カテゴリ:└ 新宿・代々木( 41 )

代々木・ビストロひつじや「脳みそのカレー」

a0003138_13591534.jpg暑くてちょっとダレ気味…こういう時はカレーが食べたい。
昨日もカレーマフィン食べたばかりだけど。

今日のランチはカレーだ!そうだ、どうせならあの「脳みそのカレー」を食べようと決めて向かったのはビストロひつじや
ひつじやの料理が美味しいのはわかってるので、脳みそのカレーなんていうちょっと怪しいメニューも美味しいんじゃないかと。

運ばれてきたのは白いものが沢山混ざったカレー。脳みそたっぷり…。
一見グロ系だけど、食べるとこれが美味しい。臭みが全然なくて少し甘くてふわふわと柔らかい。例えると白子みたいな感じ。
スパイスと野菜が沢山入ってるからクセがなくて、普通に食べられる。美味しい!あん肝とか白子が好きな人だったら好みの味だと思う。

今日はデザート無しの単品で頼んだのだが、小さなサラダがついて650円。安い!また食べるよー。

その後会社に帰ってきたら、なんか身体に変調が。
血の巡りがよくなって妙に元気な感じ。午前中のダレダレは吹き飛んだわ。
さすが羊の脳みそ、栄養たっぷり。
羊パワー全開で、デスクワークなのに無駄に元気ー!!
[PR]

by ayuice | 2005-06-27 14:27 | └ 新宿・代々木

代々木・おひつ膳田んぼ「鯵のたたき定食」

昨日は胃の調子が悪かったため、晩ご飯はお粥。
そして今朝は食欲がなくて朝ご飯抜き。
昼はタリーズのベーグルサンドのみ。

…こんな私らしくない食生活だったのだが、夕方になり猛烈にお腹がすいてきたーー!!!お腹がすいてフラフラするほど。私の身体、復活するなり極端すぎるってば。

でもいきなり重い食事は危険なので、今夜は和食に。それもとっておきの和食、田んぼのおひつ膳!!豚の角煮定食にも惹かれたけど、さすがに胃もたれしそうなので季節物の「あじのたたき定食」に。おにぎりは食べたことがあるけど、お櫃ご飯ははじめて。ドキドキの初対面!

運ばれてきたおひつの中のご飯はツヤツヤ~!

さて、お味は…とにかくご飯が甘くて美味しい。炊き加減も柔らかすぎずに丁度良い。そして鯵のたたきも美味しい。生姜醤油で食べるのもいいけど、添えられていたゴマだれで食べると甘みが引き立つ感じ。

一気におかずを食べ終わった後はお茶漬け。もろみじゃこと山葵、あられを乗せてほうじ茶をかけて食べる。
そのまま食べるのもいいけど、美味しいご飯でお茶漬けって贅沢だわ。あぁ、とにかく幸せ。

ちなみにこのお店、夜はお酒もいろいろあって、つまみも豊富。
一人でちょろっと飲んで最後におにぎりを食べるのもいいかも♪
[PR]

by ayuice | 2005-06-23 23:44 | └ 新宿・代々木

新宿・活水料理やまと

先日のお昼、「portagioie」のizolaさんが東京にいらっしゃったので、一緒にランチしてきました♪
新宿となれば、当然場所は私が選ぶんだけど…会社から近い南新宿ゾーンはゆっくりランチできる場所が少ないのよね。行きたい!と思ったのはサザンタワーのトライベックスなんだけど、ここは昼は予約不可だし、思いっきり並ぶし…。
悩んだ挙句思い浮かんだのはマインズタワーの中にある「活水料理やまと
会社の人が夜に行って「良かったよ!」とおすすめされていたのでした。

雨の中わざわざ新宿に来てくれたizolaさんは、相変わらずかっこいい!仕事バリバリの長身美人なのです。そして話すとチャキチャキしてて面白い♪
私はと言えば、この日は夜に「赤いものを身につける」と指定のあったパーティー(というか、大きな合コンみたいなもん)があったため、無理やり赤の入った服を着てたんだけど…やたらカジュアルだったわ(汗)

お店は西新宿のビルの地下にあるんだけど、中に入ると一軒家のようなゆったりした作りで静か。予約の電話から感じも良くて、サービスもなかなか。このお店は穴場かも~。

メニューは「活水手桶弁当」
生ゆばが出てきた後には、大きな桶がドドーンと。
桶の中には重箱のように料理が入っている。
一の段:
出し巻き玉子・かに真丈・南京・スモークサーモン・里芋・茄子・花蓮根・飛竜頭・丸十蜜煮花豆
二の段:
豆富・生麩・季節の和え物色々

いろんな料理を少しずつ…というのは、やっぱり嬉しい。
生麩や飛竜頭など私の好物も入ってたし、柔らかく甘い花豆が美味しかった!

後から出てきたご飯は、注文してから土鍋で炊かれたもの。
納豆みたいに見えるけど、炒り大豆。豆もご飯もふっくらしてて美味しかった!
ちなみにこの土鍋ご飯は食べきれなかったので、折り詰めにしてもらって会社に持ち帰った。
おやつ仲間の大食漢Yくんにあげたら、とっても喜ばれた…そして「また美味しいおやつ持って来るね!」との言葉が。嬉しい…けど、この会社にいる限り、痩せるのは無理かも(汗)

デザートの杏仁豆腐までしっかり食べて、1時間しっかり喋って、短い逢瀬は終了…。
えーん、時間が足りないよーーー!!
今度は私が大阪に行くから、あの生ハムのお店に連れて行って!と約束してお別れしたのでした。

izolaさん、わざわざありがとう~!
そしてお土産も沢山ありがとう!!(これは現在食べまくり中なので、後で)
これからもよろしくね♪
[PR]

by ayuice | 2005-06-13 15:23 | └ 新宿・代々木

代々木・おひつ膳 田んぼの「もろみじゃこ」

燃えた高島屋催事ウィークも終わり、今日のランチは代々木ランチ。
本当は外食したかったのだが、ちょっと忙しくて無理だったので、以前にも書いた田んぼに”にぎりたて”(おにぎり)を買いに行った。

とりあえず「鮭いくら」(280円)は美味しすぎるので外せません。
あと一つは「もろみじゃこ」(220円)
それにしても、ここのおにぎりは海苔の香りが素晴らしい。
今日なんて持ち帰る最中、信号待ちしてるときに袋の中から海苔の香りがした。すごい!

鮭いくらは今日も中味たっぷり。(中味は前回の記事を見てねー!)
中の鮭柔らかくて美味しいし、いくらはたっぷり入ってて贅沢なおにぎり。
もろみじゃこは味噌のとじゃこの組み合わせが良い。
ちょっとしょっぱくて、ご飯が進む味。
もちろんご飯自体も甘くて艶やかで美味しかった!

そして今日はだし巻き卵(100円)も購入。
きっちり成型された卵は甘くておふくろの味って感じ。
(我が家の厚焼き卵は甘かったのです)
卵におにぎり…日本人のお弁当って感じだわ。

ちょっと気になったのは、前回と違ってちょっと固めの握り方だったこと。
写真が撮りやすかったけど、前みたいな”口の中に入れるとほろっと崩れる”握り方の方が好きだな~~。
次回に期待…といきたいところだけど、次に食べるのは「おひつ膳」と決めているのです。
sslunchさんのレポ見たら、もう美味しそうで美味しそうで…。早く行きたい。
[PR]

by ayuice | 2005-05-31 14:43 | └ 新宿・代々木

代々木・TOSCANA 納豆ペペロンチーノ

今日のランチは洋風の気分。
そうだ、久しぶりにTOSCANAに行こう♪
なんて思っていたらfuanitaさんのブログに武蔵小山のとすかーなが!
それも私がまだ未食のペペロン納豆に挑んでいるではないですか。

ペペロン納豆は先日のパンツアーの時にponchanが食べてるのを見ただけなんだけど、フワフワ納豆にたっぷりのガーリックが、かなり美味しそう。
早速私も試してきました~~。

納豆ペペロンチーノ(1050円)
fuanitaさんの食べたのは武蔵小山店なので、微妙に盛り付けが違う。
こちらの青のりは少なめ。
しかし、ベースのペペロンチーノと納豆は同じ。

運ばれてきた途端に湯気と共に香る納豆の匂い。
これよ、これ…。久しぶりね、納豆パスタちゃん(嬉しさに壊れ気味)
はやる気持ちを抑えて、しっかり納豆とパスタを混ぜ混ぜ。
そして食べる…やっぱり美味しいーー!!
かなり大量に入ったガーリックのスライスが納豆と相性バッチリ。
唐辛子の辛さも良いポイントになっている。
麺の量がたっぷりあるのに、納豆のおかげでツルツルと食べているうちに、あっという間に完食。
オリーブオイルはたっぷり使われているんだけど、納豆ミートよりあっさりしてる感じ。
これなら大盛りも食べられるわ。

TOSCANAの納豆パスタ、入門編ならミートよりペペロンチーノの方が良いかも…
と思える食べやすさ。そして美味しさだった。
[PR]

by ayuice | 2005-04-25 16:25 | └ 新宿・代々木

代々木・おひつ膳 田んぼの”にぎりたて”

ある日、代々木で新しいランチ開拓をしようと思って探していたら…
田んぼがあるではないですか!
ここは55aiaiちゃんが二度もブログで取り上げていたお店
お米などの素材に拘った「ごはん屋さん」
以前から一度食べたいと思っていたので、早速昼休みに行ってきた。

注文したのは、鮭いくらとうなぎ…決して55aiaiちゃんの真似をしたわけではありません。偶然だったの!ブログ見てびっくりしたわ。確かに鮭といくらの画像には見覚えがあったけど、うなぎも一緒だったとは…。

このお店ではおにぎりを「にぎりたて」と言うのだけど、その名の通り注文してから握ってくれる。持ち帰りの人は前もって電話しておけば握っておいてくれるらしい。(次回からそうする予定)
待ってる間にも冷たいお茶を出してくれたりと、なかなかサービスもよかった。

おにぎりは持った瞬間ずっしりとくる、かなり大きめサイズ。海苔もとっても香りが良い。
(会社に持ち帰る途中のエレベーターの中で海苔の匂いを感じたほど!)
鮭いくらの中身はかなりたっぷり入っていて、食べてる途中に写真を撮ったら、その後おにぎりが崩壊しかけて大変なことになった…。
うなぎは鮭いくらに比べたらボリュームは無いけど、柔らかくて美味しいうなぎがおにぎりにぴったり。
ちょこっと付いた漬物も美味しかった。
しかし何よりもご飯自体がおいしい。
甘さを感じるご飯がふわっと握られていて、プロのおにぎり魂を感じた。
値段は二つで500円ほどするので安くは無いけど、満足感があるし美味しいので納得の値段。
ここはお昼の定番になるかも。
今度は厚焼き卵などの持ち帰り惣菜も一緒に買ってみようと思う。
[PR]

by ayuice | 2005-04-24 21:53 | └ 新宿・代々木

ビストロひつじや・チュニジアの餃子&シシカバブ

ひつじやは代々木にある知る人ぞ知る羊料理専門店。
人気があって、いつもランチタイムは激混み。。
最初店名を見たときはフレンチなのかと思ってたら、アフリカ系の料理が多い。
店員さんも外国の方ばかり。サービスをしているお姉さんはアフリカの方らしい。

メニューはシシカバブ、クスクスなどお馴染みの料理の他に、羊の脳みそ入りのカレーや手打ちパスタなどもある。
今日はチュニジアの餃子とスペアリブorシシカバブのセットにした。
スペアリブもかなり美味しそうだけど、シシカバブ好きなのでセットはシシカバブを選択。
チュニジアの餃子は「半熟卵とチーズ・挽き肉の入ったアフリカでブリックと呼ばれるぎょうざ」らしい。美味しそう♪

まず、写真には無いがスープが出てきた。
さっぱりしたコンソメ風で美味しい。
そしてご飯とパンが…何故かご飯は「おひつ」に入っていた。
パンは自家製なのかな?モチモチしていてなかなか美味しい。
チュニジアの餃子は大きな揚げ餃子風。
中は羊の挽き肉がたっぷり。スパイスのせいか、チーズのせいか、思ったより臭みは無い。
途中からは半熟卵がトローンと出てきた。
羊肉とからまるとめちゃめちゃ美味しい。
シシカバブもしっかりしたスパイスの味付けのおかげで臭みが無くて美味しい。
餃子から出てきた卵を付けて食べたらますます美味しかった。

そしてデザート。
この黒い物体の正体はバナナ。
焼きバナナの上にココナッツアイスが乗っている。
柔らかくてあまーいバナナにココナッツアイスは相性バッチリ。
右のコーヒーはチコリコーヒー。
コーヒー豆じゃなくて、野菜のチコリで作ったコーヒーでほんのり甘い。
でも香ばしさもあって美味しいの。
焼きバナナとの相性抜群。

デザートまでみんな美味しくて、これで950円。
大満足です。

☆会社に戻ってから「sslunchさんも確かこのお店のことを書いてたよな~」と思ってブログを拝見したら、なんと同じ餃子のセットを注文してました。
→南新宿ランチ「チュニジアの餃子とスペアリブ
[PR]

by ayuice | 2005-03-31 23:59 | └ 新宿・代々木

新宿Bravo・ボロネーゼクリーム

sslunchさんの愛するBravoにやっと行ってきました。
Bravoは新宿のサザンテラスにあるお店で、日当たりがよくてとても明るいお店。
パスタやピザを食べたり、、お茶するためだけに利用したり、夜は一杯飲んだり…となかなか使い勝手の良いお店じゃないかと。
ランチは900円でサラダとドリンク付き。

写真のパスタはボロネーゼクリーム。
お肉たっぷりのボロネーゼに生クリームが加わっていて、まろやかな旨み。
パスタもちゃんとアルデンテで美味しいです。
量がたっぷりある点も嬉しい。
お昼はしっかり食べる主義なので、お上品な盛り方じゃ足らないのよ(^^;

sslunchさんの同僚にはそれ程評判がよろしくないようだけど、私は結構気に入ったわ。
「厳密には違うだろ、というメニューが多いような気。ジェノベーゼしかり、ボロネーゼしかり。。」
とのことですが、ボロネーゼクリームはちゃんと名前通りのメニューだったし(笑)
また行きますよー。
[PR]

by ayuice | 2005-03-26 00:54 | └ 新宿・代々木

TOSCANA・コーンクリームスープスパゲティ

なんだかとてもパスタを食べたい気分だったのでTOSCANAに行った。
行く前は「納豆ミート、納豆ミート」とすっかりミートソースと納豆スパゲティを食べるつもりだったのだが、席について隣りの人が食べてるのを見て気が変わった。
スープスパがとても美味しそう~~~。
そして真似っこ。
コーンクリームスープスパゲティ。
優しい味のコーンクリームスープの中にパスタがたっぷり。
そしてベーコン、じゃがいも、にんじん、あさり、海老、玉ねぎ、コーン、ほうれん草と具沢山。
海老がプリプリで嬉しい♪
スープまでしっかり飲み干して満腹。
おいしくて身体も温まって幸せ。

味はとーっても満足だけど、不満なのは値段。
1,400円…このお店で一番高いパスタだった(涙)
[PR]

by ayuice | 2005-03-12 23:19 | └ 新宿・代々木

代々木・ふうが屋

a0003138_13471655.jpg代々木は地味だけど意外とランチに使えるお店が多い。
今日のランチは南欧創作的料理 ふうが屋
ちょっと裏道にひっそりあるんだけど(マクドナルドの裏の方)、昼時は人がかなり出入りしているので結構気になっていたお店。
ウッディな感じの一軒家で、店内はあまり明るくない。
そして椅子はみんなバラバラ…と結構特徴あり。

ちなみに隣には「金魚カフェ」という可愛らしいカフェもある。
ここのランチもかなり美味しそうだけど、とりあえず値段の安さをとってふうが屋に。

ランチはどれも800円(写真参照)。
パンまたはライス、サラダ、スープが付いてこの値段。安い!


私が選んだのは「ハンバーグなす重ねトマトチーズ焼き」

a0003138_1473870.jpg
南欧創作的料理のはずなんだけど、何故かスープは和風。
だしの風味が効いたスープにわかめがたっぷり。卵がちょっぴり。
おまけに器は湯のみ…。不思議です。美味しいからいいけど。
サラダは作りおきで冷え冷えだったけど、レタスはなかなか新鮮。
そしてハンバーグ…出てくるのが異様に早い。
これも作りおきか…おまけに思ったよりボリュームがないわ。茄子少ない~~。
付け合せのポテトは冷凍ね…。
でも味はなかなか美味しい。肉汁じゅわーって感じじゃないけど、ふわふわハンバーグ。
パンはちゃんと温めたのが出てきた。

テーブルがガタついたりと不満も無いことは無いんだけど、800円という値段の前には全部許す。
全体的には気に入ったわ!!
コストパフォーマンスが良くて近隣OLとサラリーマンに大人気なのも頷ける。

次はお隣の金魚カフェで「伝説の白いカレー」でも食べてみようかな。
[PR]

by ayuice | 2005-03-09 14:03 | └ 新宿・代々木