カテゴリ:└ 新宿・代々木( 41 )

新宿・シディーク「パニールスピナッチ」

またカレー病を発症したので、帰りに食べてきた。
今日はシディークへ。
このお店、実はかなり通ってます。チェーンだけど結構美味しくて好き。
a0003138_052274.jpg

パニールスピナッチ
ほうれん草とチーズのカレー。
見た目は悪いけど、ほうれん草のカレーって大好き!
このカレーはかなり甘さ控えめだけどコクがあって、さっぱりしたチーズが合っている。
見た感じでは脂っこいかな?と思ったけど、食べて見るとそんなことは無くて美味しかった。
a0003138_0533797.jpg

ガーリックナン
にんにくが大盛り状態。
手も口も相当にんにく臭くなったけど、美味しい!
ほうれん草のカレーとの相性も良かった。

疲れるとカレーが食べたくなり、そしてカレーを食べるとなんだか元気になる。
次は久々に欧風カレーが食べたいなぁ。
候補店は既に決めてあります♪
[PR]

by ayuice | 2006-05-16 00:58 | └ 新宿・代々木

TacoDerio!「タコライス」

TacoDerio!は小さなタコス専門店。
新宿御苑店の前を通るたびにずーっと気になっていたんだけど、ついに行きました。
タコスは300円台~400円台と、かなり手頃。
私の注文したのはタコライス(M)のドリンクセット(630円)
コロナビールとのセットも魅力的だったけど、今はお酒を控えめにしてるので大人しくソフトドリンクに。
a0003138_041546.jpg

ご飯の上に炒めた肉、レタス、トマト、チーズがたっぷり。
更に上にホットチリソースをかけた。
もちろんぐちゃぐちゃに混ぜて食べたら美味しい!
アボカドやサワークリームなどのトッピングも出来るので、次回は試してみたい。
量はあまり多くなかったので、お腹がめちゃめちゃ空いてるときはLサイズの方が良いかも。

安くてなかなか満足したので、これからたまに通いそうです。
次は普通のタコスを食べるぞ。
[PR]

by ayuice | 2006-05-02 00:46 | └ 新宿・代々木

新宿御苑・一葉「湯葉ごはん」

新宿御苑を出てすぐの場所にある一葉はお茶の丸山園が経営している日本茶カフェ。
店員さんがきっちり入れてくれるお茶がとても美味しいお店。
小さなお店だけど、食事メニューやデザートも置いてある。
a0003138_048638.jpg

身体に優しい、消化の良いランチが食べたいなぁと思い注文したのは、この湯葉ごはん
湯葉ご飯、卵焼き2切れ、漬物、白玉、ほうじ茶のセット。
a0003138_0494982.jpg

お茶で炊いたご飯の上にトロトロの湯葉がたっぷりかかっている。
湯葉は出汁の風味が効いてて、とにかくトロトロで優しい味。
ご飯からはほんのりお茶の香りが。おいしい!!
a0003138_0511940.jpg

デザートにはモチモチの白玉。
この白玉を食べながら美味しいほうじ茶を飲んだら、昼休みのランチだということを忘れてしまいそうなほど寛いだ。

ハッキリ言って、私の体調が万全の時なら、このボリュームのランチじゃ足りない。
でも弱ってる身体にはちょうど良くて、身体が温まってとても良いランチだった。
[PR]

by ayuice | 2006-04-27 00:54 | └ 新宿・代々木

新宿・ガンジー「トマトとチーズのカレー」

甘いものかケーキかカレーか…と偏りの多いブログですが、またカレーですw
私、物凄くカレー好きなんですよ!
特にストレスが溜まるとカレーが食べたくなる。
昼・夜連続カレーでも大丈夫です。
この日に行ったのは、新宿のガンジー
下の道を歩いてるとカレーの良い匂いが漂ってきて、思わず入ってしまうお店。
このお店に初めて行ったのは、確か12年前。
その頃から店内の雰囲気は全く変わりません。
古き良き喫茶店っぽい感じ。
a0003138_21333745.jpg

トマトとチーズのカレー
ここのカレーはスパイスがきつめでちょっと辛めなんだけど、これはトマトとチーズが辛さを和らげるのでマイルド。
a0003138_2134043.jpg

食べるときはトマトを崩して食べます。
最初はマイルドに感じるんだけど、後からどんどんスパイスが効いてきて身体が温かくなる。
この感じが大好き。

小さなカレー屋だけど、これからもずっとここにあって欲しいなぁと思うお店です。
[PR]

by ayuice | 2006-04-07 21:34 | └ 新宿・代々木

新宿御苑・オリオール「豚しょうが焼ラップサンド」

新宿御苑の目の前にあるカフェ・レストラン「オリオール
テラス席もある、かなりおしゃれで可愛いお店。
テラスは寒い日はビニールでガードされていてストーブ・膝掛けも完備しているので、冬でも寒くない♪
料理は自然素材を使ったヘルシーなものが多い。

そんなお店のランチは、かなりお手ごろで美味しい。
毎日パスタが二種類・ラップサンドが二種類・玄米を使ったプレートランチが一種類というメニュー。
それぞれ内容は日替わりで、値段はどれも780円。飲み物をつけると980円。
ここはパスタもかなり美味しくて好きなんだけど、この日食べたのは、お店の名物であるラップサンド。
a0003138_1573756.jpg

このお店のラップサンドの皮は、ほうれん草が練りこまれていて緑色。
食べるとほんのりほうれん草の味がして美味しい。
中には豚のしょうが焼きと野菜がたっぷり。少し玄米も入っている。
このラップサンド、何度も食べているのだが、どの具も美味しい。
そして玄米が入っているおかげか、見た目より結構満腹感もある。
a0003138_213087.jpg

一緒についてくるスープ。
しばらくかぼちゃのスープだったけど、久々に行ったら卵とキャベツのスープになっていた。
優しい味で美味しい。
a0003138_221964.jpg

このお店に行くとかならず貰うのが、このフォーチュンクッキー。
レジのところにあって、食べた人は無料で貰える。
こんなちょっとしたオマケが結構嬉しい。
今回のお言葉は
「好奇心が、さわぎます。新しい事を始めながら、今がチャンス。」
新しいことか…何かあるかな?
[PR]

by ayuice | 2006-03-03 02:05 | └ 新宿・代々木

新宿・RISOTTO & Co「パンチェッタときのこのリゾット」

新宿の駅前にあるお店、RISOTTO & Coは、サラっとご飯を食べるのに便利なお店なので、たまに行く。ラストオーダーが23時と遅めなのも嬉しい。
a0003138_23352132.jpg

パンチェッタときのこのリゾット
上に自分でたっぷりチーズをかけた状態。

このお店のリゾットは日本米・カリフォルニア米・イタリア米の3種から好きなモノをチョイスできるのだが、私がこの日選んだのは日本米。
ほんの少しだけ芯が残るアルデンテで美味しい。
具はパンチェッタときのこ。
パンチェッタの強めの塩味ときのこ、そして上にかけたチーズは相性抜群。

このお店はケーキも結構美味しいのだが、この日はデザートはやめてワインを飲んだ。
美味しいリゾットとワインだけの軽い夕食。
このお店は疲れているときに丁度良いと思う。
[PR]

by ayuice | 2006-02-03 00:01 | └ 新宿・代々木

新宿・タカノフルーツパーラー「小正月」

苺が食べたいなーと新宿高野のwebサイトを見ていたら、フルーツパーラーで平日限定の素敵なメニューが!!
さっそく会社帰りに行ってきました。

一月限定のこのメニュー。名前は小正月(¥2,310)
a0003138_191456.jpg

梅のフワフワソーダ
まるでフレンチのアミューズのような、フワフワの口当たり。
味はアルコールの無い梅酒みたいだった。梅酒好きなので、これは結構好き♪
a0003138_1102760.jpg

牛肉と大根のソテー変わり味噌ソース トマトのファルシー添え(海老と帆立貝入り)
ボリュームのある牛肉のソテーにかかっているソースは、味噌というよりマスタードの風味が強かった。
がっつりとボリュームがあって、なかなか柔らかいお肉。
トマトはしっかり赤く熟してて甘い。上の帆立もとっても美味しかった。
a0003138_11341.jpg

いよいよ果物の登場。
パパイヤ、メロン、洋梨、みかん、オレンジ、クランベリー(?)、苺は二種類。
たぶん、とちおとめ&あまおうだと思うんだけど…。
果物は全て食べやすいように綺麗に手が入れられていて、芸が細かい!
そしてどれもとーっても甘くて美味しい。ああ、幸せーーー♪
a0003138_116811.jpg

次はデザートプレート
デコポンゼリー添え
まるごと洋梨のクレームブリュレ ゆず風味
手まり風 苺のショートケーキ

どれも美味しかったけど、やっぱり苺が一番好き。
ふんわりしたケーキの中には丸ごと苺が入っていた。
苺、クリーム、ちょっとだけスポンジ…というシンプルなんだけど美味しいケーキ。
a0003138_118857.jpg

シメも苺。
シャーベットと生の苺。
いちご大好き人なので、めちゃめちゃ嬉しい。

最初から最後まで楽しく食べて、ゆっくり過ごした。
これだけフルーツを食べて、ドリンクが付いて¥2,310ってなかなかお手ごろ。
このメニューは1月いっぱいで、2月はまた変わるそうなんだけど、2月のメニューもとても美味しそうだった。
来月は「あまおう」尽くしのメニューもあるらしい。
また行かなくっちゃ!
[PR]

by ayuice | 2006-01-27 01:22 | └ 新宿・代々木

新宿ゴールデン街・茶茶花

更新が滞っててゴメンナサイ。
ま、よく働き、よく遊ぶ日々です。

先週末は新宿ゴールデン街で呑み!
茶茶花
というゴールデン街とは思えない、とーってもお洒落な一軒家の居酒屋に連れて行ってもらったのだが、ここがとにかく素敵。
席がカウンターでもゆったりしていて、とてもくつろげるお店。
メニューは京都のおばんさい風で、値段も結構手頃。
店員さんのサービスも細やかで気持ち良い。

特に気に入ったのが、最後に抹茶とデザートのサービスがあるところ。
居酒屋で抹茶を立ててもらったのなんて初めてだ。
デザートに出された芋羊羹も美味しくて、すっかり気に入ってしまったお店。

こんなに気に入ったのに何故写真を撮ってないのか?
その理由は…偶然あるTV局の取材班が来ていて、飲んでる様子を撮られていたから。
オンエアは見てないんだけど、映ってたのかな?

その後は、メイドバーへ。
8人しか座れない小さなバーなのだが、店員さんはメイドさん。
お店に入ると「お帰りなさいませ、お嬢様」と言われちゃうのーーー!!
目のパッチリしたかわいいメイドさんの作るオリジナルカクテルは、ジュースみたいだったけどなかなか美味しかった。
ちなみにここでも茶茶花で会った取材の方とバッタリ遭遇。
私たち、まるで仕込みの客みたいだわw

今週末はクリスマス。またまた飲んだくれる予定ですw
[PR]

by ayuice | 2005-12-21 01:08 | └ 新宿・代々木

代々木・TOSCANA「チリトマトスープ納豆パスタ」

久々に代々木で食事。
どこにしようか…と考える間もなく向かったのはTOSCANA
納豆パスタに飢えてたのよーー!!

納豆ミートソースペペロン納豆という定番にしようかと思ったけど、今日はちょっと変り種のチリトマトスープ納豆パスタ(正式な名前はちょっと違うかも。)
もう一つのパスタは醤油入りでちょっと和風なところが美味しいカルボナーラにした。
a0003138_1203397.jpg

(写真が小さいのはめちゃめちゃ失敗したからw)

パスタはトマトスープがベースなんだけど、キムチがたっぷり。そしてアサリが入っている。
納豆は上にたっぷり。
他の納豆パスタと同様、これもフワフワです。
もうなんと言うか、めちゃくちゃなパスタだ。
スープの湯気に乗って、余計に納豆の匂いがきつくなってる感じがする…。

私はキムチ鍋に納豆を入れるのが結構好きなんだけど、これはそれに近い味だった。
苦手な人はとことんダメかもしれない…でも私は好き。
もうちょっと踏み外すとマズくなるギリギリの線で踏みとどまった美味しさという感じ(笑)
結構クセが強いので納豆パスタビギナーにはお勧めできません。
ビギナーは素直にペペロンかミートを食べましょう。

隣りのサラダはキノコのサラダ。
これは万人ウケする美味しさ。上のキノコがソテーされてて暖かいのが良い感じ。
ドレッシングも合ってて美味しかった!

今回もTOSCANAの「ああ微妙。でもなんか美味しい。」という味にハマってしまった。
なんか…中毒かも。
[PR]

by ayuice | 2005-10-19 01:32 | └ 新宿・代々木

リトルスプーン・温泉卵カレー

カレー専門店のリトルスプーン
元々は北海道のお店らしいのだが、最近関東にもいろんな場所に出来ている。
東京なら新宿の歌舞伎町や、渋谷の公園通りやセンター街に支店がある。
安いし、そこそこ美味しいし、カウンター式じゃないところが好きだ。
テーブルや椅子も結構ちゃんとしてるので、意外と落ち着いて食べられる。
a0003138_19282491.jpg

カレーはご飯の量(4種類)、辛さ(4種類)、トッピングが選べる。
この日に食べたのはご飯がS(一番少ない。でも女性なら丁度良い量)、辛さはノーマル(下から2番目)。
トッピングはクリームコロッケと温泉卵。
値段はカレーだけなら300円、トッピングが100円ずつで計500円。
この値段は魅力的だわ。

温泉卵が大好きなので卵を選んだんだけど、これならもう一つ辛めにしても良かったかなー。
ちょっとカレーがマイルドになりすぎた。
でも刺激が全然無いマイルドなカレーも、これはこれで良いのかも。
カレー自体は普通の家庭のカレーって感じで、辛さの中に甘みがあって美味しい。

結構好きなお店なんだけど、一つだけ納得行かないことがある。
それは値段。北海道と本州で微妙に値段が違うのだ。
北海道の方が安い…何故?
[PR]

by ayuice | 2005-10-02 19:43 | └ 新宿・代々木