カテゴリ:└ 新宿・代々木( 41 )

新宿高島屋おべんとパレット・お好み焼き丼

今日は天気がよくて高島屋日和(笑)
そこで、新宿高島屋の「美食の京都展」に行ったんだけど、お昼にすぐ食べられるようなものが少なくてちょっと不発。
(デザート系はいろいろあったので買ったけど、それはまた後で)

そこで地下に降りて見て回ったところ、おべんとパレットコーナーに「お好み焼き丼」が!
これはB級グルメ好きのKちゃんから「美味しいよ~」とおすすめされてたもの。
400円という安価のせいか、昼過ぎにはいつも売切れてしまう人気商品。
a0003138_14414297.jpg

ご飯の上に千切りキャベツとお好み焼き。そして鰹節とソース、マヨネーズがたっぷり。
でもこれ…お好み焼きじゃないよ。
大阪人なら怒り狂うんじゃないかってほど、お好み焼きとはかけ離れている。
見てわかるかしら?お好み焼きに”衣”が付いてるのです。
焼いてないなんてひどい~~。
これはお好み焼き風の揚げ物!
味はソースとマヨの混ざった感じはまずまず美味しかったけど、揚げ物がちょっとしつこかった。

Kちゃんごめん。正直言ってあまり私の好みではなかったわ。
ソース物は好きだけど、お好み揚げは許せないの。
残すのは嫌いなので全部食べたけど、美味しくないものでカロリーを摂取するのは悔しい!!
これはデザートで口直ししなければ…。(続く)
[PR]

by ayuice | 2005-03-07 14:44 | └ 新宿・代々木

Pintxos Cafe & Dining Buena

Pintxos Cafe & Dining Buena(ピンチョスカフェアンドダイニングブエナ)でランチ。
ピンチョスというのはパンの上に具材を乗せた一口サイズのスペインのおつまみ。
夜はそのピンチョスなどを手軽に楽しめるお店。
安くて結構美味しいのでたまに行っている。
場所がちょっとマイナーな代々木にあり店内も広いので、だいたい予約しなくてもOKなのが嬉しいところ。

ランチはキーマカレーなど5種類ほどある。
私は「今週のパスタ」を選択
a0003138_1392317.jpg

牛バラ肉とレンズマメのトマトソースパスタ。
お肉も豆もたっぷり入ってて、トマトソースがまろやか。
美味しいです。
ここのランチは味が割と安定してて、ハズレが無い。
これにパンと飲み物をつけて1000円弱。
夜の値段を考えるとちょっと高いけど、美味しいので良しとしましょう。

昔、携帯で撮った夜メニューのピンチョスセット。
お皿に小さなピンチョスが沢山並んでてかわいいのです。
でも画像が汚いので写真は小さく…。
a0003138_1391278.jpg

[PR]

by ayuice | 2005-03-04 13:10 | └ 新宿・代々木

代々木 アヒリヤ インドカレーランチ

代々木の駅前には「代々木会館」というかなりボロイビルがある。
その前に出ている「カレーランチ790円」という看板。
アヒリヤというインド料理屋が出しているらしい。
カレー大好き女としてはずっと気になっていた。
しかしあまりに怪しいビルでちょっと…。

でもちょっと勇気を出して行ってみました!
ヤバイならそれはそれでブログネタになるし(笑)
いきなり入って出迎えるのはこんな光景
a0003138_22485412.jpg

すごい!超場末って感じ。渋谷区とは思えない。
使われてないテナントには人が入り込めないように木の板が打ち付けてあったりして
昭和歌謡が似合いそうな雰囲気がプンプンしております。

でもお店自体は結構普通。
日本語の達者なインド人の男性が接客をしていた。
キッチンにはインド人らしき男性と日本人の女性がいて、テキパキと仕事をしている。
ランチのカレーは4種から2種類を選べて、ナンかライスを選べる。
私はポークカレーとダールマクニ(豆のカレー)、そしてナンを選択
a0003138_22521067.jpg

カレー2種とサラダ、インド風のスナック、小さな焼き菓子のセット
ナンは注文してから焼かれるもので、アツアツ。
そしてこのナンはなんと食べ放題。
おかわりするとまた焼き立てを出してくれる。いいわ~。

カレーはサラサラしていて、それ程辛くはないんだけどスパイスの旨みがしっかりある。
両方美味しいけど、特にポークカレーが美味しい。
甘さと辛さが同居していて、お肉がとっても柔らかい。
ナンもモチモチ、ふかふかで美味しい~~。
これで790円なんて超お得。

食後には+150円で飲み物がつく(コーヒー、ラッシー、チャイのどれか)
私の頼んだのはチャイ
a0003138_2253660.jpg

割とやさしめのスパイスで飲みやすいチャイだった。
砂糖を多めに入れて甘くすると美味しい。

怪しいビルの外見とは裏腹に味はとっても正統派。
美味しくて安いインドカレーランチ。
大満足です。また絶対行きます。

追記:2日後にまた行きました。カレーは日替わりらしく先日とは違う種類だった。
マトンカレーが美味い!そしてナンはおかわりしちゃった~。
[PR]

by ayuice | 2005-02-15 22:59 | └ 新宿・代々木

エルトリート オリジナルハンドメイドタコス

エルトリートはファミレスのように気軽にタコスが食べられるので結構好き。
ランチもなかなか美味しい。
オリジナルハンドメイドタコス(880円)
a0003138_22475477.jpg

予め巻いてある方のタコス生地はパリっとしている。
中身もしっかり入っていて美味しい。
自分で巻くほうにはチキンやライス、野菜を沢山入れて…。
他に食べ放題のチップスも付いてくるのでお腹いっぱい。

しかし、私はこのランチを食べるとお酒が飲みたくなって仕方ない。
ビールが飲みたい…マルガリータが飲みたい…と思いながら食べていた。
やっぱり夜に行くべきお店かな。
[PR]

by ayuice | 2005-02-06 22:52 | └ 新宿・代々木

代々木 基(もとし)

会社の人と飲み会。
和食希望者が多かったので、結構最近に出来た「基」というお店へ。
ちなみに場所は「納豆ミートスパゲティ」のあるTOSCANAの隣り。
専門学校や予備校ばかりある代々木では貴重な、大人な雰囲気のお店。

飲み会なのでコースメニュー。
最初はお番菜ということで小鉢にちょっとずつ
a0003138_2181636.jpg

・小松菜と鶏ささみの明太子和え
・生湯葉の雲丹のせ…べっこう餡
・合鴨ロースと葱の黄身辛子和え
どれも美味しいの~。
辛子や明太子など、日本酒に合うメニュー。
ちなみに私は焼酎のウーロン茶割を飲んでいた。さっぱりしていてお料理と相性◎
a0003138_2222628.jpg

・お刺身サラダ…秘伝の胡麻ドレッシング
・地鶏と茄子の重ね焼き
・季節の炊き合わせ
なんと言っても炊き合わせが最高だった。
下が大根、上は白菜の中に薄切りの豚肉。そして白髪葱がふわり。
薄味で柔らかく煮込まれた大根とお肉が美味しくて、これもお酒がすすむの。

この後、海鮮磯辺揚げが来たんだけど、写真撮るのを忘れた!
白身魚や海老、牡蠣などいろいろあって、衣はサクサクでした。
a0003138_226451.jpg

・カニわっぱめし
・赤だしの味噌汁
・黒豆きなこのブラマンジェ
シメのご飯に蟹ごはんなんて贅沢気分。
赤だしの味噌汁も美味しかったわ。
ブラマンジェもトロトロで良い感じ♪

全体的にあっさり京風の味付けで、週末の疲れた胃にぴったり。
雰囲気も落ち着いていて良かった~。
会社の人も結構気に入ってたので、また使うんじゃないかな。

私はついつい酒が進みそうになるところを、頑張ってセーブ。
日本酒で酔っ払うと大変だからね(汗)
私の第二の姿はそう簡単には見せなくてよ…。
[PR]

by ayuice | 2005-01-22 02:37 | └ 新宿・代々木

TOSCANA ミートソースと納豆スパゲティ

以前sslunchさんのブログで見てから絶対食べたいと思っていたパスタ。
このお店のパスタは量が多いのでお腹もしっかり空かせて、お客さんと会わない日を選んで挑戦!
会社で「これから納豆ミートパスタ食べに行くの。」と言ったら「え~~!?」って言われたけど
(汗)

これが実物です。
a0003138_1933959.jpg

想像以上に納豆がたっぷり。
そして匂いが思いっきり納豆です。
納豆が苦手な人がいるときには食べられないと思う。
でもミートソースと混ぜると、思ったより糸はひかない。
ちょっとヌルっとするところは納豆そのものなんだけど。

甘めのミートソースと納豆の組み合わせ、味の説明はなんとも言えないんだけど
意外とおいしかった。
家でもやってみようかしら…。
他にも納豆系パスタはいろいろあるので、納豆ペペロンチーノも試してみようと思う。
[PR]

by ayuice | 2005-01-15 19:07 | └ 新宿・代々木

代々木「TOSCANA」でたまごとベーコンのパスタ

いつも美味いものばっかり食べて…と思われてる私ですが、ランチは割と質素。
デスクで仕事しながらコンビニ弁当の日も多い。
でも今日は仕事納めなので、お疲れ様!ってことでsslunchさんのおすすめしていたTOSCANAのパスタ。
メニューはたまごとベーコンのパスタ(カルボナーラ風)です。
a0003138_16234433.jpg

卵は固まってモロモロで、ちゃんとしたカルボナーラって感じではないんだけどカルボナーラ風なのでOK。
しょうゆ味のしっかりした味付けは美味しくて、パスタの茹で加減もよくて、なかなか満足でした。
食後のコーヒーもおいしかった。
ランチタイムを過ぎてから行ったのでお店は空いていて、のんびりさせていただきました。
空いていたからか、店員さんも親切で気に入っちゃった。
今度は噂のミートソースと納豆スパゲッティかな。
[PR]

by ayuice | 2004-12-28 16:27 | └ 新宿・代々木

新宿みやざき館 KONNE

先日の「広島ゆめてらす」の隣りにある、新宿みやざき館 KONNE。
ここはその名の通り宮崎のアンテナショップ。
ここにも名産品などが食べられるお店があります。
でもちゃんとした居酒屋のような広島と違って、ここは軽食。
雰囲気は高速道路のSAみたいな感じです。

でもここの軽食はとても安い!
冷や汁定食525円、チキン南蛮定食550円、宮崎和牛煮込ハンバーグ定食600円など。
写真は宮崎和牛煮込ハンバーグ定食。
a0003138_1171522.jpg

それ程お肉の味はしなかったけど、ハンバーグがふわふわで美味しかった。
これで600円は安いと思う。
これからも、たまにランチに利用しようっと。

ちなみにここの2階は焼酎が沢山売っているのだけど、幻の 「百年の孤独」も抽選販売されている。
ネットショップやオークションなどでは軽く1万を越えるのに、なんとここでは2,937円。
とりあえず抽選に申し込んでみようかな。
[PR]

by ayuice | 2004-12-02 01:23 | └ 新宿・代々木

広島ゆめてらす「歓粋亭」

新宿南口のサザンテラスには広島のアンテナショップと宮崎のアンテナショップがある。
両方とも特徴のある商品や、特産品を食べられるお店があったりしてなかなか面白い。

広島の「歓粋亭」は広島の地酒や牡蠣などが食べられるお店で
夜はいつもお客さんが一杯。
広島の宣伝のためのお店だから味も美味しいだろうし、値段もお手頃なんだろうなと
前を通る度にとっても気になっていた。

今回やっと初めて行ったのだが、大正解。
牡蠣料理はみんな牡蠣がプリプリ。
a0003138_11592343.jpg

この生牡蠣は中身がたっぷりと詰まってる感じで最高だった。
他にも牡蠣の柚子味噌和えや牡蠣雑炊など牡蠣料理を満喫。
あと広島といえばお好み焼き
a0003138_1211564.jpg

どちらかといえば関西風のお好み焼き方が好きなんだけど、たまには広島風もいい。
関西風より野菜たっぷりでヘルシーな感じがする。
お酒はあまり飲まなかったのだけど、「だいだい酎」が爽やかで良かった。

次はお隣の宮崎のお店で「宮崎和牛煮込ハンバーグ定食(600円!)」を試してみよう。
[PR]

by ayuice | 2004-11-11 12:10 | └ 新宿・代々木

鳥良

会社の同僚と鳥良に行った。
学生時代から何度も何度も行っているお店だけど飽きないんだよなぁ。
手羽先唐揚はいつ食べても美味しい。
ちなみに私はいつも「中辛」を頼みます。
今回は鶏の味噌鍋をみんなでつついたのだけど、これも適度にこってりしていて美味しい。
(暗かったので、写真はありません…)

おまけに最後に食べたデザートがまたまた美味しい。
みんなでいろいろ頼んで分け合って食べたのだけど、「わらび餅」が最高だった。
濃い味噌鍋の後にわらび餅って良い組み合わせだわ。
[PR]

by ayuice | 2004-11-07 00:00 | └ 新宿・代々木