カテゴリ:└ 新宿・代々木( 41 )

新宿御苑・古月「秋なすと自家製ベーコンの煮もの 」

久々に新宿御苑の古月へ。
新宿御苑近辺には美味しい中華料理屋が多いのだけれど、ここは一押し。
開店当時、私はこの近くの会社に勤めていたので、たまにランチに行っていた。

普段のランチは1000円だけど、今回は休日ランチだったので、メインを二品選んで1500円。
まずはサラダ、スープ、ご飯orお粥が。(この日は時間が遅かったのでお粥はもう無かった…)
a0003138_1312020.jpg

メイン一品目は秋なすと自家製ベーコンの煮もの
a0003138_1325547.jpg

自家製ベーコンから出た出汁が茄子と冬瓜にしみ込んでいる。
どれもめちゃめちゃ柔らかくて、食感も幸せ。
煮汁まで全て飲んでしまう程美味しい。
ご飯が進む…。

二品目は四川正統マーラー豆腐
a0003138_1344213.jpg

私にとっては古月での定番。マーラー豆腐。
山椒が利いた辛さがたまらなく美味しい。
辛すぎない、でも後からじわりとくる感じがとても好き。
これもご飯が進む…。

デザートは豆乳プリンの胡麻汁粉がけ
a0003138_1371329.jpg

柔らかい豆乳プリンと胡麻の風味たっぷりの汁粉の相性がバッチリ。
うーん、美味しいです。香港を思い出す味。

これだけ大充実のランチで1500円。
いつの間にか人気店になったのも納得。
また行きたい…夜のメニューも気になるなぁ。
[PR]

by ayuice | 2008-10-12 01:39 | └ 新宿・代々木

新宿・ラ・ベットラ・ペル トゥッティ

新宿のラ・ベットラ・ペル トゥッティに行ってきた。
ラ・ベットラ系列のお店は初めてです。
行きたいと思ってたんだけど、なかなか行く機会がなくて…。
この日は月曜日だったせいか、お店は空いてました。
選んだのは前菜、パスタ、メイン、デザートで3990円のコース。
a0003138_1595849.jpg

かご盛りのパン。
フォカッチャ、胡椒入りのパン、セミドライトマト入りのパン。
この中ではセミドライトマト入りのパンが最高。
外はサクっとしてるのに中はしっとり。ドライトマトもたっぷり。
これだけでワインが飲めます。
前菜、パスタでお腹が一杯になっちゃった友人の分も貰ったので二個も食べちゃいました。
a0003138_20675.jpg

帆立のカルパッチョ
前菜は軽めにカルパッチョを。
野菜がたっぷりでヘルシーなカルパッチョ。みょうがが入ってたのが個性的。
帆立は肉厚の物が3切れ入っていて美味しかった。
a0003138_201533.jpg

ブルーチーズとアスパラのパスタ
濃厚なチーズのソースとモチモチしたパスタが合ってて、とっても美味しかった!
シャキシャキのアスパラが良いアクセント。
コースにしてはパスタの量が多めで、しっかり食べた気分になるのが良い。
a0003138_2024100.jpg

アグー豚と大根のグリル アンチョビバターソース
アグー豚って初めて食べた。味が濃くてほんのり甘い。
身が締まっているせいか、結構こってりしているバターソースにも負けない。
そんなに柔らかい肉ではないので、小さ目にカットしてあったのも嬉しかった。
a0003138_203438.jpg

さくらんぼのシブースト
甘くてほんのり香ばしいシブーストは大好物。
これは中にたっぷりとさくらんぼが入っていて、少し爽やかなシブースト。
甘さも程よくてとっても美味しかった。

プリフィクスで何を頼もうか楽しいこのお店。
気楽に行ける雰囲気で味も美味しいし、人気があるのも納得。
食べたいパスタが沢山あるので、また行こうと思います。
[PR]

by ayuice | 2006-09-13 02:15 | └ 新宿・代々木

新宿御苑・礼華「エビマヨ」

a0003138_3535513.jpg

新宿御苑の中華といえば、ここ礼華
御苑の目の前にあって、オープンエアの席もあって雰囲気の良いお店。
ランチはいつも混んでるので、私は数えるほどした行ったことがありませんが。
でも行くと「これなら混むわ…。」と思うほど、美味しい。

この日に食べたのはエビマヨのランチセット。
メインのエビマヨに、スープ、焼売、デザートの杏仁豆腐が付いて1500円。
a0003138_3563653.jpg

このエビマヨ、衣がしっかりカラっと揚がっていて、そこにしっかりマヨネーズが絡んでいてかなり美味しい。
一人前の量が結構あるところも嬉しいところ。
礼華のランチはあまりボリュームが無いイメージがあったんだけど、これは結構ボリュームがありました。

写真には無いけど、杏仁豆腐も最高。
トロトロ、つるりといった食感で、かなりミルクの味が強い。
一人前が大きめの器いっぱいに入っていて、食べ応えもある。
単品の持ち帰りも出来るそうなので、試してみたい。
[PR]

by ayuice | 2006-07-21 04:01 | └ 新宿・代々木

新宿御苑・旬麺 しろ八「こってり味玉麺」

ラーメンは好き…でもラーメンを食べると化学調味料で舌が痺れる…というジレンマがあった私。
でも最近、化学調味料不使用のラーメンが増えているらしい!
早速とあるお店で食べたら確かに舌が痺れない。そしてちゃんと美味しい。
これは良いかも…と、なんだかハマりそうな予感です。

このお店も無化調だというので、行ってきました。
a0003138_23504438.jpg

旬麺 しろ八のこってり味玉麺
こってり醤油らーめんに、味付け卵のトッピング付き。
本当はつけ麺を食べようと思ってたのに、食券を買い間違えたw

出汁がしっかり香る醤油ラーメンの上には背脂が。
ラーメンの上には有機野菜とトロトロチャーシュー。
椎茸というラーメンには珍しい具も入ってます。
麺は平打ちの縮れ麺。

スープを一口飲んだら、味は濃いんだけど、変な癖が無くてとても美味しい!
スープと麺のバランスも良いし、野菜もチャーシューもみんな美味しい。
玉子のトロトロ加減も良い。
スープが少なめというせいもあったけど、珍しくスープを飲み干した!!
これで無化調。嬉しいなぁ。かなり好きなお店になった。

次はつけ麺食べます。
[PR]

by ayuice | 2006-07-18 23:58 | └ 新宿・代々木

西新宿・おひつ膳田んぼ「豚の角煮おひつ膳」

美味しいご飯を食べに、おひつ膳田んぼに行ってきた。
今回は初の西新宿店。新宿からだと結構歩くけど、西新宿の駅からはすぐ近く。
a0003138_246565.jpg

豚の角煮おひつ膳
以前記事を書いたあじのたたき定食と違って、角煮はご飯の上に乗っていた。高菜と角煮をご飯に混ぜて食べる…とにかく美味しい。ご飯自体が何もなくても美味しいくらいなのに、大好物の角煮と一緒なんて幸せすぎる。
ご飯はおひつにたっぷり入っているので、とろろをかけて角煮の山かけ状態にして食べても美味しかった。

最後はもちろんご飯をおかわりしてお茶漬けに。
トッピングはもろみじゃこと山葵とあられ。
ご飯の甘みをしっかり味わえた。
やっぱりこのお店はいいわ…。
[PR]

by ayuice | 2006-07-06 02:56 | └ 新宿・代々木

新宿・CAFE AALIYA(カフェアリヤ)「フレンチトースト」

新宿3丁目、伊勢丹の近くにあるCAFE AALIYA
この通りは今まで何十回、いや100回以上は絶対通ってるはずなんだけど、このお店にはずーっと気付かなかった。いつも道の反対側を歩いてたし、地下のお店だし…(言い訳)
そんなお店をあっぷるちゃんのblogで知ってから4ヶ月、やっと行きました。
近いと意外と行かないものよね…。
a0003138_222432.jpg

ディナーセット
フレンチトーストにサラダorミネストローネ、飲み物がついて800円。
ミネストローネはかなりたっぷりサイズ。
中には野菜がゴロゴロ。チーズも入ってて結構お腹にたまる。
味も野菜の甘みがしっかり出てて美味しかった。
a0003138_25152.jpg

でもお目当てはこのフレンチトースト。
ほんのり甘い卵液がたっぷり染み込んだ、フワフワのフレンチトースト。
焼き加減も絶妙。
添えられたクリームをたっぷりつけて食べる。
めちゃめちゃ美味しい!!

このセットじゃ晩ご飯にならないかな?と思ったけど、結構お腹いっぱいになった。
店内は私の行った時はお客さんもあまりいなくて、かなり寛げる雰囲気。
会社帰りにまったりするのに良いお店を見つけました。
新宿ってこういうカフェはあまり無いから貴重だわ。
[PR]

by ayuice | 2006-06-27 02:11 | └ 新宿・代々木

新宿御苑・ぴーまん「ハヤシライス」

ぴーまんは無農薬野菜、野菜ジュースの専門店。
フルーツを使ったものから沢山の野菜が入ったミックスジュースまで、100種類以上のジュースがある。
昼にはランチメニューがあり、どれも野菜たっぷりメニュー。
少ない物でも約200g。多いもの(野菜カレーなど)だと400gの野菜が入っている。
そこでカレーを食べる予定だったんだけど…
a0003138_1184041.jpg

頼んだのはハヤシライス。
少しでも肉が入ってるメニューが食べたくてw
このハヤシライスの中にもキャベツ・玉ねぎ・パプリカなどの野菜がたっぷり。
300gぐらい入ってたような…。
肉はほんの少しだけど、野菜の甘みが強くて美味しい。

付け合せの野菜もたっぷり。皿の1/3以上を占めている。
シャキシャキしてて甘い野菜なので、これだけの量があってもスッキリ食べられる。

野菜ばっかりだけど、ボリュームはあるので結構お腹に貯まるし、美味しい。
「野菜不足だなー」と思ったときには丁度良いお店だと思う。
[PR]

by ayuice | 2006-06-22 01:25 | └ 新宿・代々木

新宿・プレゴ・プレゴ「チーズリゾット」

何年ぶりかにプレゴ・プレゴに行ってきた。
かなり昔からあるお店で一時期はよく行ってたんだけど、ここ最近は足が遠のいていた。
久々だけど、やっぱりこのお店は良いわ。
a0003138_1271066.jpg

完熟トマトのブルスケッタ
トマトが零れ落ちるほどたっぷり。
トマトがたっぷりで、パンもフワフワで美味しい。
a0003138_1305879.jpg

食べかけでごめんなさい…チーズリゾットです。
大きなパルメジャーノ・レジャーノの中で絡めて仕上げるリゾット。
チーズを多めに削ってもらったので、混ざっているだけじゃなくて、リゾットの上にもたっぷりかかっている。
これはプレゴ・プレゴの名物。行ったら必ず食べる物。
久々に食べたけど、やっぱり最高。
アルデンテ加減も丁度良い。自分でリゾットを作ると、どうしてもフニャフニャにしちゃうんだよね。
a0003138_1325819.jpg

ゴルゴンゾーラとトマトクリームのリングイネ
トマトクリームにゴルゴンゾーラの味がコクを出していて美味しい!
臭くないかな?と心配してたんだけど問題無し。
チーズの加減が本当に丁度良かった。
a0003138_1345913.jpg

ホロホロ鳥と野菜の煮込み(本当は違う名前だけど忘れた)
柔らかいホロホロ鳥が最高。その名のとおりホロホロと骨から肉が離れます。
野菜もしっかり甘かった。
ソースは追加注文したガーリックトーストにつけて食べた。
これがまた美味しい。

写真は無いけど、デザートにはティラミスも。
コーヒーが効いたティラミスで、これも美味しかった。

プレゴ・プレゴは相変わらずの人気店で賑わっていた。
週末になると予約でいっぱいになるお店だけど、また行きたいなぁ。
新宿でこういう料理を手頃に食べられるお店ってあまり無いので貴重です。
[PR]

by ayuice | 2006-06-20 01:40 | └ 新宿・代々木

新宿御苑・ラ ジェマ「ポルトガル風カレー」

ポルトガル菓子の店「ラ ジェマ」でランチを食べた。
ここのランチは日替わりで1種類のみ。値段は890円。
結構人気があるらしく、売り切れになることも多い。
>>以前書いた、この店のパンデローという焼き菓子の記事はこちら

二階のカフェはとてもこじんまりとしているのだが、店内にはポルトガルの陶器や絵が飾られていて、とてもかわいい。
a0003138_14392251.jpg

テーブルにもこんな美しい柄が…。
a0003138_144002.jpg

玉ねぎの甘さが効いた優しい味のスープ。
少しだけホワイトシチューっぽい味もした。
a0003138_14413120.jpg

ポルトガル風カレー
ココナッツミルクがかなり入っている甘いカレー。
玉ねぎ等の野菜が溶けてドロドロなのでご飯に良く合う。
骨付きのチキンがとーっても柔らかくて美味しかった。ボリュームもたっぷり。
a0003138_14441827.jpg

手書きの器もとっても可愛い。
a0003138_14443983.jpg

デザート。小さなパイはカスタードと林檎のパイ。
ラジェマの焼き菓子はどれも素朴でとっても美味しい。
左にたっぷり乗った生クリームは「ミルクの代わりにコーヒーの中に入れてください」とのこと。
これは嬉しかったーー!!
a0003138_14463248.jpg

普通の家を改装して作った店なのかな?と思わせる出窓。
飾ってある陶器がとっても可愛かった。
店内を見回しながら生クリーム入りのコーヒーを飲んで、かなり寛いだ。
ランチタイムだからゆっくりは出来なかったけど…。

※ラ・ジェマは閉店してしまいました。残念…。
[PR]

by ayuice | 2006-06-03 14:49 | └ 新宿・代々木

新宿御苑・萬盛園「棒棒鶏麺」

久々の更新です。
いろいろ忙しかったり、同じ店の物ばかり食べていてネタ不足中なのです。
外食もランチタイムしかしてないし…。

ここもランチで行ったお店です。
a0003138_222327100.jpg

新宿御苑の近くにある、萬盛園の棒棒鶏麺。
萬盛園は中国家庭料理のお店。
安くて美味しくてかなりボリュームがあるので、周りではかなり人気がある。
このメニューも600円で量はたっぷり。
棒棒鶏の胡麻ダレはちょっと辛めで食欲をそそる味。
鶏肉は柔らかくて全くパサつきが無く、とーっても美味しい。

このお店は炒飯も美味しいんだけど、炒飯のボリュームは半端じゃない。
茶碗3杯分ぐらいあるかと思われる量。
何回か食べたことがあるけど、食べきれたことがありません。
今度、ぶっ倒れそうなほどお腹が空いた時に挑戦しようかと思ってます。
[PR]

by ayuice | 2006-05-30 22:30 | └ 新宿・代々木