渋谷・えん「出汁茶漬け」

渋谷の東急フードショーの中にある、出汁茶漬け専門店の「えん
イートインスペースという感じで小さなお店なので、いつも人がいっぱい入っている。

先日、さくっとお腹を満たしたかったので行ってみた。
a0003138_2104344.jpg

期間限定メニューの「牛すき焼き茶漬け」(確かこんな感じの名前だったと思うけど…違うかも)
写真にはないけど冷奴とふろふき大根の小鉢も付いてきて、700円ぐらい。

ご飯の上に牛肉、焼き豆腐、まいたけが乗っている。
そこにたっぷりの出汁をかけて食べる。
「3種類の厳選した削りぶし、昆布、かつおでとった和風だしに阿波尾鶏のスープを加えた極上の出汁」とのことで、かなりサッパリしてるんだけど旨みはあって美味しい。
牛肉などの具もたっぷりあるおかげで、結構お腹にもたまる。

場所柄あまりゆっくり出来るお店じゃないから、ささっと食べてささっと出る!という感じだけど、
なかなか美味しくて、晩ご飯をさらっと済ませたい時には便利。
最近いろんなところでお茶漬け屋さんを見かけるけど、密かなブームなのかしら。
[PR]

by ayuice | 2005-11-20 02:17 | └ 青山・渋谷・原宿

渋谷・ぷん楽

現在失踪中のあの方が渋谷にいるらしい!
これは何がなんでも行かなくては!
というわけで、とある平日、渋谷のぷん楽に女性が6人集まりました。
私は仕事でかなり遅刻…おまけに風邪をこじらせて声がガラガラで悲惨なことに。
ちなみにこの声で仕事してたら、会社で
「飲みすぎ?」「酒焼け?」「おかまバーのママ」「すごい声ーーー(爆笑)」等など、面白がる人続出。
飲みすぎでもないし、ネタじゃないから…。
a0003138_1453154.jpg

ぷん楽は昼間は渋谷の穴場カフェで、仕事の打ち合わせに使ってる人も結構いる。
(前の会社の社長はよく使ってたなー)
夜はちょっと照明を落として、雰囲気のあるお店。
料理は和風のものが多くヘルシーな感じなので、女性客が多い。

私は遅れて行った分際でに「和牛のたたき」「京野菜のおこげ」を注文。
パパッと直感で二つ選んだら、下の写真の「京野菜のおこげ」は前にも注文したものだったらしい…(汗
同じ物二つ頼んじゃってごめんなさい!
でも美味しかったです…そして同じ物を注文しちゃったことが、実は結構嬉しかったです。
a0003138_14563891.jpg

当日集まったのは
nice2のniceさん
憧れのniceさん。
ずーーっと会いたくて、いろんなブロガーさんにもniceさんのお話は沢山聞いていた。
本当にお会いできて嬉しかったです!
実際のniceさんはブログの感じよりもっと素敵。
黒い服をピリッと着こなすかっこいい女性。そして素敵なお母様。
話すととっても可愛らしい雰囲気もあって…これ以上はもったいないので書きません(笑)

一日一膳(一日一眼に変更?)のzo.chikaさん
きゃっ。有名ブロガーさんだわ…とちょっとドキドキ。
とっても美人でスラっとしてて…でも話すととっても楽しい方。
写真を撮る真剣な横顔が特に素敵でした。
あのお店の料理の写真のアップが楽しみー。

別冊aradas☆japanのaradasさん
以前からniceさんのところから、たまに見ていたaradasさんのブログ。
ブログでのご挨拶よりご対面の方が先になっちゃいました。
ふんわりした雰囲気かと思いきや…意外と突っ込み鋭く楽しい!
ちなみにaradasさんからは、こんなおみやげを頂きました。
a0003138_1591045.jpg

中部・北陸限定「マーブルチョコレート・あんこ風味」
食べると普通のマーブルチョコかなーと思うんだけど…何か違う。
確かにあずきっぽい風味がする。
意外といけます。名古屋城とかがプリントされたパッケージもかわいい♪

ひとつぶの幸せのfeliceさん
優雅なマダムブログを書いているのに、素顔はとっても面白いfeliceさん。
あなたの裏話はいつも面白すぎです。
変なファンに凄ーーい目つきで写真撮られないように気をつけてね!

そして失踪中のこの方
またお会いできて嬉しかったです~~!
ドライマンゴーごちそうさまでした。
そしてまた近々ご一緒するのが更に嬉しい。
(内容はまた後で。)

ブロガーさんと一緒の食事って、皆さん話題豊富なので会話が楽しい!
そして一緒に食べるのも写真を撮るのも楽しい。
ワイワイやってたら、あっという間に時間が過ぎていてびっくり。
憧れのniceさんにもお会いできたし、とっても楽しい夜でした。
皆さんブログをやっていなかったら多分お会いすることは無かっただろうという人ばかり。
あー、ブログやってて良かった!
[PR]

by ayuice | 2005-10-01 15:31 | └ 青山・渋谷・原宿

青山・ル・カフェ・ベルトレ「チーズバーガースペシャル」

球場を出た後向かったのは、ル・カフェ・ベルトレ
ちょっと小腹が減ってたので、フードの充実しているお店にしようかと。

二人でシェアして食べましょう!と注文したのは、チーズバーガースペシャルとラタトゥイユ。
ボリュームたっぷりの大きなチーズバーガー。
お肉の味がしっかりしていて、チーズも濃い味で美味しい。
付け合せのポテトもカリカリで美味しい。
「え?こんな大量に?」と思うんだけど、ついつい食べてしまう。

くたくたになるまで煮込まれたラタトゥイユは野菜の甘みが出ている。
野菜不足には嬉しいメニュー。
薄いカリカリのパンに載せて食べると更に美味しい。

ハンバーガーは、こちらからお願いする前に「お切りしましょうか?」と声をかけてくれた。、
4つに切り分けられたハンバーガー、支えのスティックの数が増えてる!
こういう細かい気遣いが好き。

このお店、以前に行ったときは「美味しいんだけどサービスがな…」と思ったんだけど
最近はとてもサービスが良くなって好きなお店だ。
ナプキンも以前は紙だったのが布ナプキンに変わったし、店員さんのいろんな心遣いを感じられる。
今回は「写真を撮っても良いですか?」と聞いていたので、ハンバーガーを切る前に「撮りますか?」なんて聞いてくれたり。

値段は安くないけど、場所も雰囲気も良いし、夜の12時まで開いていてフードメニューが充実しているこのお店って、かなり使えると思う。
[PR]

by ayuice | 2005-09-25 19:37 | └ 青山・渋谷・原宿