チーズ食べ比べ

私はチーズが大好き。いつもはデパチカの「チーズ王国」で買ってるんだけど、たまにはもうちょっと変わったのが食べてみたいなぁと思い、ネット通販でチーズを買ってみた。店頭だと店員のオススメで選んじゃったりするんだけど、ネット通販ならいろんなチーズサイトを見ておいしそうだと思った種類が買えるのがいい。
今回買ったのは
・モルビエ レ クリュ(灰が真ん中に入っている、むっちりしたセミハードチーズ)
・カンタル アントル ドゥ(固めの皮に包まれた、ちょっと独特の匂いのあるハードチーズ)
・ブリー ド モー(むちむちの白カビチーズ)
・フィール ハーブ アンド ガーリック(ハーブとにんにく入りのチーズとクリームチーズがぐるぐる巻きになっている見た目がかわいいチーズ)

の4種類。なるべく臭いのは避けたつもり。
早速晩酌(自宅にあった適当なワインとビール、チュウハイ)に盛り合わせてみた。

フィール ハーブ アンド ガーリックはいつもチーズ王国でも買っているのだが、これは癖がなくて万人向け。私も安心して食べられるし、軽い発泡酒とも合わせられるくせの無い味。ブリーもまだ熟成が進んでないせいか食べやすくて、でもミルク風味はしっかりあって美味しい。モルビエは灰が心配だったけど、食用の灰なので無味無臭で、かなり食べやすいハードチーズ。パンに乗せたらおいしい。カンタルはちょっと匂うので、ちょっと今回の軽いお酒とは相性が悪かった。これはしっかりした赤ワインに合わせないとね。

まだまだチーズは沢山残ってるので、今度はしっかりしたワインと美味しいパンを用意しよう。
[PR]

by ayuice | 2004-03-17 19:08 |

<< ハスカップジュエリー ホワイトデーで一番うれしかったもの >>